『7Dとの決別 or 5DV?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥454,979 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『7Dとの決別 or 5DV?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信30

お気に入りに追加

標準

7Dとの決別 or 5DV?

2013/01/12 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
「もうしばらくはこの機種で買い替えないぞ!」と思っていても、皆様の口コミなどを毎日拝見しているとふつふつと物欲が顔をのぞかせてしまいます。

また、皆様の知識の豊富さとテクニックにただただ圧倒されるばかりでした。

私はこれまでKISS D(シルバー)からはじまり30D、40D、7DとCANON機を使用してきました。7Dに関してはもうこれで買い替える必要もなくなるだろうと自分自身に言い聞かせておりましたし、フルサイズなんて私のようなレベルでは必要ないだろう。というよりここにコメントを寄せられている方のように財源が確保できないから別世界!と思っておりました。

ところが正月、親戚が集まった時に室内で集合写真を撮りました。小さい子もいたので、シャッタースピードを下げずに撮ろうとして、F5まで絞り、ISO2000まで感度を上げたところ(当然手持ちではなかったのですが)親戚には配布できないくらいの失敗写真の数々。ノイズと色のりがデジ一で撮ったものとは思えないものになりました。

ふだん家で子どもを撮るときには外付け430EXUを付けておりますが、このときはストロボを持ちあわせておりませんでした。もちろん機材のせいではなく、自分の腕のせいと分かっているのですが、嫁に「このくらいなら小さいデジカメ(コンデジ)でも撮れるかもね(笑)」と冗談を言われ、ゆるぎない7Dへの愛情が少し薄れてしまいました。

「上手い人しか高い機材を使ってはいけない、上手い人しかその機材を使いこなせない。」と考えていましたが、あながち間違ってはいないと思うのですが、「私は下手だからこそ高い機材を使って撮影のモチベーションを保ちながらスキルアップを目指すとともに、テクニックをその高機能でカバーすればいいのではないか!」と考えるようになりました。

そこで思い切って7Dを処分し、フルサイズに移行することを検討しております。どうか皆様の豊かな知識と経験でこの素人の判断を評価していただき、よきアドバイスをお願い申し上げます。

<撮影対象>
・就学前の子ども(室内、屋外問わず)
・旅行先での風景


<現在の不満点>
・室内ノーフラッシュである程度の画質を保ちつつシャッタースピードを稼ぐことが難しい。
・APS−C用のLレンズがなかなか出ない。そもそもAPS−C用のレンズのラインナップが増えないように感じます。
・暗所でのAFの迷い。


<現在の満足点>
・あまり使いきれていませんが、AIサーボの利き、測距点の多さ。
・シャッタースピードの速さ
・ボディの形状
・ファームバージョンアップで使いが手が向上した。

<現在のアイテム>
・7D
・17-55 F2.8
・10-22 F3.5-4.5
・TAMRON 70-300 F4-5.6
・50mm F1.8

<買い替え候補>
・5DV 24-105セット

⇒6D 24-105セットも考えましたが、やはりAF系について7Dとは別のジャンルのカメラとして考えられることが多いようで、2台持ちなどをされている方もいらっしゃいますが、私には7Dを残して新たにカメラを買うような経済的な余裕はありません。それに2台持っていても使い分けることなどできない気がします。プロゴルファー猿のように1本のドライバーでラウンドしたいです。

<買い替えにあたっての課題>
・現有アイテムを処分してどれくらいの資金になるのか。
・小遣いはほぼもらっていませんので、どこから購入資金を捻出するか。このたび引っ越しをするので、どさくさに紛れて購入資金を家計費から流用することを目論んでおりますが、ただでさえ苦しい家計にダメージを与えてもよいものか・・・。でも給料が上がらない現状を考えると、この先もその状況は変わらず、「家計に余裕ができたら」というのはずっとない気がします。


何か自分の中で「買っちゃえよ〜」「いや、7Dはいいカメラだから買い替える必要はない」という2人のカメラの神様が呟き合っています。よきアドバイスをお願いいたします。

長文かつ駄文、大変失礼致しました。

書込番号:15606224

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2013/01/12 11:17(1年以上前)

クワズ芋さん、こんにちは。

> ふだん家で子どもを撮るときには外付け430EXUを付けておりますが、このときはストロボを持ちあわせておりませんでした。

最大の原因はここだと思いますので、次回からは必ず持参されるようにするか、もしサイズ的に問題があるようでしたら、もう少しコンパクトなスピードライトを購入されてみてはいかがでしょうか。
それでしたら資金繰りに悩まれることもないと思います。

書込番号:15606273

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/12 11:25(1年以上前)

>室内ノーフラッシュである程度の画質を保ちつつシャッタースピードを稼ぐことが難しい。
こんにちは
室内が暗いからですが、そのためのスピードライト!です。
スピードライトを適正に使えば、自然な感じで撮れますので先ずは使って見ることです。

書込番号:15606299

ナイスクチコミ!2


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/12 11:31(1年以上前)

こんにちは^^

下取り価格は

7D @50,000
EF-S 10-22 @32,000
EF-S 17-55 @45,000

TAMRON 70-300 @16,000
EF50 F1.8 @ 3,000

三宝カメラ下取り価格ですとこんな感じです(あくまで状態が最高の場合でしょう)


私は一眼カメラ歴1年半ぐらいですが、
去年の夏、7D売却し5D mkVに乗り換えました。
自分は望遠側が足りなくなってしまいましたが、画質は満足してます。

スレ主さんは、カメラ歴も長いようですし、今我慢しても、おそらく5DmkVへの興味はまた湧いてくると思います。

買ってしまいましょう(笑)

よきアドバイスじゃなくスミマセン^^;


書込番号:15606323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2013/01/12 11:58(1年以上前)

みなさんがおっしゃるように、室内での集合写真はストロボが必要だと思います。

親戚の集合写真の失敗は7Dが悪いわけではないと思いますが、5DmarkVなら同じ状況でも、もう少しましな写真になったと思います。

誰かに写真を渡すとか、大切な撮影をするときは、念のためにコンパクトデジカメでも撮影をするようにしたほうが良いと思います。

現在の機材を下取りしても、ある程度プラスしないと5DmarkVのキットは購入出来ないと思います。

予算的に無理なら、現在の機材でも充分に良い写真は撮れると思いまが、

気持ちの問題もあるようですから、5DmarkVに買い替えで良いと思います(^^ゞ

書込番号:15606433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/12 12:16(1年以上前)

>「私は下手だからこそ高い機材を使って撮影のモチベーションを保ちながらスキルアップを目指すとともに、テクニックをその高機能でカバーすればいいのではないか!」と考えるようになりました。

そう思ったら5D3でしょう♪

それに
メチャクチャ写真のうまい人がKISS X6を使って
ISO6400で撮った物と
適度に撮れる人が
5D3で撮ったのを比べればわかりますよ♪

書込番号:15606498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/12 12:20(1年以上前)

今回のケース
ノーストロボなら7Dより5D3の方が「向いている」のは間違いないと思います。
しかし7D+ストロボなら5D3ノーストロボよりキレイに撮れるはずです。
またストロボ前提とするなら7Dも5D3もほとんど変わりなくキレイに写ると思います。
そういう条件じゃないでしょうか。
機材性能より撮り方が結果を左右した事例と思います。

でもそれはおそらくスレ主さん自身も感じてらっしゃるような感じが文面からは伝わりますね。
本当のところは「買うための理由付けが欲しい」のかな?という感じもしますが・・

一度その考えになるとなかなか抜け出せません。
なので「気持ち」を解決するには買っちまうしかないと思いますよ。

ただ「結果」は思ったほどには変わらないと思います。
もちろん基本性能が上がることで「経過」はだいぶ変わると思いますが・・・

書込番号:15606522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/12 12:38(1年以上前)

なんで内蔵ストロボ使わなかったのかな?

書込番号:15606583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/12 12:57(1年以上前)

ストロボを意図的に使いたくない、あるいは発光禁止場所を除いて、室内ならば1DXであってもストロボは使いますよ。やはり買い替えたいがための理由付けをしているように思えますが。
ストロボを使用していさえすれば失敗写真にはなっていなかったのでは?
経済的なことに関してはご自分で決めてもらうしかないです。

書込番号:15606665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/01/12 13:17(1年以上前)

クワズ芋さん

うーん、難しいですね!アドバイスが。

普通のご質問であれば、5D3購入を支持して余裕があれば7D温存、余裕ないようだと売却というシナリオでお話をさせていただくのですが・・・・・。

ケース1)本当に余裕が無い場合

ストロボ購入で継続使用、もしくは7D売却してコンパクトなkissのx6iのSTMレンズキット購入(14日までなら一万円キャッシュバック)高感度性能は7Dよりも上でストロボ内蔵です。STMレンズはAF速く正確、音も静かで動画も楽しく簡単に撮れます。不要と思われるレンズを処分すれば、殆ど手出し無しに近い形で購入可能です。7Dは温存ください。

ケース2)余裕がないけどフルサイズの場合

5D3をお勧めしたいところだが6Dの24−105Lキット、二十万円少しで良いでしょう。5D3が理想だがあと10万円の追い金が必要になります。フルサイズ以降の場合は50mmF1.8を除き、カメラもレンズもすべて処分です。標準ズームからのスタートで潔いと思います。

今まで相当のご経験があるので大丈夫ですよね。

x6iはおそらく眼中にないはずでしょうが、本当にバランスの良いカメラですよ。一度店頭でご確認を。

お父さんが頑張って仕事をして、お子さんを好きなカメラで撮り記録する。良きパパですね。応援します。

書込番号:15606735

ナイスクチコミ!0


匡夫さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/12 13:18(1年以上前)

>どさくさに紛れて購入資金を家計費から流用することを目論んでおりますが

まあ、人それぞれ、お家の事情も多種多用、「余計なお世話」は承知で。

私なら「絶対にやりません!!」、カメラで生計立てているなら迷わずやりますが・・・・

書込番号:15606740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/01/12 13:37(1年以上前)

 スレ主様とは別の理由で7Dの高感度性能に限界を感じています。
 ISO2000は確かにノイズが気になる感度ではありますが、であればなぜ内蔵ストロボでもいいから使わなかったのか、発光と非発行の両方撮っておけば良かったような気がしますが、いまさら仕方ないですね。ただ、ISO2000ならDPPやほかの画像ソフトで、NRやシャープネスを調整すれば、2L位の印刷ならあまり気にしなくてもいい写真になるような気もします。

 まあ、新しいカメラを入手するため理由付だとして、現在は35ミリ換算で約16ミリから約480ミリまでカバーしてるわけですが、5D3に24-105のキットにしたとすると24ミリから300ミリまでしかカバーできません。それで十分ですか?

 発売3年余り、そろそろ7D後継機が出てもいい時期で、そういう噂も飛び交ってます。予算的な問題とあると思いますが、この動向を確認するまで待てませんか?私はもう少し様子を見るつもりです。

 なお、

>APS−C用のLレンズがなかなか出ない。そもそもAPS−C用のレンズのラインナップが増えないように感じます。

 APS−C専用のLレンズは発売されないと思います。キヤノンの姿勢として、「Lの能力を発揮するにはフルサイズへどうぞ」という姿勢が見えるように感じています。
 また、APS−C用レンズもサードパーティが色々と発売しているため、どうしても価格競争が発生しますので、そう次々と発売とはいかないと思います。

書込番号:15606833

ナイスクチコミ!2


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2013/01/12 14:25(1年以上前)

別機種
別機種

撮って出しリサイズ

photoshopレタッチ

 クワズ芋さんこんにちは。
私も遮光器土偶さんと同じような意見で、photoshopなどの使い方を覚えて
レッタッチである程度救える写真も多いかと思います。
折角撮影した写真ですからね。

 まぁ画像編集ソフトは敷居が高いですけどね、手間もかかるし(汗)
5D3購入である程度の悩みは解決すると思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/02/21/7935.html

書込番号:15607031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/01/12 14:41(1年以上前)

匡夫さんの意見に同意!
もう少し我慢して、7Dの特徴を生かして撮影してみてはどうでしょう!
フラッシュにつては、プロのカメラマンでも必要な現場で フラッシュを忘れたのでは済まないと思います。
恥をかい(失敗し)たら カメラを変えれば良いわけではないように思います。

Lレンズについては、7Dで使えないのであれば問題ですが 使えるわけですので
予算があれば まずレンズだけでも購入して
いずれ購入資金ができた時に フルサイズのカメラ(6D)でも購入してみてはどうでしょうね!

頑張て お金を 貯めて 買った カメラなら もう少し我慢して使うような気がしますが?
個人的な意見ですが、私だけかな〜

書込番号:15607084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 The Season a moment 

2013/01/12 14:45(1年以上前)

こんにちは(^^

より柔軟に対応出来るのは5DmarkIIIだと思いますョ。

安いレンズを使用したとしても基本画質が上ですから比べようもありません。
APS-Cを長く愛用されてましたら何となく感じてらっしゃると思いますが、
ご自身で使ってみるとハッキリ判る違いが感じられると思います。

一度ご自身で試写されてみてください。
恐らく納得されると思います。

私はもちろん撮影技術が無いので機材頼りです(^^;
5DmarkIIIだとホント楽です、いや、楽しいのです♪
AWBの安定性、何といってもピクスタのオート。
これが凄い。
色の安定性は歴代EOSの中でも間違いなく1DXと並びハイエンドです。
写真を撮るのがとても楽しくなる相棒です(^^)v

良きフォトライフを・・・

書込番号:15607095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/01/12 14:57(1年以上前)

皆様

アドバイス本当にありがとうございます。
皆様のおっしゃるように、自分自身に「フルサイズに移行しよう!」と言い聞かせるためのことだったのかもしれません。

こんなに早く、そして親身になってご意見をいただけることに感謝しております。
店頭ではどうしても相談にはならず、商談にしかならないので、やはりここで思い切って相談してよかったです。


正月の折は内臓ストロボ使ったのですが、いつも子どもを室内で撮るときにはバウンスで撮影しているので、白飛びしたような写真があまり好きではないのです。

匠夫さんのお言葉、身にしみました。
やはり趣味のために、家計にダメージを与えるのは駄目ですね。
目が覚めました。

もう少し先立つものができてから、購入を考えたいと思います。
もしくは春になりJリーグが開幕したらtotoで・・・。

それにしても7Dの価格破壊をみると、次機種の登場も間近なのでしょうか。
そうすると下取り額など今よりも厳しくなるのでしょうか。


購入資金が貯まるまで7Dを大切にしたいと思います。
アドバイスいただいた方、本当にありがとうございました。

書込番号:15607144

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/01/12 15:05(1年以上前)

別機種

ISO 2000

>ノイズと色のりがデジ一で撮ったものとは思えないものになりました。

それ絶対におかしい。
画像を見せてください。

もちろん、フルサイズの方が画質は良いですが、7Dがそこまで悪いとは思えません。
露出アンダーに撮れてしまったので無理やり明るくしたと言う落ちではないでしょうか?

書込番号:15607178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/01/12 15:22(1年以上前)

この写真を見るとピンがあっていないような気がしますが?
または、レンズの内部が汚れているかもしれませんね!

マニュアルフォーカスに変更して
LVで正確にピントを合わせて見てはどうでしょうねん
それで駄目なら、何処かに不具合があるかもしれません。

この撮影方法で、薄暗い場所でも撮影してみてください
あと、OVFでAFピンがあった時に LVに切り替えた時に
ピンのズレがあるかを確認して見てはどうでしょう!

書込番号:15607248

ナイスクチコミ!0


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2013/01/12 16:41(1年以上前)

家計に負担をかけてまで買うのはやめましょー。^^;
600EX-RTでお茶を濁しては?
それか、5D Mark IIの中古。

書込番号:15607533

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/12 20:01(1年以上前)

別機種

TAMRON B008 18-270mm

7Dから5DIIIの買い換えですか・・・
私ならしません。

>ISO2000・・・ノイズと色のりがデジ一で撮ったものとは思えないものになりました。

ちょっと信じられないのですが・・・そんなにひどいですか?
私は7DでISO=3200は使いますけど。そんなにひどいとは思いませんが・・・

>プロゴルファー猿のように1本のドライバーでラウンドしたいです。

ちょっと漫画チックかなと思います。

5DIIIにTAMRONのAPS-C用のレンズをつけて遊んでみました。
当然トリミングすることになりますが、1000万画素相当の大きさ程度になります。
目的の違うボディーを全ての目的に合わせるのは、無理があると思います。

また、システムを軽くして機動力を上げたいときもAPS-Cは有利になると思います。
16mm相当から480mm相当まであるレンジを24mmから300mmまでに狭くするのももったいないと思います。

ノイズについてはRAW現像で対応してみるなどして、しばらく様子を見られるのがやはり得策かと思います。
7Dの次の様子もわかるかもしれませんし、5DIIIの値段もまだ下がるかもしれません。

うちの7Dは人にあげられないほどのノイズはISO=2000では出ませんが・・・

それと・・・高いISO感度が使えるからといって、ストロボがいらないわけでもないです。集合写真など・・・

書込番号:15608343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/12 20:02(1年以上前)

<撮影対象>
・就学前の子ども(室内、屋外問わず)
・旅行先での風景

なら
6Dとかはダメなの?
ツクリがチープでも良いカメラだと思いますよ。
値段も安いですしね。

どっちにしても
7Dとデジタル用のレンズは売却の方が良いと思いますヨ。

書込番号:15608350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:6件 白い写真館 

2013/01/12 20:58(1年以上前)

いかに5D3が高感度に強くても、7Dでストロボたいたほうがきれいです。7Dは連写も優秀ですからできることなら7Dも継続されたほうがよろしいのではないかと思います。7Dは静止物もとてもきれいに撮れますね。

書込番号:15608598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/12 22:49(1年以上前)

>どさくさに紛れて購入資金を家計費から流用することを目論んでおりますが
>私なら「絶対にやりません!!」
>カメラで生計立てているなら迷わずやりますが・・・・

私も、どさくさに紛れてしか買えません♪
逆に、カメラ関係が買える程の小遣ももらってませんしネ。

書込番号:15609247

ナイスクチコミ!2


ayatk601さん
クチコミ投稿数:62件

2013/01/12 22:52(1年以上前)

当機種

クワズ芋さん

私も先月12月、7D+5DVの2台体制にしました。

5DVか6Dか、夜も眠れないほど悩みました。
これについては、他のスレでもさんざん語られていますね。

7Dはコストパフォーマンスの優れた名機です。
今でも不満はありません。
最初から手放すつもりはありませんでした。

私も財政的には5DVなど買えるはずもなく、6Dで妥協?
あと、4〜5年は我慢と思っていました。

価格。.comの口コミを昔から見ていて
無理をしてでも5DVを購入して幸せになれました。(笑)

実はカミサンに内緒で魔法のカードを使ったのですが・・・
その分、ファミリー写真・風景写真を撮って
家族に貢献しています。(笑)

この2台体制は、10年経っても色あせない
通用するペアと思っています。
(プロでも5D・5DUを現在でも使用しているプロがいます)

私は現在、7Dに70-200 F2.8L IS USM (T型)
5DVに17-40 F4 USM を付けっぱなしで撮影してます。

他にもXT1.4V 100 2.8 IS マクロ等使用してますが
できるだけ7Dを売らないでください。

5DVを追加購入して、レンズ(Lレンズ)も
おいおい購入し、Lレンズとフルサイズの素晴しさと
2台体制の即対応性を是非実感してください!

ちなみに私は、7Dの前に使っていた40Dも
手元に残し、タムロンA14を付けっぱなしで
気軽なスナップ等で持ち出しています。

クワズ芋さんに、素晴しい写真生活が訪れる
ことを祈っています。

書込番号:15609262

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/12 23:03(1年以上前)

内蔵ストロボにティッシュでをかぶせることで
少しはよいものが撮れたかと思います。


>プロゴルファー猿のように1本のドライバーでラウンドしたいです。

きつい言い方ですいませんが、
矛盾していませんか?
7Dでストロボ使えばよいことかと。
今回は、忘れたのですからそれまでのことです。
5DVを買って満足出来ないものが撮れたら、
今度はどう言い訳するのですか?

書込番号:15609319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/01/13 17:00(1年以上前)

>ISO2000まで感度を上げたところ(当然手持ちではなかったのですが)親戚には配布できないくらいの失敗写真の数々。ノイズと色のりがデジ一で撮ったものとは思えないものになりました。


7Dを使用している者として、あまりこきおろされるのはいい気分がしません。

他の方も指摘して居る様に、私のもそんなに悪くはありませんが?
もしかして、スレ主さんの機器が問題有るのではないですか?

ともかく、この5DVが発売されるまでは、1D系は別としてキヤノンのデジ一眼主力機種でした。
ここでも、一部のアンチファン以外は、プロも含めかなり好印象な感じでのスレが大多数であった気がします。
まあ、発売当初こそ、いつもキヤノン製品は注目される機種ほど叩かれますが、これは5DVも同様でしたね。

そんな状態での今年の春までと、うって変わった手のひらを返した様な言われ様が、かなり散見されて来ました。

フルサイズ命の方が多いのでしょうが、それぞれに利点・欠点有りますので、何が何でもフルサイズが上の様な書き方は、多いに疑問に思います。
まして、買増しならまだしも かなり買替を勧める方が多いのには驚きです。

高感度もRAW処理をすれば、そんなに言われるほどの差は無いはずです。5DUも同様ですね。
私も5DVの購入については、かなり考えていましたが、逆に冷めちゃいました。
確かに、5DUの誰でも簡単バージョンではあるので、気軽に失敗なく撮るにはお手軽で良い機種とは思いますが、

少し、過激な書き方で申し訳ありませんでしたが、かなり疑問を感じたものでしたので、
まあ、買えない人の屁理屈と思って聞き流してください。
失礼しました。

書込番号:15612784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/13 22:16(1年以上前)

>それぞれに利点・欠点有りますので、
>何が何でもフルサイズが上の様な書き方は、多いに疑問に思います。

スレ主さんのような撮り方で
何が 5D3 より勝ってるのでしょうか?
勉強不足なのかフルサイズの方が上と思ってました。

値段が安いのと、35mm換算でで1.6倍かせげる以外に見当たらないのですが…

書込番号:15614353

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/13 22:38(1年以上前)

一般論ですが

フルサイズはAPS-Cボディに対し、
重い大きい、連写に弱い?

35mm換算1.6倍いいじゃないですか、安い更にいいじゃないですか。
この二つだけでも十分。

APS-Cとフルサイズで撮ったもので区別もできないことも…
フルサイズの方が上とか、APS-Cは下なんて関係ないと思います。
上下なんて考えること自体ナンセンス。
様は、それぞれの自分にあったものがその人に対して、
ベストなカメラ。
と私は思います。
但し、考え方は人それぞれ。どうでもよいことかと思います。

書込番号:15614461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/14 00:04(1年以上前)

>ふだん家で子どもを撮るときには外付け430EXUを付けておりますが、このときはストロボを持ちあわせておりませんでした。もちろん機材のせいではなく、自分の腕のせいと分かっているのですが、嫁に「このくらいなら小さいデジカメ(コンデジ)でも撮れるかもね(笑)」と冗談を言われ、ゆるぎない7Dへの愛情が少し薄れてしまいました。


こういうのはゆるぎない愛情とは言いません。
7Dをなめてます。
「ゆるぎない愛情」とは、揺るがないから「ゆるぎない愛情」なのです。
故に、もとよりあなたは7Dにゆるぎない愛情など持っていなかったのです。
所詮、薄れる程度の愛情だったんですよ。
そのことが分かっただけでも良かったじゃないですか。
5DV購入に走れますからね。
私も7Dも持っていますが、5DVは別格です。
経済的制約がなければ、ぜひ買う「べき」ものと断言できると思いますよ。

5DV買っても、同じ状況ではフラッシュ忘れないほうがいいですよ。
妥協したくなければの話ですが。

書込番号:15614945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 Tabibito-tachi 

2013/01/14 19:02(1年以上前)

カメラとレンズの売却ですが、ヤフーオークションなどが使えるなら、そこそこの値段にはなると思います。ま、絶対とは言いませんが。
私も昨年、X6i&18-135STMキットとEF-Sの17-55f2.8、10-22、シグマ18-250をヤフオクで売却して、22万ぐらいにはなりました。後、自作パソコン関係の使っていないパーツや機器もかなり売って、全て総合して5DVの本体分ぐらいは捻出して、約5万円足して5DV&24-105キットを購入しました。
こういう購入相談 は、価値観が人それぞれなので、愛機をすぐ手放すのは嫌な人もいれば、割り切れる人も居ますので、結局は自分で決めるしかないと思います。
趣味の物で、仕事で使うという物ではありませんから、お金の工面を頑張って、好きな物を購入すれば良いと思います。我慢できるならしてください。

書込番号:15618858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pukun2012さん
クチコミ投稿数:1件

2013/04/28 04:26(1年以上前)

初めまして。レンズの構成を見るとズームレンズでカバーしようとしているようなので、
室内用での単焦点を1本追加すれば良いと思います。

<F5・ISO2000>⇒<F3.5・ISO1000>⇒<F2.5・ISO500>⇒<F1.8・ISO250>

シャッタースピードは1/30あれば大丈夫です。心配でしたら1/45または1/60にすればよいと思います。

ISO400で1/60 に設定すれば室内での撮影はカバーできると思います。
おすすめするレンズは、シグマ20oF1.8(32o相当)、シグマ24oF1.8(38o相当)、どちらか持っていれば、
室内の撮影にフラッシュ無でも対応できると思います。余裕があれば純正の単焦点を選んでみれば良いと思います。
お手持ちの50oF1.8(80o相当)があれば室内はズームいらないと思います。
広角のレンズは絞らなくても深写界深度が深く開放でもきれいに写るのでそんなに絞らなくても、
半絞り〜一絞りすれば撮りやすくなると思います。

ちなみに私は1Vのフィルムで現在35oF1.4Lと85oF1.8の2本で撮っています。
フルサイズ機が安くなってきたので、今度中古の初代5D(初1デジ)を買います。
Lズームよりはこちら2本の方が使いやすいです。単レンズを使っているとF2.8でも暗いなあと感じるため、
単レンズ2本で室内撮影しています。
ご参考までに。

書込番号:16067637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング