EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1265
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
来月、ウユニ塩湖に行きたいと思います。
そこで水面に写った空の雲をより綺麗に反射させたいと思います。
PLフィルターを使えば空の青さを綺麗に写すことができるのは分かりますが、
水面の反射を減らすと本末転倒になってしまうと思って。。。
カメラの設定はどのようにすればいいでしょうか?
またフィルターの中に反射量を増やすものはありますか?
優先順位は@水面の雲をよ鮮やかに見せる、A空を綺麗に見せるです
書込番号:17091983
1点
空をきれいに見せると、雲が白くきれいに出ると思います。
PLフィルターをバランスよく使うのが一番で、後はちょっと露出をマイナスめにするくらいでしょうか。
ウユニ塩湖いいですね。
書込番号:17092013
4点
単純に空と雲を撮るということなら、光の反射を使えるようにPLは使いません。
ピントは空で、周りの風景もなるべくピンが来るようによく絞って下さい。
対角に太陽があると反射は大きいですが、太陽の光は白なので動いて撮影位置を決めて下さい。
水は光を吸収し青く見せますが、良いとこどりの両方は絞っても、おそらく披射界深度内に二つが入ることはありません。
書込番号:17092101 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カメラの設定はどのようにすればいいでしょうか?
ここに書き込まれているということは、ネット環境があるはずですので、「ウユニ塩湖 画像」で検索をかければ、ネット上の該当画像が検索できるはずです。
http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%a6%e3%83%a6%e3%83%8b%e5%a1%a9%e6%b9%96&qpvt=%e3%82%a6%e3%83%a6%e3%83%8b%e5%a1%a9%e6%b9%96&FORM=IGRE#a
そのネット検索で出てきた元サイトの画像をダウンロードして(セキュリティソフトでウィルス等のチェックは必ず行ってください!)、その画像ファイルのプロパティで、撮影情報が含まれているものがありますので、それを参考にされてみてはいかがでしょう。
それにしても、「ウユニ塩湖」羨ましいなぁ(^_^;)
書込番号:17092119
6点
こんにちは(^-^ゞ
うらやましい・・・
って、とりあえず空の綺麗な青色を出しつつ
反射した景色も綺麗に撮るには・・・
出来れば、三脚にカメラを固定して
絞りをF10以上に絞り、フィルター類は付けないで
RAWで撮って下さい な
そして帰国後にでも
PCで青色が綺麗に出る様な所まで
トーンカーブを弄くって自然で綺麗な青色になるよーに編集します
大体中間を持ち下げの方向だと思うけど・・・
まぁ今のうちにイメージトレーニングとして
近くの池や海で撮って試してみるのが
良いかも^^
とにかく良いご旅行を!(^-^ゞ
書込番号:17092135 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ウユニ塩湖・・・ とは 凄いですね!
設定・・・とお尋ねになっても、自分でも経験の無いことなんで (笑)
ただ、自分だったらこうするだろうなとおもうことを いくつか書いてみます、
まず、フィルター類は一切使わないでしょうね、 保護フィルターさえも外すと思います、
レンズは、できれば解像感の高い 単焦点レンズ、
カメラの設定は、フルマニュアル、
露出もホワイトバランスも マニュアルで現場合わせすると思います、
三脚は・・・・ おそらく "ぬかるみ" みたいな場所でしょうから、三脚無しで すべて 手持ち、
富士山の頂上と同じくらいの高度だそうですから、息切れして 撮影は大変でしょうね、、
あと、名前の通り、塩田の中に入っていくようなものですから、カメラのメンテのために、タオルを大量に
持って行ったほうがよいと思います、 撮影時以外は バスタオルにくるんで持ち運ぶとか・・・・・
なんせ 高度が高く、旅行者は高山病対策として 酸素ボンベも携行したほうがよいとも書いてあります
たいへんな撮影旅行になりますね、 しかし それで得られたお写真は、とても意義あるものになると思います、
お帰りになったら、是非、私たち 価格コムラーにも、おすそわけとして 一端をご披露ください ( ^ー゜)b
書込番号:17092138
5点
フィルターは何も付けないで撮影すれば普通に反射も含めて青く撮れそうな気がしますがf(^^
ウユニ塩湖素晴らしい場所へ行かれるんですね!!
しっかり堪能してきて下さい(^^)/
書込番号:17092237
3点
BHANGさん こんにちは
反射を増やすことが出来るフィルターはありませんので 撮影時撮影角度変ええるなど カメラの位置工夫するしかないと思います。
後 PLフィルターは 反射除去するフィルターですので 反射増やす事は出来ませんが 反射の制御は出来ますので使ってもいいと思いますよ。
書込番号:17092301
3点
太陽を背にする方向、時間を選んでブラケット撮影したら良いのではないでしょうか。
通常は太陽を背にした方が空の色は濃くなります。
PLフィルターは水面との角度によると思いますが90度回転させると反射光ではなく水面下からの光がカットされます。
但し空の色にも影響するので期待通りの効果があるかどうかは分かりません。
書込番号:17092305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BHANGさん 書き落としです
水面と空の部分 両方写したい場合 露出の差有りますので 両方写しこむ事難しい場合がありますが
その場合 ハーフND使うといいですよ。
書込番号:17092307
9点
C-PLを回転させて、具合を確かめながら使えばいいと思います。
書込番号:17092406
2点
こんにちは
空と、水面の明るさは違いますのでこれをどう撮るかですが、RAW に設定して空を飛ばないように撮り、
現像ソフトで現場の感じに戻すか任意に調整が良いです。
空と水面の明暗、彩度ほかを調整するには、Adobe ソフトのプラグインNikコレクションの一つ Viveza が良いです。
このソフトは、切り張り無しで上記調整が可能です。
RAWの情報を、出来るだけ沢山残す心積りで、白トビしないように少しアンダー目に撮られたら良いです。
書込番号:17092508
2点
ウユニ塩湖ですか、素晴らしい、何という贅沢、そして一生に一度は行ってみたいと思っていたので羨ましい限り。
本題。結論は、その時の状況次第で臨機応変に、です。
一般に云われているPLフィルターの使用は、微妙です。PLフィルターも効果の少ない場合もあります。空気が非常に乾燥していて水蒸気が少ない時や逆光など光に対して順方向、逆方向などです。ですから、一応持参して撮影時の状況でPLフィルターが効果的かどうかで判断して決めましょう。
あと、水面の写りこみを綺麗に写すには、三脚を使って長時間露光での撮影をお勧めします。そうすると水面が鏡面になって見えるでしょう。ここで”長時間”がどの程度かは、やはり撮影時の状況によりますが、最低でもSS=1s以上は欲しいところです。撮影時にISO100、絞りF16から撮影を始めましょう、それでもSS=1/15といった状況ならば、ISO50にする、あるいはNDフィルターを複数用意して組み合わせて使ってみる、そしてカメラのモニターを確認しながらISOやNDフィルタでSSを変えて撮影することをお勧めします。
スレ主さま、素晴らしい光景に出合えるたびになると良いですね。旅行後は、当掲示板に写真をアップしてくださることを期待します。お気をつけて楽しい旅を。
書込番号:17092510
2点
ウユニ塩湖とは素晴らしい景観が楽しめる所に行かれるんですね。
もし空の光景と湖面に反射した光景を対照的にバランスよく撮りたいのであれば、空の明るさを意図的に落とさないといけません。空は明るく、下の方にある湖面は(その光の反射も含めて)相対的に暗いので、何も工夫せずに撮ると、空は明るく写りすぎ湖面(および空や雲の反射は)暗く写りすぎるからです。
PLフィルターは光の偏波面を一定に揃える働きがあり、使い方によって空の青さを強調したり、葉っぱや水面からの光の反射を抑えてみずみずしく表現できる効果が発揮できます。ですが、この用途に使って思うような効果が出るかというと微妙です。
むしろすでにアドバイスが出ているようにハーフNDフィルター(ND4くらい)またはグラデーションNDフィルターを使って空の明るさを落として写すことをお勧めします。もし使った経験がないのであれば、練習に写してみることです。
撮影にはraw撮りして現像時にさらなる調整(ハイライトを落とし暗部を持ち上げ、かつコントラストを少し上げる)してみてはどうでしょうか。
その例の写真を1枚貼っておきます。
書込番号:17092609
11点
こんにちは。
移動して反射のいい場所を見つけるしかないと思います。
空も一緒に入れるならばハーフNDを使ったほうがいいでしょうね。
書込番号:17093023 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ウユニ湖…羨ましい…。
ぜひ、いい写真を撮ってきてください^^
書込番号:17093302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
標高3,700mなら、紫外線の影響で普通に撮っても青くなります。
絞りはF8までで。
書込番号:17093419
5点
多摩川うろうろさん に1票
よく水面に映った風景撮りますが
PLフィルターはけっこう有効ですよ
またPLフィルターは水面の反射抑制には
ある程度の角度がないと効果は半減するので
多くの場合は心配しなくて良いと思います
念のために 大体水平にとりますよね
下向けて撮らないですよね
下向けて撮るのなら忘れてください
綺麗に反射して写っている場所なら
葉などの反射を抑え空の青を強調しつつ
水面の反射は影響少なく撮れると思いますが
反射を利用した風景を撮っている写真家も
PL使っている方も多くいるのはそのせいです
無くても何とかなりますが
PLはもっていて損は無いので
使わないにしても持って行ったほうが良いと思います
PLは弊害ありますがある程度の反射の強調も出来ますよ
葉などは白くなりますが
書込番号:17094320
8点
1年ほど前、ウユニに行きました。
そのためにPLフィルターを買っていったのですが、準備不足でうまく使えず、諦めました。
この時は雨が少なく、昼間に鏡張りは見れなかったのですが、日没と日の出で鏡張りを見ることができました。
そんな中、(自分への言い訳ですが)酸欠でたいした写真が撮れなかったので、お役にたてるかどうかわかりませんが…
書込番号:17094845
6点
前にこっちで書いてますのでご紹介
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000168320/SortID=16497660/#16497863
PLは水面の反射光のみを透過する方向に回せば反射を強調するフィルターとしても使えます。
余談ですが「PLは逆光だと効果がない」というのは「青空を強調するのには効果がない」が独り歩きしたもので、
逆光でも夕焼けの赤みや光芒を強調するのに使えます。
書込番号:17095446
9点
この場所には行ったこと無いんでわからないですが、時刻によって空と水面に明度の差が大きい時はハーフNDがあればいいかもしれないですね。
境界線がきっかり出てるのでハードタイプでもいいかもしれないですが、初めてのハーフNDはソフトの方が扱いやすいかもです。
レンズ装着タイプは1/2に境目が来るので構図によっては100mm角のタイプが境目に融通が効くのでいいかな?
細かい調整はデジタル処理に任せればいいかと。
個人的にはこの場所でND1000で30秒ほど開けてみたいです。
ハワイの夕焼け写真アップします。
この程度ならデジタル処理無しでいけます。
書込番号:17095924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミを見る(全 55649件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















