『SH09DとARROWS F10Dで迷ってます』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SH09DとARROWS F10Dで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 SH09DとARROWS F10Dで迷ってます

2012/06/04 19:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:150件

アドバイスお願いします。SH09DとARROWS F10Dで迷ってます。普段はメール、電話、スケジュール管理(ジョルテ)が中心でたまにブラウザ使用程度です。この使い方でなら、F10DよりもSH09Dの方がいいのではないかと思い直しています。@このような使い方でSHはサクサク動くでしょうか?Aシャープのスマホの方が信頼性が高いようにいろんな書き込みで読みますがどうでしょうか?Bともあれ、やっぱりスペックが高い方を買っておく方が無難でしょうか?初歩的な質問ですみません。今のMRDIASのPPがあまりに動きがひどいので、どちらかを注文して買い替えたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14641108

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/04 22:18(1年以上前)

その目的ならどちらを購入しても特に後悔することはないでしょう。

>やっぱりスペックが高い方を買っておく方が無難でしょうか?

あまり変わらないような気がします。
製品が発売されていないので、断定的なことは言えませんが、どちらかが圧倒的に
ハイスペックであるということはありませんよ。

信頼性もたいして変わらないとは思いますが、シャープの方が信頼性があると思うのなら
精神衛生上、シャープにしておいた方が良いでしょう。

書込番号:14641847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/05 00:18(1年以上前)

スペックについてですが、ArrowsF10DとSH-09Dにスペック上の差はありません。
同じハードではないので「ほぼありません」と言うべきでしょうか。

恐らくArrowsがクアッドコアを宣伝文句にしているのに対し、SH-09Dはデュアルコアという点でスペック差を感じておられるのかもしれませんが、極めて大雑把に言うならばArrowsのクアッドコアは設計の世代がひとつ古いのに対し、SH-09Dのデュアルコアは最新設計です。ぶっちゃけArrowsはコアの数は2倍ですが個々の性能が1/2なので相殺して差がないという感じです。

またArrowsのクアッドコアは通信を行う機能がないために通信チップを別に積んでいますが、SH-09Dのデュアルコアは通信機能を持っており、バッテリの消費を抑えることができると期待されます。

この辺細かく言い出すとキリがないのですが、非常に大まかに決め付けてしまいますと、Arrowsは3Dが得意でSH-09Dは動画が得意です。
ではメール、電話、ジョルテにブラウザはどうなんだという話ですが、この程度であれば差はほぼほぼありません(ブラウザのスクロールはSH-09Dが得意… というかArrowsが苦手… ですけどここまでのスペックになると多少の苦手も吹っ飛びます)

まぁ結論から言うと、発売後に実機を触ってみて決めたらいいんじゃないかと。

書込番号:14642397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:150件

2012/06/05 00:43(1年以上前)

ありがとうございます。やはり「クアッドコア」ということに飛びつくだけではダメなんですね・・・。冷静にいろいろ調べたり聞いたりしているうちに、飛び抜けた個性は無いけれどSH09Dがそつなく良い、という声が多いように感じています(もちろん、液晶の節電、新UIなど、魅力的な部分もありますけど)。今後年末にかけてはクアッドコアが主流になるんでしょうか??
さて、現在のMEDIAS PPでは、「T9入力」というのがあってこれはなかなか優れものだったのですが、SHは普通のフリック入力でしょうか?メールを打つのが苦痛です・・・

書込番号:14642485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/05 08:24(1年以上前)

今年後半はSH-09Dのコアをクアッド化したものが来そうですが、LTEの通信チップを統合するのが間に合わないという噂があり、とすればバッテリがあまりもたないことが予想されます。
なかなか何もかもうまくはうまくいきませんね。
T9入力についてはNECの開発したインプット方式だったと思うのでMEDIAS以外には搭載されてないと思うのですが、よくは知りません。
SHARP機は代々iWnnのカスタマイズ版です。

書込番号:14643083

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2012/06/08 18:05(1年以上前)

SH-01Dから買い換え予定ですが01Dでもサクサク度は十分です。
SoCの性能と言うよりソフトのチューニングの方が大事で
夏モデルはダイレクトトラッキングとか評判良いようですし
安定性はあまり問題ないように思えます。

普通使いの人はデュアルでもクワッドでも違いは分からないと思います。
スマホは携帯電話である以上一番大事なのは電池の持ちです。
現状ではWEBなどちょっと使うとあっという間に電池がなくなってしまい
使い方をセーブしなければ電話としての役目も出来ません。
色々出来るスマホが使い方をセーブしなければならないのでは本末転倒です。
そもそも回線スピードが遅ければどうにもなりませんがドコモは
LTEになってもあまり速くなっていないようでこちらが一番問題かも?

まだスマホは実際の使い出より性能を謳い文句にしている状態です。
車で言えば1980年代の実際の性能より数字を全面に押し出している状態だと思います。
電池を持たすには製造プロセスを下げてマルチコアにするしかありません。
製造プロセスを下げて作動周波数も下げて4コア、8コアにするれば電池の持ちが違います。
製造プロセスを下げれば最大作動周波数が上がります。
F-10DのTegra3では40nmで最大周波数1.5GですがSH-09DのS4では28nmで最大周波数2.5Gです。
同じ1.5G作動をさせた場合にはS4の方が2倍以上省電力です。
(その為Tegra3にはコンパニオンコアという周波数を0.5Gまで下げた+1のコアが付いています)
数年後には12nmで1G×8コアというのも登場するかもしれません。

それよりも液晶の電力が一番食うのでSH-09Dの新液晶に期待です。
液晶は物理的にバックライトを必要とするので数年後には終焉を迎えると思います。
2年後位にはシャープからも新しい有機ディスプレイが出てくると思います。
その後には全く新しい有機が開発されると思います。

と言うことで私的には新液晶を積んだSH-09Dがおすすめです。


書込番号:14655729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件

2012/06/09 02:09(1年以上前)

dodonmoさん、ありがとうございます。よ〜くわかりました。冷静に、何が大切かを見極めた上でスペックやその他の数値を読みとれということですね。おっしゃることを読んでいるとSH買いで予約時期を待ちたいと思うようになりました。silverwolfさん、T9入力はシャープは無理として、SHの入力はいかがなもんでしょうか??

書込番号:14657548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/09 16:10(1年以上前)

SHARPのiWnnはワープロ書院時代からの伝統あるIMEのカスタマイズ版なので軽快かつ洗練された変換でウルトラ快適な操作性を約束し…
といいたいところですがスマートフォンにはリソースの制約もあって無尽蔵にメモリを使うわけにも行かず、まぁ可も無く不可もなくといったところです。
スマートフォンのようなPDAで日本語入力が快適にできるかどうかは入力のしやすさ(感度)と長文変換のしやすさ、変換が不味かった時に文節の長さを変えて再変換する文節長の長さの変えやすさなどがあると思いますが、入力の感度はこの夏機種であれば問題は無く、変換の賢さは普通。文節長の変えやすさはソフトウェアカーソルキーがありますので問題ないでしょう。

ただ、Androidには多種多様なIMEがマーケットで公開されており、有料のATOKのような有名IMEから無料のIMEまで選び放題です。したがって、必ずしもデフォルトのIMEにこだわる必要はありません。

どのIMEがいいかは人によって異なりますのでこれとお勧めはし辛いのですが、有料であればATOKが有名です。私も使っております。特に不満はありません。
無料であればOpenWnnやsimejiなどが有名でしょうか。
また従来のフィーチャーフォンのようなテンキー入力が主眼に置かれたIMEや、キーボード分割といった大技を見せてくれるIME(その大技に全てを賭けているようで、他の評価はたいしたことないようです)など、IMEが固定された他のOSと違って「IMEで楽しむ」というわけのわからんこともできます。

あくまでデフォルトのSHARPのIMEにこだわるのでしたら「特に不満はないけど可もなく不可もなく」と申し上げさせていただきます。

書込番号:14659805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/16 22:34(1年以上前)

変換能力はともかく、細かい使い勝手の面では大きく進化していますよ。
本日大阪の展示会にて、入力時のキー配置について不満な点を直接ぶつけました。

個人的にシャープの文字入力で不満だった点は、音声入力する際にマイクボタンがないことや、
手書きの画面に移る際に面倒だったりというのがありましたが、入力キー上で下向きにフリック
するとマイクが現れ、上向きにフリックすると手書き画面が表示されます。
結構便利でした。

NX!inputのほうがマイクボタンがあり、手書き画面を表示させるのも簡単だと思っていましたが、
こっちの方が便利な気がしました。

あと、シャープのオリジナルホームアプリは慣れが必要そうでしたが、説明員の説明を聞いた限
り、慣れればかなり良い感じに使えそうな気がしました。

逆に2.3の標準に近いホームに慣れていると戸惑うかもしれません。

書込番号:14689598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング