エアコン・クーラー > ダイキン > S40NTEP-W [ホワイト]
新居のリビングに取り付けるエアコンを決めれずにいます。。
リビングは10.8帖で、対面キッチンがあります。写真を見て下さい。キッチンを抜くと実際のリビングは8帖位です。
鉄骨造の家で住まいは1階。
本日ヤマダ電機へ行ったところ、主に10畳用でも大丈夫だとは思うけど、14畳用の方が良いかもと言われました。結局どちらがいいか……決めれなかったです。
私はどのエアコンを買えばいいでしょうか。
やっぱりお手頃なやつがいいのですがm(_ _)m
書込番号:16185291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新居のリビングに取り付けるエアコンを決めれずにいます。。
画像を見ましたが、僕も どこに取り付ければいいんだろうと^^
っていうか室内コンセントがない…
これから電源工事するにしても躯体を(コンクリートかボードか)考えないといけないし
仮にボードにしてもコンクリートにボードを貼ってあるなら壁内部配線は無理だし
まさか室外に単相200Vの線が施工済み、とは考えられないし…
もし外200Vの施工済みでしたら、ダイキンではV型(室外単相200V)があります
能力以前に電源が施工してあることを確認すべき、って思うのですが
まあ総体的に見るなら40型でしょうね。
書込番号:16187353
0点
写真反対側はベランダになりますf^_^;
お部屋を内見したさいにエアコンの穴はありましたが、100V 200Vの種類があるとは昨日ヤマダ電機へ行くまで知らなくて確認してないんですm(_ _)m
書込番号:16187388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遠めなので不確かですが既に配管の貫通位置も決まっている様に見受けられます。
普通に考えれば2枚目のコンセントと配管貫通位置で問題無いと思いますよ。
普通に10畳だと2.8キロクラスが選択基準になりますが上位機を選ぶか予算の関係で
スタンダード機にするかで変わってくると思います。
上位機なら暖房能力も高いので28クラスでも十分ですがスタンダー機だと容量アップ
で対応した方がいい場合もあります。
今回はLDKという事なら調理中や冷蔵庫等常時熱源となる物もあるから4キロクラス
という選択も十分ありだと思います。
書込番号:16187752
0点
ちなみにコンセントの形状で100V仕様か200V仕様か判別する事もできます。
コンセントの形状は基本的に100VはII、IL、Iトの3種類に対して200Vはーーです。
只、電力会社との契約がどうなっているかが気になります。
普通40A以上の契約なら200Vは使用可能です。
ならコンセントと分電盤内の電圧変更工事をおこなえば200V機も使用自体は可能です。
問題は電力会社との契約が30Aの場合です。
この場合は単相契約なら100Vしか使用できません。単3契約なら200Vの使用が可能
という条件が付きますよ。
ちなみに4キロクラスにするなら同一グレードの製品なら200V機にした方が能力自体が
高いのでお薦めです。
書込番号:16187778
0点
みなさんありがとうございますm(_ _)m
ちょっと私には難しくて、理解できない事が多いのですが、2.8Kwではなく、3.6Kwのスタンダード機なら大丈夫そうですか?f^_^;
調子に乗って冷蔵庫と電子レンジで25万位使ってしまい、洗濯機なども買ったのでエアコンは安いのがいいのですがm(_ _)m
空気清浄機や除湿機などは上位機種の物を買ったので、特に機能性が高いエアコンも必要ないですf^_^;
書込番号:16187984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタンダード機の3.6キロクラスという事は
冷房だと木造で10畳で鉄筋コンクリの様な高気密・高断熱住宅なら15畳で
暖房だと木造で9畳で鉄筋コンクリの様な高気密・高断熱住宅なら12畳という
対応面積です。
数値上なら問題無い事になりますね。
書込番号:16188105
0点
写真のお家は旭化成ヘーベルメゾンの新築賃貸マンションになります。断熱は独自の設計やコンクリで優れているらしく、真冬の極寒や真夏の日差しから守ってくれる造りらしいですf^_^;
ですので、2.8Kwのスタンダードでも大丈夫かと思ってたのですが、、3.6が無難ならそちらを買おうかと思いますm(_ _)m
200Vのコンセント?だった場合は、100Vのエアコンコンセントは無いのでしょうか?
書込番号:16188173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的にエアコンで使用する回路は単独回路なので現状で200Vだったとしても
100V仕様に変更する事は可能です。
(逆のケースに関しては先のスレで書き込んでいるので時の運です。)
念の為1万くらい予算を見ておけば大丈夫だと思いますが販売店によって設定金額
が異なるので購入時に相談してみてください。
交渉次第ではコンセント交換や分電盤内の電圧変更処理を無償にしてくれたという
書き込みは結構ありますよ。
書込番号:16188220
0点
>特に機能性が高いエアコンも必要ないですf^_^;
仮にダイキンで検討すればPTE型ですね、いたってノーマル機です
今年2月に新発売された商品ですが・・・
100Vと200Vタイプがあります、Sは100Vですが Vは単相200Vになります
しかし前述してるように Vタイプは室外電源ですので用心されますように
仮に100→200Vに電圧変更しても、室外への電源工事が発生します
自分なら電圧変更、その程度の電源工事なら無料でやってるのですが…
実際に業者に事前調査してもらったほうが無難ですかね〜^^
それから機器を選定したほうがいいと自分は思うのですが・・・
書込番号:16191773
1点
エアコンの型番の2.8とか4.0というのは冷房能力表記です。同じ2.8KWのエアコンでも、暖房能力は機種によって大きく異なります。もし、暖房もエアコンでと考えておられるならば、きちんと暖房負荷計算して機種選定するべきです。(冷房も基本的に同じ)負荷計算についてはJIS簡易負荷計算という方法があるので、それによって必要な冷暖房能力のエアコンを決めてください。ぐぐれば簡単に計算してくれるWEBがたくさんありますよ。あと、キッチンは吸排気があるので、普通に考えて2.8KWのエアコンでは容量不足になります。
あと、リビングのエアコンは必ず食卓の油を吸いますし、稼働率も高いので5年に一回暗いはエアコンの洗浄が必要になるケースが大きいです。フィルタ自動清掃機能などは、油汚れには対応できませんので要注意です。
書込番号:16294117
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S40NTEP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2013/08/01 7:19:25 | |
| 7 | 2013/07/08 9:03:26 | |
| 5 | 2013/06/03 12:54:56 | |
| 0 | 2013/05/31 22:13:23 | |
| 6 | 2013/08/01 16:08:42 | |
| 4 | 2013/06/02 18:52:51 | |
| 10 | 2013/06/25 16:08:08 | |
| 6 | 2013/05/27 13:44:56 | |
| 4 | 2013/05/12 9:24:07 | |
| 9 | 2013/06/13 14:57:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











