


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo
初めまして、質問させてください。
アップデート自体は問題なく完了したのですが、その後スマホをいじっていると頻繁にフリーズするようになりました。
特にブラウザを利用している間が多い気がしますが、待ち受けでホーム画面をいじっていてもフリーズします。
使っているブラウザはboat browser
使っているホームアプリはnova launcher
です。
アプリのダウンロード数や起動しているアプリの数などを改善すればフリーズも起こらなくなるのでしょうか?
同じような症状の方や、良い改善策をお知りの方はご回答お願いします。
書込番号:15063276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

相性が悪いんじゃないですか?
私は、ホームはゴーランチャーEX
ブラウザは、ドルフィンブラウザです。
特に問題なく使えてます。サクサクになった感じ。
一度お試しください。
書込番号:15063533
3点

私もスレ主さんと全く同じ症状だったように思います。
少し下のスレの(迷ってます)で相談しました。
P577Ph2mさん
のアドバイスの通りアプリをいくつか削除したら今は完全に正常動作、正常回復してます。
参考になるか分かりませんが
・Googleマップとスリートビューの更新の削除を行い 再度更新を2回繰り返し今は最新版です。
・自転車ナビを削除
・Android Assistantを削除
・GPS Statusを削除
・こんなとき画面消灯そないでよを削除
・旅行翻訳機を削除
こんな感じです。長時間いじってほとんどのアプリを1度使ったのも良かったような気がします。
多分相性の悪いアプリを上手く削除できれば正常回復すると思います。
書込番号:15063935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分もブラウザなどのアプリ使用中に1分くらいフリーズ(プチフリーズ?)することがあるため、
以下のような方法でRAM容量を節約したところ、フリーズの頻度は減りました。
・常駐タイプのアプリを減らす
・アンインストールのできないプリインストールのアプリのいくつかを無効化する
・Docomo Pallete UIなどの使用していないホームアプリに貼り付けてあるウィジェットを削除する
これで頻度はかなり減ったのですが、ゼロにはなりませんでした。
今までホームアプリはLauncher7を使っていましたが、プリインストールのTwLauncherに変更したら、プチフリーズしたときに回復するまでの時間が1分くらいだったのが数秒〜10秒程度に短縮され、(こういうことは他機種でも起こるしアップデート前にもあったので)自分的には許容範囲になったので、ホームアプリとの相性はあると思います。
書込番号:15063987
4点

初期化推奨
書込番号:15065427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じく、工場出荷状態に完全初期化されるのが一番解決への早道と思いますよ。
書込番号:15067074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もスレ主さんと同じ症状です。アップデートしてからフリーズが多くなりました。初期化してもほとんど変わらずです。
アップデートしてよくなった点もあるのですが,フリーズが頻発するので非常に困っています。
書込番号:15067995
2点

モバギ太郎さん
今後のために教えていただけませんか。
初期化は工場出荷状態にオールクリアされたんでしょうか?
初期化後にまたアプリを元の環境に復元されたんでしょうか?
それとも初期化のままで、追加アプリも無く使われてフリーズが再発するんでしょうか?
書込番号:15069240
3点

私もアップデートしてから頻繁にフリーズするようになりました。
アプリを削除したりしましたが改善せずに端末を完全に初期化し、再セットアップ時には過去のデータをひっぱらないようにして、ドルフィンのブラウザだけ入れてみましたが、結果は同じでした。
DSに持って行ったら、アップデート前のものと交換してくれました。
残念ですが、ドコモが不具合の対策をしてくれるまでアップデートしないつもりです。
書込番号:15069412
5点

>aotokuchanさん
>初期化は工場出荷状態にオールクリアされたんでしょうか?
>初期化後にまたアプリを元の環境に復元されたんでしょうか?
>それとも初期化のままで、追加アプリも無く使われてフリーズが再発するんでしょうか?
先ほど書き込んだ時点では,「設定」→「バックアップとリセット」→「データのバックアップ」と「自動復元」にチェックを入れて初期化後,元の環境に復元させました。これだとソフトの再インストールが不要なので非常に楽なのですが,前の調子が悪い環境をそのまま引き継いできているようで全く改善しませんでした。
現在は,この両方のチェックを外して,完璧にクリアさせた状態にして再インストールさせてみました。何となく前回よりも調子がよくなったような気がしています。しばらくの間様子見しながら使用して,あまり変わらなければ私もDSへ行ってこようかと思っています。また後日報告します。
書込番号:15069705
3点

みなさんありがとうございます。
初期化しても改善しないということですので、いろいろ消えてしまうのも躊躇いますので安易に初期化するという選択は控えます。
いくつか不要なアプリを削除、無効化して、RAMをこまめにクリーニングしたりしてますが、少しはマシになったような気がします。
書込番号:15070198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

モバギ太郎さんへ
情報有難う御座います。
そうですね、せっかく工場出荷状態にオールクリアしても、それをバックアップデータで直ぐに元の状態に戻してしまっては何にもならないですね。皆さんの言われるオールクリアはこのケースが多いように思います。
4.0へのアップは他の機種でも容易ではないようで、私は経験上アップする前に一旦オールクリアし、アップ完了後にも直ぐにもう一度4.0の環境でオールクリアする必要があると思っています。それが済んでからアプリを順番に再インストールして行きます。
書込番号:15070761
5点

スレ主さんへ
昨日から使用していますが,前の環境を引き継がないでリセット・再インストールしたところ,ブラウザのフリーズはほとんどなくなりました。アップデート前の状態に戻ったような感じで快適になりました。再インストール自体が大変かもしれませんが,通常はかなり改善するようです。思い切って一度試してはいかがでしょうか。少なくとも私はDSへ行く必要はなくなりそうです。
書込番号:15072071
3点

初期化してからいろいろといじっていますが,フリーズがほとんど起きなくなりました。思いきってまっさらに初期化してよかったです。
書込番号:15080706
2点

モバギ太郎さん、aotokuchanさん
無事フリーズ頻発解消できました。
そういうことだったのですね。
タスクマネージャーでRAMをみると以前(バックアップ復元ありの初期化)に比べ良くなってる気もします。気のせい?
ナイスな情報ありがとうございました!
書込番号:15093073
2点

>うっしーーさん
初期化してかなり改善したのですが,それでもアップデート前よりもフリースが若干多くなったような気がしています。もうこれ以上の改善策はないし,こんなものかと考えています。
書込番号:15094679
1点

改善して良かったですね。少しでもお役に立てて良かったです。
それにお二人方も私の提案を信じて実行してくださった事に何より感謝します。
2.3から4.0へのバージョンアップは単なるバージョンアップではなく、異次元へワープするくらいの違いがあります。
それを過去の2.3の動作環境を再び4.0の世界で使うなんて、オープンなアンドロイド世界では所詮無理なことなんです。
書込番号:15100427
1点

aotokuchanさん
異次元の違いが有るのならばきちんとdocomoは注意書きなどをしてるのでしょうか?
自分は2.3と4.0の違いに詳しく無いので解りません
docomoがきちんと注意書きをしてるので有ればユーザーの落ち度も否めませんが…
普通はバックアップして、復旧しますよね?
書込番号:15100785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> モバギ太郎さん
Ver-up前に比べるとカクカク感は否めませんね。
まぁ、実用上は問題ないレベルになったのでよしとしてます。
あとは、気のせいか電池の持ちが悪くなったよーな気も。。
ver-upして良かった?と問われれば、微妙、って感想ではあります。
(気は済みましたがw)
書込番号:15103851
2点

皆様いろいろ教授いただきありがとうございました。
思い切って初期化してみましたところ、それまでが嘘のように快適になりました。
いろいろなアプリの再インストールや設定が大変ですが、使わないアプリとの取捨選択をするにも良い機会になりました。
今では初期化して本当に良かったと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:15114361
1点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2023/06/23 8:47:25 |
![]() ![]() |
0 | 2017/02/23 19:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2016/06/25 9:01:36 |
![]() ![]() |
2 | 2015/06/03 15:43:33 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/10 17:42:06 |
![]() ![]() |
5 | 2016/09/22 21:48:52 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/30 2:31:17 |
![]() ![]() |
3 | 2014/09/14 21:29:04 |
![]() ![]() |
10 | 2014/09/01 0:59:11 |
![]() ![]() |
3 | 2014/10/27 12:41:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





