『ピクチャーエフェクトについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『ピクチャーエフェクトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ピクチャーエフェクトについて

2015/03/10 18:19(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 APG-77さん
クチコミ投稿数:35件

詳しい方がいたら教えて下さると嬉しいです。
元々いいなぁ〜と思っていた機種でしたので、昨年底値の頃に購入しました。
で、色々と撮影している内にピクチャーエフェクトってのも試してみました。
まぁこれはお遊びみたいなもので、通常メインでは使う事は無いなぁとは思いましたが。
その後何日かしてウチの猫を撮ったのですが、前回設定したままで解除し忘れていたピクチャーエフェクトが・・・
画像確認にはFastStone使っているのですが、サムネでは普通に見えているのに
拡大するとエフェクトが掛かった画像しか見られないんですよね・・・
以降、これに懲りて撮影する前にはしっかりとモードを確認するようにはなりましたが。

それで質問と言うのは、一回エフェクト掛けて撮っちゃったらもうエフェクトを外すのは無理なんでしょうか?
メーカーのHPとかサイバーショットユーザーガイド見ても、エフェクトが使える事は
書いてあっても、解除する方法とかは書いていないし。
PlayMemories Homeのメニューでもそう言ったものは見つからなかったです。
今回は撮り直せば済む様なものだったので良かったですが、これが旅行とか
知人の結婚式の写真とかだったりしたら悲惨この上ないと思います。

私はこれらのエフェクトはPlayMemories Home上で掛けたり外したりが自由に出来る方が
安心だと思うんですが・・・
カメラで色々なエフェクトを掛けられますよってのも売りの一つなんでしょうが、
オリジナルの写真さえ確りと撮っておけば、後でソフト上で色々な加工が出来るって
方が安心且つ確実だと思うのですが、皆さんは如何思われるのでしょうか?

書込番号:18564282

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/03/10 18:26(1年以上前)

>一回エフェクト掛けて撮っちゃったらもうエフェクトを外すのは無理なんでしょうか?

JPEGなのかRAWなのか分かりませんが、JPEGで撮ってるなら無理でしょう。

書込番号:18564310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 シンガポール絵日記 

2015/03/10 18:35(1年以上前)

Jpeg+Rawとかにするのが一番なんでしょうが
実はおまかせオートとかに設定していると
ピクチャーエフェクトもクリエイティブスタイルも
選択できないんですよね

まぁベテランさんにはオートモードは手を出しにくいのかもしれませんが (笑)

書込番号:18564342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/03/10 18:35(1年以上前)

確か無理…(>_<)

書込番号:18564343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2015/03/10 19:31(1年以上前)

無理だと思いますが、メーカーに聞いてみてもいいのでは?

書込番号:18564513

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ブログ 

2015/03/10 19:46(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
機種不明

ノーマルモード

HDRアートモード

左がZR800ノーマルモード 右が当機種絵画調HDR

>JPEGなのかRAWなのか分かりませんが、JPEGで撮ってるなら無理でしょう。

 この機種はエフェクトはJPEGでしか機能しません。

 エフェクトで撮影した場合はおそらく無理だと思います。

 メーカーは違いますがHDRアートモード(当機種で言う絵画調HDRに当たるものです)
のみダブル撮影になるものもありますが。(カシオEX-ZR800)

 写真のように通常写真とエフェクト写真2枚同時に撮影されます。

 このカメラではその様な機能がないので書かれてるようにダイヤルを確認して
撮影するように気をつけないと駄目かと。

>今回は撮り直せば済む様なものだったので良かったですが、これが旅行とか
知人の結婚式の写真とかだったりしたら悲惨この上ないと思います。

 それに関しては使い手の操作によるものなのでそれをメーカーに求めるのは
酷だと思います。

 ただ気持ちは分かります。

 先日のですが、日の出撮影したんですが、ものすごく赤く大きな朝日が出たので
ZR800とこのカメラで撮影したんですが、ZR800はタイミングがいまいちで
雲に隠れて下部のほんのわずかしか写らず。

 雲の隙間から本当に数分顔出しただけの感じでしたので。

 このカメラで撮影時はいい感じに撮れたんですが、帰ってみたら絵画調
HDRでいまいちの写真に。

 撮影時はすごい良い光景だったので興奮してて冷静に撮影ができなかったので。(笑)

 それ以降真っ赤な朝日は狙ってるんですが撮れてません。(朝のウォーキングで撮影)

 その時ノーマルモードとHDRモードの2枚撮れる機能があったらと思いましたが。

 まあ遊び写真ですが。

>私はこれらのエフェクトはPlayMemories Home上で掛けたり外したりが自由に出来る方が
安心だと思うんですが・・・

 それが出来ればかなりいいんですけどね。

 ソフトでそれをするには無料のソフトでは限界があるのではという感じがします。

 私は現在エフェクトメインで撮影してますが、コンデジでこんな機能が使えるのは
良い時代だなと逆に感じますけどね。(笑)
 

書込番号:18564559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2015/03/10 19:49(1年以上前)

APG-77さん

RAWとピクチャーエフェクトは排他です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/04/02/03/03.html

ですので、ピクチャーエフェクトをかけられたと言う事はファインまたはスタンダードで撮られているはずです。
その場合、ピクチャーエフェクトをかける前の画像は残っていませんので、復元は不可能です。

書込番号:18564567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/03/10 19:51(1年以上前)

APG-77さん

ピクチャーエフェクトの中で、「水彩画」「イラスト調」は撮影後の画像に適用出来るようです。HDRのように3つの画像を合成処理するエフェクトもあるので、全ては無理と思いますが、他のエフェクトもユーザーからのニーズが強ければ、ソニーも撮影後に適用出来るようにすると思います(RX100ではなく、今後の機種に関してです)。あと、ソフトによって得られる効果は異なりますが、エフェクトの類はレタッチソフトで行う事に統一するのも一法かと思います。

・取扱説明書(p.54をご参照下さい)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44296650M-JP.pdf

書込番号:18564576

ナイスクチコミ!1


スレ主 APG-77さん
クチコミ投稿数:35件

2015/03/10 20:07(1年以上前)

なるほど・・・やはり無理っぽいですね。

「撮影モードによって設定できない静止画撮影メニュー」一覧を確認してみました。
おまかせオートとかプレミアムおまかせオートならエフェクトは無いんですね。
でもこういうモードって滅多に使わないし。
RAWは以前は一眼とかで撮っていた事もありましたが、撮影後一々現像とかするのも
面倒臭いしデータ量も嵩張るので、今では殆どJPGオンリーです。
撮影時、破綻の無いように露出設定してれば問題無いですし。

まぁ、ピクチャーエフェクトって面白いけど、考えようによっちゃ凄くdangerousな機能ですよねw

書込番号:18564643

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2015/03/10 21:01(1年以上前)

APG-77さん

基本的な設定を登録しておいて撮影時に呼び出せば設定が変わってしまうと言う事故は減らせると思います。

登録
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/04/02/31/31.html

登録呼び出し
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/04/02/30/30.html


例えばAモードで設定を変えた場合、他のモードへ切り替えてからAモードに戻っても変えた設定は保持されてますが、
MRで呼び出した設定を変更して、他のモードへ切り替えた後にMRに戻ると前に変更した設定は呼び出した内容で上書きされますので
常に登録した設定で使えます。

3つまで登録出来ますのでご自身の撮影スタイルに合った設定を登録しておき、撮影時に切り替えれば良いのではと思います。

書込番号:18564849

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2015/03/10 21:26(1年以上前)

>まぁ、ピクチャーエフェクトって面白いけど、考えようによっちゃ凄くdangerousな機能ですよねw

いやいや、元画像との同時保存ができないことが問題なのであって、
ピクチャーエフェクトそれ自体はそれほどデンジャラスでもないように思えます。

このあたり、ファームウェアの改良(機能追加)で対応できるように思えますし、(そんなに難しいこととも思えない)
今後発売される機種には反映されるかもしれませんので、
ソニーに要望を出されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18564972

ナイスクチコミ!1


スレ主 APG-77さん
クチコミ投稿数:35件

2015/03/11 00:15(1年以上前)

皆様、貴重な御意見有難う御座いました。
>>ミスター・スコップさん
多分イラスト調を掛けたと思います。取説には撮影後でも掛けられる云々・・・
とありますが、掛けちゃったのを元に戻せるかどうかはこの文面だけでは判断
出来かねますね。一旦PCに移したのを再度カメラ側に戻し(コピー)で、エフェクト
弄れるかどうか試して見ようと思いましたが、どうやら無理っぽいですね。
エクスプローラー上ではコピー出来たように見えたのですが、カメラを起動して
再生画面にしても画像は検出されないようです。

540iaさんの言うように、設定を記録しておくのも良いですね。

>>しおしお谷さん
言いたい意味は分かります。エフェクトが云々では無くてオリジナル(エフェクト無し)
が残らないのが問題な訳で。
でも万一設定を戻すのを忘れていて、決定的(大切)な写真を撮って、後でエフェクトに
気付いた時の落胆って大きいですよね?(鬼気合さんのような後悔をした人も多いんじゃ無いかな?)
だから、撮影後もエフェクト外せる様になればいいなって思った訳で。

書込番号:18565790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/03/11 07:24(1年以上前)

APG-77さん

> 撮影後もエフェクト外せる様になればいいなって思った訳で。

これは無理だと思います。遠い将来可能になるかもしれないので、絶対に無理とまでは言いませんが、普通に考えると無理です。と言うのは、例えば「ポスタリゼーション」だと分かり易いと思いますが、色を限定的に使う事でインパクトを出すエフェクトですから、エフェクトが適用された画像ファイルは、オリジナル画像に対して、色や階調等の情報が欠落しまいます。情報が欠落した画像から元には戻せないと思います。どうしても元に戻すには全ての画素に関して、色や階調等をどう強調させたのかの情報を残しておく事ですが、そんな面倒な事をするくらいなら、オリジナル画像を別に残していた方が処理としてはよっぽど楽だし、何より正確です。
別レイヤーで被せるエフェクトならそのレイヤーを外せばエフェクトは外せますが、JPEGでは複数のレイヤーを持つ事は出来ません。

> 「水彩画」「イラスト調」は撮影後の画像に適用出来るようです。

と書きましたが、これも別ファイルで保存され、オリジナル画像は残す仕様だとより良いと思いますが、生憎、私はRX100を所有していないため確認出来ません。因みに、他社製では撮影後にエフェクトを適用すると別ファイルで保存されます。

書込番号:18566248

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ブログ 

2015/03/11 13:08(1年以上前)

>多分イラスト調を掛けたと思います。取説には撮影後でも掛けられる云々・・・

 これは試してみましたがノーマルの画像、イラスト調、水彩画の3枚が現像されます。

 ミスター・スコップさんが書かれてるのを見て実際に試してみました。

 適当に写真撮影してそれに加工を加えたところ、新たに2枚の画像が出力され
たという感じです。(エフェクト掛けた写真に対してもあとから加工は可能ですね)

 なのでベースの画像を加工したものを元に戻すという機能はないかと。

書込番号:18567053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/03/11 16:21(1年以上前)

鬼気合さん

わざわざ、ご確認、ありがとうございます。

> 適当に写真撮影してそれに加工を加えたところ、新たに2枚の画像が出力され
> たという感じです。(エフェクト掛けた写真に対してもあとから加工は可能ですね)
> なのでベースの画像を加工したものを元に戻すという機能はないかと。

オリジナル画像を残し、別ファイルで保存されるなら、私は非常に好ましい仕様だと思います。他にも、撮影後のオリジナル画像にエフェクトを掛け別ファイルで保存出来るエフェクトがあるように思いますので、是非、そういう仕様にして頂きたいですね。

撮影時に、オリジナル画像とエフェクトを掛けた画像の両方を保存するのも、便利だと思いますので、ユーザーが選べるようになればいいですね。

しおしお谷さんがご指摘されているように、オリジナル画像を残す事が肝要だと思います。「オリジナル画像とエフェクトを掛けた画像の両方を保存する(複数のエフェクトを同時に掛け、複数画像を得る場合も同様)」and/or「撮影後のオリジナル画像にエフェクトを掛け別ファイルで保存する」仕様が望ましいと思います。

書込番号:18567461

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ブログ 

2015/03/11 21:16(1年以上前)

 ミスター・スコップさん

 カシオのZR800の場合ですが、本当に簡単な編集でしたら多少いじれますね。

 WBや、トリミング、明るさ調整、日時の変更などですが。

 個人的にはWBの調整が後から出来るのはありがたいですね。

 もちろん撮影はJPEG撮影です。

 エフェクトに関しては危険という認識はないですが、ノーマルとエフェクトの
2枚保存は是非実現してほしいところですね。

書込番号:18568334

ナイスクチコミ!1


スレ主 APG-77さん
クチコミ投稿数:35件

2015/03/11 23:34(1年以上前)

今回は色々と有益な情報を有難う御座いました。
色々と弄ってる内に疑問も湧いて来るかもしれませんので
その節は又宜しくお願いします。

書込番号:18568874

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング