『上部になぞの線』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション
RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

標準

上部になぞの線

2014/01/06 19:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種

当機種にて撮影していたのですが、
家に帰ってチェックしてみると全ての写真上部に
謎の横線が入っていました。

同じような症状が出た方や、
これが何なのかお分かりの方いらっしゃいましたら
教えていただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:17042321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/01/06 19:43(1年以上前)

こんにちは

見たこと無いですね・・・
ですが、センサー系の異常の様に感じられます
なので、サービスに点検に出される事をオススメ致します

書込番号:17042356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/01/06 19:46(1年以上前)

メディアの不良は考えられないですかね。
違うメモリーカードで試して同じ症状がでるなら、本体(センサー?)の故障かもしれませんね。

書込番号:17042368

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/06 20:10(1年以上前)

こんばんは。

点検に出されたほうが良さそうですね。

書込番号:17042448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/01/06 20:19(1年以上前)

撮影時にアイピースカバーをつけていましたか?
今ボディキャップ(若しくはレンズキャップをつけたままのレンズ)をつけたまま長秒露光しても同じ様に緑の線が写りますか?

書込番号:17042478

ナイスクチコミ!5


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2014/01/06 20:54(1年以上前)

機種不明

部分着色

G55Lさん
に五千点
ですかねぇ〜

線ではなく帯状ですね

あいぴーすくぁ〜?

書込番号:17042608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/01/06 21:11(1年以上前)

皆様
早速の回答ありがとうございます。
多くの方がサービスセンターへとの回答ですね。
やはりそれが一番だとは思ったのですが、
すぐに出せない状況でして質問させて頂きました。


・CFは変えても同じ症状が出ます。
・アイピースカバーは付けていませんでした。
・ボディーキャップをし長秒露光したところ、緑の線?帯?が出ます。

この結果からこれは、どのような症状なのでしょうか。

回答お待ちしております。
宜しくお願いいたします。

書込番号:17042697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/01/06 21:22(1年以上前)

★Hi★ro★さん こんばんは

フード付けての撮影でしょうか? そうであれば もしかしたら 強い光が写りこんでいますので 

その光が直接当りフレアーが出た所と フードで遮光された部分との境目でムラが出ているのかもしれません。

書込番号:17042746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/01/06 21:41(1年以上前)

当機種

もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。

強い光源がない場合でも同じ症状が出てしまっています。

添付画像を参照下さい。

書込番号:17042855

ナイスクチコミ!1


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2014/01/06 22:28(1年以上前)

機種不明

強調

ミラーのダンパー材が落下?
クリーニングモードで内部の確認は御済みでしょうか

帯の形が都度変化している.....何かが写りこんでいるzo.

書込番号:17043150

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/01/06 22:37(1年以上前)

サンプル画像とともにSCで相談するのが結論は早いと思います。

書込番号:17043187

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/01/06 22:56(1年以上前)

★Hi★ro★さん 返信ありがとうございます

>強い光源がない場合でも同じ症状が出てしまっています。

強い光が無い以前に レンズが変わっても 同じ位置に出るのでしたらセンサーの異常が考えられますので 

早めにメーカーに点検出された方が良いと思いますよ。

書込番号:17043283

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/06 23:15(1年以上前)

画像端に線上
さらに、明るい下に暗い部分もあるので
疑わしいのは、センサーかシャッター幕のトラブルかもしれません。
以前、シャッター幕のトラブルで似たような症状を見たことがあります。

サービスセンターに、トラブル状況が分かるプリント持参の上、点検依頼されたほうがよいかもしれません。
お近くにない場合は、キヤノンサイトから宅配による修理依頼ができますよ。

書込番号:17043387

ナイスクチコミ!1


Fire Titaさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/07 00:28(1年以上前)

『ミラーボックスによるケラレ』
で検索どうぞ!

天体写真用語です。

書込番号:17043679

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/07 00:49(1年以上前)

>Fire Titaさん
通常のカメラ用レンズでは、ミラーボックスでけられると言うことはあまり聞いたことがないのですが、
★Hi★ro★さんは、17-40でも70-200でもこの現象が起きています。
また、これらのレンズと5DIIIでは私はこのような状況に出会ったことがありません。

あくまで、望遠鏡や稀に広角レンズを使用したときのみの現象だと思っていました。
また、これらのケラレは上部直線ではなく四隅(上端2隅)に出るものと思っていました。
改めてググったりしてみましたが、明確な答えが見つけられません。
★Hi★ro★さんの写真はよく見ると、上端(ごくわずかですが)は正常で、その下から暗くなっています。
ですので、シャッター幕トラブルが有力かなと思っていましたが、ミラーボックスについては経験がないので
後学のために、★Hi★ro★さんの現象について詳しくご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:17043747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/07 13:16(1年以上前)



シャッターバウンドは?

書込番号:17045000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/07 13:54(1年以上前)

シャッターバウンドは1/8000sとか高速シャッターで顕著になるもの。長時間露光なら撮像素子の熱ムラなのかなと?

サービスセンターで問い合わせが良いと思います。

書込番号:17045092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/01/07 14:35(1年以上前)

ちょっと体調に不安がある時、素人に相談すると、あれやこれやと入れ替わり立ち替わりで長時間講釈聞かされたあげく、「とりあえず、病院行けば?」って答えになって「今までの時間は何だったんだろう?」ってなる

年末年始の未着手の依頼が山積みでSCは大混雑してる。
持ち込みはお早めに。

書込番号:17045178

ナイスクチコミ!5


Fire Titaさん
クチコミ投稿数:4件

2014/01/07 15:25(1年以上前)

昨夜眠い目をこすって確認しお返事をしましたが、写真の上部だけが暗くなっているのでミラーのケラレとは上下逆逆のような・・・

私が思うに再現性があるとのことですので、
@CMOSセンサー下部の異常
Aレンズの光軸とローパスフィルター1.赤外カットガラス.ローパスフィルター2.などのセンサー部分の中心のずれ
Bミラーボックス下部での反射光のムラ
いずれも天体写真や夜景を楽しむには支障がありますので、皆さんと同じ意見で異常写真を添えてサービスセンターに送るのがよいと思います。

こんばんはtabbiさん
ミラーボックスのケラレorミラーのケラレとは
ミラーアップした状態で露光が始まりますが、ミラーの厚みの分だけミラーボックスの上部が狭くなることでCMOSセンサー上部の露光が減る現象です。メーカーや機種・時には個体差によって程度はバラバラです。天体ショップではモールを削ったりして対応してくれるショップもありました。
『ミラーボックスによるケラレ 天体写真』で検索してください。筆者がわかりやすい図で説明されています。

私もここ数年天体写真から離れていますので、探してみましたが、5DM3でミラーのケラレで苦労されているとの報告は見つけられませんでした。
やはりこのケースは修理対象の可能性が大きいと思います。

書込番号:17045312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/07 18:42(1年以上前)

こんにちは

G55Lさんのおっしゃったアイピースカバーは試したのでしょうか?

暗いとこで長時間露光するときはファインダーを通してペンタからの光漏れが露光されてしまうと思うのですが。

書込番号:17045874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/01/07 23:03(1年以上前)

シャッターユニットの寿命と思われます。同様の症状で以前1DsU、Vでもシャッターユニットを交換したことがあります。単純にシャッター回数の多さだけではないようです。交換後は問題なしでした。

書込番号:17047001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/08 00:01(1年以上前)

ところで昼間など明るいところで撮った写真にもでるのでしょうか?

書込番号:17047244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/01/08 04:52(1年以上前)

ちょっと待ってくださいよ。

スレ主さんによれば[17042697]、

> ・ボディーキャップをし長秒露光したところ、緑の線?帯?が出ます。

像が無く位置に相関があるかどうかはともかく、↑と言うことは、どうもスレ主さんは長時間バルブを多用される?ことも鑑み、センサに何らかの焼き付きの類があって、帯の形状が変化する(Aki_Hiさん処理画像)のは撮影の露光で相乗で効いているとかではないでしょうかね?

書込番号:17047632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング