フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
最近、このストロボを購入しました。
そこでこのストロボをお使いの方に教えていただきたいのですが、
付属で付いてきたカラーフィルターは、どんな時に使うのでしょうか。
お教授をお願いします。
書込番号:15106118
0点
こんばんは。
ストロボの色温度を変化させるフィルターです。
ネット検索でわかりやすい説明のあるサイトがあると思います。
またニコンのストロボには以前からカラーフィルターがありましたので
ニコンのクチコミに参考になるスレがあるかもしれません。
書込番号:15106216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加です。
私はカラーフィルターはほとんど使用することはないですが
セロファンなどで代用もできますよ。
書込番号:15106259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロイヤルコスモさん こんばんは
タングステン光など色温度が違う光源でストロボを使うと 回りの色温度とストロボの色温度違うので ストロボ光の所は 正常な発色で 回りはタングステン光色に 成ってしまいますが
タングステン光用 カラーフィルターを付けると ストロボ光とタングステン光が同じ色に成るので カメラの設定タングステン光にする事で 両方の色温度がそろって ミックス光ですが違和感の無い写真が撮れます また蛍光灯の場合も別のフィルターで同じ様に調整できます。
また逆に 色温度代える事により イメージ変えた写真撮ることも出来ます。
書込番号:15106477
![]()
1点
基本的な使い方については既にもとラボマン 2さんがコメントされている通りですが、嘗ての銀塩時代にレンズにつけていた色温度補正用フィルターと同様に、撮影シーンの雰囲気を強調する用途にも使えます。
下記はニコンのサイトですが、カラーフィルターの応用的な使い方について動画による解説があります。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sp/lighting/filter/filter01.htm
原理はメーカーに関係なく共通ですから、キヤノンのカメラ及びストロボでも同様のことをすることが出来ます。
書込番号:15107160
1点
Greenさん、もとラボマン2さん、空の星さん、
ご親切に有り難うございました。
色々試してみたいと思います。
勉強になりました。
書込番号:15110974
1点
こんにちは。
自宅のリビングが電球色なので、そういった場面で使用しますが、濃いオレンジのカラーフィルターは、あまりにもオレンジになるので、薄色のオレンジフィルターしか使用した事がありません。
余談ですが、580より、親切に付属もケースも付き、きちんとはめ込む作りになりましたし、ストロボ側がフィルターを使用を感知している様で安心して使用出来る様になりましたね。
書込番号:15151086
1点
とんぱた さん、有り難うございます。
確かに濃いオレンジのフィルターは難しいですよね。
大相撲でテレビ中継を見ていると、カメラマンが濃いオレンジフィルターを付けていますね。
色々試してみようとは思っています。
書込番号:15151705
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/04/05 14:47:50 | |
| 10 | 2020/04/03 14:34:18 | |
| 9 | 2017/12/23 7:15:54 | |
| 26 | 2017/10/19 7:25:23 | |
| 7 | 2017/06/28 18:32:41 | |
| 5 | 2017/04/08 17:25:39 | |
| 12 | 2017/02/06 2:22:10 | |
| 38 | 2016/10/22 1:26:40 | |
| 5 | 2016/08/31 23:58:40 | |
| 9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








