『撮影後カメラにて写真を確認するとぼやけてます。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『撮影後カメラにて写真を確認するとぼやけてます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:102件

RAWで撮影しています。
ライブビューにて拡大してピントを合わせて撮影後にカメラのモニターでピントを合わせた部分を拡大して確認するとピントが合っていないように見えます。
ライブビューよりもかなりボヤけています。
ライトルームに入れて確認するとピントはしっかり狙った部分に合っています。
この症状の方いらっしゃいますか?

書込番号:19375626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2015/12/04 17:25(1年以上前)

ライトルームに入れて確認するとということはPC画面上ではピントは狙いとおり合っているという解釈で宜しいですね。
ならばカメラの液晶モニターの物理的解像度と表示した画像の縮小の関係で表示画像がぼやけて見える場合があります。
また、普通2200万画素の画像を物理表示の大きさ(表示画面の大きさやドットの大きさ)によって縮小した画面を見ているのでピントの粗は目立ちませんが等倍で見るとピントの甘さが目立つ場合もあります。
このあたりのことをよく考えて画像を見る必要があると思います。


書込番号:19375672

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/12/04 17:34(1年以上前)

一般論ですが、RAWのみで撮影された場合の再生表示は、その都度現像が行われるわけではなく、RAWファイルに埋め込まれた解像度の低い画像が使用されます。
試しにRAW+JPEGで撮ってみてください。この場合は再生にはJPEGが使用されるのでめいっぱい拡大できると思います。

書込番号:19375702

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/04 18:31(1年以上前)

撮影後にカメラの背面液晶で画像を確認している場合は、本来の2230万画素の画像を表示せずに
サムネイル画像を表示していると思われます。

背面液晶自体は104万ドットしかありませんので、サムネイル画像でも十分なのですが
拡大するときも、サムネイル画像を拡大しているようなので、ぼやけて見えてしまうようです。

拡大のときだけでも、元画像から表示すればそんなこともないように思いますが
表示待ちが長くなってしまい、実用的ではなくなってしまうので、元画像は使っていないように思います。

その為、どうしても撮影時に撮影後の確認をしたい場合は
Windowsタブレット等を別途用意したほうがいいように思います。

Surface Pro 4
http://kakaku.com/item/K0000822729/

Surface Pro 2
http://kakaku.com/item/K0000588608/

書込番号:19375843

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/04 18:38(1年以上前)

サーマルティクさん こんばんは

RAW撮影時 ライブビューで ピント確認した時 背面液晶でもピント来ているのに 再生させ確認するとピント来ていないように見えるということですよね?

ですと やはりRAWは まだ画像データーになっていないデーターの為 確認の為のサムネイル表示しているので 解像度落ちて見えている可能性があります。

書込番号:19375859

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2015/12/04 22:22(1年以上前)

うちの5Dもです(^◇^;)

これはRAWの中のサムネイルが表示されてるからです。プレビューで表示されてるのもサムネイルですね。

JPGで撮影してもJPG内のサムネイルが表示されてると思います。

書込番号:19376487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/05 00:20(1年以上前)

所謂、EXIF規定のサムネイルはプレビュー用には使ってないよ
RAWの中にも、プレビュー用のJPEGがあって、それをプレビュー時に見てるハズ
そのプレビュー用のJPEGは、2230万画素の圧縮率がまあまあ高めのやつだと思う

で、スレ主さんの疑問だけど
ライブビュー時は、ピントを見やすくするためにシャープネスが強めの映像になってることってのが、まずひとつの原因じゃないかなー

もーひとつは、いくらRAWだといっても、プレビュー用のJPEGは、おそらくカメラに設定してあるピクチャースタイルにのっとったものだと思うんで、
これがニュートラルとかのもともとシャープネスが弱いやつの場合は、少しぼけてるよーに見えるかも

カメラに設定してあるピクチャースタイルのシャープネスを強めにかけると改善するかもしんないよー
ライトルームじゃ、この設定はどっちみち関係ないからね、ぜひ試してみてねー

書込番号:19376831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件

2015/12/05 22:19(1年以上前)

>ProDriverさん
>technoboさん
>フェニックスの一輝さん
>もとラボマン 2さん
>MA★RSさん
>黒シャツβさん
皆様返信ありがとうございます。

RAWのみで撮影を行っていましたが、jpgも同時に保存させる設定にしてみたところ、変化はありませんでした。
ピクチャースタイルは忠実設定で撮影しているので、シャープに表現されているはずですが、こちらもPC上で見るのとカメラで再生させるのとでは雲泥の差となりました。
カメラで再生させるとどこにピントがあっているのか、狙っているところに本当にピントがあっているのか?さえも判断がつきません、それほどボヤけて見えます。
ライブビューを使えばピントがあっている写真を撮ることは可能ですが、ファインダー撮影ですばやく確認したいときなど使えないと不便でなりません...

書込番号:19379200

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/05 22:33(1年以上前)

サーマルティクさん 返信ありがとうございます

拡大し過ぎると ピントが甘く感じるようになる事もありますが 拡大している途中で ピントがよく見える所は 有りますでしょうか?

書込番号:19379257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/12/05 22:33(1年以上前)

>サーマルティクさん

ピクチャースタイルの忠実設定は、名前の通り忠実な設定なので、シャープはかかっていません。
DPPで開いてみてもらうと判りますが、アンシャープマスクの強さ=0となっている筈です。

この設定で背面液晶の画像を確認すると、ピンボケかな?と思える位になってしまいます。

書込番号:19379263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/05 23:52(1年以上前)

ファイナルイメージシミュレーションのこともあるからねー、忠実設定のシャープネスの項目だけ、3〜4ぐらいにすれば色味はそのままで、ピントの確認だけしやすくなるかもー
んでも、忠実設定ってマゼンタ強くない?
ちなみに、俺のは液晶そのものがピンクっぽいんで、ニュートラルのシャープネス3だか4だかにしてるよー
どっちだかは忘れた 笑
ま、試してみて自分が見やすい設定がいーと思うよー

書込番号:19379541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2015/12/05 23:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>くらなるさん
確認してみました、確かに忠実設定ですとシャープは0になっていました...

RAWのみの撮影でピクチャースタイルをスタンダードにもどして撮影を行ってみたところ、見事にライブビューと同じものが再生画面で表示されました...

やっと解決できました、本当に皆様ありがとうございました。
実はCanonに問い合わせをしていましたが、圧縮された画像であるためといわれて解決できていなく、半年間ほど納得行かないまま使っていたところでした。
ものすごくスッキリしました、本当にありがとうございました。

書込番号:19379557

ナイスクチコミ!2


eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/06 00:07(1年以上前)

>サーマルティクさん

これは、eos全般に当てはまる事象で仕様です。

取説の「ライブビュー撮影全般の注意事項」の項目を引用しますと、
「映像を拡大表示すると、実際の設定よりもシャープネスが強くかかって見えることがあります。」
とかいてあります。

これは、ピント合わせがしやすいように意図的にシャープネスを強くかけて、
ピントの山を見やすくするための仕様です。

撮影結果は、ピクチャースタイルを反映して、シャープネスをかけていますので、ピント合わせ中よりも、ボケて見えます。
ちなみに、シャープネスを、マニュアルで最大にかけると、
ピント合わせ中と同様の、撮影結果が得られますよ。

書込番号:19379582

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/06 00:09(1年以上前)

サーマルティクさん

解決されたようで 良かったですね。

書込番号:19379588

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/12/06 16:48(1年以上前)

背面モニターがチープだから

書込番号:19381303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2015/12/06 20:54(1年以上前)

>をスタンダードにもどして撮影を行ってみたところ、見事にライブビューと同じものが再生画面で表示されました...

それって解決なの?

意図があって、「忠実設定ですとシャープは0」にしてたわけではないのですかね(;^ω^)


うちのもシャープは0で撮影ですが、拡大表示はそういうものという事で、
明らかにピンボケは撮影後に削除、微妙なのは家でビュワーで削除しています。

書込番号:19382114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/12/06 21:49(1年以上前)

>MA★RSさん

>意図があって、「忠実設定ですとシャープは0」にしてたわけではないのですかね(;^ω^)

忠実設定っていうのはメーカーが用意した設定であって、デフォルトではアンシャープマスクの強さが0になってしまうんです


忠実設定はどちらかと言うと商業印刷を意識した設定だと思われます
商品撮影のような場合には、トリミングやレイアウトした上で適切なシャープネスをかけます。
元の素材にシャープネスがかかっているのは好まれません。

一般で使う場合はカメラのピクチャースタイルを調整して登録して使うのが良いと思います。

「忠実設定」は、標準的なデーライト光源下で撮影された被写体が、測色的にほぼ同じ数値の色となるように調整されます。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/style/faithful.html


書込番号:19382314

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2015/12/06 22:22(1年以上前)

別機種
別機種

忠実設定の説明がききたい訳ではないですが(;´・ω・)
私は、すべてのカメラでシャープ・輪郭強調0にして使用してます。
もっともキヤノンでは、忠実設定ではなくニュートラルを使ってます。

それはさておき、トピ主さんが、意図があって、忠実設定にしてるなら、
スタンダードにしたらぼやけない、だからスタンダードで解決、
というのは、

  ポリシーがあって忠実設定を使用している⇒解決ではない
  忠実設定にポリシーがない         ⇒解決

ってことですよね、っていう意味です。

書込番号:19382454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2015/12/06 22:29(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ピクチャースタイルにてスタンダードを選択後に撮影を行ってライトルームに入れただけの状態でほぼ再生画面と同じくらいピントが合っている画像がPC上に表示されます。
忠実設定ですと、明らかにぼやけてしまって確認どころではありませんでした。
kissシリーズも使っていましたが、当時はほとんど気にならないで使えていたので5Dで全くピントの確認ができないと悩んでいました。
5D買った当初は気にならなかったのですが、何時頃かわかりませんが、ぼやけてしまって全くピントの確認ができなくなってしまっていました、この時にピクチャースタイルが変わってしまっていたのだと思います。

忠実設定でのカメラで再生させた時とライトルームで確認した時では大きな差が生まれてしまうので、スタンダードが私に撮ってもっとも合っていると思いました。
jpgで撮影を行わない私にとってピクチャースタイルはあまり関係ないようです...
ですので忠実設定でなくても大丈夫です。

皆様ありがとうございました。

書込番号:19382484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/07 08:48(1年以上前)

>MA★RSさん
結論は単純
忠実設定が、所謂、キヤノンスタンダードと勘違いしてたってことっだけっすよー
相手がどーゆーレベルで書いてるのか読みとってやんないとね

書込番号:19383415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング