SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥67,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年 6月 2日
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
今年の初めにこのレンズを買いました。
主にD7100で使っているのですが、この前、家内のD5300につけて撮影したところかなりの後ピンでした。
D7100ではピントを合わせたとこに合っているので酷くはずれてないように思います。
そこで質問なのですが、タムロンにレンズとD5300を送りピント調整してもらったら、D7100のほうがズレると思いますか?
D7100にはピント調整機能があるので、D5300をタムロンに送り、D7100は自分で調整するのが良いかな?と思っているのですが、調整できる幅を超えたら嫌だなと思い踏ん切りがつきません。
このような場合、皆様ならどうしますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:21923580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何でも中途半端さん
D5300で使わない・・・という選択はないですかね?(^_^;)
書込番号:21923598
1点
>何でも中途半端さん
こんにちは。
24-70、D5300、D7100いずれもタムロンに送って、
D5300に合わせた場合、D7100でくAF微調整
範囲を超えるようなら連絡してもらうのはいかが
でしょうか。
さらにもし残念にもその場合、D5300が保証期間内
なら、ニコンで基準ボティと確認して合わせてもらう、
のはいかがでしょうか。
すこし手間が係るかもしれませんが、夏休みシーズン
前には終わるかもしれません(*^-^*)。
書込番号:21923619
1点
D5300がピンズレしている。
まず先にD5300をニコンに送ってピント調整してもらうのが先。
タムロンの調整はその後。この順番を間違えてはダメ。
D5000系はピンズレ個体が昔から多い。
書込番号:21923719
4点
>D5000系はピンズレ個体が ---
わっしのD5000 銀座SC 後ピン調整。
書込番号:21924026
1点
>何でも中途半端さん
タイトル見て、お〜私も両方使ってた(D5300はいまでも所有)って思っちゃいました
いまはD7100はD750なんですが、D5300とレンズを共有して使っています。
私の取った方法ですは、まずボディをニコンに持ち込みニコンの基準レンズでがっつりボディを合わせてもらう。
まずボディがしっかり合ってないと、レンズがあっちのボディでは合うけどこっちのボディでは合わないってなります。
そしてレンズも基準ボディで調整してもらい、最後はレンズとメインのD750の組み合わせでの調整
D5300とのペアリングでの調整は無視しました。
でも、全く問題なくかっちりあってます。
本気撮りの時はD750メインなので、これでがっつりピントが合うようにしてもらって、D5300はサブなので、多少は目をつぶるという割り切りでしたが、ボディ両方ともしっかり調整して頂いた後はどのレンズも両方のボディでしっかりとピントが出るようになりました。
まぁD5300のAFはD7100やD750に比べると、精度はイマイチなので(前にも後にもに外れる)あまり厳密に追い込んでもしょうがないなと諦めています(^^;;;
書込番号:21924228
![]()
1点
>9464649さん
夫婦でバスケをゴールエンドで撮るので、24-70と70-200が必要なんですよ〜
コメントありがとうございます。
書込番号:21924624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
バスケがオフシーズンなので、その間に何としようと思っています。
皆さまの意見を参考に決めたいと思います。
コメントありがとうございます。
書込番号:21924636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
>うさらネットさん
>Paris7000さん
先にボディをニコンで合わせてもらうほうが良いのですね。
メーカー保証が過ぎてると有償になるんですかね?
キタムラの5年保証は生きているので、キタムラからニコンに出してもらうほうがよいでしょうか?
それとも直接、梅田のニコンに持ち込むほうがよいですかね?
質問ばかりで申し訳ないです。
書込番号:21924647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何でも中途半端さん
D5300はタムロンのレンズ以外ではピントのズレは無いんですよね?
D5300に合わせてタムロンで調整してもらって、D7100でずれるようであればボディ内調整でいいような気もしますが。
今お持ちのカメラとニコンのレンズをニコンに送って調整してもらって、最後はタムロンで調整してもらう、そこまでずれてますかね?
単純にD5300のオートフォーカス性能の問題ということも考えられないでしょうか。
書込番号:21924656
0点
>9464649さん
D5300と他のレンズではズレはありません。
946449様の言う通りD5300のAF精度の可能性もありますね。
コメントありがとうございます。
書込番号:21924706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D5300と他のレンズではズレはありません
開放F値の暗いキットレンズでは分からなかっただけでは?
F2.8の大口径ではピントがシビアですからね。
私も以前持っていたD5000ではピンズレに気付かずに数年使ってました。
別件でニコンに出したところピンズレしてますと言われましたよ(笑)
それ以来新品ボディは、センサークリーニングも兼ねてニコンにチェックしてもらうようにしてます。
書込番号:21924786
0点
>何でも中途半端さん
こんにちは
キタムラの補償があるなら、キタムラにお願いしてもいいと思いますが、ニコンで調整にはならないと思いますよ。
一度キタムラに確認してみてください。
保証期間内に持ち込みでピント調整してもらいましたが、有料でしたよ。
最近は無料でやってくれないようです。(対応した人によるのかもしれない)
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/maintenance.html
少し値上がりしました。
キタムラが補償対応でニコンに送ってくれるなら、キタムラがいいかもですね。
そうでなければ、直接ニコンへ。
書込番号:21924789
0点
キタムラの延長保証は、メーカー保証の範囲内の自然故障によるものだけを保証修理の対象とありますから、メーカー保証期間内であってもピント調整は有料だったのでしたら、キタムラの延長保証も対象外になると思いますよ。
書込番号:21925254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何でも中途半端さん
>メーカー保証が過ぎてると有償になるんですかね?
>キタムラの5年保証は生きているので、キタムラからニコンに出してもらうほうがよいでしょうか?
メーカーに直接持ち込むと有償です
キタムラの5年保証はキタムラに持ち込まないと対応できないと思います。
ピント調整は故障扱いにならないことが多いですが、ピントが合わないのは故障対象になる可能性大です。
表現の違いかもしれませんが、修理するには故障していると言う主張が大事かと思います(^^;;;
書込番号:21925627
0点
>kyonkiさん
>座敷笑爺さん
>sweet-dさん
>Paris7000さん
皆さま、ありがとうございます。
キタムラでも自然故障でなければ有料になるとのことなので、直接ニコンにもちこんで、D5300とD7100のピントチェックをしてもらうことにします。
それでもピントがズレる場合はタムロンへD5300を出し、D7100はピント調整機能で対応したいと思います。
相談に乗ってくれた皆様、ありがとうございました。
書込番号:21926808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/12/04 20:28:14 | |
| 9 | 2021/04/10 7:45:40 | |
| 2 | 2020/02/18 13:38:57 | |
| 16 | 2018/06/28 11:32:33 | |
| 1 | 2018/06/02 14:05:58 | |
| 13 | 2018/06/01 22:26:29 | |
| 1 | 2018/01/13 3:08:03 | |
| 33 | 2017/12/06 15:07:46 | |
| 17 | 2017/09/04 16:42:23 | |
| 10 | 2017/02/07 4:13:24 |
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 740件)
この製品の最安価格を見る
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]
最安価格(税込):¥67,000発売日:2012年 6月 2日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo167/user166229/6/7/67ace07f8ea72d2abcedec8b724d5646/67ace07f8ea72d2abcedec8b724d5646_t.jpg
)




