GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]
2Way構成のブックシェルフ型スピーカー
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FOSTEX > GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]
GX100MAを購入して以来、すっかりFOSTEXの信者です。
その辺は差し引いて読んでください。
本商品を購入して以来、ユニットメーカーとしてのFOSTEXにも関心を持ち、自作スピーカーにも関心を持ち始めました。
気軽に試せるものとして、評判の高い「2016 STEREO 8月号」の付録ユニットと、「飛び猫」さんのエンクロージャーで組みましたが、目からウロコぼろぼろですね。
GX100MAも素晴らしいけれども、この付録ユニットも「すげぇー!」の一言。
フルレンジってこんなにすごいんだ?と思いました。
・マニアって何でフルレンジ1発? なんか見栄え悪いんだけど・・・。
・自作スピーカーってどうなの?
・小さい口径のフルレンジってどうなの?
↑な〜〜んて思っていた方、百聞は一見にしかずです。買いましょう!
FOSTEXにもこのユニット用の箱を作った飛び猫さんにも感謝・感謝です。
書込番号:20551493
4点
>耳有り法一さん
当たり前です。
スピーカーやヘッドホンのOEM供給では世界有数。
車載スピーカーで世界シェア10%は伊達じゃないんです(^_-)
と同時に、他のユニットも聴いてみると面白いですよd(^-^)ネ!
書込番号:20551575
0点
耳有り法一さん
こんばんは♪
フルレンジ一発…いいですね♪
自分は夜遅くには小型フルレンジで小音量で聴いてます
書込番号:20551925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>耳有り法一さん、こんばんは。
長岡 鉄男(知ってるかしら)教徒でメインにフォスの10センチユニット/FE108SOLを使っている者です。
フォスユニットとは、かれこれ20年のお付き合いをしておりますが、比較的リーズナブルなお値段で素晴らしい音色を奏でるので、好感の持てるメーカーです♪
書込番号:20552086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高能率ユニットをこれからも作り続けてほしいです。
書込番号:20552356
1点
なんか、この話に乗ってくるのは自作派ばっかりですね。
>耳有り法一さん
初めまして。FOSTEXのスピーカユニットを愛用している者です。
> 「2016 STEREO 8月号」の付録ユニットと、「飛び猫」さんのエンクロージャーで組みましたが、目からウロコぼろぼろですね。
同意します。
私も使っていますが、低音はFOSTEXらしくないほど良く出ていて、高音がとても綺麗なユニットだと思います。
要するにバランスが良くて質の高い小口径ユニット、という感じです。
書込番号:20552367
0点
このスレ
盛り上がっちゃいそうだね♪
書込番号:20552374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、多数のレスありがとうございます!
>元菊池米さん
FE108EΣが気になっています。
>(“°▽°)/さん
長岡さんは、名前だけ知っているような状態です。小泉無線だったかどこだったか覚えていませんが、自作エンクロージャーと検索しているときに見かけたような気がします。
>Architect1202さん
他にもお使いの方がいて嬉しいです!
書込番号:20554317
1点
耳有り法一さん
Architect1202さんはフォステクス付録ユニットを6本も買いました(笑)
書込番号:20554433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
耳有り法一さんこんばんわ
フルレンジ1発の美しさを愛でる会にようこそって感じがします。
小口径フルレンジの良さは、フルレンジならではの中域の充実感と聞きやすさ、定位の良さに加えて、反応の良さですね。
そして、ユニットだけではなく、箱の持つ力もこういう体験をすると理解ができるかと思います。
飛び猫さんの付録用エンクロは、バスレフタイプと、Wバスレフタイプがありますが、どちらもメルクシパインで非常に美しい。
これがですね、無塗装ってのがポイントで、ユーザーが「塗装」することでさらなる深みに・・・嫌、さらなる自分好みの音色とデザインに変えられるわけです。
エンクロージャーの塗装って、音にもすごく重要なんです。
塗装は難しいのですが、目安としては、表面が固くなるタイプの塗料やニスは音もそうなりますし、柔らかいモノはどころなく優しい感じの音になります。
パインの響きを殺さずに、見た目も美しく、木目を生かして、かつ、簡単な塗装となると、僕は、オイル系をお勧めします。
少し値段が高くなりますが、天然素材系のオイルで、かつ、家の外部に使えるような「ウッドデッキ」用のオイルがいいですよ。
http://ohhashi.net/
僕がよく使う塗料屋さんなんですが、品揃えも良いですし、対応も迅速、そして、モノによってはサンプルももらえるのでお得。
さらに、このHPがよくできていて、実際の作業についてもわかりやすく解説してくれています。
ここであつかっている、リボスやオスモは品質も高く、色移りもないですし、内装家具、机やいすにつかって、赤ちゃんがなめても安全ですし、しあがりが非常に綺麗です。
で、外側だけでなく、内側も処理してあげるのがコツで、内側をきちんと塗装すると、密閉度があがりますし、音にとっても非常に有効。
見えないところですし、材質の強化も若干ですができるので、内側は、アクリル系ニスや、ウレタンで固めてしまってもいいかなとおもいます。
シーラーと言われる表面加工材を使ってもいいでしょう。
飛び猫さんは、NCを使って精度を出していますから、密閉度は元々高いと思うのですが、こういう一手間をかけることでさらに良くなります。
まあ、面倒なら、裏側もオイル系のモノをつかってもいいとおもいます。
ただし、中には、ゴムやプラスチックを侵食するモノもあるので、お気をつけ下さい。
長岡鉄夫さんに関しては、検索するといくらでも でてきますし、2000年に亡くなった方なのですが、今でも、彼の書いた本は売られています。特に、スピーカー工作の本は、一種の「バイブル」化しているので、ご興味があれば調べてみて下さい。
地域の図書館でも、検索すれば著書はでてくるはずです。
で、僕からのお勧めユニットですが
同じフォスからでている、FE-83Sol
http://www.fostex.jp/products/fe83-sol/
これが、ものすごく美しい音を奏でてくれます。
限定生産なのですが、まだ、FOSTEXのe-shopでも在庫していますから、まだ間に合う。
こいつのポテンシャルの高さは、耳有り法一さんをさらなるフォスファンにしてしまうのはずです。
また、すこし口径が大きくなりますし、値段も高いのですが、フォスのアルニコマグネット使用ユニット
F-120A
http://www.fostex.jp/products/f120a/
Japanese FullRange の傑作の1つで、これは、本当に良いです。
1992年発売のユニットなんですが、今でも現役で販売されている事からも、完成度の高さは予想できるかと思います。
と、フォスを思いっきり持ち上げておいてなんですが、僕が使っているのは、PARCオーディオのウッドコーン5センチと、MarkAudioのプラビア7というフルレンジで、フォスは使っていなかったりします・・・・・・・・・ごめんなさい。
ですが、8〜14センチ口径までのフルレンジは、今、すごく熱いと思っていて、色々なメーカーから、色々なユニットが出ています。
まさに、百花繚乱で、フォス、PARC、Mark、TB、このあたりだけでも種類が豊富かつ、どれも面白いユニット達で、目移りしまくりますよ。
書込番号:20555324
4点
耳有り法一さん
>・マニアって何でフルレンジ1発? なんか見栄え悪いんだけど・・・。
>・自作スピーカーってどうなの?
>・小さい口径のフルレンジってどうなの?
そちらの方面のFOSTEXもいいですが、コンプレッション+金属ホーン一体型のFOSTEX 400HTは意外と良かったです。
安物ホーン一体型に有り勝ちな不自然な音色にならず、JBL 4306とかよりも ずっ〜とまともないい音出ます。
期せずにテキトウに作った画像の物が 使えるものになっちゃいました。
書込番号:20555765
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > GX100MA(DB) [ダークブラウン 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/07/11 12:06:44 | |
| 10 | 2017/01/09 23:25:22 | |
| 16 | 2015/05/08 14:14:04 | |
| 4 | 2015/04/12 21:00:52 | |
| 1 | 2015/05/03 8:43:03 | |
| 7 | 2015/04/10 8:23:31 | |
| 11 | 2015/03/03 14:30:57 | |
| 7 | 2015/02/15 19:13:43 | |
| 2 | 2015/01/18 14:01:02 | |
| 3 | 2016/10/17 9:15:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






