AVアンプ > DENON > AVR-3313-K [ブラック]
ミドルクラスのAVアンプの購入を検討しています。NHKのBSプレミアムなどで放送されているクラシックの演奏をブルーレイに録画して、5.1サラウンドで聴くことを目的としています。ミドルクラスのAVアンプはほかにもいろいろあるのですが、ヤマハはデザインがどうしても受け入れられず、パイオニアはデザインはいいんだけど大きすぎてラックに入らず、奥行き40p未満でできるだけ音のよさそうなアンプとなると、ほぼデノンの一択なのですが、情報が少なく決断しきれません。
現状はブルーレイからデノンのプリメインアンプにオーディオコードで接続して聴いていますが、これだとDACは使っていないということになりますよね? それで、ブルーレイからデノンのAVアンプにHDMIなどで接続し、そこからパワーアンプダイレクト機能を使って5.1に組もうと思っているのですが、ブルーレイ→プリメインアンプ→スピーカーに比べて、ブルーレイ→AVアンプ→プリメインアンプ→スピーカーのほうが音質の向上が望めるでしょうか? 音がよくなりさえすれば、強いて5.1にはこだわれませんので、AVアンプのDACがどのくらい有効なのか、プリメインアンプをパワーアンプとして使ってクラシックが気持ちよく聞けるかというあたり、実際にやってみたり、情報持っている方がおられましたら、アドバイスお願いしたいと思います。
また、DAC目当てなら、デノンのプレイヤーを選択する手段もありますでしょうか? 動作に信頼性にはソニーやパナソニックなどと比べると不安がありますが・・・・
書込番号:16079012
0点
>ブルーレイからデノンのプリメインアンプにオーディオコードで接続して聴いていますが、これだとDACは使っていないということになりますよね?
プレーヤー?内臓のDACを使っていますね。
>ブルーレイ→プリメインアンプ→スピーカーに比べて、ブルーレイ→AVアンプ→プリメインアンプ→スピーカーのほうが音質の向上が望めるでしょうか?
プレーヤーとAVアンプのDACチップの精度差、DAC部の音質に関わる部分の質の差、そしてジッターフリーにどれだけ近いで決まります。
HDMIケーブルなどのデジタル接続ではジッターは避けて通れない道で、プレーヤーの内部クロックで動作させたほうが音がいい場合もあります。
書込番号:16079431
1点
お早うございます。
現在お使いのプリメインアンプ・BDレコ?等の機種名をお書きになればもう少し
具体的なレスも付くかと思います。
アナログ接続と言うことはBDレコの内蔵DACで変換してますからBDレコのDAC性能(アナログ変換能力)
とアナログ音声回路にかかっていますね。
黒蜜飴玉さんも触れられてますが、HDMIを選べば簡単に高音質か?と言うとそうでも無いのが
実状だと思います。
高級BDレコ機では画像と音声を別にHDMI或いはXLR等で出力していますから。
総合的な音質でも現在お使いのプリメインより3313が良いと言う保証もありません。
3313が人気が無いのか?わかりませんが、現在売れ筋はこれより安いモデルだと思います。
私感ですが、DENONに限らずこの価格帯は良くも悪くも中途半端なポジションにあるように
感じています。
内蔵DACの主要部分はこれより下位のモデルと同じ様なチップを使っていますし、
特別「アナログ回路」に凝っているわけでは無さそうですから、音質的に優位性があるか?
その辺もかなり曖昧ですね。
デザインや大きさ、好みも大事な要素ですが何処にご自分の重要ポイントを置くか
もう少し絞り込まないと買ったは良いけど音に不満足!と言うことも。
AVアンプとしての基本性能を捨てて音を取るなら、3313の予算でDACと安いAVアンプの
同時購入もありかなと思います。
書込番号:16079918
2点
こんにちは。
SPは何でしょうか。ミドルクラスAVアンプでドライブそこそこ
いけるものでしたら、プリメインやパワーを追加しなくても良いか
と思いますし。効果も薄くなるかもしれません。SPが結構ドライブ
要るものですと必需的にパワー追加になりますね。
書込番号:16081803
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
音に対しては問題があると承知しつつも、見た目にはこだわりたい。 |
これもミドルクラスのレコーダーだと思いますが、音の性能については知りません。 |
コンパクトだし、見た目もいいんですが、やっぱり古いし力不足かな。 |
ピュアオーディオには適さないスピーカー。もったいないけど買い換えを検討してます。 |
オーディオ環境の詳細を明記せず、大変失礼しました。
書込番号:16083078
0点
写真の限度枚数があるようなので、連続で投稿させていただきました。
いい音聴きたいならやってはいけないことだと知りつつも、私は見た目のバランスなどにもけっこうこだわっています。よって、基本的にはAVアンプはラックに収まる奥行き40p前後までで、なるべくよいものをと考え今のところはデノンが候補となっています。スピーカーについては、エラックの190シリーズ、トールタイプを本線に考えています。デザイン性があり、奥行きがコンパクト、マンションで低音はガンガン鳴らせないので高音に期待。予算セットで20万円くらいまでなどの条件を満たしているのでエラックなのですが、ほかに候補を指摘していだければ、実際に聞きに行きます。
ソースはラフマニノフのピアノ協奏曲第3番(ピアノ−ジルベルシュテイン)、チャイコフスキーの交響曲第4番(カラヤン指揮−SACDハイブリッド)この2つをよく聴くので、傾向も違いますし聞き比べてみたいと思います。
ただ、みなさんがご指摘のように、何を目標とするのか、音といいつつ、コストや見た目にこだわったりと今ひとつ的を絞れていない感じが自分でもします。基本的にはクラシックし聴かず、さらに声音を好まないので嗜好ははっきりしているのですが、何が「いいソース」なのか定まらないのもつらいところでもあります。
明日、明後日はまだ仕事なので、今夜はオーディオ環境の説明とスピーカーの購入候補だけで筆を置かせていただきます。バタバタとしてやや支離滅裂な文章で大変申し訳ありません。
書込番号:16083257
0点
お早うございます。
仰るように「良い音で聞きたい」為にはセッティングに問題がありそうな気もしますが、
ご自身の「見た目に拘る」が大事ならば他人が口を出す余地はありません。
ただ、目に見える機器のセッティングや色・大きさ等の「バランス」は誰にでもわかりますが
「音のバランス」を得るには自分の耳を信じるしかありません。
マンション・戸建て等の構造の問題、周囲への音漏れの問題からは逃れられないですから
自分が何処に「妥協」出来るか?でしょうか。
お奨め機種を!と仰られても基本的なセッティングでの出音が判断材料ですから、
写真の様なセッティングでどのような音になるのか想像も付きません。
ですから具体的な機種名をあげるのもちょっと難しいです。
新しいSPを現在のSP位置(テレビ横)に置かれるとしたら、テレビ台やすぐ横のラックに
盛大に「反響・共鳴」して中低音の肥大した音が出そうに想像できます。
お店で試聴した環境に近づけるなりしないと、ご希望の音と言うよりは想定外の出音に
四苦八苦されるような?
全く参考にはなりませんが「基本」を敢えて外すのならば道は険しく遠くなると言うことかと。
書込番号:16084098
1点
こんにちは。
デノンアンプ・CDP購入されてSPはテレビ脇のものに繋がっていますか?
メインソフトはクラシック ピアノ。
サラウンド環境とピュアオーディオ環境の並行を目指されますか?
不可能ではないですが、せっかくデノンアンプまで高額で良い物
を購入されたので、一度ピュアに行ってみるのはいかがでしょう。
SPはエラック197がお好きならピアノにも悪くないと思います。
テレビ右横のラックは移動されますね。移動必要です。私もマンション
ですので環境良くわかります。
エラックは中域以上が際立ってキレイですから、音を落として聴いても
聴きやすいでしょう。
逆に小型の良いSPを良いスタンドに立てて、小型ならではの小さい
ながらにものすごくきれいな音場を造るのも一考です。今画像に
映っているテレビ前、周辺でお聴きなら私は小型SPでの鳴らしを
しますね。
小型 ソニー5ES、モニターオーディオGX50,クオード11Lクラシック
ソナスファーベル ベネレ1.5 など。アンプの大きさにマッチング
させ、何よりは聴く広さに合わせた聴きやすい音場を造る事です。
予算面では上下するでしょうが、デノンアンプを活かし、新ピュアSP
を導入、いつものソフトでしばらくやってみて、その後AV系の発展
が良い気がしますね。しっかりした2chは大体のサラウンドセット
の音場より情報や質が高く、圧倒的です。
いかがでしょう。
書込番号:16084677
![]()
1点
黒蜜飴玉さんへ
「ジッター」というのはAVアンプの性能についての解説でけっこう出てきますよね。ただ、私は何がジッターなのかよく分かっていません。ジッターというのは、デジタルデータが正確な速度で伝達されないことによって起こるものだという解釈でよろしいでしょうか? 音が歪むのか、ノイズが入るのか。あ、これはジッターが酷いとか、聴いて解るとしたらどんな感じになるでしょうか?
いろいろ調べてはいるんですが、今ひとつはっきりとしません。変な質問でしたらすみません。
書込番号:16086636
1点
浜オヤジさんへ
>黒蜜飴玉さんも触れられてますが、HDMIを選べば簡単に高音質か?と言うとそうでも無いのが実状だと思います。
>高級BDレコ機では画像と音声を別にHDMI或いはXLR等で出力していますから。
HDMIも高シールドをうたっているものは高いですからね。光デジタルで問題なければ、そちらで行きたい気もします。写真にあるBRAVIAのHDMIソケットは左側にあり、レコーダーは同じく左ですが、右のラックにAVアンプを置くと大きく迂回させることになります。
>総合的な音質でも現在お使いのプリメインより3313が良いと言う保証もありません。
ですよね。ヨドバシカメラでいろいろ店員に質問したのですが、AVアンプとプリメインアンプでは格が違うそうです。ただ、厳密にどうかという比較は同じソースを使っての試聴が困難なので、いざとなったらプリメインをパワーアンプとして使えるという選択肢も残したく、デノンになった次第です。なんでもAVアンプにボリュームのコントロールを渡せるそうで、プリメインアンプを接続した状態でオートセットアップができるそうです。
>自分が何処に「妥協」出来るか?でしょうか。
金銭的な問題、環境的な問題、デザインを捨てたとしても、そういった解決しきれない問題は残ってしまいますから、そこそこのところで妥協するつもりです。
>新しいSPを現在のSP位置(テレビ横)に置かれるとしたら、テレビ台やすぐ横のラックに
>盛大に「反響・共鳴」して中低音の肥大した音が出そうに想像できます。
さすがにテレビ台の上に置くのはやめるつもりです。ご指摘の通り、反響しまくってます。ラックもそうですが、テレビの背面に入った音が石膏ボードとの間で思いっきり反響してます。37インチから55インチにテレビを買い換えたとき、設置スペースがなくなってしまって、今は仕方なく置いている状態です。AVアンプのテストノイズで左右のスピーカーで音質の違うことに気づいたときはショックでしたけどね。映画を見ているだけならそれほどでもないですが、オーケストラは致命的な音になってしまっています。
書込番号:16086773
0点
はらたいらさんへ
ラックを移動させるスペースはありませんので、移動させる場合は捨てることになります。機器を置くスペースの問題などから考えても、なんとかスピーカーの方を移動させて対処したいと思っています。
>デノンアンプ・CDP購入されてSPはテレビ脇のものに繋がっていますか?
AVアンプ、プリメインアンプの両方からオーディオコードを繋いで併用しています。2種類のアンプから1つのスピーカーに同時出力したら大変なことになりそうですが、電源コードを1つにする(プリメインアンプを使うときはAVアンプの電源コードを抜きます)ことによって対処してます。スピーカーが1セットしかないので苦肉の策ですね。自分でも酷いことしてると思います。
>サラウンド環境とピュアオーディオ環境の並行を目指されますか?
>不可能ではないですが、せっかくデノンアンプまで高額で良い物
>を購入されたので、一度ピュアに行ってみるのはいかがでしょう。
悩んでます。問題はソースです。オーケストラでは、どのソースにいい音が入っているのか、見つけるのが非常に難しいと痛感しています。高音質をうたっているCDでも古い音源のものが多く、ソースの入手方法として、BSプレミアム、またはクラシカジャパンなどで最新の録音も聞きたいなと思っています。それで、せっかく映像があるのだし、大きなテレビも買いましたから、見て聴いて楽しむ選択も取りたいと。でも、調べれば調べるほど、両立は困難にも思えてきますので、分けた方がいいかも知れませんね。
>逆に小型の良いSPを良いスタンドに立てて、小型ならではの小さい
>ながらにものすごくきれいな音場を造るのも一考です。今画像に
>映っているテレビ前、周辺でお聴きなら私は小型SPでの鳴らしを
>しますね。
真剣に検討してみます。もともと、大きな音は鳴らせないわけですから、設置スペースの問題から考えても、十分考えて見る価値があると思います。
書込番号:16086878
0点
こんにちは。
そうですか。やっぱりアンプ2台とも繋がってましたか。私もやったこと
ありますが、同時に(音を出さなくても)電源入れたら、ビーンって
ブレーカー効きます。危ないです。
AVアンプをセレクター(プリ代わり)みたいに使用するやり方は
ありますが、音質的にもオススメしません。正直AVアンプのプリ部
は良くなくて、劣化がすごいですから。最悪パワーが足りないという
際の最終的な接続法ですね。1500がちょっともったいない。
テレビの画像見ていて思いましたが、ラック上に小型SPを載せてしまう
手も最終あるかもしれません。結局SPのみ交換するという形です。
ピアノ系でしたらフォステクスのGX100MAかな。なんらか背の
低めのスタンドを用意して今のSP位置に入れ替えです。このSP
では究極的に満足されることでしょう。粒立ち、奥行き、ちょっと
硬い感じは出ますが、情報量やピアノのキレを再現するには小さい
タイプですしオススメです。あとは私も使ってますがオーディオプロ
のS−20ってのも小型で安価でピアノもキレイな感じ。多分テレビ
横にぎりぎり置けるかと。
条件ありますので、SP交換いかがでしょう。1500を活かして。
書込番号:16087110
1点
はらたいらさんへ
数々の有益な情報ありがとうございます。はらたいらさんのコメントを別の掲示板などでいくつか拝見させていただきましたが、私もバランスが大切だと考えています。私は最初、アンプとCDプレイヤーをもう一つ上のグレードにするべきか、何ヶ月も迷いました。結論として、デノンの2000などは、設置環境などに問題が生じて使えなくなったり、ポテンシャルを引き出すために高額の周辺機器を強いられる状況になると非常に厳しく、ビギナーですし、まずは手堅く1500からはじめようと考えました。それくらいが、身の丈にも合っているとも思います。
>そうですか。やっぱりアンプ2台とも繋がってましたか。私もやったこと
>ありますが、同時に(音を出さなくても)電源入れたら、ビーンって
>ブレーカー効きます。危ないです。
すぐにスピーカーは決められませんでしたから、どうしようかと考えていたのですが、完全に通電していない状態、コードの先に鉄の塊が繋いであるだけなら、いけるんじゃないかと考えました。電源コードを抜けば、今のところノイズなどの深刻な問題は発生していません。
>正直AVアンプのプリ部は良くなくて、劣化がすごいですから。
AVアンプの最上級30万円クラス(デノンなら)でも、1500に劣るんじゃないかと疑ってはいます。プレイヤーはともかく、アンプは物理的な重量も必要に思え、中身がスカスカのAVアンプにはスピーカーをしっかり鳴らす駆動力が備わってないんじゃないかと思います。サブウーファーが自分で電気取って勝手に鳴ってますから、それで誤魔化してるじゃなかろうかと。実際、安い10年近く前のAVアンプでも、ストラヴィンスキーの「春の祭典」とかそれなりに聞こえます。低音の迫力はあるので誤魔化される。
>ピアノ系でしたらフォステクスのGX100MAかな。
ピアノだけのCDはまだ1枚しか持っていません。ラフマニノフは、買ったCDが当たりだったという感じですね。最近では、輸入盤のショスタコーヴィチの交響曲全集の音質が高く、よく聞くようになりました。今のところ、バスドラムがしっかり鳴らなくてもいいので、コントラバスがそれなり(マーラーの6番の冒頭とか)に鳴ってくれて、バイオリンの高音が美しく聞ければいいなと思っています。
フォテックスちらっと見てみましたが、けっこうきれいなスピ−カーですね。ご指摘いただいたスピーカーは、できる限りの範囲で試聴していきたいと思っています。
書込番号:16091332
0点
家電大好きの大阪さん、こんばんは。
文中気になったので一点だけ。
AVアンプとステレオアンプでは、元々やらせようとする目的が違います。
なので、本来の用途以外の部分で、専門的な物の様に動けと言うのが土台無理な話です。
自動車で例えれば、大人数での移動を視野に入れて1BOXカーを使っているのに、二人乗りのスポーツカーに追い抜かれただけで、果たして1BOXカーが「自動車として劣っている」等と言うでしょうか?
お話をお聞きしてましたが、純粋な音楽部分の品質の追及でしかないのに、AVアンプがなんで必要なのだろうと、正直疑問に感じていました。
個人的には、家電大好きの大阪さんが今やろうとしている事に、AVアンプは必要ないと思いますので、他の方の言われている様に、純粋に2chステレオシステムに専念しては如何でしょうか?
また、AVアンプで音質が劣化と言うのもおかしな話だと思います。
元々データとしてしか存在しない物を、音声信号(アナログ)に変換がなされて初めて「音質」が成り立つわけで、そのステージに特化されているか否かで変換能力に差があるだけで、マルチchデコード等、ステレオアンプでは無しえないAVアンプの特化能力を度外視して、無画像の2chステレオのみをとって、専門機と優劣を競うと言うのはおかしな話ではないでしょうか?
また、使用目的が違っているのに、あくまでもステレオアンプと同等原価として考えなければいけないとして、80万以上のAVアンプしか存在しないとしたら、果たして市場が成り立つでしょうか?
繰り返しますが、AVアンプはステレオアンプと違う方向性のための機材で、その用途が最低限成り立つレベルと言う事で、現在の価格帯の製品に落ち着いているのだと思います。
用途が異なっている上で、その機材の能力などにも納得がいかないのであれば、素直に専門の機材に目を向けた方が良いですよ。
書込番号:16091563
1点
クラシック音楽のCD
音の良い激安箱物があります
『グレート・クラシカル・マスターワークス』
ロイヤル・フィル、マッケラス、シモノフ、ハンドリー、他(30CD)
HMVではセール価格(税込) : ¥2,090
書込番号:16092749
![]()
1点
中身写真を公開しないのは、公開できない理由がありそうですね。
海外を含めた販売量で儲からないと良い製品を作る資力を稼げないです。
売れている順位で検討したほうが無難かもしれないです。
パイオニア、ヤマハ、ONKYO・・
書込番号:16092803
1点
音の厚みってなに? ですが
見た目も重要なので視聴
また、音が薄く感じたり
何かが足りないと感じる機種は遠慮するのが良いでしょう。
書込番号:16093110
1点
ましーさんへ
難儀なのはソースです。BSプレミアムなどで放送されているクラシックを聴くときに、どういった設備で臨むのがよいか。私はけっこう大編成のオーケストラが好きなのですが、チャイコフスキーの交響曲第4番については、
SACDハイブリッド(ソース)→デノンDCD1500SE(プレイヤー)→デノンPMA1500SE(アンプ)→デノンSC−C7L(スピーカー)・ゼンハイザーHD650(ヘッドホン)
BSプレミアム(ソース)−SONYブルーレイBDZ−A750(プレイヤー)→デノンAVC1890(AVアンプ)→デノンSC−C7L(スピーカー)+サブウーファー使用。・ゼンハイザーHD650(ヘッドホン)
この環境で聞き比べたとき、SACDよりブルーレイの方が勝ります。もちろん、これには主観や好みがあると思うのですが、SACDの方は頑張ってボリュームを取ろうとするとノイズが立ち上がってきます。ファゴットのほぼ独奏になっている部分などはノイズの比率が高くなって聞き苦しい上、最大演奏では音像が破綻します。でも、それは音源が古いからであって、SACDの問題ではないかも知れません。
次にショスタコーヴィチの交響曲第5番を比較しました。ヘッドホンでかなりのボリュームをとっても、ノイズが立ち上がってくることはありませんでした。高音の伸びやかさは、CDが勝ると思います。しかし、バスドラムのアタックなどは、BSプレミアムをサブウーファー使用で聴いた方が迫力がありよかったです。第3楽章聴くならCDがいいし、第4楽章聴くならブルーレイの方が方がいいです。
高音から低音まで、しっかりと聴くためにはかなり高額のスピーカーやアンプが必要なようなのです。また、クリアな音源の確保(BS放送もライブなので咳とかは入ってますけどね)も難しいです。AVアンプを使ったシステムでは、低音部をサブウーファーが受け持ってくれるので、安いスピーカーでもそれなりに鳴ってくれるんじゃないだろうかと期待しています。
それで、いろいろなソースを比較して聞き比べるにしても、ピュアオーディオのスピーカーが非力であり、AVアンプの方も古いので、両方とももうちょっと頑張ってランクアップして、ソースを探しながら聞き比べを続けたいと思っています。
書込番号:16093350
0点
ましーさんへ
クラシック、ジャズ、女性ボーカル他を聴きますが
クラシックのSACD盤は、サラサラ空気感が味わえるが迫力はそれ程でもなく面白くありません
そんな感じなので、現在はCD盤中心になりました。
書込番号:16093386
1点
ぼっちぃのさんへ
私はごく最近、HMVに登録しました。BSプレミアムでショスタコーヴィチの交響曲第5番を聴いて素晴らしいと思い、CDを探していたら、ネットでの評判が良かったので全集を買いました。非常に満足できる当たりの買い物でした。
2090円とか買いですね。十分にお試しで買える値段です。国産のSACDとかでも、当たるとは限りませんからね。1枚で3000、交響曲とか一つか二つ、外れたらめちゃめちゃ痛いです。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:16093391
0点
・有名レーベル、ドイツグラモフォンやDECCAの廉価盤箱物は1枚辺り200〜300円位かな
・その国が好き嫌いは別にして、韓国製造品は紙ジャケット+内袋が多いです
・商売上、利益の大きい通常価格盤を売りたいはずなので
激安盤のレビューにヤラセは無いかも
書込番号:16093426
1点
横スレ
ボチさん
CDは馬力がありますね。
近くタイムドメイン小型無指向スピーカーを2メートル棚位地上空に置いてクラシック聴こうかな!
書込番号:16093497
1点
ウルフさん:業務連絡
S女史、医師から処方された薬を飲みすぎると副作用が
CDの仕様上粗いのが荒い音でいい感じ ぇ
レビュー君先生もCDの方がいいとか
スレ主さん、何か機器を試聴した場合は感想をお願い致します
書込番号:16093545
1点
家電大好きの大阪さん、こんばんは。
ソースでの聴き比べなどかなりやられている事、大変お疲れ様です。
私感的には、単にソースのフォーマット違いとDAC等の変換違いを混同されている様に感じます。
大変面倒だとは思いますが、せっかくですので、現在サンプルたり得る各種音源を、全部プリメインだけ、及びAVアンプだけと言う形で、「再生機器の違い」のみで聴き比べる方が、答えが出るのが早い気がします。
後、スピーカーに関して、これって8cm程度の超小型ユニットが並んでいるモデルですよね?
失礼を承知で言えば、ユニットの数でいくら誤魔化しても、より大きなユニットから発せられる音像の広さには辿り着けませんよ。
とりあえずは、再生機器よりもスピーカーを「オーディオを聴く事に向いたスピーカ」へと発展させた方が、恩恵は大きそうに感じます。
小型ユニット多数搭載型は、ミニマムシアターで威力を発揮する類で、音像の量が控えめであるために、意外と細かい音声などが拾いやすく、数の分シアターにおける爆音感(あくまでも感覚的な程度)等もそれなりに稼げますが、単体ユニットからの音圧量がどうしても不足してしまうので、思ったほど「音楽に包まれる感」や「迫って来るような音像感(=厚み?)」と言う様な、音楽鑑賞の根幹に作用する部分では、どうしても上限が低いです。
最近のヴィジュアル絡みの機器は、HDMI等の接続方式の統合やアナログアウトの廃止などで、どうしてもAVアンプ以外と組み合わせにくくなってしまった感じはありますね。
ただ、ステレオアンプに対して、既成のAVアンプのオーディオ回路は貧相だからと、優劣をつけたがるのは、ステレオ主義の方の逃げ口上にすぎません。
2chに10万を掛けられるだけの拘りがあるのなら、サラウンドに対しても、品質を同等にするために、必要ch数x5万の投資も当然やってやるよと言う位、甲斐性のある姿勢を見せてくれる方がいても良い様な気もします。
現状では、訳も分からない発展に目を奪われるよりも、今一度初心に帰って足場をより盤石な物とした方が良いかもしれません。
書込番号:16094125
2点
クラシックの場合はsymphony。サウンドイメージ。
しかしポップスはジャズは我流が支配。人それぞれで片付けられる。
つまりライブハウスは日替わり定食。
師匠が一時
無指向スピーカーの試聴したと言うのはやっとわかりました。
↑↑↑
あくまでも主観も主観。参考にはならない独り言です。
書込番号:16094154
1点
ウルフさん
あれですね、モット氏に若干似てる気がする。
元々は普通でも、処方された弱い薬を酒と共に飲むとなっちゃう可能性あり。
クラでも比較的新しい曲はジャズの要素を取り入れたりし、グルーブ感が ぁ
バッハハは親父と息子と複数人で良くわからん
書込番号:16094176
0点
Classicの厄介なところは、元々譜面が存在するだけで絶対的なものがないので
指揮者がどうの、解釈がどうのと持論で紛糾します。
JazzやRockは、そのままオリジナルを聴いて楽しむだけで考えることが無いです。
書込番号:16094257
1点
最近は寺井尚子がこれにあたる。
クラシックジャズ。知人はこの曲
幽霊が出そうで怖いと言った。多分子供が寺井さんのCD聞いたら泣くであろう。
ちなみ宮本ちゃんは人妻になって葉加瀬太郎とコラボレーション。
宮本さんのファンは止めろと言てる!。
今度国際フォーラムで演奏
書込番号:16094523
0点
評論家先生を誘い出してる?
「スレ主さん、こんな感じが続くのです」
バイオリン
岡村愛も
まあ、ジャズやロックのBS音楽番組紹介でもお頼み申し上げます
書込番号:16094600
0点
ましーさんへ
>大変面倒だとは思いますが、せっかくですので、現在サンプルたり得る各種音源を、全部プリメインだけ、
>及びAVアンプだけと言う形で、「再生機器の違い」のみで聴き比べる方が、答えが出るのが早い気がします。
ブルーレイディスクはソニーのレコーダーでしか再生できませんし、SACDはデノンのCDPでしか再生できません。普通のCDをソニーのレコーダーとデノンのCDPで聞き比べればよいということでしょうか? できますが誰が聴いても解るような決定的な違いは出ないと思いますよ。それに、そのどちらかが良かったとして、ブルーレイはどうなるんでしょうか?
>後、スピーカーに関して、これって8cm程度の超小型ユニットが並んでいるモデルですよね?
>失礼を承知で言えば、ユニットの数でいくら誤魔化しても、より大きなユニットから発せられる音像の広さには辿り着けませんよ。
5.1サラウンドシステムのスピーカーですからね。音場はサラウンドスピーカーによって擬似的に作り出し、低音はサブウーファーで補うシステムですから、こんなものじゃないかと思います。誤魔化しているのではなく、もともとそういう趣旨で設計されていると思います。デノンのスピーカーシステムとして丸ごとセットで購入しましたから。
>2chに10万を掛けられるだけの拘りがあるのなら、サラウンドに対しても、品質を同等にするために、
>必要ch数x5万の投資も当然やってやるよと言う位、甲斐性のある姿勢を見せてくれる方がいても良い様な気もします。
意味が分からないのですが、そこまで資金をかけて確認する理由はなんなのでしょうか? 私たちは実際に買って使ってみるまで、製品の品質については確証を得られませんよね? だから、買う前にいろいろと情報を集めて、なるべくハズレのないように品質を推察しようとします。高品質のアンプほど重くなっていくのに、AVアンプの軽さは不自然。プリメインアンプの中身に意味のない重量が含まれていない限り、AVアンプは増幅器として軽すぎると思えます。スピーカーの数が増えるわけですから、普通に考えればさらに高いパフォーマンスが求められる筈です。なのに軽い。だから、増幅器としてプリメインより劣っている可能性がある。
だからといって音が「悪い」とはいえない。要はバランスと嗜好の問題でしょうね。だから私は、どちらのシステムにもそれなりのメリットがある。だから、悩ましいと書いているつもりなんですが・・・・
書込番号:16094817
0点
トールボーイSPの試聴候補
ELACも良いです。
鳴らしやすい
KEF Qシリーズ
JBL STUDIOシリーズ
B&W CM8はこれらより駆動力が必要かな?
ウルフさん、オーディオプロAVANTO FS-20やDALI、PIEGA TMicro5はどうでしょう?
書込番号:16094900
1点
SPの試聴候補2
http://blog.livedoor.jp/mac_news/archives/52023459.html
巷では駆動力が必要と言う人が多いですが、試聴しなきゃわからない
書込番号:16094929
1点
家電大好きの大阪さん、こんばんは。
説明下手で済みません。
言葉足らずでしたでしょうか。
プリメインを使うべきか、AVアンプを使うべきかと言う判断のために、ブルーレイをプリメイン/AVアンプでそれぞれで音を出してみればと言う事です。
SACDも同様ですね。
どちらのアンプを使おうかと言う話の途中で、ブルーレイの方がSACDと比べてと言う話に転じていましたので、それぞれのソースを固定したうえで、共にプリメインとAVアンプで聴き比べてみれば、自ずと自分にとってどちらの路線で行った方が良いのかハッキリするのではないかと言う趣旨でした。
双方両立はするつもりはないのですよね?
また、ch当たり云々に関しては、家電大好きの大阪さんが言われている様に、そこまでのハイコストシステムは現実的ではありません。
回答の最後の文面ではっきりと、「双方ともにメリットがある」とおっしゃったので、この点は私が文意を汲み取れなかった落ち度ですので、素直に謝罪します。
ただ、AVアンプに不満足点があると言う発言は多々見受けますが、具体的にAVアンプに期待を持っていると発言されていたでしょうか?
他の方とのやり方も含めて、AVアンプはプリメインにはどうしても及ばないという結論に達していると言う風に受け取りました。
で、先に述べた同格品質でのAVサラウンドとステレオとの比較と言う機会はそうそう無いのに、AVサラウンドと2chステレオではどちらが良いだのと、さも天秤にかけて吟味したかのように比較される方が多いので、そんな簡単に割り切れる物じゃないよと言いたかったのですが、語学力が無くて余計混乱させてしまったようですね。
どうもすみません。
書込番号:16095662
1点
こちらのtouchin_hr31さん がAVアンプの買替検討から2chアンプ購入して
AVアンプの買替を中止された内容なので参考になると思いますよ。
2chアンプも真空管を検討してからトランジスターのセパレートにされました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20446010794/SortID=15945494/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014922/SortID=15956642/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000359599/#16018159
書込番号:16096218
1点
皆様、アドバイスありがとうございました。本日、大阪梅田のヨドバシカメラを訊ねたところ、本製品は生産終了ということで売り切れていました。デノンはエントリーモデルの新製品はすでに発表していますが、AVR−3313−Kの後継機は、どのような仕様になるか不明だそうです。同じようなスペックになるのか、少しあげてくるのか、どういったコンセプトの商品になるのか、まるで解らないそうです。
パワーアンプダイレクトがなくなるなんてこともあるかも知れませんが、新製品が出るまで少し様子を見ようと思います。使いやすさが向上して、外観的にも高級になり、初売り価格20万円から15万円くらいのラインに投入してきた場合、そちらの方が買いってことも十分に考えられます。
書込番号:16098886
0点
家電大好きの大阪さん おはようございます
返信いただいていたのに気づいていませんでした。
>ジッターというのは、デジタルデータが正確な速度で伝達されないことによって起こるものだという解釈でよろしいでしょうか?
ジッターには、2種類あって、クロックやデータ信号に由来するジッターと、熱雑音(サーノイズ)やPLL由来のジッターになります。
おっしゃられているのは前者になります。
ちなみに、ジッター自体は、アナログ信号でも起こっているのですが、より問題になるのはデジタル信号です。
>音が歪むのか、ノイズが入るのか。あ、これはジッターが酷いとか、聴いて解るとしたらどんな感じになるでしょうか?
うーん。難しいですね。前者由来で音質低下していれば、マスタークロックジェネレーターを外部に用意した環境と
そうでない環境で試聴していただくと大抵の方は一聴して違いに気づかれます。
後者の回路設計由来のジッターであれば確定的な要素になるので対策できるのですが、前者はCDPとアンプがあったとして
どちらの機器の内部クロックを使うのか、また送るデータ(CD)はもともと正確なのかという不確定要素が絡むので
対策は組み合わさる機器ごとに異なってきます。
書込番号:16100343
1点
あれ。下まで書いて投稿したはずが切れていたので続きです。
オーディオ機器で一番音質に関わってくるクロックジッターは、DA変換時のマスタークロックのジッターであるので
ここの正確性というか精度をあげれば音質は向上します。
ジッターの正体はいろいろありますが、まずはDA変換時のマスタークロックに気を使うことを理解しておけば迷うことはないと思います。
書込番号:16100391
1点
ん?
今お使いのAVアンプにはフロントプリアウト端子は無いんですか?
また1500SEにパワーアンプダイレクト入力端子は?
今出先ですので確認出来ないもので…
光ケーブル
BD→AVアンプ
TV→AVアンプ
RCA赤白ケーブル
BD→1500アンプ
CDP→1500
AVプリアウト→1500パワーダイレクト
HDMI→TV
書込番号:16107858
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-3313-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/11/16 19:39:09 | |
| 3 | 2020/12/10 7:18:34 | |
| 2 | 2013/10/14 2:00:43 | |
| 0 | 2013/10/11 8:54:07 | |
| 4 | 2013/06/23 20:37:21 | |
| 2 | 2013/06/20 21:32:12 | |
| 3 | 2013/06/09 13:25:36 | |
| 4 | 2013/05/26 10:22:43 | |
| 35 | 2013/05/26 14:05:13 | |
| 2 | 2013/05/11 15:04:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)














