L-04D [White]

「Xi」対応のモバイルWi-Fiルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2012年 6月

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約5時間/LTE:約4時間 重量:89g L-04D [White]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • L-04D [White]の価格比較
  • L-04D [White]のスペック・仕様
  • L-04D [White]のレビュー
  • L-04D [White]のクチコミ
  • L-04D [White]の画像・動画
  • L-04D [White]のピックアップリスト

『L-04Dの常時接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-04D [White]」のクチコミ掲示板に
L-04D [White]を新規書き込みL-04D [White]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 L-04Dの常時接続

2012/12/03 17:36(1年以上前)


データ通信端末 > docomo > L-04D [White]

スレ主 khkyphさん
クチコミ投稿数:2件

ドコモのスマホとIpadを使うためL04-Dを使うことになりました。
初心者のため、何が何やら全然わかりません。通信料がかからないようにスマホの設定をいろいろ変えてもらいましたが、手違いで通信料が発生していたりして、テザリングにしておけばよかったのか?パケホーダイフラットのままにしておけばよかったのかとがっかりしています。(パケホーダイダブルに変更しました)
L-04Dはスリープ状態にすぐになってしまうため?メールのチェックをしようとしてもwifiが接続されていないとスマホの画面に出るのです。
メールをチェックする前にL04-Dの扇形のマークをいちいち押してつながないといけないのでしょうか?いつでもメールが来たら今までのように知らせてもらえることはできないのでしょうか?
皆様はどのように使われているのでしょうか?何かいい方法を教えて下さい。
(Ipadでは普通に接続されているような気がしますが)

書込番号:15427251

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2012/12/03 19:05(1年以上前)

多分マニュアル56ページにあります
無線LANオートオフを使わないに設定されればいいと思います

電池の持ちは悪くなるかもですがね

書込番号:15427613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/12/03 19:23(1年以上前)

> L-04Dはスリープ状態にすぐになってしまう

取扱説明書56ページに書かれているように、無線LANオート・オフ機能の既定値が10分
なので、設定時間をもっと長くするか、機能を無効にすればいいと思います。

 http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/l04d/

なお、もし機能を無効にした場合は、長時間使わない時は手動で省電力モードに切り替える
ことをお勧めします。手順は取扱説明書の21ページに書かれています。

書込番号:15427700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/12/03 19:25(1年以上前)

こるでりあさんの返信とかぶりました。内容は同じです。失礼しました。

書込番号:15427707

ナイスクチコミ!1


スレ主 khkyphさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/04 10:23(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
10分で切れる設定になってるなんて知りませんでした。お店でもドコモサービスでも教えてはくれなかったし。常時接続か否かだけしかないと思っていました。
どちらが便利なのか?使ってみないとわかりませんが、とりあえず今日は常時で省エネモードを利用してみたいと思います。

書込番号:15430577

ナイスクチコミ!1


Gawein7さん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/14 11:48(1年以上前)

私もドコモのスマホ(SH-13C)とiPad3世代目をこのルーターで接続して使用しています。

スリープ状態でも同じくiPadは即繋がっているんですがスマホはスマホをスリープから起動させてから繋げている感じですね。ほっとくだけで繋がる事もありますが扇形のボタンでWi-Fiオンにしないと繋がらない事が多く面倒ですね。

あと私もスマホではパケ通信をしない様に試みています。今の所3ヶ月連続でドコモのパケホーダイダブルで開始額の390円だけで済んでいます。

設定としては

・常時電波OFF
・バックグラウンドデータ通信OFF
・自動同期OFF

にしています。これで勝手にスマホ本体で接続して通信料が発生する事は無くなるはず。尚、この使い方で電池消費がかなり抑えられるようになったのもメリットですね。

書込番号:15476767

ナイスクチコミ!0


nws3260さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/06 12:40(1年以上前)

関連した質問です。

無線LANオートオフを切り、満充電した L-04D に ACアダプタSC01 (1,000mA) を繋いで置いておいたところ、
翌日にはバッテリーがカラになって電源が切れていました。

ACアダプタの容量が足りないのか、それとも機器異常なのか判断付きかねています。
本機の稼働状態での消費電力はどれくらいなのでしょう?

例えば、1,600mA の ACアダプタ 04 だったら大丈夫なんですかね?

書込番号:19203912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [White]のオーナーL-04D [White]の満足度2

2015/10/06 13:38(1年以上前)

>ACアダプタの容量が足りないのか、それとも機器異常なのか判断付きかねています。

どちらでもありません、ルーターの方のゴミ仕様です。

レビューにも書いた記憶がありますが、満充電完了後は再充電しないと云う糞みたいな仕様の為、常時電源での使用は事実上不可能になっています。

逆に、容量不足で使用しながらだと充電がギリギリ追い付かない程度のアダプターがあれば、稼働時間は伸びると思いますよ。

書込番号:19204043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nws3260さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/07 10:52(1年以上前)

>満充電完了後は再充電しないと云う糞みたいな仕様の為

あらー、旅行で宿に連泊する間、2〜3日くらい連続稼働させたかったんですが、失敗しちゃったかな。
Kindle Paperwhite の 700mA のアダプターで試してみます。

のぢのぢくんさん、ありがとうございました。

書込番号:19206377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [White]のオーナーL-04D [White]の満足度2

2015/10/07 11:27(1年以上前)

単純に、バッテリの減りを黙視で確認したらその都度ケーブルを抜き差し。

稼働時間中ルータに触れない特殊な事情はあるなら別ですが、結局はこう云う運用になると思います。

書込番号:19206439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/08 12:37(1年以上前)

常時充電しないのはむしろ親切設計だと思いますが、理想はノーパソの様に充電開始/終了のしきい値を設定できる実装でしょうか。

それはともかく、多少荷物は増えますが AC ON/OFFタイマーを間に入れれば常時運用は可能なはずです。

書込番号:19209173

ナイスクチコミ!0


Gawein7さん
クチコミ投稿数:3件

2015/10/08 13:34(1年以上前)

その他の機器の良くある常時充電方式だとその分バッテリーの劣化が早いので
二つの方式は一長一短なだけだと思いますよ。

メーカーの意図は分かりませんがこういう携帯Wi-Fi機器はバッテリー命ですから
バッテリーの劣化を嫌ったのでは?そんなクソクソ言う程のものでも無いと思う。

書込番号:19209305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [White]のオーナーL-04D [White]の満足度2

2015/10/08 15:31(1年以上前)

バッテリーなんかそう高いモノでもありませんし、何より電源オンでAC接続してるって事は利用者のそう云う意志ですからね。

それ以前の問題として、別に常時電流垂れ流しとけって話でなく、ACに繋いでるのに一定量以下にバッテリーが減っても再充電しない仕様は単なる欠陥品だと思いますよ。

バッテリでの稼働時間も半日ももたない非実用的レベルだし、常時電源で使おうとするとこの有り様。
回線に対する逆ギレでワイモバイル系のルータが不当な評価を受ける事が多いですが、ルータ自体はよっぽどこっちの方がゴミそのものです。

書込番号:19209516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nws3260さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/08 17:35(1年以上前)

>ACに繋いでるのに一定量以下にバッテリーが減っても再充電しない

これはいいんです。満充電後、一度コードを繋ぎ直ししない限り補充電してくれなくても。
でもそれなら、バッテリーへの充電完了後はACアダプターの電力で動いて欲しい。それだけです。

書込番号:19209745

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2015/10/08 17:52(1年以上前)

>バッテリーへの充電完了後はACアダプターの電力で動いて欲しい。それだけです。
ハードウェアの設計変更が必要だと思うので厳しいでしょうね。

先に書いたON/OFFタイマーが現実解かと思います。

書込番号:19209775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件 L-04D [White]のオーナーL-04D [White]の満足度2

2015/10/08 20:00(1年以上前)

>バッテリーへの充電完了後はACアダプターの電力で動いて欲しい。

むしろこっちの方が高望みだと思いますよ。

昨今のモバイル機器で、バッテリーを外してのAC駆動に対応しているモノはほとんどありませんし、やはりそれなりにコストのかかる設計なんでしょう。

再充電の方はほとんどの機器がそう言う仕様ですし、その気になればファームウェア程度で可能だと思うんですけどね。

ともあれ、「電源に接続してるのにバッテリーが空になりうる」仕様は論外と言うかゴミそのものです。

書込番号:19210079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「docomo > L-04D [White]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

L-04D [White]
docomo

L-04D [White]

発売日:2012年 6月

L-04D [White]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング