『ノイズなのか普通なのかが分かりません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,800
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Handy Recorder H1 Ver.2.0の価格比較
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のスペック・仕様
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のレビュー
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のクチコミ
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0の画像・動画
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のピックアップリスト
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のオークション

Handy Recorder H1 Ver.2.0ZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月16日

  • Handy Recorder H1 Ver.2.0の価格比較
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のスペック・仕様
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のレビュー
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のクチコミ
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0の画像・動画
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のピックアップリスト
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のオークション

『ノイズなのか普通なのかが分かりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Handy Recorder H1 Ver.2.0」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H1 Ver.2.0を新規書き込みHandy Recorder H1 Ver.2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

ノイズなのか普通なのかが分かりません。

2016/11/11 01:18(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1 Ver.2.0

クチコミ投稿数:6件

1か月程前に購入し使用していたのですがノイズが気になり動画サイトのレビューをみた所
インプットレベル100にも関わらずiphone6の音量を8程まで上げて聞いてもノイズがないクリアな音声の動画ばかりでした。

試しにaudacityという無料ソフトをダウンロードしノイズ除去をしてみましたが
ノイズが大きすぎてどう調整しても声が変になるかノイズが消せないかのどちらかになります。
ただこれは無料ソフトなので結局自分のh1が普通なのか不良品なのか判断できませんでした。

会話を録音する程度なのでそこまで支障はないのですが
一度気になるととてももやもやしてしまいます。
h1を持っている方でおかしいのかそうでないのか分かる方居ましたら是非教えてください。

添付した動画はインプットレベル100で部屋を閉め切り無線LAN以外の電源を全て抜いた状態の無言の音声です。

書込番号:20381527

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2016/11/11 12:01(1年以上前)

ちょっと録音テストしていただきたいのですが、
アナウンサーのように、マイクを10cm〜20cmに近づけて普通の大きさの声でしゃべって録音した時、どのくらいノイズが聞こえますか?
これでノイズなしは正常。それでも動画と同じノイズが聞こえていれば故障です。

このテストをしてみれば正常かどうかわかります。

無音の部屋で、オートで録音すると、レコーダーの録音レベルが最高にまで上がります。すると大きくノイズが出て、録音はノイズしか録音されません。(レコーダーは通常の使い方では「音」を録音するのであって、沈黙を録音するわけではないですよね?あなたは何を録音するためにレコーダーを買いましたか?)

初期不良の可能性もありますが、まずは慎重にテストを。

書込番号:20382336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/11/11 14:23(1年以上前)

wyniiさんは慎重に書いておられますが、全く正常です。

ハンディレコーダーのノイズを調べるのが趣味の変人が言うのだから間違いありません。

書込番号:20382723

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/11/11 23:24(1年以上前)

今、夜の静かな室内で、H1レベル100で録音してみたものです。

http://file.bex.jp/sound/ZOOM0196.MP3

動画では低いうなりのような音が聞こえますが、それは何かの環境音でしょう。
レコーダー自体のノイズはほとんど同じようなものだと思います。

書込番号:20384307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/12 00:13(1年以上前)

>健ちゃん太さん
>wyniiさん

大変ご親切にお答え頂きありがとうございます。
音声をiPhoneで聞かせていただきましたが
自分のも健ちゃん太さんのも音量を7にした当たりからノイズが聞こえるので後は環境次第だなと思います。
これが普通なのだと分かりとても安心しました。
autolevelをOFFにしていた為、話し声を録音してもやはり同じような音が続いてしまいましたが
onにすることで調節によりある程度軽減されるので良いかなと思います。
あとはもう使用場所の環境音次第と言うことで、
またどうしても気になってしまったら上位機種を購入したいと思います。

書込番号:20384447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2016/11/12 11:39(1年以上前)

オーディオのノイズは S/N比、つまり音声信号(S)とノイズ(N)の比率で考えます。

歌を録音する時、歌の音が大きいと、ノイズは相対的に小さくなり気になりません。
歌の音が小さくなるに従ってSN比が下がってゆき、聴感上もノイズが気になるようになり、夜の部屋のように静かな場所では、Sはほとんどゼロに対し、あるのはNばかりでSN比は最悪に。

レコーダーのメカニカルなノイズ量は、録音レベルをあげるにしたがって上がります。つまみ型なら時計の2時あたりからノイズが聞こえはじめ、4時をすぎるとドカンとノイズが増える機種も。100目盛りだと70%を超えるとノイズが気になるでしょう。
機材のノイズはグレードによって異なりますが、3万円以下の機種なら、どれも似たり寄ったりでしょう。目一杯上げてもノイズが聞こえないのは10万円以上?

なので、いかにして信号レベルを上げて録音するか、を考えましょう。
音源の大きな音を録音する、マイクを音源に近づける(会話なら口から50cm)、録音レベルを歪まない範囲で最大に調整する、など。

オート録音は、レベルは上がるのですが、音質はさがることがあり、ケースにより使い分けることが必要です。

書込番号:20385440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/11/12 15:29(1年以上前)

ノイズの原因は、マイクとアンプに分けて考える必要があります。

H1のノイズは大半がマイクが原因です。

では外部マイクをつなげば良いかというと、そういう簡単なことではなく、H1につなげるタイプのマイクはどれでも似たり寄ったりのノイズがあります。

かなりノイズが少ないマイクとしてはたとえばソニーのECM-CS3ですが、無指向性マイクで、H1とはかなり音の録れ方が違います。
DR-05の内蔵マイクもノイズが少ないマイクですが、やはり無指向性です。

ソニーECM-MS907は、MS方式というちょっと変わったマイクですが、指向性マイクでノイズが少ないものです。
ところが、H1の内蔵マイクと比べると感度がかなり低く、レベルを100にしても、内蔵マイクでレベル60のときと同じぐらいの音量にしかなりません。

この「レベルを40上げる」ことによって、今度はアンプのノイズが非常に目立ってきます。具体的には「サー」というノイズが「ザー」になるぐらい目立つようになります。

このように、安物機材ではどうしても「あちらが立てばこちらが立たず」と言うことが出てきて、そのやりくりの中で良いバランスを見つけるのが楽しみと言えば楽しみになります。

H6ぐらいになると、多少レベルを上げてもそれほどアンプのノイズが目立つことはありませんが、付属マイク自体は基本的に同じ方式のものですから、マイクのノイズは結構聞こえますよ。

じゃあ10万出さなければだめかというと、そうでもなくて、DR-70Dなんかは3万円以下で売ってますが、アンプのノイズはほとんど聞こえません。マイクは無指向性マイクを内蔵していますが、これもほとんどノイズレスです。(音はいまいち)

YAMAHAのMG06というミキサーは1万ちょっとで売ってますが、これはダイナミックマイクをつないでレベルをぐっと上げてもほとんどノイズレスです。そこからライン入力できるレコーダー、DR-40とかにつなぐと、非常に高音質低ノイズの録音ができます。

ダイナミックマイクは、マイク自体のノイズはゼロで、その代わりレベルをぐっとあげなければならないので、アンプのノイズが目立つのが普通です。しかし、これぐらいになると「目一杯上げてもノイズが聞こえない」と言えるでしょうね。

書込番号:20386057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/12 17:46(1年以上前)

>wyniiさん
S/N比とはそのような意味だったのですね。
それなら確かに無音の部屋でノイズばかりが目立つわけですね。
録音レベルの調整も位置も、かなり重要なものと分かりました、本当にありがたいです。今後参考にしていきます。

>健ちゃん太さん
マイク部分にもノイズの原因があるとは知りませんでした
ECM‐CS3は外部マイクとして購入しましたが確かに聞こえ方が全然違いました、ノイズも軽いサー音はありましたが2000円弱でそれなので評価が良いみたいですね。
DR-70DはXLRケーブル?というものを使用するみたいですがECM‐CS3などは使用できないのでしょうか?

また、MG60はファントム電源?も使えるようですがコンデンサーマイクにしても同じように高音質低ノイズの録音は出来るでしょうか?

書込番号:20386428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/11/13 14:38(1年以上前)

ECM‐CS3はマイクのノイズが小さい分、かえってアンプの軽いサー音が聞こえやすいようです。
H1内蔵マイクでは、マイクノイズがアンプの軽いサー音をマスクしています。

ECM‐CS3はこの種のエレクトレットコンデンサーマイクとしてはノイズの小さいものです。

DR-70Dは3.5mm端子もあって、ECM‐CS3も使えますが、その入力に関してだけはそれほどローノイズではないので、H1などで使うのと大差ないか、むしろ劣るぐらいです。

こんな風に、価格を抑えた機材では帯に短したすきに長しということが多くて、長所を生かしながら使う工夫が必要です。

また、MG06はもちろんコンデンサーマイクにしても高音質低ノイズの特徴は同じですが、今度はコンデンサーマイクの方のノイズが問題になります。しかし、それはほとんど誰も気にしない領域の話ですね。コンデンサーマイクでも、S/N比が80dBぐらいのものなら、ノイズは実質ゼロと言って良いような状態です。

書込番号:20389471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/13 17:17(1年以上前)

>健ちゃん太さん
詳しい回答ありがとうございます。
ノイズの軽減を求めるといくらでも上がありますね。

H1でも気にしないとは言いつつもやはり気になってしまうので例として挙げられたMG06・DR-40を購入したくなってきました。
ですがすぐには購入する事が出来ませんのでもしよければ
MG06とDR-40を接続する際はどのようなケーブルを使用するのか教えていただけないでしょうか。

コンデンサーマイクの目安としてS/N比80dbと言うことで、また安価な物でお恥ずかしいのですが
BEHRINGERのc-2というマイクが75dbとの事で候補にしたいのですが75ですとノイズは結構出るのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。

書込番号:20389905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/11/14 00:30(1年以上前)

変人的に追究していくと大変なのですが、要は目的次第です。

コンサートを録音するにしても、空調ノイズよりマイクノイズの方が大きいことなどほとんどありません。

つまり目的がはっきりしないままに低ノイズだけを追究しても無駄です。

このスレッドを見ていると、肝心の何を録音したいかという話が全然出てこないので、まずはH1で何を録音するのかですね。

C-2というマイクについては、以前に私も取り上げたことがあります。
それはどういう意味合いかというと、ハンディレコーダーの内蔵マイクは下手な外部マイクよりも音が良いというようなことを、あまり検証もせずに言う人がいるので、いかにもその「下手な外部マイク」に該当しそうなC-2と、DR-40やDR-100MKIIの内蔵マイクを比較してみようという意味合いでした。

どちらもコンデンサーマイクがそのままつなげるという点がミソです。

結果としてはC-2の方が良かったと言うことですが、だからC-2をおすすめするという意味ではなくて、ハンディレコーダーの音質に過大な期待を抱かない方が良いと言う意味で取り上げただけです。C-2は「下手な外部マイク」の代表として取り上げただけですから。

しかし、C-2はコンパクトで、ファンタム電源つきハンディレコーダーの音質向上に手軽に使えるのは事実です。
ただし、H6には負けるでしょう。H4nあたりでも大差ありませんでした。
その程度のマイクに、MG06を持ってくるほどの意味はありません。そのままつなげば十分です。

そういうあまり意味のないことを何でも試してみたくなるのが、変人ということです。あまり他人を変人趣味に引き込みたくはありません。初めから変人同士と分っていれば別ですが。

つまり、そういう質問をするためには、まず何を録音したいのかという目的をはっきりさせることですね。

書込番号:20391531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/14 22:36(1年以上前)

>健ちゃん太さん
返信ありがとうございます。

使用目的としましてはレコーダーや録音に対する興味なので明確なものは無いのですが強いていえば6畳程の部屋で人の話し声や生活音を録音したいと思っています。
部屋の片隅に置いてそれなりの音質で録音出来ればと思っていますがDR-40やc-2はちょっとした興味が出て使ってみたくなりました。
h1も良いのですがc-2だとマイクの向きを変えられるようなので良いかなと候補にしました。
明確な使用目的でないのでとても分かりにくいですが
3.4万程で低ノイズ高音質のマイクとレコーダーが買えたらと思っています。

書込番号:20394178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/11/15 17:46(1年以上前)

恋に恋するというのと同じようなことで、録音そのものに興味があるというのはある意味一番やっかいな趣味ですね(笑)

H1とDR-40を使っていろいろ比較してみます。

ターゲットは時計のコチコチ音ですが、同じレベルの録音にするために途中でチューナーの音を入れています。
この音が-12dBになるように録音レベルをそろえています。

H1

http://file.bex.jp/sound/161115/ZOOM0205.mp3

DR-40

http://file.bex.jp/sound/161115/161115_0347.mp3

C-2をDR-40につなぐ

http://file.bex.jp/sound/161115/161115_0348.mp3

C-2をMG06につなぎ、そこからDR-40で録音

http://file.bex.jp/sound/161115/161115_0349.mp3

ここまでを比較すると、ノイズに関しては程度の差はあっても、圧倒的と言えるような差は無いように思います。

次に、ダイナミックマイク(Behringer XM8500)をMG06につなぎ、そこからDR-40で録音

http://file.bex.jp/sound/161115/161115_0357.mp3

これは圧倒的な差ですね。

では、XM8500を直接DR-40につなぐとどうなるか

http://file.bex.jp/sound/161115/161115_0354.mp3

これは最悪ですね。


どういうことかというと、内蔵マイクもC-2も感度が高いので、アンプのゲインはそれほど上げずに済み、アンプのノイズは目立ちません。
したがって、アンプとしてはるかに性能の高いMG06を使ったときも、それほど目立った違いは出ません。
それよりもマイク自体のノイズが目立ってしまいます。

ダイナミックマイクは感度が低く、アンプのゲインをかなり上げなければならないので、性能の差がはっきり出ます。
しかし、マイク自体のノイズはゼロと言って良いので、性能の高いアンプを使った場合は非常にS/N比の良い録音ができます。

外部入力を「LINE」に設定した場合、DR-40自体はほとんど増幅をしないので、つなげるアンプの性能がそのまま出てきます。

MG06とDR-40の接続は、両端がXLR端子になったケーブルを使うのが一番確実です。
その状態で、間違って外部入力を「MIC」に設定すると、耳をつんざく音を聴くことになります。
使用後は必ず「LINE」に戻しておくのが安全です。

書込番号:20396201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/11/15 19:38(1年以上前)

>健ちゃん太さん

返信ありがとうございます。
自分でも何に惹かれているのか分からないのですがよく海外の方のレコーダー比較動画などを見てしまいます。。


わざわざ比較していただいてありがとうございます!参考になります。

上の4つは確かにそこまでの差は無いように聞こえました、
C-2につないでいる下2つが若干、内臓マイクに比べ時計の音を聞きやすい感じはしました。

XM8500+MG06+DR-40はすごいですね、ノイズもかなり減りましたし時計の音もよりはっきり聞こえます。

コンデンサーマイクの方が高いから良いのだと安易な考えでしたが全然そんなことはなく使い方次第ですね。

XM8500、MG06、DR-40を候補にしようと思います。

様々な知識や使い方まで分かりやすく教えていただいて本当に助かりますm(__)m

書込番号:20396505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H1 Ver.2.0
ZOOM

Handy Recorder H1 Ver.2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月16日

Handy Recorder H1 Ver.2.0をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング