『kiss 全般の操作性について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X6i ボディとEOS Kiss X7i ボディを比較する

EOS Kiss X7i ボディ

EOS Kiss X7i ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X6i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X6i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X6i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X6i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X6i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X6i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i ボディのオークション

EOS Kiss X6i ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X6i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X6i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X6i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X6i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X6i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X6i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i ボディのオークション

『kiss 全般の操作性について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i ボディを新規書き込みEOS Kiss X6i ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

kiss 全般の操作性について。

2013/08/05 09:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ

スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:216件

kiss x6i に限らず、kiss x系全般に言える操作で、いろいろ読んでもわからないのでお聞きします。
 
 AFフレームを任意に選択するモードで使用する場合。

 AFフレーム(9点)から選択する方法として、
 kiss系は、まず背面の右端上部のボタンを押して、
 1、シャッターボタン近くのダイヤルを回す、
 或いは、
 2、十字キー押して選択。
 と書いていますが。

 皆さんは、どちらが素早く操作できていますか。

 ダイヤルって意外と固くてスピード感がでないと言いますか、そんな印象でして。
 十字キーを使うにはライブビュー撮影でなければ無理、とかの制約があるのでしょうか。
 ファインダー撮影で、十字キーは無理なのかな、と思いまして。

 その辺お聞きしたいのですが、
 x4 や、x5 など使っている方でも結構ですのでよろしくお願いします。

書込番号:16438478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/05 09:54(1年以上前)

無理、というよりそもそも上位機種との差別化で制約を作ってるので使いにくいのは当たり前と考えたほうがイイでしょう。

上位機種では直感的に操作できます。


フツーの撮影時には慣れて素早く変更できるように練習、またはフォーカスロック多用する。

動体撮影時においては限界があります。
撮影に操作が追いつかなくなったらステップアップする頃合いとみていいでしょう。


ちなみに自分は昔の機種ですが十字キーを使ってました。

書込番号:16438505 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/08/05 10:22(1年以上前)

こんにちは

kissX4使ってます
私の場合は、十字キーで合わしてますね

その方が任意の場所に素早く合わせらるように
思います

書込番号:16438561

ナイスクチコミ!3


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/05 10:29(1年以上前)

僕の場合X2でしたが十字キー使ってたと思います。個人的にはkissの操作性は好きでした。二桁系に較べるとひと手間あるものの基本的に一ボタン一機能ですから、誤操作が少ないです。バルブ撮影の際に経過時間が液晶に表示されるのも便利でした。

書込番号:16438578

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件 EOS Kiss X6i ボディのオーナーEOS Kiss X6i ボディの満足度4

2013/08/05 10:37(1年以上前)

こんにちは、kissX4、X6i ユーザーです。

自分はダイヤル操作ですね。
これは60D以上のものも持っていますので、それに自然に合わせる形になってしまいましたね。
ちょっと十字キーは、X6i の場合は小さくなって使いづらいですからね。
ダイヤルのほうが楽です。

また、固いというより節度があって、ニコンより操作性に好感が持てます。


書込番号:16438595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/08/05 10:59(1年以上前)

私の場合KissX5ですがダイヤルで合わせています。
ダイヤル方のが素早く操作できるからではなくて、4つのボタンを手探りで探して操作する十字キーが苦手だからです。
希望の位置に来るまでぐりぐり回す単純な操作の方が私には合っているようです。
AFフレームが増えたら通用しなくなるかも知れませんが。

書込番号:16438644

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14982件Goodアンサー獲得:1431件

2013/08/05 11:11(1年以上前)

こんにちは。

私はXですが、たぶん十字キーだと思います。
たぶんと言うのは、KISSではほとんど中央1点しか使わないので、
正直あまり覚えていません(笑)

書込番号:16438680

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/05 11:35(1年以上前)

他の機種での昔からの癖がついちゃっているので、私はボタン押してからKissでもダイヤル回しですね

ただ、Kissにしろ中級機にしろAFフレーム選択は変更しづらいので、ピントを合わせたい場所に中央一点で合わせてからカメラを振って撮ることの方が多いですね

書込番号:16438749

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/05 11:46(1年以上前)

kissでは無いですが、ダイヤルは任意に設定するのに十字キーを使用した方が素早く選択する事と思いますので、こちらを使っています。

書込番号:16438770

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/08/05 13:47(1年以上前)

こんにちは
X2、60Dを使っています。 通常は中央一点のみ使っています。
どちらの機種も、ファインダーを覗きながら十字キ―で簡単に操作できると感じました。
60Dは十字キ―ではありませんが、同じ位置にダイヤルが有り同等に使えます。(押せますので)
ダイヤルはやはりスピード感で劣りますね。
毎日触って可愛がってあげてください。
楽しく撮っていきましょう。

書込番号:16439035

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/08/05 14:49(1年以上前)

X4ユーザーです

変えるときは十字キーを使ってます
ただ、あんま使ってないですねぇf(^^;
設定しづらいのもありますが、中央以外の精度が悪いから、中央で合わせてカメラを振って合わせることが多いからです


予断ですが、50Dまでの二桁まではマルチコントローラーがあって設定し易かったですが、今の60Dや6Dはkissと似たようなもんで、、
kissのAF設定方法がイヤな方は5D3か7Dをどうぞって事になります(;_;)

書込番号:16439162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:216件

2013/08/05 19:29(1年以上前)

感想下さった方々ありがとうございます。

 実はまだkissを手にしていなくて(売り場で少しさわったていど)
 メーカーのマニュアル(ADF)を読んだだけです。
 読んだ限りでは、ファインダーのぞいた時はダイヤル操作と書かれていて、
 ファインダー撮影では、十字キーで変更できないのかな? と疑問だったのです。

 ファインダー撮影でも、設定するときは液晶を on, off 出来て、
 そのときだけ、十字キーで選択可能なのかな、と勘違いしておりました。

 不安が解消されました。(kiss はいいカメラだと思います)

 もし、それは違うよ、とかご意見ありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:16439814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/05 20:57(1年以上前)

ファインダー撮影時であっても十字キーで選択可能ですが、
ブラインドタッチには慣れが必要になりそうです。

慣れれば、露出補正、AEロック、AFフレーム変更は
ファインダーを覗きっぱなしで出来そうですが、
僕はAFフレーム変更は背面液晶を見ながら変更しちゃっています。
※ちなみに十字キー。

書込番号:16440110

ナイスクチコミ!1


スレ主 and penさん
クチコミ投稿数:216件

2013/08/05 21:49(1年以上前)

>僕はAFフレーム変更は背面液晶を見ながら変更しちゃっています。
※ちなみに十字キー

そうですか、そのほうがいいようにも想像していました。ありがとうございます。

書込番号:16440338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i ボディ
CANON

EOS Kiss X6i ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i ボディをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング