『「全画素超解像ズーム」って』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『「全画素超解像ズーム」って』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

標準

「全画素超解像ズーム」って

2012/03/23 10:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

クチコミ投稿数:149件

全画素超解像ズームは、デジタルズームなのですか?

RAWをPCで拡大・トリミングするのと何が違うのでしょうか

書込番号:14332570

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/03/23 10:14(1年以上前)

>>RAWをPCで拡大・トリミングするのと何が違うのでしょうか

それをハードルに感じるエントリー層には、訴求力のある機能だと思います。

書込番号:14332585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/03/23 10:49(1年以上前)

これまではトリミングして画角を延ばすテレコン的な機能でしたが、今回は画質の劣化を抑えつつズームできる機能となりました。
動画でも滑らかにズームできて、何気に素晴らしい機能で驚きました。操作感はまさに「サイバーショット一眼」(笑)という感じで、パパママだけでなく、マニアックな人にはたまらないカメラとなるかもしれません。
(ズーム時の画質はどうなることやら・・・楽しみです。)
私はA77ユーザーですが、A57も予約しました〜 (^^)/

書込番号:14332684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/23 10:51(1年以上前)

えとね

その機能が他のメーカーさんで言うところのデジタルテレコンとかだとしたら、
ただトリミングで大きくするのでわなく、拡大すると共に画質補完しているみたいなので
トリミングより綺麗だとおもいます。  (・◇・)ゞ

書込番号:14332688

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:149件

2012/03/23 10:59(1年以上前)

> 勉強中中さん

なるほど。画素数からα67は越せない仕様なのですね。


「オートポートレートフレーミング」も含めて、raw から後のトリミングANDサイズ拡大なのか。
rawファイルからjpgファイル作成時のデジタル技術をボディに搭載して初心者により楽しく使ってもらうという趣旨なのですね。

PCを使えない人が若者にも結構多いので、この機種はヒットするかもしれませんね。

書込番号:14332708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2012/03/23 11:09(1年以上前)

> ふくしやさん
> guu_cyoki_paaさん

デジタル技術の画像補間法には、
ニアレストネイバー法、バイリニア法、バイキュービック法等々いろいろありますが、
ソニーが新しい補間法を開発したという事ですね。

ボディで出来てPCで出来ないことは基本的には無いでしょうから、
そのうちIDC に搭載して欲しいですよね。

まぁ、ほとんどのパパママはサービスサイズプリントでしょうから、
もっと大胆に拡大するモードも搭載すると喜ばれるのでは無いでしょうか

書込番号:14332743

ナイスクチコミ!1


chokoGさん
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:54件

2012/03/23 16:43(1年以上前)

この記事によると
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=478/

「画像の部分ごとに最適な処理を施すことで解像感をアップさせる」らしく、「すべての画素の周辺画像を解析し、数百パターンのデータベースから最適なもの選択して画像処理を行う」らしい上に、拡大率を欲張っていないので、期待できるのかなと思います。

書込番号:14333940

ナイスクチコミ!2


wahaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/23 19:18(1年以上前)

勘違いしているひとがいるけど動画時は全画素超解像ズームはつかえません。。。。

動画時はデジタルズームのみとなります。

スマートズームよりましという考えでいたほうがいいでしょう。

あくまで望遠が足りない非常用。

書込番号:14334560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/23 20:19(1年以上前)

200mmの望遠レンズで全画素超解像ズームを使用した400mmの写真と400mmの望遠レンズで全画素超解像ズームを使用しないで撮った同じ風景や建物の写真のディテールの違い見比べてみたい。

書込番号:14334809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/23 22:40(1年以上前)

「ゴチャゴチャには有効だが、ボンヤリはやっぱ解像しない」

銀座でミニチュア相手に試した。

今日は、キット18-55で2倍のみなのでなんとも言えない。

ゴチャゴチャしたものは、通常撮影を2倍ズームしても見えない模様が解像して有効。

しかし、ボンヤリしたものは解像せず、せいぜい光学の1.2-1.3倍程度の解像度だった。

ポートレートを切り出して16MPに超解像するのは良いが、

ただでさえ人肌に弱いソニー、肌荒れだけ解像された変な絵にならないか心配だ。

ただ、レベルアップすれば、人間や動物には使えなくても、風景や建造物には
使えるかもしれないね。

書込番号:14335566

ナイスクチコミ!4


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/24 10:53(1年以上前)

光学テレコンとの画質比較を見たいですね。
大きな差が無いようなら魅力がありますね。
光学テレコンと違って光量の減少もAFのスピードダウン
もありませんからね。

試してみたいレンズは
16-80ZA 高倍率ズームの画質を上回るか
80-200HS G 400mm2.8の画質は?
135 f2.8 超小型大口径ズームに変身?
70-300G 600mm5.6の実力は?
RF500 1000mm8の実力は?

わたしのような貧乏人の味方であることは間違いなさ
そうです。

書込番号:14337787

ナイスクチコミ!3


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/28 14:01(1年以上前)

定評のあるMinolta 24-50mm f4を
24-100mm f4として使えるとよさそうですが、
全画素超解像ズームの実力は?

書込番号:14358870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/28 17:11(1年以上前)

ポートレートにこそαマウントのレンズが向いていたはずだが、いつの間にか変わってしまったか(笑)
小澤先生や馬場先生のポートレート作品見てると、人肌が苦手なんて思えないが。
撮り方が下手じゃないのかな。

書込番号:14359394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/28 18:58(1年以上前)

Sonyの超解像技術は、元々ハイビジョン液晶テレビで、アナログテレビのSD解像度の動画を
HD解像度に高画質で拡大補間するために開発した技術です。単純に拡大した画像にシャープ
フィルターをかけるのではなく、既存のHD画像の微小部分の画像パターンを収集分析して
データベースを作り、SDから拡大した画像の各微小部分にマッチングするパターンをデータ
ベースから検索して、あてはめることでHD画像を作り出すという独自方式です。
画像拡大のための技術であって、ボケた画像をシャープにする技術ではありません。

この技術で、Sonyのハイビジョン液晶テレビは高画質の評価を得ていたのに、途中でコスト
ダウンのためにこの機能を省いて画質が低下した製品を発売したためにSonyのテレビ事業が
ダメになったという記事が週刊誌に書かれていました。新しい担当者はユーザーは画質より
デザインで製品を選ぶと言っていたそうで。
この技術を開発した基礎技術の研究所が大勢の研究者をかかえていて莫大な?経費がかかっ
ていたので、研究所をリストラしてしまい、中心人物も独立して後継技術を開発し、今は
他社にライセンスしているとか・・・
αの低迷も、技術者の大量リストラの影響かも。一方で日本人技術者を高給優遇で引き抜
いているサムスンは大発展したのだから、Sonyの(高額報酬)経営者の責任は重い。
と思います。

書込番号:14359748

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/29 07:58(1年以上前)

電子職人さん

なるほど。DVDをフルハイビジョンTVに表示しても
ぼけずに綺麗に映るというT社のTVのことですね。

あの技術ならカメラにも少なくともそこそこ使えそう
ですね。

書込番号:14362369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング