TX-NR616(B) [ブラック]
InstaPrevueやMHL規格に対応した7.1ch対応AVアンプ
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。



AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]
PCオーディオに挑戦しようと思っている初心者です!
このアンプでPCオーディオを楽しんでいらっしゃる方に使用感や、使い勝手をお聞きさせて
頂いて参考にさせていただきたいと思っております。
単体のD/A コンバーターやネットワークプレーヤーを追加するか
このアンプで全て代用するか悩んでいます。
現在もmarantz SR6004 を使用してiphone で音楽を聴いたり PCからBluetoothでアンプ
に飛ばして楽しんでます。
しかし、今話題のハイレゾ音源やDSD等を体験してみたいと思っています。
単体での購入か、いっそアンプごと入れ替えか悩んでいます。
このアンプの価格は単品購入以下で、ハイレゾ等もカバー出来るので、とっても魅力的で
ハイコストパフォーマンスだと思います。
初心者にアドバイスお願い致します。
書込番号:15757839
1点

ネットワークオーディオプレイヤー機能だと思うので使用感ですが、
ハイレゾ再生ファイルに関してはほとんど対応してますし、
使い勝手につきましては,HDMIでテレビにつなげれば操作方法は分かりやすいし、
テレビをつけたくない人はiphoneもあるので問題なと思います。
音質はやさしめで高音が綺麗なのでマランツが好きな人にはいいと思います。
ただ、レスポンスはやや悪い、ギャップレス再生はできない問題点もあります。
再生まで2、3秒ぐらいかかります。
DSDに関してはDSF2.8Mhzのみです、DSDIFFには対応してません、
DSDといってもこのアンプはPCM24bit/48khzに変換されて再生されますので、
CD音源と比べれば多少いいですが、
完全対応の上位機種TX-NR1010のほうがいいです。
marantz SR6004を使用されているので、
まだ新しいのでそのまま使用されるほうがいいと思いますよ、
USBがあるのでUSBハードディスクにWAV44.1khzが聞けるようであればそれでいいと思いますし、
Bluetoothでも聞ければいいのですが、
SR6004を良く知らないのですいません、
結局CDをレンタル、無圧縮リッピングで聞くことが多いので、
WAV44.1khzが聞ければいいと思いますよ、
DSD、ハイレゾ音源は、音源が手に入る人にはお勧めですが、
ダウンロードでまだ種類も少ないですし、
値段も高いので、(2千円ぐらいにならないですかね?)
現状でいいじゃないですかね。
ネットワークオーディオはこの後色々でてくると思うので、
3から5年後ぐらいに購入したほうがいいと思います、
将来的には
2chで聞きたいならAVアンプよりプリメインアンプがいいと思います、
pm8004なんかもモデルチェンジしそうですし、
PCオーデイオのDACはKORG DS-DAC-10などもありますが、
配線が面倒なので、据え置き式が欲しい、
ネットワークオーデイオプレイヤーも
NA7004のモデルチェンジされたモデルが出れば購入したですが、
現状では不満が残りそうなのが多いです。
使用環境によっては満足できる人もいるので一概には言えませんが
待ってる方は多いと思いますよ。
それまでは私はTX-NR616で我慢します。
書込番号:15758511
1点

sukidaisuki様,早速のご返信ありがとうございます。
とても分り易く、ご親切に説明いただき、感謝致します!
定年を機会にPCオーディオと考えております。
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:15759064
0点

今日は。
ユーザーさんからのレスが付いていますが、DSDに関して一言。
DSD対応とは言ってもこのアンプだけでDSDファイルを再生できません。
(1)「DSD再生対応のCDプレイヤー」
(2)「【DSD再生ソフト】をインストールしたPCと対応DAC」
(1)か(2)のどちらかが必要です。
そしてDSDファイルにも複数ありますから要注意です。
DSDに関してはまだ未完成な部分が多く、ハードソフト両面でまだ混乱があります。
どちらかを用意しても最終的にはSPをアナログで鳴らすわけですからより上級機の
marantz SR6004 にDSD対応DACを使った方がクオリティーも高いと思います。
DSD対応DACは5万以上する物が主流です。
ハイレゾ音源とは言っても主流は192になっていますからその辺もネックですね。
ネットからハイレゾファイルを購入してコレクションするのか、
手持ちのCD等を「リッピング」した物をmp-3ファイルで聞くのかによっても、
DAC購入かONKYOのAVアンプ購入かの判断が分かれます。
AVアンプのUSB端子はi-phonやi-pad、USBメモリー用ですからPCやUSB-HDDを繋ぐことは
出来ません。
Bluetoothにも触れられていますが、mp-3等の圧縮ファイルは別として基本的に
PC-オーディオやハイレゾ再生には向いていません。
ネット配信はWAVかFLAC、WMA Losslessの3種類がメインです。
ネット(PC)オーディオ・DSDに関しては下記のページなどを参考にして下さい。
http://www.jazz.co.jp/pcaudio/seminar5.html
http://ototoy.jp/feature/index.php/dsd
私自身はYAMAHAのAVアンプA-3010とTEACのUD-501・専用ノートPCで組んでおりますが
ネット配信でのダウンはしておりません。
気に入ったソフトが無いことと、価格が高めなので二の足を踏んでいます。
USB-HDDに入れたCD約400枚分のファイル(WAV)を連続再生が主たる使い方です。
書込番号:15759151
1点

浜オヤジ様、ご返信ありがとうございます!
とても良く理解できました! 専門誌や、業界紙では分からない事も理解できました!
オーディオの世界中はとても深淵ですね。
色々な楽しみ方に、挑戦してみます!
アドバイスいただいたご両人様に、心より感謝申し上げます。
書込番号:15759887
1点

sy3417さん、今晩は。
私も還暦を過ぎ60も半ばにさしかかりました。
PCもかれこれ20年ほど付き合っておりますが、PCとオーディオが結びつくなど
考えも出来ない事ですね!
PCオーディオへはまだ手を付けたばかりで、覚えの悪い頭に難しい言葉を記憶させる
のには大変苦労しております。
前述しましたようにDSDはまだ海の物とも山の物ともはっきりしませんし、
現有の機器を有効活用するためにもPCの音を良い音で聞く事を試されるのも
宜しいかと思います。
こちらのオーディオテクニカ製ヘッドフォンアンプですがPCとAVアンプの
インターフェース兼24bit/96kHzDACとして使えます。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2219
13000円ほどですがPCで聞くネットラジオ「i-tunesやJAZZ-GROOVE」などmp-3程度の
音質ですがとても良い音で聞けますよ。
先ずは取っ付きやすい処からPCオーディオを始めるとその内にDSD等も熟してくると
思います。
私はこうして価格comへの書き込み等をしているときにはPCで「JAZZ-GROOVE」を
雑誌付録の「DAC付きデジタルアンプ」と中古の2000円SPで流しっぱなしです。
メインのA-3010とUD-501で鳴らす時間の何倍もPCオーディオしています。
書込番号:15761525
1点

浜オヤジ様、おはようございます!
画像添でご説明ありがとうございます。
私も、インターネットラジオにはまってます。iphoneや、PCからがメインですが
今回、入れ替えを検討したのは、もっと気軽に聞き流す環境も欲しかったからです。
私のお気に入りは、JazzRadio.com や youtube で タブレットにて視聴してます。
家電量販店で週末にハイレゾ音源の聞き比べて等のイベントが実施されてますが、まだ就労中で
行ったことがありません。時間が出来たら参加してみます。
DSDは、ひとつ上のTX-717が対応してる様なので実際に体験した上で色々楽しく悩んでみます。
LPレコードも、インターネットラジオも、ハイレゾも、youtubeも楽しみたい貧乏老人です。
親身なアドバイスに感謝申し上げます。
書込番号:15762907
1点

USB-HDDつなぐことができなかったようですいません、
私のハードディスクは認識したので大丈夫だと思っていました。
気になった点があったので追加いたします。
>DSDは、ひとつ上のTX-717が対応してる様なので
TX-NR616も対応しています、
私の記入の仕方が悪かったのですが、
DSDに関しては616、717変わりありません、
616もアップデートによって対応しています、
パンフなどでは対応してないみたいになってますが、
変更されてますので買うなら616のほうが安くていいと思います。
TX-NR1010はDSDがもっとよい音で聞けるということです、
DSDネイティブというらしく、
KORG DS-DAC-10
TEAC UD-501
などのPCオーディオ用の USB DACも同じです。
KORG DS-DAC-10 5万程度なので在庫があれば、
DSDネイティブでPCオーディオができます、
パソコンが2台あれば音楽用、パソコン用と分離できるので、
配線の邪魔ではないです。
PCオーディオであれば基本これです、
自由度が高いので進化しても対応しやすいですし、いろんなことができます。
ご存知だと思うのですが、
AVアンプとパソコンはUSBで接続はできません、
ユーチューブはHDMIでつないで聞く予定でしょうか?
Bluetoothは付いてないAVアンプも多いですよ、
大丈夫ですよね。
書込番号:15764029
1点

skidaiskidai様、今晩は。
このアンプもアップデートでDSDや、AppleLosslessに対応策しているのですね!
益々魅力的に思えます。この価格から想像出来ないほどの機能が盛り沢山ですね。
現在使用中の SR6004 は Bluetooth 、iphone 、USB に対応ですが
再生フォーマットが、限定されています。
拡張性や、自由度なら、オススメの単体の D/A コンバーターがいいと思います。
アドバイス本当にありがとうございます!
書込番号:15765691
0点

こんにちは
PCオーディオを楽しむなら、パソコンにサウンドカードを増設するというのも良いですよ!!(PCがデスクトップならですか)現在、使用されているマランツのアンプも有効活用できますし。
ONKYO製の物でしたら、かなり音質も良いですよ。
ちなみに自分は、SE-200PCI LTDを使用しています。
PCオーディオをする際の注意点としては、パソコン自体の作動音にも気を配る事です。
以下、ONKYOのリンク
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pcidigitalaudioboard/index.htm
書込番号:15782902
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 6:35:33 |
![]() ![]() |
4 | 2019/08/27 22:08:25 |
![]() ![]() |
7 | 2018/10/04 11:17:56 |
![]() ![]() |
4 | 2015/07/24 19:42:32 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/22 9:46:34 |
![]() ![]() |
4 | 2015/03/22 18:17:25 |
![]() ![]() |
5 | 2015/03/14 18:54:58 |
![]() ![]() |
2 | 2013/12/31 11:15:14 |
![]() ![]() |
8 | 2013/12/14 17:50:43 |
![]() ![]() |
2 | 2013/08/16 0:54:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





