CPU > インテル > Core i5 3570K BOX
おはようございます。
以前は嫁PCの件でお世話になりました。
最近になって、サブPCの調子が悪くなりました。いろいろ調べてみましたがどうもメモリ周りの問題のようです(マザーのエラーLEDでメモリ異常を表示)。
手持ちのメモリをいくつか変えてみたりしたのですが、どうも上手くいきません。
メインPCのほうも2枚組メモリのうち1枚が認識されなくなったり、とどうもDDR3メモリになってから、AMDのシステムでは安定感が低くなった気がします。
サブPCはメモリ周りに熱がこもりやすいため、それも要因かなとは思ってますが、メモリ自体はそのMBの推奨メモリを購入したんですが、1年あまりでこの状態です。
DDRメモリやDDR2メモリのときは結構適当に選んだメモリとマザーで安定感があったんですが、私の運が悪いだけかもしれませんが、どうもDDR3になってからトラブルが多い気がします。
ここ数年AMDのシステムだったんで、よくわからないんですが、インテルのシステムだと安定感あるのかな?と、ちょっと思っています。
6月に新モデルが出るという話しですが、現行も含めて昨今のインテルチップのメモリ周りの安定感はどうでしょうか?
サブPCで認識されなくなったメモリはASUSマザー推奨のTeam製メモリです。
メインで認識されなくなったのはコルセアのメモリです。
いずれも低品質とは思えないんですが、、、また1年くらい使っての不具合です。寿命としても速すぎないでしょうか?OCなどはしてません。
書込番号:15995545
0点
キモノ・ステレオさん おはようさん。 年々速度UPされて動作条件も厳しくなっているようです。
購入時に永久保証品や相性保証してあれば交換依頼を。
良否判断はmemtst86+を長時間掛けてノーエラーかどうか。
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html
USBメモリから起動出来ます。
書込番号:15995620
0点
最近はIntelでも不具合でやすいですね。
memtestを通過してもGPU周りで不具合が出たりします。
そして、この厄介な不具合はmemtest10回程度では不具合が見つからないとかあります。
いまのところ何挿してもダメってことはないですが、取り替えるなら新しいモジュールにすべき。
結局、モジュールの設計以前に出たCPUではテストしてないわけですから、新しいメモリーを持って来ないとダメです。
わたしもコルセアはダメでした。ビット落ちして、遠方までの送料払えとか言われて意味なし。
昔からAMDは優先順位低いし、Intelの方が不具合は少ないだろうなとは思いますけど。
永久保証云々って言っても、結局なんだかんだ嫌がらせして保証する気はないので役には経たないですね。
特にマスターシードは酷い。
ユルユルのテストなのに、兎に角テストは通ったから良品だとか主張して保証しようとしません。
書込番号:15995675
![]()
1点
ASUSマザーで、もしMemOKボタンが有れば使って見たらどうでしょう。
まあ、寿命とかじゃなく、たまたま運が悪いだけか他の部分の問題かとも思うけど。
温度はPatriotの人が「メモリは60℃が適温」なんて言ってます。(本当かな?)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20130328_592348.html
Microsoftの調査だとメモリの障害発生率は、
ブランドPCが 1/2700、ホワイトボックスだと 1/950 という結果です。
http://gigazine.net/news/20120627-microsoft-research-desktop-vs-laptop/
PCを自作すると傾向として、総じて故障しやすいPCが出来上がる、と言えるのかな。
(これを言っちゃ終わりかな…)
書込番号:15997946
![]()
0点
AMDのことは相性問題が昔にもあり敬遠してIntelオンリーですのでわかリませんが
昨年12月にASUSUマザーにCorei7 3770KにCFDのW3U1600HQ-4G(販売1位で無難だろう)使って
オーバークロック4.6MHzでメモリー927MHzでなんの問題もなく動いています
それで1週間ほど前にセカンドマシンで今度はGIGABYTEマザーにCorei5 3570Kに同じメモリーで組みました
シルバーグリスの慣らしのため200時間以上定格で連続動作させていますが800MHzでなんの問題もなく動作しています、多分AMDのメモリーコントーロールのほうがシビアじゃないんでしょうか
書込番号:16000092
![]()
0点
レスありがとうございます。
BRDさん、メモテストのことは知ってますが、テスト以前に起動しないんですよね。
ムアディブさん
保証はそんな感じですか?メモリの箱はみつけたんですが、購入時のレシートを紛失して使えない状態です。10年保証と書いてありましたが、そういう感じで断られるなら意味無いですね(^^;
Funiculi Funiculaさん
そのボタン、、、何度も押しました(^^;でもダメみたいです。
というか、マザー自体もおかしいのかもしれません。正常動作しているメインPCのメモリをつけてみてもエラーになりました。逆にそのメインPC側にサブPCのメモリを付けると動作不安定になります(軽い作業をしててもシャットダウンします)。
ロベルタ命さん
今回たまたまハズレに当たったのかもしれませんが、10年以上前から自作を始めてAMD:Intel=7:3くらいで自作してきましたが、どっちでも今回のようなメモリ周りのトラブルの経験が無くて、ちょっと驚いているしだいです。
とにかく4月はいろいろ物入りで、現在先立つものが無いという現状なので6月の新製品発表までお茶を濁して過ごしたいと思います。
どちらさまもおつきあいいただきありがとうございました。
書込番号:16004935
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 3570K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/02/21 12:38:22 | |
| 4 | 2014/06/03 18:44:46 | |
| 8 | 2014/03/02 13:24:59 | |
| 10 | 2013/10/15 16:28:57 | |
| 7 | 2013/09/06 6:46:43 | |
| 12 | 2013/07/09 18:52:19 | |
| 8 | 2013/06/07 22:33:12 | |
| 7 | 2013/06/05 22:35:12 | |
| 5 | 2013/04/11 21:02:09 | |
| 5 | 2013/04/09 0:19:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







