PCケース > Corsair > Obsidian 550D CC-9011015-WW
今まで、最初についてきたファンだけで運用してきましたが、そろそろ暑くなるので、ケースファンを追加しようと考えています。
一応、候補として、Omega Typhoon G 120mm 究極静音タイプ CFZ-120GLが上がりました。
でも、ゲームをよくやるのでこれじゃあ風量が足りませんよね?
なので、おすすめの商品を教えてください。
また、エアフローを考えた場合、ケースのどこにファンを設置するのがいいのでしょうか?
お願いします。
書込番号:16067607
0点
まずね、PCの構成がわからないとアドバイスできないと思うのよ。
何もわからないとテキトーに高回転のファンを薦められるからきちんと書き出しましょう。
それと予算も書いた方がいいよ。
特に予算がないんだったら高回転ファンにファンコンでも買っておけばOK。
ケースファンの設置場所は試せばいいよ。
より冷える場所に設置すればいいだけなのだから。
ところで現状CPUとかGPUの温度はどの程度のもんなんですかね。
案外増設しなくていいってことになりそうですが・・・?
書込番号:16067672
1点
情報がなく判断できません!
トップ 2×140 or 120mmファン(水冷等で使用していなければ・・・)
サイド 2×140 or 120mm or 1×200mmファン
3.5インチシャドウベイ 2×120mmファン
ボトム 1×140 or 120mmファン
を追加,
リア 1×140mmファン に変更
辺りが可能ですが・・・
書込番号:16067678
1点
おそらくファンを増やしてもたいして変わらない、に一票。
ちょうどセンサーの位置に風が直であたる場合にだけ、ツールでの見た目上冷えてみえるだけになるかと思う。
書込番号:16067889
0点
すいません、構成などを書き忘れていました。
CPU I5 2500K
GPU GTX560Ti
メモリ 8G
マザボ Z68 Pro3
CPUクーラー Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1です
予算は、一つ1500円程度まででお願いします
CPU GPUの温度はゲームをやっていると(BF3)どちらも70度後半ぐらいまで上がります
通常時はどちらも30度前後でした
書込番号:16068839
0点
おそらくファン交換よりCPUクーラー交換が一番効果が高いと思われます。
9cmファンじゃあ冷えないのは当然でしょう。
あとはゲーム時だけサイレントカバーを外して運用すれば夏場でも問題なく稼働できると思いますよ。
書込番号:16068920
0点
さきほどCPUクーラーはHyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1と書きましたが、買っただけでまだ取り付けていません。
現在は、リテールクーラーです。
申し訳ないです。
書込番号:16068930
0点
CPUクーラーの選択ミス。
買ったばかりでしたら返品して別のものに交換された方がいいでしょう。
無理でしたら取り付けてから温度のモニタリング。
いけそうならそのまま運用、無理なら買い直した方が無難。
ファンの追加で対処できるかもしれませんがCPUクーラー交換ほどの結果は得られなさそう。
書込番号:16068939
0点
友達からほぼ新品をいただいたので返品はできません。
一応、設置してから様子を見たいと思います。
また、グリスなのですが、付属のグリスはもう友達が使用してしまったのでありません。
買うなら、シルバーグリスとかの方がいいのでしょうか?
書込番号:16068963
0点
そのお友達は余ったグリスとかないかな?
CPUクーラーを買ったんだったら割と余るけど。
もし買うんだったらシルバーグリスではなく塗りやすいシリコングリスがいいよ。
MX-4と言うグリスが定番だね。
http://www.zaward.co.jp/mx-4.html
書込番号:16069065
0点
ではそのグリスを買ってみます。
あと、塗り方なのですが、ヘラで伸ばすのかそれとも中央に盛ってそのまま設置するのかどちらがいいのでしょうか?
書込番号:16069148
0点
Milleum さん
つくおさんの意見の通りだと思います。。
>おそらくファン交換よりCPUクーラー交換が一番効果が高いと思われます。
9cmファンじゃあ冷えないのは当然でしょう。
ゲームは、リテールファン、9.2cmファンでは、夏場は、かなりきつい。
グリスレベルの問題では、無いと思います。
まずは、CPUクーラー Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1を取り付けてみて夏場の
高温時CPU冷却効果が弱いと感じたら簡易水冷を検討すれば良いのでは、無いでしょうか。
ゲームをするなら予算があればCPUクーラーは、簡易水冷がいいでしょう。
Corsair H100i CW-9060009-WW
http://review.kakaku.com/review/K0000447329/#tab
書込番号:16079390
0点
>あと、塗り方なのですが、ヘラで伸ばすのかそれとも中央に盛ってそのまま設置するのかどちらがいいのでしょうか?
私は中央に盛ってCPUクーラーをぐりぐりして設置していますが
なれてないとグリスの量が少なかったり逆に多かったりするので
へらで均一に塗ってからCPUクーラーを軽くぐりぐりして設置するのがいいかもしれません。
グリスは数回分あるので失敗してもまた塗り直せばOKです。
塗り直しの際はグリスをきちんと除去してから行いましょう。
除去の際は市販のものもありますがエタノールやジッポーのオイルなどで代用できます。
書込番号:16079831
1点
Milleum さん
>塗り方なのですが、ヘラで伸ばすのかそれとも中央に盛ってそのまま設置するのかどちらがいいのでしょうか?
ヘラで薄くなるべく均一にはみ出ないように塗った方がいいと思います。
http://www.pc-master.jp/jisaku/cpu-grease-k.html
書込番号:16080542
1点
Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1っていうCPUクーラは、
CPU接触面は
http://kakaku.com/item/K0000330468/images/page=ka_2/
2つの金属に隙間があるだろうから、隙間にグリスを塗りこんでおいた方が良いかもね。
CPUクーラの方にヘラでグリスを塗り込んで設置する方が良いかも知れない。
さて、CPU設置前にグリスを綺麗にCPUヒートスプレッダーから取り去っておく、
キッチンペーパーを使うと良いらしい。
グリス落としはAS-CLN
http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm
『2ステップで頑固なグリスも溶かして落とす!!』とか謳われている物もあるし、
他にもあるからね。
さて、グリスを使わないで『 “超”高熱伝導放熱シート Thermo-TranzM50α 』
http://www.widework.co.jp/pc/contents14.html
を使う手もある。
非粘着タイプで熱伝導率 50 W/mK だ。
『 黒鉛垂直配向熱伝導シート Vertical-Graphite Pro 』という熱伝導率 90 W/mK があるが微粘着タイプで剥がす時に面倒かも?。
まっ、CPUクーラを頻繁に取り外す訳じゃないからね。
グリス
http://www.ainex.jp/products/heat/#grease
まっ、グリスを多く塗り過ぎたらCPUから はみ出すだろうから判るかもね?。
書込番号:16080655
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > Obsidian 550D CC-9011015-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/05/08 10:19:32 | |
| 1 | 2018/02/23 13:50:58 | |
| 5 | 2018/01/17 18:15:17 | |
| 4 | 2017/10/07 18:43:54 | |
| 4 | 2017/08/27 0:31:09 | |
| 2 | 2016/04/29 23:09:26 | |
| 4 | 2015/04/13 19:09:17 | |
| 20 | 2015/04/20 18:54:47 | |
| 7 | 2014/02/25 17:54:53 | |
| 6 | 2014/02/26 12:46:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)








