『こういう症状がありましたが皆さんのはいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:HDDレコーダー HDD容量:20GB AK-REC2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AK-REC2000の価格比較
  • AK-REC2000のスペック・仕様
  • AK-REC2000のレビュー
  • AK-REC2000のクチコミ
  • AK-REC2000の画像・動画
  • AK-REC2000のピックアップリスト
  • AK-REC2000のオークション

AK-REC2000AKART

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月 9日

  • AK-REC2000の価格比較
  • AK-REC2000のスペック・仕様
  • AK-REC2000のレビュー
  • AK-REC2000のクチコミ
  • AK-REC2000の画像・動画
  • AK-REC2000のピックアップリスト
  • AK-REC2000のオークション

『こういう症状がありましたが皆さんのはいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AK-REC2000」のクチコミ掲示板に
AK-REC2000を新規書き込みAK-REC2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > AKART > AK-REC2000

「情報」ボタンで番組の情報が表示されますが、なぜか番組によっては機器がブラックアウトしてしまいます。20秒ほど待っていると戻ってきます。

それから、これは症状ではなく仕様だと思うのですがちょっと困った感じです。

ACアダプタを繋いだ状態で手で触ると本体が常に振動しています。電源が入っているとかいないとか本体の状態には関係ないようで常にです。ハードディスクの回転以外思い当たりません。だとしたら本体HDDの寿命を考えるとやばいように思います。スタンバイ中はハードディスクの電源を止めるなどのオプションメニューがないのでどうしようもなさそうな感じです。

皆さんのはいかがでしょうか??

ちなみに本体のファームなどは以下の通りです。

プラットフォーム
2011.12.28 19:32 AKART
ブートローダ
01.06
メインソフトウェア
00.40

書込番号:15351282

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2012/12/24 01:21(1年以上前)

「情報」ボタンは使わず「番組表」ボタンを専ら使っているので、ブラック
アウトの件はわかりません。
 ハードディスクですが、内蔵、外付けとも、リモコンで電源を切った状態
でも、たしかに音がして、回りっぱなしのようですね。寝るとき気になりま
す。制御するコマンドも見あたりません。

書込番号:15521487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/12/24 01:34(1年以上前)

やっぱり、ですね。

情報表示によるブラックアウトは原因不明ですがなぜか再発しなくなりました(一時期あるチャンネルだけ入らないという謎の不具合が生じましたが(苦笑))。

ハードディスクの件はどうしようもないみたいですね。残念です。待機中に外付けも含めてHDDの回転を止めてくれないのでは安心して電源を繋いでおけないです。何せ大陸製なので火を噴きそうで心配です。

そこで、うちではDAISOで買ってきたスイッチつきコンセントにACアダプタを繋ぎました。普段は根元からスイッチを切って使うときだけ電源を(コンセントのスイッチを)入れています。

保証期間が切れたら内蔵HDDを取り除き大容量のUSBメモリーだけで運用しようと思っています。

人様の機材がどういった具合か分かって大変参考になりました。どうもありがとうございます(感謝)。

書込番号:15521539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2012/12/30 18:49(1年以上前)

>内蔵HDDを取り除き大容量のUSBメモリーだけで運用
 なるほど、この手がありますね。
 安くなった32Gメモリースティックでも内蔵20Gよりは大きい
し音も出ない。注意するとしたら発熱くらいですか。アクセス
速度の問題で音や映像が飛んだりしないか(クラスいくつのメ
モリが必要か)も懸念されますが、今すぐにもチェック可能で
すね。

 但し、番組表をみながら予約をバシバシ入れるような使い方
をしていて、たまたまUSBメモリーを抜いている間に予約録画
した番組が始まったりすると、一時的に録画できるデバイスが
なくなってその番組が録れなくなります。

 ちょっとでも内蔵があると保険になると思うので、内蔵の方
を、値下がりしつつある小容量SSDに換装するのも一法かもし
れません。
(SSDだと何が起こるかはイマイチ不明なのですが)

 ともあれ、多少なりともお役に立てて幸いです。

書込番号:15548230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/30 19:00(1年以上前)

なるほど、SSDという選択肢もありますね。容量も大きいし可能性が広がりそうです。大変参考になりました。

書込番号:15548275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2013/01/16 20:10(1年以上前)

私も、外付けHDDをやめて、32GのUSBメモリーを2本用意し、
とっかえひっかえ使うようにしました。音が静かになり快適
です。classいくつかも判らない安物にしたせいか、画像が
ときどき飛びますが、一瞬たりとも逃せないような貴重映像
でもない限り、許容範囲かと思います。

ご指摘のように、回りっぱなしの内蔵HDDはいつかは壊れる
のでしょうから、SSDの出物待ちです。

書込番号:15627940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/01/16 21:44(1年以上前)

いいですね!

外付けUSBは多分どんなに遅いものでも十分な転送速度があると思いますよ。

たまにぶっちぎれるのはおそらく本体の「仕様」ではないかと思います(苦笑)。

私も保証が切れたら内蔵HDDを捨ててUSBメモリー生活に入りたいと思います。

SSDが安くなるのが楽しみですね。

書込番号:15628482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2013/03/09 23:13(1年以上前)

32GのUSB3.0対応メモリースティックが安かったので使ってみたのですが、
結果はNGでした。画像、音とびが酷すぎます。
USB2.0対応のもっと安い32Gメモリースティックなら許容範囲です。

ちなみに、外付SATA-HDDの場合、バスパワータイプは使えません。
仕様として取説に明記されており、パワーを別のUSB端子から取るケーブル
に、AC-USBコネクタ(5V1Aタイプ)を繋ぐと認識します。

メモリースティックの場合は、当然バスパワーですが、HDDではない、と
識別してくれ、何の問題もなく認識します。ただ、USB3.0対応だとNGのよ
うです。

書込番号:15871412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/03/21 18:20(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。USB3.0は要注意ですね。しっかり覚えておきます。

書込番号:15920168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2013/03/24 11:19(1年以上前)

 本機のUSBコネクターとUSB3.0機器との相性、というだけでなく、
そもそもUSB3.0の仕様が、完全に下位互換とは限らない不安定さを
含んでいるのかもしれません。HDDでも2.0用コネクタに3.0対応機
をつなぐと不安定になることがあるようです。
 先日、某社のメモリースティック64Gを爆安(2500円前後)で売
っているのを見かけたのですが、価格がUSB3.0とUSB2.0で100円し
か違わず、その意味が、おそらく下位互換の不安定性にあるのだろ
うか、などと考えているうちに悩んでしまい、結局どちらも買わず
に帰りました。USB2.0の64Gが2500円切るというのは魅力ですが、
完璧に動作したとしても、後々転送することを考えると遅くてイラ
イラしそうです。

 さて、3泊仕事に出るため、メモリースティックをHDDにつなぎ
かえ、本機2台それぞれに多数録画予約してみました。結果は、

1)N*K以外の複数局を予約した1台目は、初日の2番組を録画した後
 フリーズ。
2)N*Kのみを予約した2台目は、ほぼ全部録画できたものの、1番組
 失敗。画面はやはりフリーズ。

「2)」の成績が比較的良かったのは、経験上、チューナーとして使
っている時も、N*Kを継続して見ているときにはフリーズしにくい
ことと関係があるように思います。基本的には局の電波の強さだと
思っていますが、受信できている他局からN*Kに切り替えるとフリ
ーズすることもあります。N*K←→Eテレ間の切り替えも信用できま
せん。

 録り損ねた番組は、フォルダとテキストファイルが残っていて分
かります。「1)」はテキストファイルの残骸が入ったフォルダの山
でした。

 結局、予約録画はあくまでオプション、録れれば儲け物で、人間
がついていて初めてだいたい録れる。チューナーとしても時々フリ
ーズ→電源再投入、ただし録れた時には2Gごとにブチブチ切れるが、
高画質になる、という機械だと割り切っています。

 今後スカイツリーに切り替わった後、フリーズ頻度がどうなるか、
注目です。上記「2)」のなかにスカイツリー試験放送番組があり、
問題なく録れていました。

 家を空ける場合、「1)」では悔しいので、いっそ本機を持ち歩い
て、宿泊先で地元局の録画をしてみるとか。そこまでする価値あり
や(笑)

書込番号:15931331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/03/24 14:28(1年以上前)

↓以下のお言葉、まさにその通り! って感じですね。

 結局、予約録画はあくまでオプション、録れれば儲け物で、人間がついていて初めてだいたい録れる。チューナーとしても時々フリーズ→電源再投入、ただし録れた時には2Gごとにブチブチ切れるが、高画質になる、という機械だと割り切っています。

 前から分かっていたことですがやっぱり大陸製の機械ってこんなもんですよね。電波の状態がどうあれフリーズするっていうのは、、、この機械を購入して以降はちょっと高くても日本メーカー製のを買うようにしています。残念。

書込番号:15932019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件 AK-REC2000のオーナーAK-REC2000の満足度4

2013/03/24 20:31(1年以上前)

そうなんですよね。
EPGデータも狂っているときがあって、録画番組名と内容が食い違っていることが
しばしば。スポーツ番組とか緊急ニュースなどの影響だけでは説明できないこと
もあります。ちゃんと番組表と付き合わせたことがないのでわからないのですが、
EPG受信の時点で狂っているのでしょうか。
再生時に音が出ない場合もあり、
1)GomPlayerで音が出ない場合、PotPlayerなら出ることがある。
2)それでもだめならXMediaRecorderで変換すると、音が出るようになる。
というのが目下の対策です。

書込番号:15933437

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AKART > AK-REC2000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AK-REC2000
AKART

AK-REC2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月 9日

AK-REC2000をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング