『暗所や水族館』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『暗所や水族館』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 暗所や水族館

2014/08/03 11:15(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 y415aさん
クチコミ投稿数:16件

こんにちは。
只今カメラの買い換えを検討しています。

現在PanasonicのLUMIX DMC-FX70(見た目だけで決めました(*ToT))を使用しています。基本的に
・オートのみ
・ズームなし
・フラッシュなし
で、使用していました。
暗め(夕方の室内等)だと画質(というか見た目?)が粗くなる事、硝子越しのものと硝子の前の人物を合わせて撮りたいとき(空港で飛行機と撮ったり、水族館等…)ピントがどちらかにしか合わず硝子の向こうが見えないか、人物が影になる事、子供が止まってないのでブレる事がいやで買い替えようかなーと思っています。(買い替えなくても設定次第で上手く撮れるのか…?)

希望は
・上記が改善されるもの
・操作が難しくない(できればオートで上記が改善されると良いのですが、無理なら勉強します…!)
・メーカー、見た目こだわりなし
※動画はビデオカメラがあるので撮りません

デジタル一眼だと改善されるのかな?とも思いましたが、初心者すぎて設定がわからなーいとかで無駄にしてしまうかな…とも思ったり。。
予算は安ければ安い程良いですが、3万円台くらい迄かなと思っています。

こちらのサイトで色々見てみましたが、わからない用語だらけでなかなか絞れません。口コミだけ見るとSONYのサイバーショット系が絶賛されているなぁと思いましたが、私が利用するシーンに最適なのかはいまいちわかりません。

勉強することが一番だとは思うのですが、まずは詳しい方の意見を聞かせていただけたら、と思います。難しい質問かと思いますがご教授お願い致します。

書込番号:17797539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/03 11:42(1年以上前)

現状では無理ですね、カメラを新調してもダメだと思う。

前後のものに同時にピントが合う、絞りを絞ることである程度改善されます。距離をとって離れて撮るという方法もある。
明るいレンズだとピントがよりシビアになるのでISO感度を上げて絞り込むことになる。
感度を上げても破綻しない画像と許容できる目があればということになります。

やはり少し学ぶ必要はあると思うよ。
任意に絞りなどの操作をするには1眼タイプが適しています。
ISO感度1600〜3200で撮ってもまずまずというカメラを選ぶといい結果が出ると思います。

コンデジだと同じパナのLX−7が面白いカメラだと思う。夜景撮影用に小生も買った。
ISO感度も1600なら常用できる。
撮影モードも絞り優先にして、絞りはレンズ鏡胴に付いているリングを回して合わせることができる。
これで絞り込めば(F8までだが)広角側で撮っていればピントの点はある程度クリアーできる。
あとは水槽内の明るさと人物の顔との明るさの違いをどうするかです。
これの方がストロボ非発光だと難しいかも、と思う。

書込番号:17797639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/08/03 12:16(1年以上前)

別機種

フラッシュを使っていい状況ではフラッシュを使います。

まず、RX-100, おすすめです。とてもいいカメラだと思います。センサーが普通のコンデジよりも大きいので暗いところにもわりと強いですし、広角端(まったくズームしない状態)ではレンズも明るく、これも暗いところで有利になります。
それでいて一眼レフなどより小さく持ち運びにも便利です。

現在使っていらっしゃる機種でも撮り方の工夫次第でかなり改善すると思います(広角端だとけっこうレンズが明るいですし。)が、RX-100にするともっときれいに撮れると思います。

現在お使いの機種の場合、フラッシュは使える状況なら使った方がいいと思いますね。
 逆光の時とか、室内の動く子供とか。
空港でガラス越しの飛行機と一緒に室内の人間を撮るとき、とかもフラッシュを使った方が簡単でしょう。

でも、フラッシュの直射だとやや不自然になるのがいやだという人もいるでしょう。
RX-100はフラッシュを指で向きを変えて押さえることで、天井にバウンスさせて撮ることもできます。こうするとわりと自然な感じでうつるでしょう。

水族館はフラッシュは禁止だったりしますので
http://photo-studio9.com/aquarium_photo/
こういうサイトなどを参考に撮り方を工夫します。

ーーー
私だったらRX-100を入手し、いろいろ撮り方を勉強してみると思います。


書込番号:17797746

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/08/03 12:19(1年以上前)

24mmF2.2より明るく、高感度ISOで低ノイズのもの、ってことですね。広角も24mmもしくはそれに近いもの。

私は富士フイルムの下記2機種かな。作例を見てみるのが一番良いかな。

XF-1 作例
http://kakaku.com/item/J0000003737/photo/#tab

XQ-1 作例
http://kakaku.com/item/J0000010873/photo/#tab

書込番号:17797753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/03 12:24(1年以上前)

y415aさんこんちゃ(^-^)/

お店行って現物を弄くってみなっせ(*´∀`)このカメラもいいけど他にも色々あるからね(≧∇≦)

カメラは気軽に使えばエエがな(^o^)vオートで使ってて「もっとこんな風に写らんのか?(゜.゜)」て疑問を持ったら勉強でなくて調べてみんさい(^-^)

RX100はオートでも綺麗に写るけど弄くりまわしても楽しく自分好みに写せるからお薦めだす(Φ▽Φ)b

カメラのお値段で色々機能が増えたり無かったりって事もあるから現物触ってくる事が一番でっせ(о´∀`о)

書込番号:17797774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/08/03 12:57(1年以上前)

RX100で良いと思います。

暗い場所で撮影するときは、連射を使うと
手振れしない画像が得られます。

書込番号:17797849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/08/03 13:45(1年以上前)

現状の不満に対して、自分なりに原因を考えて、撮影方法を変えないとRX100でも厳しい気がしますねー。

書込番号:17797981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 シンガポール絵日記 

2014/08/03 14:25(1年以上前)

もし違っていたら謝りますが
結構ものぐさで、いろいろ調べて挑戦するというのが苦手な方ですか?

それは私もおなじなので、オートで簡単に撮れる機種をいつも探しています

で、RX100の「プレミアムおまかせオート」で撮ることで
ご希望の条件はかなり解決すると思われます

ただし、何事にも裏があって この連写合成を多用する機能は
一枚撮ったあとのレスポンスが 条件によってかなり悪くなります
明るい日中であればほとんど気になりませんが
室内や夜間とかだと、ちょっと気になるかもしれません

でも、少し勉強するともっと楽しくなると思いますよ
顔認識機能を使うと露出補正しなくても結構行けるとか
動きまわる子供を撮るときは スポーツモードとかペットモードが意外に良いとか
せっかく買われたカメラなんで 使い倒して楽しまれてください

書込番号:17798092

ナイスクチコミ!1


スレ主 y415aさん
クチコミ投稿数:16件

2014/08/03 14:49(1年以上前)

皆さん、沢山の回答をありがとうございます。

☆神戸みなとさん
やはり、お勉強も必要ですよね(*_*;
挙げてくれた機種、調べてみます。
ありがとうございましたm(__)m

☆SakanaTarouさん
お写真のupありがとうございます。
フラッシュを指で〜や水族館での撮り方等
とても参考になりました。
買ってみてから勉強、でもいいなと思ってしまいました(笑)
ありがとうございましたm(__)m

☆最近はα純正さん
挙げていただいた機種、調べてみます。
とても素敵なお写真ばかりで悩んでしまいます(/--)/
ありがとうございましたm(__)m

☆ぽんぽんちーさん
確かに現物をみることも重要ですよね。
買い替える時は現物をまず見に行こうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

☆今から仕事さん
そういう機能もあるのですね。
全くの無知なもので…参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

☆風風居士さん
そうですよね(*_*;
オート=その場面に一番最適
だと思っていたので…色々調べてみます。
ありがとうございましたm(__)m

☆kaonoiさん
ものぐさ、その通りだと思います(*_*;
オートが一番最適なはずだ、と思っていたのもありますが、
調べてみても開くとまた専門用語だらけで(-_-)zzzと、なっていました(*ToT)
色々試してみます。ありがとうございましたm(__)m

−−−−−

短時間の間にこれだけの回答をいただけると思っていませんでした。
やはり、少し勉強をして今のカメラを弄ってみたいと思います。
それでも買い替えたいな〜と思った時はRX100や、皆さんが候補にあげてくださった物から考えたいと思います。

また何かありましたら質問させていただきますので、その際はまたご教授ください。
皆さん休日の貴重なお時間ありがとうございますm(__)m

書込番号:17798137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/08/03 16:04(1年以上前)

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/24/news028.html

水族館の様な難しい撮影をオートでという考えはやめたほうがいいと思います。
それなりの知識が必要だと思います。

書込番号:17798291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/08/03 17:54(1年以上前)

私もRX100は良い選択だと思うので一票です。
コスパ優先であれば今現在、ヤマダ電機とかで
14000円位で買えるXZ-10がお勧めです。
センサーは、1/2.3インチでサイズ的には
FX70のセンサーに近いサイズですが、CCDより
高感度に強いCMOSでレンズも5倍ズームですが、
広角F1.8から望遠でF2.7という広角から望遠
まで明るく一眼用Zuikoレンズベースの高性能なので
水族館の様な少し暗い場面でもフラッシュ無しで問題
無く行けると思いますし。で液晶も92万画素の高画素で
且つタッチパネルでAFのピント合わせ、シャッターきるのも
可能です。後は、暗所でのローライト性能も考慮した設計です。

http://review.kakaku.com/review/K0000463676/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463676/#tab

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/feature/index2.html

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/feature/index4.html

書込番号:17798552

ナイスクチコミ!1


holuさん
クチコミ投稿数:1件

2014/08/03 21:15(1年以上前)

>硝子越しのものと硝子の前の人物を合わせて撮りたいとき
「MF(マニュアルフォーカス)」を利用すれば、
完全に手動でピントのあう深度を決めれるので
RX-100を選ぶ1つの理由になるかと思います。
ただ、水族館等で動く被写体を追う場合はどうしても
「被写体設定」で被写体を設定し自動追尾させるしか無いかもしれませんが。

話は外れますが、ガラス越しに撮影される場合には
別売りのフィルターアダプターをつけ円偏光フィルターをセットすれば
ガラスの映りこみ減らせるので綺麗に撮れますよ。
(フィルターを付けるならついでにレンズフロントキャップもあったほうがいいと思います。)
映り込みが減るのでオートフォーカスの精度も上がるかもしれませんね。

ただ、純正でそろえると1万円以上します。
フィルター、キャップを社外品にすれば5000円程度でしょうか。
ご予算からはみ出てしまいますが、綺麗に映る機種ですし、いい買い物にはなるかと思います。
ご参考までに。

書込番号:17799095

ナイスクチコミ!0


スレ主 y415aさん
クチコミ投稿数:16件

2014/08/04 23:07(1年以上前)

こんばんは。書き込みありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ございません。

☆じじかめさん
やはり、そうですよね。
勉強したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

☆グリーンビーンズさん
そんな安くて良いものも有るのですね。
参考、検討させていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

☆holuさん
詳しく、ありがとうございます。
被写体設定なるものがあるのですね。
じっとしていない子供にも有効なのでしょうか…
調べてみます。フィルターの件も参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:17802653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング