『XIーOFF』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『XIーOFF』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 XIーOFF

2012/06/25 07:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:184件

他所のカキコミで、「XI機種は圏外でもXIの電波を探すので、バッテリーを無駄に消費する」と言うDSののかたの言葉を読みましたが、通常はFOMA回線でXIーOFF,都心に出たらXIに切り替えると言うようなことは出来ないのでしょうか?
この機種、とても気に入っているのですが、私の環境は職住共にXI圏外、年に数回都心に出掛けると言った程度なので、もしそれが出来るならと思いまして。変な質問ですみません。

書込番号:14722751

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/25 08:01(1年以上前)

初めまして!
Xi機種を使用しております。主さんが言われるようにXiのon offができれば便利かなと思いますが、現状では不可能です。自動でLTE⇔3Gの切り替えが行われます。画面を見ていてもたびたび切り替わります。私は田舎住みですのでもちろんXi圏外で、時折Xiエリアに出かける程度ですが支障は特にありません。電池の減りも特に気にするようなこともないと私は感じております。もともと減りの速い機種ですが・・・。

書込番号:14722769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2012/06/25 08:09(1年以上前)

きよぽんさん、早速お返事いただきありがとうございました。
非XI機でも良いのがありそうなので、これから出てくるモデルといろいろ比較検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:14722787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2012/06/25 13:30(1年以上前)

非Xi(FOMA)でも良いですが
これからはおそらくFOMAは無くなりますよ。

過去の歴史を遡れば
アナログ回線〜ムーバ〜フォーマ〜クロッシーとなり
今年ムーバの停波しました。

2〜3年ではFOMAは停波はしないと思いますが
これからは確実にLTE(Xi)という流れにになって行きますよ。

また地方でも驚くほど急速にLTE化していくと思いますよ。
XI端末を購入をしても損はない気がします。

書込番号:14723633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度4

2012/06/25 15:20(1年以上前)

グローバルモデルでは手動でオンオフが出来る機種もあると書き込みがありましたが、ドコモが認めているわけではありませんので、出来ないと思っている方がいいでしょうね。

スレ主さんのお住まいの地域がいつ頃Xiエリアになるか調べてみてはどうでしょうか?

2014年にはほぼ全域エリアになるとありました(最近情報を見ていないので変わっているかもしれないですが)。
夏モデルからXi端末の比率が多いですから、早まる可能性はあるでしょうかね。

私はエリアが来年にも予定になかったので、SO-03Dを購入しました。
次回購入時に通話プランが増えていればXiにするつもりです。
今は通話料無料が無いのも外した理由のひとつですね。

書込番号:14723942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2012/06/25 17:37(1年以上前)

きよぽんさん、バレルさんご助言ありがとうございました。どちらのおっしゃることも尤もで、悩みます。XIではこの機種ですが、非XIにも気になる機種がありますので、これからユーザーレポートなど参考にして、検討したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:14724336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2012/06/25 17:45(1年以上前)

とんぴちさん、ありがとうございました。
今の私の迷いの原因に一番近いかも知れませんね。
状況に応じて切替が出来て少しでも無料通話がつけば、XIに替える人はかなり多いと思います。

書込番号:14724360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/25 20:57(1年以上前)

以前、docomoに直接問い合わせたときの以下のとおり回答を得ました。参考になれば…。
Xi回線提供エリア内でも、音声通話はFOMA回線を使用する。
Xi回線エリア外では、データ通信・音声通話ともにFOMA回線を使用する。

書込番号:14725155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2012/06/25 21:09(1年以上前)

どのような設定をすれば出来るのでしょうか?
それが出来るならやりたいかたはたくさんいると思いますので、是非設定の詳細を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:14725221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/25 21:29(1年以上前)

docomoに問い合わせた経緯は、当然私の住む地域は田舎なのでXiサービス地域から外れています。
なので、Xiサービス地域以外ではデータ通信(テザリング含む)、通話はどうなるのかとdocomoのホームページから問い合わせた時の回答でした。
なので、LTE設定無効化などの部分の回答はありませんでした。
あまりお役に立てません…。
今回の回答の趣旨としては、音声通話はXiサービスエリアは関係ない。けど、データ通信部分は、ごめんなさい。よくわかりません…。(・・ゞポリポリ

書込番号:14725343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/06/26 18:08(1年以上前)

スレ主様

初めまして!上記にて他の方々も仰ってますが今春に2G(MOVA)が完全停波しましたし、
docomoは本格的に3.9GでLTE規格(Xi)を普及させようとしています。

半年後(発表は例年だと10月頃)の次期冬モデルでは大半の機種が当たり前の様にXiに対応させてくると思われますし、国内では現状LTEを展開してるのは、docomoとイーモバイルのみですが冬モデルからは遂に、auとSoftbankもLTEを開始する事が発表済みでロードマップでも決まってますから対応機種が発表&発売されると思われます。

つまり国内でも遂に全キャリアに於いてLTEの展開が出揃いますし、docomoのロードマップでも明らかにされてる様に2015年で開発が完了し2016年度〜は本格的に本当の意味でのLTEとなる4G(LTE-Advanced)サービスが開始される予定になってます。

既に国内某所での実験でもdocomoは4Gで下りMAX700Mbps平均を測定出来てる様ですし規格上は4G(LTE-Advanced)は下りMAX1Gbpsの様ですので遥かに現状のLTE(Xi)より高速になります。

余談ですが、現状docomoのXiは一部エリアで理論上、下りMAX75Mbpsですが今冬モデルからは更に高速化させたネットワークカテゴリーが向上しますので下りMAX112Mbpsへとなります。
半年後の冬モデル端末では対応機種が出てくると思われます。

そんな中ですのでMOVAに次いで順番的に消滅するのは次は3GのFOMAですしdocomo的にも今すぐでは無いですが早期にLTE(Xi)にユーザーを移行させて更に真の4Gと言われてる2016年サービス開始のLTE-Advancedに経営資源も移行させたい筈です。

ですので上記で他の方も仰る様に既に回線がパンク寸前のFOMAより次世代インフラで高速のLTE(Xi)がお勧めだと思います。通信インフラが異なる事でMOVA〜FOMAの出始めの頃も明らかでしたがMOVAでは動画添付メールが送受信不可でしたがFOMAはMOVAより高速インフラなので可能でした。今後はそんな感じでFOMA向けとXi向けの明らかな提供サービスの違いも出てくると思われます。

具体的には昨年末モデルで初Xiスマホが発売されましたがハリウッド映画とか豊富に定額配信してる「Hulu」もXiスマホには対応してるがFOMAスマホは未対応でしたよね?そんな提供サービスの違いが今後は明らかになって来るでしょう?

以上、ご参考までに・・・(*^_^*)

書込番号:14728386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:205件

2012/06/26 18:34(1年以上前)

スレ主様

続いて失礼致します。
めちゃくちゃ詳しいとか、そう言う訳では無いですが上記のZ星を継ぐ者さんの補足です。

現状、携帯(スマホ)の音声通話は回線交換と呼ばれる仕組みで行われており、3G回線(FOMA)で行われてます。従って端末が3.9G(Xi)でも音声通話に於いては未だVoLTE(IP電話)化されていないので音声通話の場合は通話の始まりから終わりまでは3G回線で回線を占有する形となってしまします。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2012/20120531_536554.html

これは、docomoの定例会見等のライブ中継で過去にも言われてますが将来的にはIP化も視野に入れ開発設計中だと思われます。

ですのでXi端末の場合は現状ではメールやWEB等のパケット通信はXiエリア内ではXiで通信されますが音声通話は3G(FOMA)回線で行われます。Xiエリア以外では勿論、FOMA回線となりますので3Gが利用される訳です。(XiスマホはFOMA/Xiのデュアル端末です)

従って、Z星を継ぐ者さんが仰ってる通りで特に端末の設定は必要無く自然とその様に回線を使い分けてサービス提供されてる訳です。

ご参考までに・・・・(*^_^*)

書込番号:14728489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/26 20:39(1年以上前)

>>おばひろくんさん
なるほど、詳しい解説ありがとうございました。(。◕‿‿◕。)

書込番号:14728992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2012/06/26 21:31(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見をありがとうございました。おかげで、XIもふくめて機種選定することにしました。少なくとも二年は使う訳ですから後悔のない機種選定をしたいと思います
変な質問から話が広がってお騒がせしました。ありがとうございました。

書込番号:14729246

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング