WD10EZEX [1TB SATA600 7200]
- 容量1TBの3.5インチHDD。
- デスクトップやオールインワンPC向けに設計された「WD Blue」シリーズに属している。
- 無料でダウンロードできるソフトウェアにより、ドライブを複製し、オペレーティングシステム、アプリケーション、設定などのデータをバックアップできる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1137
WD10EZEX [1TB SATA600 7200]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥10,500
(前週比:+20円↑
)
登録日:2012年 6月 4日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD10EZEX [1TB SATA600 7200]
一か月半前に、このHDDを買いました。2台目です。
一週間ほど前に、このHDDの一部のデータが読めなくなり、
crystal disk infoを実行したら、
普段「正常」と表示されるところに「注意」と表示されてました。
そこで、ひとまずHDDを完全フォーマットしたら、
「正常」に戻りまして、データの読み書きも問題なく行えるようになりました。
ところがその数日後、昨日ですが、またHDDが読めなくなり
crystal disk infoで「注意」と表示されました。
で、またHDDを完全フォーマットしたところ、「正常」に戻りました。
その後、現在は「正常」でデータの読み書きは問題なく行えてます。
ですが、またHDDが読めなくなるのではと、ちょっと不安です。
このHDDは壊れかけているのでしょうか?
今の時点の、crystal disk infoの値を添付します。
このHDDは、買い替えた方がいいのか、助言よろしくお願いします。
書込番号:19041210
0点
一時的なものらしいなら僕はあんまり気にせずガンガンつかいますね。
オマジナイとして買った直後のHDDには一度物理フォーマットはしましたか。
(関係ないけどウィキペでのURLをここに)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology
日常的にはCristalDew様ので充分なんだけど、実際にS.M.A.R.T.値が不良かどうか判断するにはメーカー謹製のツールを推奨します。
またメーカー毎のRMA規約によっては「まだ故障してないけど不安なら交換してあげる」ところも有るので要チェックです。
(新しいHDDが古いそれより長持ちするかは"?"。)
敢えて言っとくけどバックアップ用に別製品のHDDを用意しないのは不用心です。
バックアップの必要性を訴えても一般には浸透しないのがもどかしい。
書込番号:19041392
![]()
0点
twin-driveさん、コメントありがとうございます!
HDDは、買った後完全フォーマットはしました。
メーカーのツール、さっそく探して試してみます。
ウィキのリンクとかも、情報ありがとうございます。
あとバックアップ用のHDDは、古いHGSTのを1台使ってます。
バックアップ用のHDDも新しいものを用意した方が良いのでしょうけど、
余裕が無いもんでして(笑)
書込番号:19041452
0点
個人的な意見ですが、
WDのHDDの場合01、C8の生の値は安定していれば0のままのはずです。
増えたからと言って故障に直接絡む訳ではないですが、
01が402までカウントされているのが気になりますね。
この数値、WDのHDDは現状5台所有してますが、一番多いものでも2でした。
SATAケーブル等が原因の可能性も意外とあるので、
一応交換などして確認しておいたほうが良いかも…
(ちなみにSEGATE等ここの数字は全くあてにならないものも有ります。)
直接故障に繋がらないないかもしれませんが、
大事なデーターでしたらバックアップ等で対策は忘れずに…
参考程度に
書込番号:19042155
![]()
1点
アテゴン乗りさん、コメントありがとうございます!
とりあえず、今朝故障したと思われるHDDのデータのバックアップをしました。
今朝の時点では、問題なく動作してます。
ですが、ご指摘されたリードエラーレートの生の値が、
昨日は402だったのが、今朝バックアップし終えたあと、
404へ増えてました。
故障してるのか、怪しいHDDを使い続けるのも気分がよくないんで、
HDDとSATAケーブルを、買い替えようと思います。
twin-driveさん、アテゴン乗りさん
ありがとうございました。
書込番号:19042369
0点
>しんいちろーさん
WDのHDD診断ツールであるData Lifeguard Diagnosticは試されましたか?
HDDを新しいのに交換なさるなら一度このソフトでチェックなさってみるのも良いと思います。
ダウンロード先
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=606&lang=jp
詳細な使い方の説明があるテックウインドのサイト
http://www.tekwind.co.jp/faq/WDC/entry_172.php
書込番号:19046595
2点
nobitanmazoさん、コメントありがとうございます!
ご紹介のソフトですけど、
そのソフトのQUICK TESTというのなら実行しました。
結果は問題無しでした。
ですがいつ壊れるか分からないHDDを使い続けるのもと思い、
昨日amazonで別のHDDを注文しちゃいました(^^;
この壊れかけのHDDなんですが、今朝またcrystal disk infoで「注意」と表示されたのと、
HDDをウイルススキャンにかけたら、
特定のファイルでウイルススキャンが止まるという現象が起こりました。
なので、今はその壊れかけのHDDは諦めて外して、新しいHDDに付け替えました。
nobitanmazoさん、わざわざ教えていただき、ありがとうございました!
書込番号:19046700
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD10EZEX [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/05/11 18:00:17 | |
| 0 | 2020/08/17 1:18:29 | |
| 7 | 2019/04/03 9:48:08 | |
| 3 | 2018/07/24 20:37:17 | |
| 4 | 2017/07/24 21:58:02 | |
| 9 | 2016/11/14 16:39:36 | |
| 13 | 2016/06/05 20:21:20 | |
| 2 | 2016/03/26 8:31:24 | |
| 4 | 2015/12/20 23:23:21 | |
| 6 | 2015/12/19 9:32:49 |
「WESTERN DIGITAL > WD10EZEX [1TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 469件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)











