『更新の度にアイコンが増える』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『更新の度にアイコンが増える』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

更新の度にアイコンが増える

2013/04/02 00:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:6件

すべてのアプリではないのですが、アプリを更新する度にアイコンが増えます。
lineに至っては自動更新の度に増え6つにまで増えました。今は自動更新をやめ、もはや更新は諦めました。いい加減限界が来て再インストールしました。
これまでこの現象はlineのみだったのですが(自動更新をしない設定がほとんど)、4月からシステムが変わる二個のアプリでアップデートの必要があったので更新したところアイコンが増えてしまいました。
アプリの問題かと思いましたが、本体がおかしいのか…
謎です。色んなもので探したり聞いたりしましが、このような事象は聞きませんでした。
どなたか同じような症状の方、解決法をお知りの方いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:15967149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/04/02 00:56(1年以上前)

『Google Playストア』→設定画面
「ショートカットの自動追加」にチェックが
入っていませんか?

書込番号:15967208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/04/02 07:52(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
今確認したらウィジェットの自動追加にチェックがあるんですが、内容を見るとホーム画面にウィジェットを追加するとあるため、私の症状とは少し違うんですよね…
私の場合、ダウンロードアプリbox(?)に追加になるため、消すにはアンインストールの項目しかないんです。。。

書込番号:15967690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/04/02 08:27(1年以上前)

あまり聞き慣れない厄介そうな症状ですね。

当機種使いではないので推測になりますが、
アプリのアップデートの度に増えるのはショ
ートカットアイコンですよね?

通常は重複してる不要なアイコンを長押しで
ゴミ箱アイコンへ移動させたり出来るのです
が…
ご使用のホームアプリは不明ですが、例えば
意図的に手動で追加したショートカットアイ
コンを消去するのと同じ要領で消去は出来ま
せんか?

当機使いの方からアドバイス頂けるとありが
たいですね(^-^;

書込番号:15967761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/04/02 11:53(1年以上前)

docomo Palette UI使ってます。
ホーム画面にショートカットアイコンが増えてるのではないんです。うーん、なんと言うのでしょうか…用語が分からず伝えづらいのですが…すみません。
インストールしたアプリが保存される場所?box?といえばいいのでしょうか…
アイコン長押しで通常のショートカットアイコンであれば、教えていただいたようにゴミ箱やアンインストールやらの選択ができるのですが、
そうではなく、アイコン長押しで選択項目が「ホームへ追加」と「アンインストール」と「移動」しかないんです。
新たなアプリをインストールをすると新しいアイコンが増えるように、更新をした際にもその更新した同じアプリのアイコンが増えてしまうんです(ToT)
いくつも同じアイコンが増え、たまに更新したアプリの最新のアイコンだけ表示があり、旧アイコンは空白表示(空欄)の状態になります。
お手上げ状態です…悲しい

書込番号:15968206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:72件

2013/04/02 13:27(1年以上前)

あもいすさんがおっしゃってるのは、ホームの左下
をタップして出るアプリの一覧の事でしょうか?

以前私もあるアプリのアイコンが2つになり、何かの都合で2個入ってしまったのかなと思い(冷静に考えればありえないですけど)、ひとつを長押ししてアンインストールしたら、2個とも消えてしまいました。また、今も空白があって、並び替えでアイコンをつめようとしても、まるで透明のアイコンがあるかのようになって、しかもその空白が一番後ろにならないので中途半端に隙間ができています。あもいすさんも同じような状況ですか?

私の場合は1〜2種類のアプリで2個出る程度なのと、よく使うアプリはホームに貼っていてメニューはあまり開けないので、放置していたらある日消えていました。なので対処方法はわからないのですが、以前シャープ機のスレ(機種は忘れましたがSH-09Dてはなかった気がします)で同様の書き込みを見たことがあります。その時も解決にまではいたらなかったと思いますが、何人か「自分も」という書き込みがありました。よって、あもいすさんの端末たけの問題ではなく、シャープ機かスマホ全体の問題だと思います。もしかしたらホームアプリのバグかもしれませんね。

お役にたたなくて申し訳ないのですが、あもいすさんだけじゃないという事をお伝えしたくて書き込みました。何かいい情報が出てくるといいですね。

書込番号:15968500 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/04/02 13:47(1年以上前)

何となく理解出来ました♪
「アプリケーション画面」のグループ、ドコモ
サービスやエンタメ便利ツール等でカテゴリー
分けされてる画面ですね。
仰るとおり、その画面のアイコンはショートカ
ットではないので移動やアンインストールしか
出来ませんね。

もしホーム画面を初期状態に戻しても構わなけ
れば(凝ったカスタマイズをされてなければ)
設定→アプリケーション→すべて、『docomo
Pallet UI』の「データを消去」をお試しになっ
てみてはいかがでしょうか?

書込番号:15968549 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/04/02 18:44(1年以上前)

あじりんさんの仰る通りの現象です!
やはり、何人かはいらっしゃるんですね。ドコモスタッフにお尋ねしたところ、このような症状の方はこれまでには受付したことがないとのことで原因も不明でした。
アプリ同士の相性が悪いのか機械とアプリの相性が悪いか、なにかですかね。
しばらくしたら消えればいいのですが、私の場合半年以上そのままの状態でした。
アカウント登録できて移行出来るものは、面倒でしたが一度アンインストールした後に再度インストールしました。その後、更新さえしなければ問題なく利用はできるので不都合はないんですがね。
なんとなくモヤモヤが残りますね。

あじりんさん〉情報をありがとうございます。

りゅぅちんさん〉何度も詳しくありがとうございます。ちょっと気になるので試してみますね。

書込番号:15969334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KポンKさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/27 20:38(1年以上前)

私も全く同じ状態です。
SH-02Eです。
改善策は無いのですね…

書込番号:16302154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/06/27 20:59(1年以上前)


今晩は、

アイコンが重複するのは、アプリのインストール先が
SDカードになって居ると なるのですが、
その事とは違いますか。


書込番号:16302245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/08 01:00(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。
改善策は皆さまから知恵を出していただいたのですが、いまのところないみたいです。

書込番号:16342937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/07/08 01:04(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。

今現在、重複アイコンのアプリは再インストール使用のため、確認できませんでした。
しかし、記憶を辿ると確かにSDに保存のアプリばかりが重複していたような気がします。
その事に起因しているのでしょうか?

書込番号:16342945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/07/08 01:17(1年以上前)

SDへ保存したアプリは、Android 2.xの頃から端末起動時の読み込みにエラーとなったりアイコンが化けたりと、何かとトラブルの元になりやすい傾向にあります。
今回の原因もそれがビンゴではないでしょうか。

ROM空き容量が切羽詰まった時などの緊急の措置以外は、アプリのSDへの保存は極力避けた方が宜しいかと思います。

書込番号:16342976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング