『HDDからのデータ移行』のクチコミ掲示板

2012年 4月12日 登録

MZ-7PC256D/IT

サムスン製チップを搭載した2.5インチSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:520MB/s 書込速度:400MB/s MZ-7PC256D/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-7PC256D/ITの価格比較
  • MZ-7PC256D/ITのスペック・仕様
  • MZ-7PC256D/ITのレビュー
  • MZ-7PC256D/ITのクチコミ
  • MZ-7PC256D/ITの画像・動画
  • MZ-7PC256D/ITのピックアップリスト
  • MZ-7PC256D/ITのオークション

MZ-7PC256D/ITサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月12日

  • MZ-7PC256D/ITの価格比較
  • MZ-7PC256D/ITのスペック・仕様
  • MZ-7PC256D/ITのレビュー
  • MZ-7PC256D/ITのクチコミ
  • MZ-7PC256D/ITの画像・動画
  • MZ-7PC256D/ITのピックアップリスト
  • MZ-7PC256D/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > MZ-7PC256D/IT

『HDDからのデータ移行』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-7PC256D/IT」のクチコミ掲示板に
MZ-7PC256D/ITを新規書き込みMZ-7PC256D/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDからのデータ移行

2012/07/26 22:48(1年以上前)


SSD > サムスン > MZ-7PC256D/IT

クチコミ投稿数:71件

先日SSDスレで機種選定のアドバイスを頂き、これを購入しました。
早速取り付け、NortonGohstもインストールしましたが、ソフトがHDDもSSDも認識しません。
取り付けは、既存のHDDが「SATA0」コネクタ、購入したSSDを「SATA1」にキット付属のケーブルで。電源ケーブルは、PC内の空きのものを挿しました。

PCの機種は、EPSON DIRECT TY1100S まだ購入したばかりで新規にインストールしたのは
FlashPlayerとChromeぐらいです。HDD(1TB)の使用領域は8GBほどでした。
希望は、SSDをシステムドライブに、既存のHDDをデータ用にしたいです。

Nortonのサポートにチャットで相談したところ、
○CHKDSKをしてみろ
○管理者権限の新規アカウントを作り、それでログオンしてみろ
との事で両方やってみましたが、解決せず。
これはNortonとの相性の問題かと、とりあえずGohstはアンインストールしました。

ちなみに、コンピュータの管理→ディスクの管理 で見ると、
ディスク0→HDD(回復パーティション490MB、(C:)931.03GBNTFS
ディスク1→SSD 238.47GB 未割り当て
と認識されており、デバイスマネージャーも問題ありません。
ちなみに、SSDはMBRでフォーマットしました。

詳しい知識がなく、パーティションとか言われてもさっぱり???
なのですが、NortonGohstに拘らず簡単にデータ移行できるソフトなど(出来れば日本語対応)はありますか?

書込番号:14860976

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/07/26 23:01(1年以上前)


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/07/26 23:09(1年以上前)

こんばんは〜  ただの犬好きさん

あら〜ノートンはダメって 教えたのに、、

下記のEaseUS Todo Backup Free 4.5 なら 大丈夫ですよ。
コントールパネル> バックアップと復元 > 左にあるシステムイメージの作成と 復元ディスクだけは 作って行なってください。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/#754-199

書込番号:14861098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/07/26 23:31(1年以上前)

早速、ありがとうございます。
EaseUS Todo Backup Free 4.5 ← 検索するとコレ使ってる方多いみたいですが、
どーも初心者には難しそうで避けていました。

週末、がんばってTRYしてみます。

やっぱ、Nortonはダメでしたか・・・orz。

書込番号:14861210

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/07/26 23:39(1年以上前)

ただの犬好きさん

頑張ってやってください。 このSSDを勧めたご縁ですので 私もしっかり応援します。 先ほどのURLで判らない事は 遠慮なくレスください。(#^.^#)

書込番号:14861250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/07/27 16:10(1年以上前)

素朴な疑問です。

SSD増設にあたり、ケーブルを挿した場所が

 HDD → SATA0
 SSD → SATA1

のような状態になっています。

HDDの内容をSSDに移し、システムドライブにする事が出来た場合、
ケーブルを

 SSD → SATA0
 HDD → SATA1

に挿し直す必要はありますか?

書込番号:14863496

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/07/27 21:36(1年以上前)

クローンコピーできたら
SSD → SATA0は そうしてください。

HDD → SATA1 これは 繋いじゃダメです。

Windows がちゃんと 立ち上がって 通常に使えまで 外したままで。。

書込番号:14864533

Goodアンサーナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/07/27 22:04(1年以上前)

ディスクコピーを行いたいなら最初に紹介したEASEUS Partition Masterを使用して
SSDとHDDの両方を接続して下さい。
接続ポートはどちらでも構いませんし、後から付け替えても構いません。
簡単な英単語しか出てきませんが、ソフトの使い方が分からないならこちらを見て下さい。

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-905.html

わざわざEaseUS Todo Backupを使ってDVDを無駄にする必要もありません。

書込番号:14864673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/07/27 23:44(1年以上前)

you-wish さん、甜 さん、ありがとうございます。
おかげさまで、なんとかコピー出来たようです。
最初、EASEUS Partition Masterをダウンロードしたのですが、どうやらコピー出来ず。
次に、EaseUS Todo Backupをダウンロードして、ネットで見たやり方で進んでいくと、
コピー出来たようです。途中の過程でSSDの”消去禁止領域”が3分の1くらいに設定されて
いたので、わからないながらも勝手に10Gくらいに縮めてしまいましたが、問題無かったの
でしょうか?
その後、SATAケーブルをHDDと入れ替えし、BIOS設定画面で設定を変更したら、SSDから起動
する事が出来ました。
あとはもう、HDDはフォーマットしてしまっても大丈夫なのでしょうか?

とりあえず、ほっと一段落です。
これから先は、データの保存先をHDDにしたりするのにまた一苦労ありそうです。

ありがとうございました。

書込番号:14865186

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/07/28 00:23(1年以上前)

ただの犬好きさん

なんとか出来たようで ホッ〜としています。(#^.^#)

購入当初に戻したいな〜って思った時に
リカバリーディスクが作ってあれば 元のHDDの中身を消してもいいです。

Windows7 なので システムイメージの保存さえしてあれば また そのイメージ保存時に戻れば使えるから 大丈夫と割り切れるならば 今 システムイメージの保存がちゃんとできたか 確認し終えたらならば 元のHDDを消して 当初の予定通り DATA 用に使ってください。

所謂 保険を2つ掛けるか 1つ掛けるか という具合です。

また ”消去禁止領域”は 多分 リカバリー領域。これ 実際に使っても 元のHDDの容量より小さいSSDなので エラー止まりになるだろうと思いますので LINX TOOL などで 私は削除してます。SSDの使えるエリアが多い方がいいですから。ですから 上の保険があれば 10GBに縮小のままでも いいし 削除してもいいです。

HDDにデータを入れる場合 もし SSDが故障した場合を想定して入れてください。
イメージの復元で 戻ればいい物は SSDへ イメージの復元だけでは 戻らない物の使い分けさえ 間違えなければ いつでも SYSTEM ぶっ壊れてもいいよ 体制で。 壊れるのは ハードだから 同じじゃないかと思えますが、私の場合ですが、USB-HDD の中身 や データディスクの中身って 何年もそのまま保存されています。

では (^J^)

書込番号:14865352

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/07/28 00:34(1年以上前)

いや 待って!! 私の勘違いかもしれない。

システム領域の100MB  C:エリア D:エリア が3等分されて 
”消去禁止領域”システム領域の100MB が 拡大されて 今10GBに成っているかもしれませんので 削除は しないでください。縮小で 100MBまたは 200MBに変更する程度にしてください。

もし リカバリーエリアなら 削除してもいいです。



書込番号:14865408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2012/07/28 01:23(1年以上前)

yow-wishさん、ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

ただ・・・。
正直言って ワ カ リ マ セ ン orz...

>システム領域の100MB  C:エリア D:エリア が3等分されて 
>”消去禁止領域”システム領域の100MB が 拡大されて 今10GBに成っている
>かもしれませんので 削除は しないでください。
>縮小で 100MBまたは 200MBに変更する程度にしてください。

この全てが日本語として理解できません。(すみません、レベル低くて)

なので、とりあえず問題なく使えていますので、このまま行ってみます。
HDDをフォーマットし、マイドキュメント・マイピクチャ等の保存先をHDDにするための新たな戦いが
始まります。(初心者はこれだからやだよ)

あとは、HDDのデータを最近購入したBUFFALOの2TBのNASに定期的に保存するようにしたいと
思います。(このNASだって、未だよく理解していない、iphone・ipadからアクセスできず
ただの外付けHDDに成り下がっているのですが。。。orz...)

今回、同時期に買った自宅と会社のPC(メーカーは別)が同時に不具合が起き、あらためて
「PCは壊れるもんだ。信用しちゃならぬ。」と深く心に刻みました。
でも、PCやソフトメーカーに問い合わせても解決しない問題を、このように親切に教えて頂ける
場所があるというのは、本当に有難いですね。
心から感謝申し上げます。

本当に、ありがとうございました。

書込番号:14865570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > MZ-7PC256D/IT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発熱はどうですか? 6 2012/10/04 0:10:56
HDDからのデータ移行 11 2012/07/28 1:23:30

「サムスン > MZ-7PC256D/IT」のクチコミを見る(全 19件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZ-7PC256D/IT
サムスン

MZ-7PC256D/IT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月12日

MZ-7PC256D/ITをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング