TX-NR616(S) [シルバー]
InstaPrevueやMHL規格に対応した7.1ch対応AVアンプ
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]
昨日から突然音が出なくなり、ネットで調べた所2018年12月まで無償修理の対象のようでした。
メールでオンキョーのサポートに連絡を入れた所スピーカーテストとリセットを試してくれということだったので試した所改善しませんでした。
サポートは改善されなかった場合検査をさせて頂きたいと思います。ということでした。
無償修理期間は過ぎている為有償での修理対応(概算\8000-\42000税別)
金額に幅がありすぎ買い替えか直すか悩んでいます。
音が出ないだけで画面も映しソースの切り替えもすべてできます。
大変気に入っている機種なので悩みます。
どなたか修理された方いらっしゃいますか。
書込番号:22881317
1点
知らなかったのなら、消費者センターに相談はいかがでしょうか?
書込番号:22881341
1点
音が出ない原因がどこなのかで修理費用が変わるのではないですか?
AVアンプの規格や機能は次から次へと新しい物が出てくるので、修理費用が安く済むなら修理、高くなるなら買い替えで考えてはどうでしょうか?
書込番号:22881872 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
これですね!このような情報があったとは知りませんでした!
https://www.jp.onkyo.com/oshirase/140820.htm
私も同製品を数年利用していますが、幸いにも現在症状が出ていません。
正確な見積もりもらって(有料?)、修理代金と新品との価格差をどうするかでしょうか?
書込番号:22882161
0点
オルフェウスさん、LWSCさん、カプリコン1さん
ご返信ありがとうございます。
再度、オンキョーサービスにメールで問い合わせたら、見積もり依頼するだけで、送料+技術料で5,000円程度掛るようです。
腑に落ちなかったので、不良部品が原因で音が出なくなったら交換する義務があるという旨をメールで言いましたが、帰ってきた内容が
<無償延長修理の対象症状について>
恐れ入りますが、該当の部品が原因だった場合でも現在は有償での対応となります。
先述の通り、部品自体の不良によるキャンペーンではなく、設定・環境・個体に
よっては該当症状が2年前後で起こり得るというもので、TX-NR616の
最終生産の期日からその該当症状が起こり得るまでの期間を(ある程度マージンを
とった上で)2018年12月31日として判定しており、
・6年間正常にご利用頂けていた事
・症状発生自体も期間外である事
等から同じ部品の不具合であっても上記の対象の症状が原因ではない、という判断と
なります。また無償修理延長はあくまで期間内に症状が発生した場合にのみ対象になり、
今回のお客様の個体は期間内に該当制度をご存知頂いていた場合にも対応でき兼ねる
ものでございました事、ご理解の程お願い申し上げます。
※症状発生自体は期間内に起こったという言及に関しましても、発生時期の
証明が困難となります為対応でき兼ねます。これは通常の1年のメーカー保証の
適用と同様となります事併せてご理解・ご了承頂けましたら幸いです。
その為あくまで通常故障となり、メーカー保証期間は1年とさせて頂いてございます。
それ故有償修理の対応のみ可能となります事、ご了承の程お願い申し上げます。
というものでした。
そこで、ネットやYouTubeで色々調べた所、DTSチップが異常に発熱し半田部のクラックが原因で音が出なくなるようです。
YouTubeでDTSのチップをヒートガンで熱し音が出るようになった動画数本アップされていました。
音が出るようになった後DTSチップの上にヒートシンクを付けていました。
相当発熱がひどいようです。(熱対策がちゃんとできていないものと思います)
メーカーに修理を出すのをあきらめてダメもとで動画を参考にやってみたいと思います。
もう二度とオンキョー製品は買いません。
書込番号:22883511
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/16 6:35:33 | |
| 4 | 2019/08/27 22:08:25 | |
| 7 | 2018/10/04 11:17:56 | |
| 4 | 2015/07/24 19:42:32 | |
| 3 | 2015/05/22 9:46:34 | |
| 4 | 2015/03/22 18:17:25 | |
| 5 | 2015/03/14 18:54:58 | |
| 2 | 2013/12/31 11:15:14 | |
| 8 | 2013/12/14 17:50:43 | |
| 2 | 2013/08/16 0:54:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








