※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]
先週納品され画質設定を繰り返し調整しています。
主観になりますが人肌が自然に見える事と全体が白っぽくならない事の2点を重点に設定をアジャストしているのですが...なかなかしっくりきません。
満足度は個人差、好みがあるとは思いますが、皆さんの設定を教えて頂き参考にしたく質問とさせて頂きました。また、下記設定で理論上でも主観でも指摘等あればご教授願いたいと思います。
視聴環境は白色蛍光灯下のリビング。おもにドラマ、ニュース、バラエティなどを視聴しています。
以下は私の現設定です。
・バックライト:3
・ピクチャー:最大
・明るさ:50
・色の濃さ:55
・色合い:標準
・色温度:中
・シャープネス:56
・ノイズリダクション3種:オート
・リアリティークリエーション:マニュアル
・精細度 最小 ノイズ処理50
・スムースグラデーション:弱
・モーションフロー:スムーズ
・シネマドライブ:オート2
詳細設定
・黒補正:弱
・アドバンスド.C.E:切
・ガンマ補正:標準
・オートライトリミッター:弱
・クリアホワイト:弱
・ライブカラー:中
色温度調整
Rゲイン : 0
Gゲイン : 0
Bゲイン : 0
Rバイアス :+3
Gバイアス :-3
Bバイアス :-2
・ディテールエンハンサー:切
・エッジエンハンサー:切
・美肌:切
書込番号:14625564
2点
HX820ですが・・・HX850もそんな感じですか!?
ちょっとSONYのスタンダード設定は疑問がありますね。
バックライト:4
ピクチャー:90〜93
色温度:低1 ※中だと白っぽくなりますので必須と思います。
黒補正:中
色の濃さで微調整
な感じです。あまり色々動かしすぎると分らなくなりますから難しいですね・・・
試行錯誤中ですが参考までに。
書込番号:14626968
6点
HX720、820、920の過去スレに調整方法がたくさん記載されてますし、
当方も書き込んでいますので参考にしてみて下さい。
以下、気になった点をいくつか。
・ピクチャー:最大→白飛びしてませんか?バックライト3ならデフォルト90で良いかと。
・色温度:中→低1が原画に一番忠実なので白っぽさが気になるなら低1にする。
・シャープネス:56→デフォルトの50で問題ないかと。精細感は精細度で調整を。
・精細度最小/ノイズ処理50→ノイスリダクション3種を使用なら最小でも良いかと。
ノイズ処理系は使いすぎると映像がボケるのでどっちかにした方が良いと思う。
シャープネス56にするなら精細度10〜15位の方がクッキリします。
・モーションフロー:スムーズ/・シネマドライブ:オート2
滑らか重視か原画忠実か分からない設定です。
滑らか重視ならシネマドライブはオート1、原画忠実ならオート2なので
スムーズと組み合わせるならオート1でないと意味がない。
スムーズが滑らか過ぎるなら、標準とオート1の組合せが定番かと。
・黒補正:弱→中が黒が締まって良いかも。白っぽさも緩和されます。
・アドバンスド.C.E:弱位が暗部が見やすいかと。
・オートライトリミッター:弱→悪くは無いですが映像本来の明るさ演出が崩れるので切推進。
・クリアホワイト:弱→白が青白くなり全体が白っぽくなるので切で。色温度低1なら弱も可。
・ライブカラー:中→原色のみが派手になり色バランスが崩れるので切、色の濃さで調整。
・色温度調整
ライブカラー使っているのにここは弄ってはいけない。
バランスが崩れます。
ライブカラー切で色温度、色の濃さを調整してもしっくり来ないときの最終手段で使う。
また、グレースケール等のある調整ソフトを使って調整する事が必須です。
感覚で弄れる箇所でないので基本ノータッチで。
こんな感じでしょうか。
その他は良いと思います。
特に
・ディテールエンハンサー:切
・エッジエンハンサー:切
これは普通の人は使ってしまいますが擬似輪郭(リンギング)が出るのですが
切を選択する人が少ないので、良い選択です。
書き込んでる間に既にレスが付いてますが、その方の言うとおりです。
色温度は部屋の照明の色、明るさ関係で低1だと黄色っぽくなってしまうかも知れないのが
難しいですが中でも当方の指摘項目を参考にして頂ければかなりマシになると思います。
当方は色温度中で上記アドバイスの設定で使ってますが白っぽさは無いです。
部屋の照明はパナのナチュラル色の蛍光灯です。
調整がんばって下さい。
書込番号:14627131
![]()
4点
私自身は4年前のソニーのCCFL機を使っているのですが、最近実家にエッジLED機を買ったら、色合いは青に寄りすぎ、階調は白っぽく締まりがないのに驚きました。ソニー機全般にデフォルトの画質の悪さを指摘するレビューが多いなあと思っていましたが、納得です。こんなことでいいのかね(→ソニー)。
機種が違うのと、今実機がそばにないのであまり参考にならないかも知れませんが、私がポイントと思ったことを書きます。
色合いについては、私は鮮やかよりは自然な色を指向しているのと、写真用モニタとの相性もあって、シアター用の設定が基準です。従って色温度は「低2」です。昼白色蛍光灯は賢明で、この光源下で人肌を出したいならこれで良いでしょう。この場合、クリアホワイトはオフのほうがつながりが良いと思います。ライブカラーは、どうやっても自然な色にはならなかったのので、切で。その上で、お好みの色に調整するのが良いと思います。
白っぽい階調については、ガンマ補正をいじってようやく暗部が締まりました。ここが最大のポイントだと思います。補助的に、明るさもやや絞りました。黒補正は弱で妥協しましたが、暗部の表現を考えると「切」にしたいですね。実家のTVでは時間がありませんでしたが、うまく追い込めば「切」にできるかも知れません。
書込番号:14627781
2点
SEED大好きさんこんばんは。
スレ主ではありませんが、参考になりました。
(ちょっと遠慮しておけば良かったなぁ・・・大外ししてなかったので良かったですが)
色温度は低1と中の中間ぐらいがよいと思っていましたが、色温度は【低1】のまま、クリアホワイト【切→弱】へ変更で丁度よい感じになりました。
それと、ライブカラー【弱→切】で、色の濃さを再調整してみました。あざとらしさがとれて自然な感じですね。
しばらくこの設定で行ってみます。
書込番号:14627788
1点
あおべえさん、こんばんは。
>ちょっと遠慮しておけば良かったなぁ・・・大外ししてなかったので良かったですが
いえいえ、素晴らしいアドバイスと思いますよ。
的確、端的で当方のレス要らない位です。
ベンチソフト無しでここまで調整できるとは感覚が素晴らしいですね。
>色温度は低1と中の中間ぐらいがよいと思っていましたが、
当方も同感です。
厳密には色温度設定でバイアス、ゲインをうまく使えれば中間の色温度が作れるはずですが
カラーバランスが取れるか自信なく、調整が非常にメンドイので止めました(笑)。
ソニーの色温度は以下の通りだそうです。
・低2:5000k
・低1:6500k
・中:8000k
・高:9300K
あと、どっかのサイトで見た色温度設定の仕方で部屋の照明との関係がありました。
・電球色:5000〜6500K(低2〜1)
・昼白色:8000k(中)
・昼光色:9300k(高)
これを基準に当方は中に決めました(笑)。
映像作品は6500k基準で作られているので低1が一番忠実となる訳ですが、
日本の家庭は色温度が高い照明が多い為、
番組を8000〜9300k位で作っていると聞いたこともあり(今現在は分かりませんが)、
低1+クリアホワイト弱より、中の方がバランス良いかなと考えました。
スレ主さんにも参考になれば幸いです。
書込番号:14628069
3点
あおべえさん 返信ありがとうございます。
>黒補正:中
参考にさせていただきました。
色温度ですが【低1】確かに白っぽさは緩和されるのですが黄色みがかるのが少し気になり しばらく【中】で使用してみたいと思います。私の質問に対してのアンサーだとおっしゃる通り【低1】は必項ですね。
>ライブカラー【弱→切】で、色の濃さを再調整してみました。あざとらしさがとれて自然な感じですね。
私も同じく設定を変更しました。確かにライブカラーONはあざとらしさがありますね。私も自然な感じになったと感じております。
貴重なご意見ありがとうごさいます。
書込番号:14629170
2点
SEED大好きさん こんにちは。
興味深く返信読ませていただきました。また過去スレからSEED大好きさんの設定を拝見し参考にさせて頂きました。
>・ピクチャー:最大→白飛びしてませんか?バックライト3ならデフォルト90で良いかと。
90に変更してみました。白っぽさが若干緩和されたように思います。
>モーションフロー:スムーズ/・シネマドライブ:オート2
滑らか重視か原画忠実か分からない設定です。
目からうろこです。野球、サッカーなどのスポーツも見るのでスムーズ/オート1に早速変更しました。(シーンセレクト切)勉強になりました。
ライブカラー:過去スレにあったSEED大好きさんの設定を参考にライブカラー【切】で色の濃さで調整しました。あおべえさんと同じく私もあざとさがなくなり、自然な感じになったと感じました。
色温度調整
色温度調整を触りだした頃から自分の中で出口が見つからなく迷走していたのでご指摘通りここは暫く触らないようにしようと思います。
>ノイズ処理系は使いすぎると映像がボケるのでどっちかにした方が良いと思う。
実はなんとなく映像がボケているなぁ と感じていました。40から55にインチUPしたためかと消化していたところでした。とても勉強になりました。
シャープネス:デフォルト
精細度最小/ノイズ処理12 ノイスリダクション3種オート
に変更しました。
質問になってしまうのですが、リアリティークリエーション【オート】でノイズリダクションはすべて【切】の方が理論上くっきりするのでしょうか?
私の中で設定に落とし所が見つからず迷走していたのでとても参考になりました。
ありがどうございます。
書込番号:14629547
1点
>質問になってしまうのですが、リアリティークリエーション【オート】で
>ノイズリダクションはすべて【切】の方が理論上くっきりするのでしょうか?
オートの場合、ノイズ処理がどのように動いているかはソニーしか分からない(教えてくれない)
ので何とも言えませんが、ノイズを気にしないのであればノイズリダクション系はオフの方が
クッキリします。
市販・レンタルBD等高画質な物はノイズ処理系は基本必要ないですね。
ただ、リアリティークリエーション【オート】だと精細度の方が効きすぎて
人物の顔のとか本物以上にクッキリしてしまいます。
マニュアルの50位で動作しているようです(切り替えて確認済み)。
映像がボヤケている感じとの事ですが、精細度最小はちょっと下げすぎのように思います。
10〜30位でお好みにしてみてはどうでしょうか。
当方は46HX820ですが、TV放送はシーンセレクトも活用してます。
基本30(アニメ17、スポーツ20〜30、ノイズ処理最小、ノイズリダクション3種オート)、
PS3(DVD再生用)、BDプレーヤーは精細度17、ノイズ処理最小、ノイズリダクション3種切
(PS3はPS3側でノイズ処理)で使用してます。
ご参考になれば。
書込番号:14629770
2点
解決のようですが、気になる点がありましたので。
>ソニーの色温度は以下の通りだそうです。
>・低2:5000k
>・低1:6500k
>・中:8000k
>・高:9300K
出典は?上記が正しいとすると、映画を6500Kで製作しながら、シアターモードが「低2」なのは不思議ですね。
>あと、どっかのサイトで見た色温度設定の仕方で部屋の照明との関係がありました。
>・電球色:5000〜6500K(低2〜1)
>・昼白色:8000k(中)
>・昼光色:9300k(高)
出典は?何か特殊な条件を想定しているっぽいですね。
映像の世界では、モニタ出力の場合も印刷出力の場合も、モニタと環境光の色温度は合わせるのが基本です。少しググれば専門的なサイトがたくさん見つかります。例えば下記。
http://cgworld.jp/regular/cg-cms/cms009-2.html
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index5.html
人間の目は色に順応するので、5000Kか6500Kかと議論することにあまり意味はないと思いますが、モニタと環境光とはなるべく合わせた方が理屈上は良いです。fire boyさんの場合は白色蛍光灯(〜4200K?)とのことなので、選ぶとすれば「低2」かと。
もちろん、普通の人にとってテレビは娯楽なので、理屈より楽しむことの方が大事です。青っぽい白を好むのは日本人が特異的で、国民性と言って良いでしょう。ただその場合、画像の色に忠実さを求めるとどこかで矛盾が生じるわけで、いつまでも調整が終わらないかも知れません。画像に関わりが深い人ほど、使用する色温度は下がる傾向があると思います。
書込番号:14630490
2点
ぽっぽーさん こんばんは
当方のレスに根拠をお求めのようですので一応報告しておきます。
まず、各色温度の数値はソニーから直接聞いたものです(メールですが)。
部屋の照明と色温度の関係は以下のサイトからソニーの数値を当てはめた物です。
モニターと照明の色温度を合わせるという趣旨は同じかと思います。
http://www.phileweb.com/review/column/201108/18/193_2.html
勝手な想像ですが、ソニーは低1(6500k)でもLEDの青白さによる違和感を考慮し
青白さが無くなる、限界まで少なくなる色温度として低2(5000k)を用意したのでは?
実際、ソニーのマスターモニター画質である「シアター1」は低2になっています。
ですが、HIVI等のAV系専門誌とそのサイトで低2で映画画質を語っている記事は見た事無いです。
大抵、低1に変更して記事にしていました。
これは映画は6500kであるからで低2ではやはり低すぎるからかと思います。
あくまで目安ですので、写真や映像関係のシビアな環境で当てはまる物でない事は理解してます。
>fire boyさんの場合は白色蛍光灯(〜4200K?)とのことなので、選ぶとすれば「低2」かと。
白色蛍光灯とは通常の蛍光灯(昼白色6500〜昼光色9300k)では?
仰るように日本人は青白いのが好きですから電球色の蛍光灯は一般人はあまり使わないかと。
当方はそう判断してレスしました。
実際、スレ主さんは低1では黄色っぽいと仰っているので、白色蛍光灯が電球色でないのは
間違いないのでは?
電球色なら中でも青白く見えると思いますので。
あと、反論するようで申し訳ありませんが、PCモニターの調整法をリンクされても
参考にはなりません。
TVの調整は誰もが原画忠実を求めているのではないしTVもそのように作られていません。
PCモニターのように完璧に合わせられるTVは無いでしょう。
目的からして違うので、ごっちゃにすると訳が分からなくなります。
書込番号:14630908
1点
こんばんは。色温度の情報参考になります。
元々、照明が昼光色で白すぎたため、昼光色62W+電球色50W に代えています。
その上壁はブラウン系ですからよけい白さが目立つのかも・・・と、なんとなく納得しました(笑)
>>番組を8000〜9300k位で作って
なるほど・・・ BDソースや、D-Lifeチャンネルの洋物ドラマだと丁度良い脂っこさなんですけどね。
あと、THE 世界遺産なんかも・・・(あっ、SONY sresents だからか当然なのか!?)
日本のドラマ、情報番組、バラエティー等を見ていると、「ん?ん?なんか薄っぺらいか??」としっくりこないのですよねぇ〜。
流行でLEDバックライトばかりになってしまいましたが、確かにまだまだ追い込めていない感がありますね。
多少オーディオに凝っていた時期があったのですが、モニター的スピーカだとソースをストレートに出すので分析的に聞いてしまい、あれこれ調整してしまってエンジョイできない・・・ 映像もそういう事があるのかもしれませんね。
バラエティ番組を見ながら「ちょっと深みが足りないなぁ〜」なんてあれこれ調整しないのがコツかもしれませんよ(苦笑)。
私にとっても参考になるスレッドでした。お蔭様でHX820がいい感じになってきました。
fire boyさんもHX850の追い込み、ほどほどに頑張ってください!
書込番号:14631002
2点
SEED大好きさん
>部屋の照明と色温度の関係は以下のサイトからソニーの数値を当てはめた物です。
>モニターと照明の色温度を合わせるという趣旨は同じかと思います。
ご紹介のサイト(phileweb)は、専門家でないライターが一般向けに書いた内容ですね。ほとんど参考になりません(参考にされることを批判するわけではありません)。上記2行目については、同意しかねます。そうは書いてありません。
>勝手な想像ですが、ソニーは低1(6500k)でもLEDの青白さによる違和感を考慮し
>青白さが無くなる、限界まで少なくなる色温度として低2(5000k)を用意したのでは?
5000Kは印刷現場では必須の色温度ですし、昼白色蛍光灯は大体それくらいです。必要な設定と言えるでしょう。
>白色蛍光灯とは通常の蛍光灯(昼白色6500〜昼光色9300k)では?
かなり勘違いがありますね。よく調べてみてください。スレ主さんのおっしゃる「白色」の表現があいまいですが、9300Kの蛍光灯なんて、普通売っていないかと。
>あと、反論するようで申し訳ありませんが、PCモニターの調整法をリンクされても
>参考にはなりません。
>TVの調整は誰もが原画忠実を求めているのではないしTVもそのように作られていません。
>PCモニターのように完璧に合わせられるTVは無いでしょう。
>目的からして違うので、ごっちゃにすると訳が分からなくなります。
おかしなことに反論することは一向に構わないと思います。PCモニターの設定法を参考にしないのは個人の自由ですし、TVの色に忠実さを求めないのも自由です。ただそれだと、それこそわけがわからないでしょう。プロの現場は参考にならず、philewebを参考にすべき、と聞こえます。それは賢明と思えません。
書込番号:14631218
1点
http://homepage.mac.com/keyakiuta/fluorescentlamp.html
ここのサイトを見ると市販の蛍光灯の最高色温度は8000Kみたいです。
SEED大好きさんの言うとおり、スレ主さんの「白色蛍光灯」というのは「電球色でない」という意味だと思います。たぶん7000K前後の蛍光灯を使っているのでしょう。
でも、照明の色温度まで考えなくてもいいと思います。最近の大画面なら視界周辺から入ってくる照明の色温度が目に影響することは少ないはずです。
書込番号:14631298
2点
SEED大好きさん
>番組を8000〜9300k位で作っていると聞いたこともあり(今現在は分かりませんが)
いまだに放送局のマスタモニタは上記ぐらいの色温ですね。厳密に9300Kと定めているところもありますが、9300Kで制作するとマゼンタ色に感じてしまう方も多いので、制作現場では割とストレスなく視られる8000K前後に落ち着く例が多いように思います。
なお余談ですが欧米では6500Kで制作されることが多いです。
SEED大好きさんが仰られるように、多くの家庭環境に即した色温で制作するのですね。
ですのでSONY製のモニタの場合「中」か「低1」を基準に自分好みの色温に設定するのが無難かと思います。
その他の色温でも、視聴される方がそれで納得いくのであれば一向に構わないと思います。この辺りは料理の味付けと一緒ですね。
書込番号:14631381
2点
ぽっぽーさん
蛍光灯の色温度に関しては勉強不足でした。
taka0730さんのレスの通り、電球色ではないのではと言いたくて
無知にも具体的数値をTV基準で書いてしまいました。
誤解を招いた事ここに謝罪いたします。
ただ、サイトの記事は鴻池賢三氏というTHXの知識も持つ専門家でAV界では有名な方です。
http://allabout.co.jp/gm/gp/17/
専門家の鴻池氏が一般の方に向けた基本的な画質調整法です。
特定メーカーのTVを褒めてる訳でもないのでステマ的記事でもないです。
この方がぽっぽーさんにはただのライターに見えるならかなり失礼だと思いますが。
ぽっぽーさんの過去スレから得意ジャンルを拝見しレスからも映像関係の仕事、知識にも
精通しているようですが、ぽっぽーさんは鴻池氏より映像(特にTV、動画)の専門家ですか?
製作スタジオのような仕事の場合は忠実正確性が求められるのは分かりますが、
TVの画質調整にその理論や製作側のプロの知識を当てはめようとするのはおかしいでしょう。
TVは元々放送より綺麗にする為に映像エンジンを作っているのですから
原画忠実には作っていませんよ。
また正確忠実=高画質でもないです。
元が良くないソースを綺麗に見せるのもTVに求められる物ですから。
それを考慮して不自然にならないように、なおかつTVの性能を引き出せるように
調整方法を説明しているAV専門家、かたや、製作側のプロの正確忠実性を追求して
低2という一般家庭の照明下ではまず使わない色温度を薦めるプロの専門知識、
どっちを参考にするかと言われたら、TVとして使いたいので前者を参考にするのは自然でしょう。
一般ユーザーが求めているのは、TVの画質を如何に綺麗に自分好みに出来るかの方法であり
どこでも同じに見えるような正確忠実のプロ仕様の方法ではありません。
仮に低2の正確忠実のプロ仕様の方法で綺麗に見えるでしょうか。
スタジオ製作に近くなり、万人に同じように見える調整になるでしょうが、
それが万人に高画質にはならないでしょう。
映像関係でプロの知識を持っていると正確忠実性を求めてしまうのは分かりますし
その知識、方法を否定するつもりもありませんが、スレ主さんは自分好みの画質にしたくて
スレ立てたのであって忠実正確性を求めた訳ではないです。
TVで限りなく原画忠実を求める人にぽっぽーさんのプロの正確忠実思考は有用でしょうが
このスレでは的外れです。
ぽっぽーさんからすれば「Super HiVi CAST」のような調整ソフトすら忠実でないと
なるでしょうが我々にはAV専門家の意見、知識の方が参考になります。
書込番号:14631504
2点
hidedas1さん こんばんは。
>いまだに放送局のマスタモニタは上記ぐらいの色温ですね。
>厳密に9300Kと定めているところもありますが、9300Kで制作するとマゼンタ色に
>感じてしまう方も多いので、制作現場では割とストレスなく視られる8000K前後に落ち着く
>例が多いように思います。
やはり、まだそんな高い色温度で作ってるんですね。デマにならなくて良かった(笑)。
>なお余談ですが欧米では6500Kで制作されることが多いです。
知ってました(笑)。
日本だけが青白く特殊らしいですね。
欧米では部屋の照明は電球色が殆どですから当然ですね。
そうか、映像エンジンが世界共通だから色温度に低2(5000k)があるのかな?
>その他の色温でも、視聴される方がそれで納得いくのであれば一向に構わないと思います。
>この辺りは料理の味付けと一緒ですね。
同感です。
素材本来の絵を見たいならシアターにぽっぽーさんの方法で映画用に設定を作って置き
普段は自分好みの絵に調整した設定値で見れば良いだけですね。
何でも忠実だから言い訳ではないですし、日本の番組の製作環境の色温度を考えれば
ソース毎に数種類の設定値を作るのが一番ですね。
当方もそうやって使い分けてます。
映画はあまり見ないので忠実思考とは程遠いかな。
スレ主さん、スレ汚し失礼しました。
調整がんばって、楽しいTVライフを。
書込番号:14631525
1点
あーなんか白熱しているところに間の悪い書き込みしてましたね。
(更新せずに書き込んでしまいました。)
×SONY sresents
○SONY presents
失礼しました。
書込番号:14632284
1点
XR1とHX920でキャリブレーションやってますが、
どちらも低2じゃないと色温度6500kにはできなかったですね。
例えば、XR1のシネマ1で設定デフォルトだと色温度は7700K〜8000Kくらいありました。
書込番号:14640571
2点
少しうんちく。
★色温度★
色温度とは様々な光源下(電球、蛍光灯、太陽光)で、
白いものがいかに「正確な白」に見えるかの値です。
色温度の調整では全体の色調がが赤側か青側に変化します。
白熱球=3200k 赤っぽい
蛍光灯=4300k〜6300 少し青い。物によってはグリーンがかってる。
太陽光=5600k 青い
曇り=6300k以上 かなり青い
この値は写真やビデオカメラでホワイトバランス調整したときのおおまかな値です。
テレビの数値は何故か高めの値ですねw
人間の目には自動色温度修正機能がある為、
部屋の光源によって自分の感じる「最適な白色」も変化してしまいます。
いつも同じような環境(蛍光灯の部屋等)で見ている方はその状況にあわせた色温度。
「番組は蛍光灯の明るい部屋で見ているが、映画はこだわって明かりを消して見ている」という方はその状況にあわわせて色温度を切り替える。
自分好みの調整とは、
自分がその照明下で納得のいく白色だと感じた値が、最適な色温度調整だと思います。
*番組によっては意図的に色のトーンを変えてる場合があるので、
その白色は基準にしないでください。(しないと思いますがw)
例えば「龍馬伝」は演出側の意図で全体的にシアンやグリーンがかった色温度で統一されていました。
*あと"クリアホワイト"はONにすると白い部分が少し青く変換されているように感じましたので自分はOFFにしています。
★白っぽさを抑えたい★
ここで言う白っぽさが黒にしまりのない映像のことを指してるのであれば、
白っぽさを抑えるのは色温度調整ではできません。
・色温度
白色の色調整
・ピクチャー
輝度 映像の明るい部分を調整できます。
・明るさ
ブライト 映像の暗部を調整できます。
この「明るさ(ブライト)」を下げることにより暗部が締まっていきます。
調整の方法としては、
・人物の黒髪が真っ黒に潰れてしまう手前まで明るさを下げる。
・黒いスーツの黒色の階調がなんとなく認識できる。
一般の方はグレースケール等はお持ちでないので、こういった「普段真っ黒に感じる部分」で好みに調整してみてはいかがでしょうか。
ただダイナミックのような画質で馴れてらっしゃる方には、
明るさだけでの補正ではなんだかモヤっと感じるかもしれません。
まだモヤっと感じる方は黒補正やガンマ補正も好みで併用してもいいと思います。
色温度調整も画面の白っぽさ軽減もグレースケールやカラーバーがあると調整が楽なのですが、一般的には出回ってないので難しいところですね。
録画してある番組のちょうど良さそうな画面でフリーズして調整するしかありませんねw
その際に気をつけないといけないのは前述したように映画やドラマは全体の色のトーンを弄ってる映像が多いのであまり参考にはできないかと。
普通のバラエティーやロケVTRのように現場でホワイト調整している映像がいいのではないのでしょうか。
以上、おせっかいウンチクでした。
長文失礼いたしました。
書込番号:14695507
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/05/22 22:20:29 | |
| 6 | 2020/07/17 19:38:45 | |
| 6 | 2019/08/21 12:37:09 | |
| 4 | 2018/10/14 6:28:45 | |
| 3 | 2018/09/20 21:26:41 | |
| 2 | 2018/02/17 22:23:02 | |
| 5 | 2017/11/15 7:48:17 | |
| 2 | 2016/05/18 12:18:35 | |
| 4 | 2016/01/10 23:11:58 | |
| 3 | 2015/10/30 11:34:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







