『NFCについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

スマートフォンの2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2012年 6月28日

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB バッテリー容量:1800mAh AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『NFCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auを新規書き込みAQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NFCについて

2012/08/06 21:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

Android初心者です。

クチコミやサイトを見て発見した、某最適化アプリを使ってみたところ、「NFC」がメモリを合計で15Mほど食っているという結果が出ました。

今のところ、NFCなんて使う機会がないので、プロセスを強制終了し解放を試みましたが、勝手に復活してきます。
設定のアプリ管理から、無効化や強制終了しても効果ありません。


この最適化アプリ自体の信頼性もいまいち分かりませんが、NFCが常駐しているのが真実なら、使うところがないので排除したいのですが、、、

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ねがいます。

書込番号:14904068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
zuiryouさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:63件

2012/08/07 21:17(1年以上前)

恐らく、それはROM(保存メモリ)で使う容量であってRAM(動作メモリ)で使う容量ではないと思います。
いま確認しましたがNFCの電源を入れても切っても常駐はしませんでしたよ。
余談ですがNFCに使い道がないわけではないです。
NFCの電源を入れて、交通ICカード(suicaなど)をかざすと残高の表示が出来たりします。

書込番号:14907768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auのオーナーAQUOS PHONE SERIE ISW16SH auの満足度5

2012/08/09 22:39(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。そして、返事遅くなりましてすみません!

メモリの使用領域についてですが、間違いなくRAMになっています。
また、別のメモリ解放系でアプリを使ってもNFCがアクティブになっていたので、動いているのは間違いないみたいです。

NFCについて勉強不足ですみません。この機種が発表になったときに、ひとつの特徴として「FeliCaとNFCの双方を搭載」だったと記憶していたので、FeliCaとNFCは別物だと思っていましたが、Suica等を認識できるということは、そうではないということでしょうか?

だとすれば、現在FeliCaを使っているがために、NFCが動作している可能性があるんでしょうか?

質問ばかりになって大変申し訳ありませんが、ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:14915880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zuiryouさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:63件

2012/08/14 20:57(1年以上前)

返信が遅くなり大変申し訳ありません。

RAMの容量をみているアプリは設定でしょうか?
少なくとも設定のアプリの実行中の欄で見ると常駐はしていません。

またNFCの電源が入っていなくてもFelicaは動作します。

書込番号:14935099 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auのオーナーAQUOS PHONE SERIE ISW16SH auの満足度5

2012/08/15 13:12(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

メモリ消費については、設定ではなくタスクキラー系やメモリ管理系のアプリを3種類ほど使ったところ、すべてのアプリで現れました。

ちなみに、設定でNFCはoffにしてます。
特にアップデート後は処理速度やバッテリー残量に悩まされることが減ったような気がするので、そこまで問題にしてませんが、、、
使ってもいない機能がメモリを食ってるのであれば、気持ちよくはないですね(>_<)

書込番号:14937702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au
シャープ

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH au

発売日:2012年 6月28日

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH auをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング