『動画暗部は明るく撮影できますか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『動画暗部は明るく撮影できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

動画暗部は明るく撮影できますか?

2014/02/07 00:25(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:7件

暗いシーンを撮影した場合、目では余裕で見えているのにHV50Vは露出を最大に上げても真っ暗でしか映りませんでした。ノイズが少ないのでわざと明るく映らないようにしているのでは勘ぐります。

RX100は1インチセンサーでレンズも明るい。HV50Vよりも暗部に強くそれを売りにしているカメラなので期待しています。

書込番号:17160661

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/02/07 06:51(1年以上前)

>暗いシーンを撮影した場合、目では余裕で見えているのに

人間の目ってかなり優秀なんですよ(=゚ω゚)ノ


人間の目並みに高画質・高感度なカメラがリリースされたら
価格関係なく大ヒット間違いなし!!、、、だと思うよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:17161079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2014/02/07 07:54(1年以上前)

暗所での動画画質を求めるのでしたら、ビデオカメラにしましょう。
デジカメの動画は妥協が必要です。

書込番号:17161164

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/02/07 10:02(1年以上前)

>露出を最大に上げても真っ暗でしか映りませんでした

動画の場合は1秒間に30回もしくは60回記録しないといけないので、シャッター速度でいうと1/30、1/60相当になります。
その為、このシャッター速度で目で見えてるのと同じように写すには今よりもっと大幅に撮像素子の感度を上げないと無理だと思います。

静止画で人間の目と同じくらいに写る場合のシャッター速度を見てみるとわかりやすいと思いますが、
(ISO感度や周囲の状況によって変わりますが)1秒以上のシャッター速度が必要ではないかと思います。

シャッター速度が1秒という事は、1秒に1コマの動画になってしまうのですが
それだと動画としてはカクカクになってしまい動画というには厳しい状況になると思います。
そのため、あまりにも暗いところでは動画の撮影は厳しいと思います。

RX100はHX50Vよりは暗い所に強いので、室内等の明かりのあるところで比較的くらいと思われるところでは
RX100の方が綺麗に写ると思いますが、屋外の明かりのないようなところ(山の中とか?)では、
1.0型撮像素子の能力でも、動画では写らないという事になると思います。

書込番号:17161416

ナイスクチコミ!0


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/07 11:57(1年以上前)

>暗所での動画画質を求めるのでしたら、ビデオカメラにしましょう。
>デジカメの動画は妥協が必要です

RX100使ったうえでの発言ですか?
そこそこビデオカメラとしても頑張ってくれますよ。
経験的にハンディカムCX560よりのRX100のほうが暗所で粘ってくれます。
そりゃあナイトショットを出されたら完敗ですが。

ちなみに明るいところでしたらRX100の画質が圧勝。

書込番号:17161676

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/02/07 15:32(1年以上前)

こんにちは

素子の大きさは1型のRX100のほうがビデオカメラよりはるかに大きいですよ。
(3月にソニーから出るハンディカムのグレード上とやっと同じ大きさ)
裏面照射型の素子でもありますし。
したがって、レンズの明るさが影響しますが、10万未満のビデオカメラとでは
RX100のほうがノイズは少なくなりそうです。

ただ、機能ではビデオカメラのほうが上ですので、
カタログに載っていない機能などがありそうなので、店頭で触ってみてはいかがでしょう?

私は一眼動画を録りますが、フルサイズでF2.8のレンズで録った動画で、
感度1600でも暗部を録ろうとするとノイズがでますが、
CX550Vよりかなり軽減して録れます。

お望みほどがわかりませんので、参考までにどうぞ。

書込番号:17162254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/02/07 17:29(1年以上前)

この機種は、コンデジの動画でも、マニュアル撮影が
出来ます。

暗かったら、ISO感度を上げたら、撮影できます。

書込番号:17162544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/02/07 22:10(1年以上前)

再生するRX100暗所撮影例

作例
RX100暗所撮影例

当機種
当機種

走ってるのはシューマッハ(うそ)

実は出張先の社内イベント

>暗かったら、ISO感度を上げたら、撮影できます。

おっ、そんなの信じねーぞって顔してるソコのあんた!

ISO AUTOだったと思うけど、ISO4000とか5000になっちゃう水銀灯ぐらいしかない夜の屋内でも
この程度には撮れるよ〜

書込番号:17163581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/02/10 00:08(1年以上前)

RX100は動画撮影時ISO3200が上限だったはずなので、
F1.8、1/60、ISO3200で撮影できる以上に明るくすることはできません。

民生用のビデオカメラでも、もっとゲインアップできる機種がありますので
RX100より明るく写せますが、画質が厳しくなるのはすでに書かれているとおりです。

RX100でもシャッタースピードを1/30にして実質30コマ撮影でも良ければさらに明るくできます。
(ビデオカメラでも同じことが言えますが)

RX10では動画撮影時ISO12800まで上げられるので
RX100IIIでは同じようになるのでしょうね。

書込番号:17172515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング