『バージョンアップ止めたほうが良いかも・・・』のクチコミ掲示板

SH-06D NERV docomo

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とコラボしたスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo 画面サイズ:4.5インチ SH-06D NERV docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バージョンアップ止めたほうが良いかも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SH-06D NERV docomo」のクチコミ掲示板に
SH-06D NERV docomoを新規書き込みSH-06D NERV docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > SH-06D NERV docomo

クチコミ投稿数:60件

アップデート前はすでに既知の不具合である
MAGIウェザー以外は正常に使用出来ていましたが、
9/12公開のアップデートを適用したとたんに挙動が
不安定になりました。


@ドルフィンブラウザーがクラッシュする
私はデフォルトブラウザにドルフィンブラウザーを使用して
いるのですが、アップデート直後からクラッシュするように
なりました。
アプリを起動して1〜2分放置するだけでクラッシュします。
しかもこの現象が起きると他のブラウザを起動しようとしても
起動できません。

Aアンインストールできない
上記現象のため、ドルフィンブラウザーをアンインストール
しようとするのですが、アンインストールできません。

アンインストール処理が終わったように見えるのですが
再起動すると、なぜかアンインストールしたはずの
ドルフィンブラウザーが残っており、ブラウザの起動も
出来てしまう状態です。

B初期化を行うと、液晶の発色がおかしい
明らかに挙動がおかしくなったので初期化を行いました。
初期化自体は正常に終了して、プリインストール以外の
アプリはなくなったのですが、明らかに液晶の発色がおかしい。

MAGIホーム特有のきれいなオレンジを主体とした画面が
赤みを強くした、きついオレンジ色の画面になってしまいました。

パッと見る限りは分からないのですが、おそらく正常な
機体と見比べると液晶の発色がおかしいことが分かるような
状況です。


どうも自分の筐体ではアップデートは不具合のトリガーになった
みたいですので、お持ちの皆さんは様子を見たほうが良いと思います。

明日DSに持ち込んで調べてもらうつもりです。

以上、人柱情報でした。





書込番号:15061841

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:60件

2012/09/14 09:14(1年以上前)

すいません。

Bの液晶の発色に関しては
設定より「画面設定」⇒「画面の明るさ」内にある
「鮮やか表示モード」のON/OFFによる違いのようです。

お騒がせしました。

ただ、@Aに関しては本当ですので
使用している方はご注意ください。

書込番号:15062926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/14 10:47(1年以上前)

アプデのスタート前に不要アプリを止めるか整理して電源入れ直し。
終了後にも動作を確認しながら通知が出なくなるまで電源入れ直し。
メ−ルとかも入るので3回は起動し直したかも。
再起動で良いのかも知れないけどパソコンでそうしてるので念のため。
システムファイル変わると落ち着くまではOS以外の負荷を掛けたくない。
気のせいか動作が軽くなって問題なしです。

書込番号:15063191

ナイスクチコミ!1


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件 SH-06D NERV docomoの満足度1

2012/09/15 10:04(1年以上前)

別機種

iPhone使いのドコモ社員は、絶対に許さん!

自分もバージョンアップしてからは、これまで以上に微妙に画面の引っ掛かりを感じるようになりました。NERVより何ヶ月も前に発売されたiPhone4Sですらこんな挙動したこと無いのに…相変わらずドコモのスマートフォンは、というよりもAndroid2.3は既にGoogleにしてみたら過去のバージョンって認識なのか、もはや何の機能改善も見込めないお寒い状況なんだなと非常に強く憤りを感じます。

一日も早くICSへOSアップして頂かないと、ICSですらこのNERVで使えるようになる頃にはGoogleにとって「ICSは過去のバージョンだからもう機能改善しないよ」なんて悲惨な状況になってしまうのはもう目に見えています。

ベースモデルから何ヶ月も遅れて出てきたクセに最新バージョンのOSを搭載する努力もせず、店頭価格で10万弱もユーザーに出させるこの機種は古いバージョンのOSのまま世に出され、ユーザーを縛り続ける24ヶ月という期間のライフサイクルを通じてずっと「周回遅れ」を強いる売りっぱなしのユーザー軽視姿勢は「お役所体質なドコモ」と解っていてもその見識を疑ってしまいます。

こうやって二年間この機種をユーザーは四苦八苦しながら使っているのを尻目にドコモの「開発担当者」なるイケメン風とメガネヲタ風の二人の社員は「iPhoneをプライベートでは使っている」と公言するくらいだから、サクッとiPhone5に乗り換えて気持ちよく使うつもりなんでしょうね。

所詮「iPhoneを使っているヒトにこそ使って欲しい」っていう言葉も「JOJOスマホ」のインタビューでも同じような言葉を言ってたくらいですから、ドコモ広報がそういうセールストークを用意してるだけってことのようですね。
もちろんこちらもそれを100%信じてNERVを選んだわけではないですが、考えれば考えるほどあのペテン師どもに対して殺意すら感じるほどのダメな使い勝手が余計悲しくさせてしまうのです。

この24ヶ月が終わったら10万もするゴミを寄越してきたドコモとはおさらばしますわ、この会社もあいつらも絶対に許さん。

書込番号:15067540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2012/09/15 20:17(1年以上前)

私も9/12のアップデートしてみたら、いきなりエラー強制終了の嵐で、早速DSに行き店員もお手上げ状態で、とりあえず初期化で、今のところ安定して使用します。このスマホもアプデもなんなんだ。

書込番号:15069693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/09/16 08:36(1年以上前)

私もレッドカーペットさんと同じ状態になり、
初期化で対処しました。

書込番号:15071882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/09/16 08:38(1年以上前)

すみません。レッドカーボンさんでした。

書込番号:15071888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/09/16 09:40(1年以上前)

てっち3さんもですか、今は安定してますか、まだたくさんの方もこの症状が出るでしょう。このスマホは、ハラハラドキドキですね。

書込番号:15072096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/09/16 11:46(1年以上前)

私もこのトラブルに遭遇しました。電源の入れ替えなどを何度か行なっていたら、半日後くらいに問題が発生しなくなりました。若干不便ですが、一日くらい我慢すれば治るかもしれません。それにしても本当にこの携帯はクソですね。

書込番号:15072639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/09/16 13:59(1年以上前)

初期化後は安定しています。
埼玉南部に住んでいますが、昨日、
栃木県那須塩原に行った時にMAGIウェザーでエラーの連発でした。
先ほど地元に帰って来たらエラーが全く出なくなりました。
理由がよくわかりませんが。

書込番号:15073242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nagadon34さん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/23 18:32(1年以上前)

自分も同じ現象に陥りました、一時間以上待たされ、もう一時間店員さんが色々とやった結果、「オールリセットしかない。」とのこと。
持って行く前に、ここで紹介されている方法なども試したり、他の掲示板ではSDカードを外して再起動、というのもありましたが、全て駄目でした。

アップデートしたせいで結局全ての機能が使えなく、メールの送受信、電話機能すら使えない状態になりました。

DSで文句を言っても仕方ないので色々と話を伺いましたが、本部の方ではそういう事例は報告を受けていない、とのこと。
これだけネットで不具合の話が出ているのに…
メーカーは作って売って終わりじゃないと思います。アフターサポートをしっかりとして欲しいものです。

結論から言うとアップデートをする前に良く調べてから行うか、バックアップをしっかりととることですね。メーカーのいい加減さに呆れてしまいました。
15年くらいドコモでしたが、もうここらで乗り換え時なのか…

書込番号:15110426

ナイスクチコミ!1


shionsさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/26 11:42(1年以上前)

私もアプデしたらエラー頻発でアプリがたちあがらず、同じ症状になりDSにいき、本部にはそういう症状はないとの回答。そこの店員は何度か同じ症状をみたことがあり、初期化しか方法がないとのこと。初期化してしまうリスクを背負うスマホは欠陥品だとおもうので、DSからシャープに修理を依頼しました。1ヶ月かかるとのこと。こんだけネットで問題が発生しているなら、ちゃんと対応してほしい!

書込番号:15122958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/09/29 00:10(1年以上前)

昨日、購入後アップデート、設定など色々やってみましたが 不具合は、今の所起きてません。このクチコミを見て、ビクビクしてましたが今のところ異常なしです。
前の機種は、同じシャープ製で デュアルコアで速度が上がったことやバッテリーが長く持つように
なったことなど、嬉しく思います。

書込番号:15135026

ナイスクチコミ!2


rmat-smさん
クチコミ投稿数:1件

2012/09/30 17:45(1年以上前)

自分も同現象が発生して、今日DSに持ち込みました。

DSではアップデートに伴う今回の現象は把握していて、
現在調査中で次回のアップデートで解決されるかもとのこと。
ただ、現段階でどこが不具合出ているのかはわかってないらしいです・・・。

自分は預かり修理&初期化はしたくないと言ったら、
ノーマルSH-06Dを貸してくれました。
現象回避できるまで貸してくれるらしいです。

限定商品だから、あまり声が上がってきてないと言っていたので
不具合出てる方は取り敢えずDSに持っていったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:15142766

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > SH-06D NERV docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

SH-06D NERV docomo
シャープ

SH-06D NERV docomo

発売日:2012年 6月29日

SH-06D NERV docomoをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング