『星景撮影に使う三脚選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60Da ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

EOS 60Da ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月19日

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

『星景撮影に使う三脚選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60Da ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60Da ボディを新規書き込みEOS 60Da ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星景撮影に使う三脚選び

2013/03/06 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60Da ボディ

クチコミ投稿数:30件
別機種

三脚の縮長が制限されてしまう

ポータブル赤道儀を用いて天の川を撮ってみたく、マウントから一式揃えようと思っています。
三脚もスペックからだいぶ候補を絞ったのですが、なんせ三脚の購入は初めてなものでどれがよいのか全然わかりません。
またポータブル赤道儀に取り付ける雲台も別途購入しなければならないのですが、その雲台についてもご教授ください。

●三脚(予算2万円前後)
・BENRO     A2680TBH1
・SIRUI     T-2004X+G20 SET
・マンフロット  MK294A4-D3RC2

●雲台(予算5000円前後)
・ベルボン  QHD-43
・ベルボン  QHD-53
・ベルボン  QHD-63
・ベルボン  QHD-73

使用(予定)機材の最大重量は1kg程です。
移動手段がバイクしかないため、持ち運べる三脚の縮長が50cm以下と制限されてしまいます。
天体撮影には3WAYよりも自由雲台の方が使い勝手が良いと思っているのですがどうなのでしょうか。
スレ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:15854761

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/06 00:59(1年以上前)

えぃぴぃやさん こんばんは

ポータブル赤道儀は何を 予定されているのでしょうか?

重さにより 脚部の強度変ると思いますので

それと レンズは望遠系も使われるのでしょうか?

書込番号:15854777

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/06 01:10(1年以上前)

ホンダのカブで釣りに行く人たちのように、
バイクに、縦に塩ビ管を固定してしまえば、
いくらでも、長い三脚を運搬出来ますよ。

究極にかっこわるくなる恐れもありますが、そこはセンスで(´・ω・`)

書込番号:15854811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/03/06 01:19(1年以上前)

もとラボマン 2さん 返信ありがとうございます。

赤道儀はポラリエかナノトラッカーのどちらかを購入しようと思っています。
どちらも正確な極軸合わせが無理そうなので、安いナノトラッカーに傾いています。

レンズは18-105mm(420g)、35mmの2本で考えています。
○○星雲!!などを望遠で撮影できるとは思っていないので、広角での撮影がメインになると思います。

書込番号:15854840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/03/06 01:30(1年以上前)

ロブ☆さん

返信ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
ですが、今の荷物入れでさえ弁当箱と呼ばれ小馬鹿にされているので、
これ以上何かしら実用性重視のバイクにすると心が持つかどうか ^_^;

書込番号:15854873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/06 02:03(1年以上前)

こんばんは!

私もいずれはポラリエを!と思っていますが
全く目処が立ちません。羨ましいです。

MeFOTOのA1340Q1というのを使っていますが
縮尺が小さくて持ち運びに良いですよ。
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120323_521000.html

赤道儀の耐荷重を考えると雲台の重量も
気にしないといけないんですよね〜

書込番号:15854937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/03/06 08:08(1年以上前)

私の場合、
バイクといっても
ロードバイクですが

スリック カーボン スプリント 624 PRO

を使用しています。

全長が41cmと短く、自由雲台で、
結構な頻度で使用しています。

ご参考まで♪

書込番号:15855401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


時そばさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/06 21:34(1年以上前)

えぃぴぃやさん

こんばんは

検討されている3本であれば硬度に大差はなくどれを選ばれても
搭載重量を考慮すると失敗はないと思います。

但し、ポタ赤に載せる雲台は自由雲台でいいと思いますが、三脚
に載せる雲台はできれば微動雲台がいいかも知れません。自由雲
台では極軸合わせ時に行ったり来たりしてイライラする可能性が
高いと思います。
マンフロットのギア付きジュニア雲台がおすすめですが、予算オ
ーバー気味です。低価格のものであればビクセンからも5千円程度
で出ています。

書込番号:15858049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/03/06 22:14(1年以上前)

よく調べられてると思います(^。^)

広角から標準レンズくらいの焦点距離であればナノトラッカーでも十分ですし、三脚もどれも耐加重やパイプ径を見る限りこれもどれでも大丈夫と思います。

カメラを載せる雲台はこういう小さいポタ赤の場合は特に自由雲台が使いやすいですし、広角レンズで撮るならそれで十分です。

これまた考えられている雲台はどれもカメラの取り付けが台座ねじ込みではなく台座とネジが別になっているのは長時間斜め上にカメラを傾けて向け続ける星の撮影ではより安心です。

あとは

http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/sightronjpn-nanotra-plate35.html

http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/original-guidemount.html

こういうものを買ってまず三脚に低重心ガイドマウントを付け、その上にアングルプレート、そしてナノトラッカーというふうに載せていくと使いやすいです(^^ゞ

書込番号:15858310

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/03/06 22:22(1年以上前)

えぃぴぃやさん 返信ありがとうございます

三脚ですが この三つの内マンフロット使った事有りますが 大きさが 50cmを超える為 少し気になります 後使ったこと有りませんが ・SIRUI T-2004X+G20 SET がキングのC-5iと同じ様な三脚に見えますので 使いやすそうです

また ベルボンと共同開発された 三脚 M-178V V4ユニットつきで 極軸合わせし易いと思いますし 雲台も2個付いていて 使いやすいセットに成っている物も有ります

http://www.vixen.co.jp/at/polarie.htm

ポラリエ ポラリエ極軸望遠鏡と言う 別売品が有り 極軸合わせ 精度上げられそうですね

書込番号:15858358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/07 23:58(1年以上前)

別機種

三脚はなんでもいいと思いますが、私の場合の一例を

SLIKカーボン813にベルボンPH-163をベースにして
その上にMusicboxEQ IIで、さらにPH-163とベンロのB-00と
自由雲台を2個載せてます。2つにしているのはカメラのアングル
や重量バランスを考えてのことと、B-00だとアルカスイス互換なので
カメラプレートを使ってカメラをしっかり固定できるので、不意に
緩まないので重宝しています。それ以外の部分はできるだけ使用中に
緩まないようにネジが締まる方向に少し傾けてセッティングしています。

小型三脚を脚を伸ばさずに低い位置で展開することもあります。

厳密なセッティングはあきらめていますが、ポラリエ
用のポーラーメーターはすごく便利なアイテムだと思ってます。
それから北極星が視認できているならレーザーポインターで
極軸を確認するのも結構やりやすいですね。あと、スマホや
タブレットでGPSが使えるものは方位や星座がすぐにわかるので
便利ですね。

極軸合わせを考えたらポタ赤の下は微動雲台がいいとは思ってますが
自由雲台で不自由してないので、いいかなと私は思ってます。

添付はポタ赤の次の雲台が小型になってたり、謎のカウンターウエイト
がわりに緑のミニ三脚がささってますが、ともかくポタ赤の先に自由
雲台2個が私のお勧めです。

シルイのやつならカメラ側にRRSとかカークのLプレート追加まじおすすめです。

ポラリエ極軸望遠鏡は普通に使うと極軸あわせてから、ぶっこ抜いて
カメラ載せるので、、、、精度もへったくれもないんじゃないかと思ってます。

書込番号:15863005

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2013/03/10 03:22(1年以上前)

皆さん様々なアドバイスありがとうございます。


>>スカイドッグさん
天の川や星雲・星団の写真を見ると簡易赤道儀が欲しくなりますよね。
MeFOTO良いですよね。最初は検討しましたが、使用(予定)機材の重量と露出時間からもう一ランク上のパイプ径が良いかと思い上記の三脚に絞った次第です。


>>魔法が使いたいさん
投稿ありがとうございます。良い三脚をお持ちですね。ですが上記の通りパイプ径がもっと太いもので検討しております。お金に余裕ができたら普段使いにこのような三脚を購入したいです。


>>時そばさん
微動雲台の情報ありがとうございます。詳しく調べてみましたが、ポタ赤の下にギア付きジュニア雲台を使われている方は多いようですね。厳密な極軸合わせが望めないナノトラには必要な投資だと思います。
少々値は張りますがこちらも検討しようかと思います。


>>takuron.nさん
低重心ガイドマウント、調べてみましたが詳しくわかりませんでした。
アングルプレートを乗せるということはあまり角度の調整範囲は広くないということでしょうか。


>>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
私も初めは極軸望遠鏡のあるポラリエに傾いておりましたが、
極軸を合わせた後に極軸望遠鏡を取外し、取外したところにカメラ(の雲台)を取付ける
といった作業を踏まなくてはならないようなので、撮影するころには極軸狂ってるんじゃないかと思い
安いナノトラにしようと思った次第です。


>>愛茶(まなてぃ)さん
詳しい情報ありがとうございます。
試行錯誤されたのが伝わってくるサンプル写真ですね。完成されたシステムだと思います。
ポーラーメーターは購入する予定です。
レーザーポインタをのぞき穴を通して確認する方法、素晴らしいですね。使わせていただきます。
重量バランスは恥ずかしながら気にしていませんでした。ポラリエの仕様に耐荷重:雲台を含めて約2.0kg(モーメント荷重20kg・cm:回転中心より10cmで約2.0kg)とありますので、実質的な重量よりも重心位置のパランスの方が大切なのではないかという勝手な素人考えに至っております。
なので重量バランスが考えられているアングルプレートを用いたり雲台を2つ使ったりという対策が必要ですね。
>>シルイのやつならカメラ側にRRSとかカークのLプレート追加まじおすすめです。
これはどういうことでしょうか。理解力に乏しく申し訳ないのですが、マウントから揃えるとなると多額の出費になるため失敗できないんです。よろしくお願いします。

書込番号:15872334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/10 03:35(1年以上前)

自由雲台の上部がアルカスイス互換になっているのは
RRS
http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=BodyCanon60D&key=cat
カーク
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/l_brakets.html
こういったカメラプレートでがっちりカメラを固定できるので
カメラを載せる部分の雲台としておすすめです。

それ以外のポタ赤を載せる部分とかはクイックシュー式でないほうが
いいとは思います。個人的にはダブルナットのPH-163を愛用してます。
ポタ赤の下は微動装置が理想だと思います。

あと、60Daをkissにしてもいいと思います。

書込番号:15872347

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/03/10 13:02(1年以上前)

低重心ガイドマウントの機能はギア付き雲台と同じ事です。

ただ、赤道儀そのものの方向付けをギア雲台でやってしまうとシステムとしてのバランスが三脚中心から大きく外れることになりがちで不安定になりますので、大まかに北極星方向に向けるのにはアングルプレートを使って少しでも安定させ、極軸合わせにはギアよりも動きが滑らかなタンジェントスクリュー方式のガイドマウントの方がより細かな動きをさせやすいのでこの二つを組み合わせるのが使いやすかったりするわけです。

またガイドマウントの可動範囲はギア雲台のように大きくはありませんので、アングルプレートが必要ということにもなります。

ポラリエの極軸望遠鏡の仕様は、私もここで何度となく書いてますがデザインに走ったのか本来の機能性を無視した取り付け方で、他のポタ赤で極軸望遠鏡を使った場合ほどの効果はまったく望めません。

望遠鏡用の大きく重く正確にバランスを取って使う本格的赤道儀であれば、最初に一度極軸を合わせればその後カメラ操作したり撮る対象を変えたりする操作をしてもずれることはあまりありませんが、軽く小さくシステムとして全体のバランスが崩れた状態で使うことの多いポタ赤では何か動かす度に極軸はずれてしまうといって過言ではありません。

極軸望遠鏡を使える精度を出したい場合に使う中望遠クラスの焦点距離になれば、現実的な使い方としては、ピントは前もって合わせておくにしても構図は極軸を合わせてからでなければ正確に決められず、先にいったん極軸合わせをしておくわけですが、その後構図が決まってさあシャッターを切れるとなってからさらにシステム全体の撓みを出し切るために1分ほど待つのがコツで、撓みが出るということはこの時点で確実に極軸はずれます。

なので1分待ったあとでもう一度最後に極軸を確認してから撮るというのが丁寧な手順、歩留まりを上げるために大事な手順なんですが、ポラリエではこれが出来ません。

どうしてもとなれば

書き込み番号 15726758

こちらでテンプル2005さんという方が情報提供してくれているようなパーツを別に買い込んで使うことになります。

このようなものまでは揃えないということであれば、ポラリエの極軸合わせ精度はナノトラッカーと他の極軸望遠鏡設定のあるポタ赤の真ん中くらいあるかどうかという程度でしょうか。

なお、レーザーポインター使用時はくれぐれも周りに他に撮影されてる方がおられないか気をつけて下さい。

レーザーの光は強力で、星の撮影をしている写野を一瞬横切っただけでいっぺんにカブってしまい、もう使い物にならなくなってしまいます。

部活動などでいっぺんに多くの人に星座の説明などする時、昔は強力なライトで、何年か前はレーザーで星空を指しながらというのがけっこうされてましたが、特にレーザーはその強さから目に当たった場合の有害性が指摘されたこともあってか最近では使っているという話もほとんど聞かなくなりました。

星を見たり撮ったりはほとんどの場合公共の場所ですることになり、他の人がやっていることを非難したりやめさせたりということは基本的には出来ないですが、みんながより美しい星空を求めてきている所ならではのマナーはありますので、そういう場所は末永く多くの人が気持ちよく集まれる場所であって欲しいものです(^^ゞ

書込番号:15873837

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/03/10 15:28(1年以上前)

レーザーかぶるんですね。普段独りで撮ってるのであまり気にしてませんでした。

私が使ってるのはクラスIIの1mW未満の532nmのグリーンレーザーポインターです。
(横からみて軌跡が見えるのはかなり出力高いレーザーだと思いました)
普段はプレゼン等に使っています。極軸合わせのときはほぼレーザーの光軸
後ろからみないと軌跡が見えないので少し離れたら目視だと軌跡は見えないです。
こんど写真にかぶるか確認してみます。

軸を確認するためにつかってますが、ポタ赤の縦横でふって、北極星向いてるかチェックしてます。
穴からレーザー出してというのは改造組み込みしない限りは精度でないと思います。

眼に向けると危険なのはその通りですね。取扱いには注意してます。

書込番号:15874389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/03/16 05:34(1年以上前)

返信遅れてしまい申し訳ありません。
皆さんからの貴重なアドバイスに加え、1週間一人で考え、ようやく購入まで至りました。

予算はだいぶ跳ね上がりましたが
シルイT-2004X(脚部のみ)+マンフロット微動雲台+アングルプレート+ナノトラッカー+自由雲台×2(ベルボンQHD-43、QHD-53)にしました。
低重心ガイドマウントは最後まで迷いましたが、微動雲台は普段使いにも使えると思い微動雲台にしました。

まだ商品は到着していませんが、間違えのない有意義な買い物ができたと思っております。皆様のおかげです。

こちらのスレに投稿したので誤解を与えたかと思いますが、機種はNikonのD7000なんです(^_^;)
天体撮影はキャノンの独占状態であることは承知しておりますが、フィーリングでD7000を譲れませんでした。

また機会がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:15897361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60Da ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60Da ボディ
CANON

EOS 60Da ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月19日

EOS 60Da ボディをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング