『ヒートスプレッダについて』のクチコミ掲示板

2012年 4月24日 登録

Core i7 3770K BOX

メインストリーム向けの第3世代インテルCoreプロセッサー

最安価格(税込):

¥27,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,800¥27,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 3770K/(Ivy Bridge) クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1155 Core i7 3770K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 3770K BOXの価格比較
  • Core i7 3770K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3770K BOXのレビュー
  • Core i7 3770K BOXのクチコミ
  • Core i7 3770K BOXの画像・動画
  • Core i7 3770K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3770K BOXのオークション

Core i7 3770K BOXインテル

最安価格(税込):¥27,800 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 4月24日

  • Core i7 3770K BOXの価格比較
  • Core i7 3770K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 3770K BOXのレビュー
  • Core i7 3770K BOXのクチコミ
  • Core i7 3770K BOXの画像・動画
  • Core i7 3770K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 3770K BOXのオークション

『ヒートスプレッダについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 3770K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 3770K BOXを新規書き込みCore i7 3770K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ヒートスプレッダについて

2014/09/01 18:43(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 3770K BOX

クチコミ投稿数:404件 Core i7 3770K BOXの満足度5

今頃になって自分がしていたから割について、ヒートスプレッダが
問題とMSIが報告してます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140901_664573.html
 やはり外してダイ直冷にしたら10℃下がったのは
ヒートスプレッダのせいだったんですね。
 戻して温度が下がらない人は挑戦してみてください。

書込番号:17890960

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/09/01 21:01(1年以上前)

直接リキプロでやるなら、ヒートスプレッダとヘッドの間もリキプロにしないと公平とは言えないけどな。

書込番号:17891427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 Core i7 3770K BOXの満足度5

2014/09/02 18:46(1年以上前)

ムアディブさん、ヒートスプレッダとの間ににリキプロを塗って
温度が下がらなかった為、ダイ直冷に挑戦したしだいです。
 自分の石は外れ石に近いと思います。ダイの発熱をいかに
早くCPUクーラーに移動させるかの時、銅であっても時間を取るのでは
ないでしょうか? 今度のHaswell Eは半田みたいですけど、
殻割りはとんでもなく難しそうですね。

書込番号:17894159

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Core i7 3770K BOXのオーナーCore i7 3770K BOXの満足度5 Xアカウント 

2014/09/02 20:03(1年以上前)

熱が伝導するには、さまざまな阻害要因が絡みます。

発熱部の大きさ→大きいほうが伝達経路を太くできるので有利
接触部分の面積→上に同じ
接触部分の材質→銀が最良だが、コスト・入手性などを考慮し現実的には銅、次点でアルミ

接触部分から熱輸送系までの距離(厚み)→もちろん薄いほうが速く熱を伝えるが、あまり薄いと直上だけが熱くなり、実際機能的に接触できるヒートパイプや冷却液の量が少なくなり、その輸送能力はすぐに飽和してしまう。「狭く熱い」状態から「広くヌルい」状態にし、より多くの熱輸送系に分散して運ばせるほうが限界性能は上がる。「ヒートスプレッダ」はダテに付いてるワケじゃないと考える。ただし、受熱ベースがそれなりに厚いクーラーなら、この機能を肩代わりしてくれる。

実際、ハイエンド空冷は受熱ベースにそれなりの厚みがあるものが多いが、これでダイ直冷するなら非常に良く効く。
ただし、熱密度が高いだけで発熱量はそうでもないIvy BridgeやHaswellだから通用していただけって可能性もある。
発熱量も多く、ダイ面積も大きいHaswell-Eでは、熱容量が足りない可能性がある。

簡易水冷は受熱プレートが薄くてダイ直の効果が薄い。ヒートスプレッダを付けたほうが冷えた。
ただし、ダイ‐ヒートスプレッダ間はリキプロ、ヒートスプレッダ‐水枕間はリキッドメタルPadを使用し、最良の熱伝導性を得られるようにしてある。

CPUクーラーの理想的受熱部とは、巨大なベイパーチャンバー上に多数のヒートパイプを並べたものか(小さい発熱部から多数の熱輸送系に熱を拡散させるにはベイパーチャンバーがいい)、ベイパーチャンバーから直接パイプが生えていて作動液を共有したクーラー(効率はこっちのがいい)、受熱プレートが厚めで超巨大な水枕を持つ水冷システムだと思う。これでダイ直冷!

物量と抵抗の低さ。これが肝心。

書込番号:17894399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件 Core i7 3770K BOXの満足度5

2014/09/02 20:19(1年以上前)

軽部さんおひさしぶりです。 こういう勉強ができて自分の
PCの視野が広がって、幸せに思います。

書込番号:17894467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/09/03 18:13(1年以上前)

じゃ無いと思う。

書込番号:17897415

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 3770K BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Core i7 3770K BOX
インテル

Core i7 3770K BOX

最安価格(税込):¥27,800登録日:2012年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 3770K BOXをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング