SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5
Panasonic Let's Note CF-Y7をHDDからこのSSDに換装させました。
HDDからの移行作業も上手くいき、大幅にパフォーマンスは改善されたのですが、
使い始めてから換装前からの違いに気が付きました。
HDDの頃は処理速度はともかく、開けられていたアプリやファイルと同じくらいの数だと
メモリ不足で実行できないと言ったエラーメッセージが返ってきて処理を続けさせ
られません。アプリを落としたりファイルを閉じたりして空きメモリが増やしてあげると
また動き始めます。
SSDの寿命も気になるところですが、SSD換装後でもメモリを確保するにはどのように
設定対策していくのが無難でしょうか?
書込番号:14920555
0点
タスクマネージャでメモリ使用量を調べて実際にメモリ量が足りてないか確認して下さい。
足りてないならメモリを交換増設するか仮想メモリを増やしてみて下さい。
http://ratan.dyndns.info/vista/kasoumemori.html
仮想メモリに割ける空き容量が無ければ休止状態用ファイルを削除して下さい。
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/del_hiberfil_sys.html
Vistaなら自動デフラグの停止もお忘れなく。
書込番号:14920575
3点
早速のコメントどうも有難うございます。
ご質問に対しての情報が不足していることに気づきましたので追加させて
いただきます。
OS:Windows XP
メモリ:2GB(CF-Y7標準1GB+追加メモリ1GB、それ以上の拡張は無理)
タスクマネージャーでメモリ状態の確認をするのは、まだやってませんでしたので
やってみます。
仮想メモリはSSD換装後に寿命対策でOFFにしてましたので、そこはONに戻してみようと
思います。
書込番号:14920590
0点
ついでに INTEL SSD TOOL BOX にて 週1回程のオプティマイザーでメンテナンスもよろしいかと。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldID=18455
書込番号:14920650
0点
甜さん、
メモリが足りなければ仮想メモリというご回答は、検討してみました。
しかしSSDを使う場合に仮想メモリの設定を使用する以外にメモリ不足を解消する方法は
ないのでしょうか?
SSDのフラッシュへの書き込み回数が多くなってしまうことから、SSD換装した場合の
設定の第一歩が仮想メモリOFFですから矛盾しませんか?
また、自分の使用しているOSはVistaではなくXPなのでリンクでのVistaに関しての説明
資料は役に立ちませんでした。
書込番号:14921406
0点
>SSDのフラッシュへの書き込み回数が多くなってしまうことから、SSD換装した場合の
>設定の第一歩が仮想メモリOFFですから矛盾しませんか?
意味が分かりません。
論理的に説明して下さい。
SSDを使っていても仮想メモリを無しにしないといけないということはありません。
>また、自分の使用しているOSはVistaではなくXPなのでリンクでのVistaに関しての説明
>資料は役に立ちませんでした。
「Panasonic Let's Note CF-Y7をHDDからこのSSDに換装させました。」という発言が役に立ちませんでした。
タスクマネージャでの結果も聞いていません。
書込番号:14921423
7点
甜さん、
あなたのアドバイスもSSD換装をしている人たちの多くにとって論理的な回答とは思えない
と思います。
SSDに換装する目的は私の場合、HDDよりPCのパフォーマンスを高速かつ快適にすることと、
その状態を出来るだけ長く維持することです。
SSDの書込み回数の寿命を考慮した場合、仮想メモリの設定をページングファイルなしに
するのはSSDのためには基本的な設定ではありませんか?
私がここで(甜さんである必要はありません)知りたかったのは、SSDの特性を生かした上でメモリ不足を解消する手立てはあるのかということです。
書込番号:14921459
0点
甜さん、
全ての質問に私が返答しなければならない義務はないかと。
別に私の上司でも親でもありませんしね。
アドバイスそのものは感謝いたします。
書込番号:14921463
1点
Ritter Sportさん
通常通りにまず、タスクマネージャーで 何がメモリー食っているか確かめてください。
SSDにしたから、余計にメモリー食うとは 考えにくいです。
もし その症状が再発するならば HDDでのメモリー食っているものと比べてみてください。
書込番号:14921601
0点
使うソフトやOSによって、「仮想メモリが完全に0」の状態ですと、不具合が出る事がありますね。
私は多くのPCを趣味と仕事で構築しますが、「色々な用途での安全なマージンを取る」という意味合いで、どれだけ大容量の物理メモリを搭載している環境でも、仮想メモリは必ず残します。
例えば、16GBの物理メモリを搭載すれば、仮想メモリは16GB割り当てられたりしますが、それを開始1024-最大2048で割り振るパターンが多いですね。
SSDで16GB仮想メモリに持っていかれるのは圧迫し過ぎですし、物理メモリが大容量ですのでそれほど仮想メモリは必要では無い。
しかしながら、どのようなソフトが「仮想メモリに一時的にでも記憶して作業する」ような挙動をするかまでは判らない。
ならば、少しだけでも仮想メモリは割り振っておこうという判断になります。
圧迫しない程度に、安全であろうマージンを考えると、1024MB〜2048MBあたりが適切かな?と考えて設定しています。
SSDの書き込み数上限による寿命に関しては、さほど気にしていませんね。
昨今のSSDの耐久性は、特にノートPCに搭載する場合においては、バッテリーやマザーボードの寿命の方が短いと考えられます。
特に気にする事はないように思われますが、いかがでしょうか?
書込番号:14921662
8点
私もahya527さんと全く同意見のものです
Win7 64bitでメモリ16GB積んで運用してますが、物理メモリ13GB残ってても
ページファイルアクセスして使ってる時もありますからね....リソースモニター見てると.....
(微々たるもんですが)
なので32GB積んでもページファイル0設定ではエラー吹くかと
私は1GBぐらい割り当てしてますが、こればっかりは各々環境で使用料が違うので何GBあった方がいいとは言えませんが、余裕を持って...でしょうか
SSDの寿命の観点からそりゃー0の方が理想ですが、OSやアプリが必要としてるので仕方ないでしょうね。寿命を取るかエラー吹きながら使用するか....
あと寿命に関しては、今のSSDは普通に使ってる分にはそんなに心配しなくても大丈夫です。30年は使えるでしょう
書込番号:14921769
4点
再度ですが、
まず、HDDの時は このような現象は起きなかったならば サービスイベントの見直しとかイベントログのエラーなどを調べて対策されるのがよろしいかと思います。
XPをお使いで、メモリーも2GBなので 参考になれば、、
私のXP-SSD64GB--メモリー512MBのみ仮想メモリー300MB に設定してあります。
通常何をすると 、PF使用量がどれだけ跳ね上がるのか?を把握する。
むやみにアプリを立ち上げないで PF使用量を多くならないように作業する。
私の場合は 元々無理できない状態なので ソフトの立ち上げを 1つか2つにしてます。
どうしても こうなっちゃうというのであれば 今の環境から 新しい環境も考慮されたほうがいいです。
また PF使用量を減らす工夫ですが、
デスクトップの画面には最小限のショートカットのみにする。
タスクバーのアプリを思いっきり減らす。
複数ソフトを立ち上げない。
書込番号:14921808
1点
>SSDの書込み回数の寿命を考慮した場合、仮想メモリの設定をページングファイルなしに
するのはSSDのためには基本的な設定ではありませんか?
この辺は、単に「古すぎる情報」です。
出たばかりのプチフリしやすい32GBのSSDを、容量キチキチに使うのならともかく。今時の120GBのSSDなら、気にする必要はありませんし。
メモリ不足を補うための仮想メモリを0にしてメモリ不足となり、それをSSDのせいにするというのも、本末転倒。そのSSDの説明書に、「仮想メモリは0にして下さい」と書いてあるわけでもなし。
書込番号:14921843
7点
最小限の情報から判断されるシンプルな回答を提供した方に対して、
>資料は役に立ちませんでした
なんて返事はないでしょうorz
他人のことを論理的じゃないとか云々言う以前にあなたが失礼ですよ。
なんと言うか、自分でパーツ交換するくらいなら、ちゃんと最近の情報を調査してやりましょうよ。
未完走ですよ・・・w
書込番号:14936307
9点
>仮想メモリの設定を使用する以外にメモリ不足を解消する方法は
ないのでしょうか?
下記を参考に、メモリを3GBに増設してみると良いですよ!!
http://kei-koubou.cocolog-nifty.com/kei2005weblog/2012/02/cf-y72g-d50e.html
書込番号:15018002
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/30 9:04:07 | |
| 10 | 2015/08/29 11:46:41 | |
| 8 | 2014/04/26 2:27:30 | |
| 5 | 2014/04/16 2:45:17 | |
| 0 | 2014/02/07 14:45:50 | |
| 3 | 2013/11/03 14:18:05 | |
| 3 | 2013/10/15 13:03:20 | |
| 4 | 2013/10/11 21:24:05 | |
| 28 | 2013/10/29 22:27:18 | |
| 11 | 2013/08/23 20:27:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







