『銀座SCにて触ってきました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥73,000 発売日:2013年 4月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月22日

  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『銀座SCにて触ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信42

お気に入りに追加

標準

銀座SCにて触ってきました

2012/06/10 01:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

本日(昨日か)、銀座で短い時間ですが触ってきました。

 個人的には、パナのG3などのように、ペンタ部にでかでかと内蔵マイク(?)が付いているデザインがちょっとなぁ…という感じもありました^^;

 タッチパネルは、サブ電子ダイヤルの無いkiss系だと、サブ電子ダイヤルの代わりに、メインダイヤルと操作を分けられるので楽かもしれないと思いました。

現状だと、本当に今までの画面構成のままタッチパネルだけ付けました、という感じなのがちょっと残念でした…。
 ただ、せっかくタッチパネルなのだから、タッチパネルを使って設定する場合のユーザーインターフェイスを、もうちょっと工夫してあるといいかなと感じました。

 一番気になっていたライブビューのAFは、確かに大ボケからの変化は早い印象でしたが、最後の追い込みのコントラストAF部分は今まで通り、といった感じでした^^;
 とはいえ、隣にあったX5+EF-S18-55mmISに比べて、全体としては早くなった印象ですね。

 レンズ(EF-S18-135mmSTM)も、静粛性は高かったです。ステッピングモーターの特性なのか、AFを合わせに行く時の動きはどこかニコンっぽく、スーッと徐々に加速して行って、また、スーッと止まっていくような感じでした。
 スピード的には、旧型とそんなに変わらないかなという感じでした。

 kiss系なのでしょうがないとはいえ、個人的に残念だったのは、5D3で搭載された、ISOオート、AvもしくはPモードでのシャッタースピード下限設定機能がない事でした。せっかくAFも強化されて、連写も上がっただけに、少々残念でした。

書込番号:14662274

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/06/10 02:10(1年以上前)

知りたかった内容を、的確にレポートしていただいてありがとうございます。
大変参考になりました。

書込番号:14662408

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/10 06:07(1年以上前)

レポートありがとうございます。
STM レンズの使用感、参考になります!

書込番号:14662720

ナイスクチコミ!0


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/10 06:15(1年以上前)

早速、レポートありがとうございます^^

>一番気になっていたライブビューのAFは、確かに大ボケからの変化は早い印象でしたが、最後の追い込みのコントラストAF部分は今まで通り、といった感じでした^^;

。。。 やっぱりそーなんですね。

ってことは、最後はフォーカスが行ったり来たりってやつでしょうか...(汗
それだと大分残念。

書込番号:14662734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/10 11:49(1年以上前)

気になっていた機種なので、大変参考になりました。

>kiss系なのでしょうがないとはいえ、個人的に残念だったのは、5D3で搭載された、ISOオート、AvもしくはPモードでのシャッタースピード下限設定機能がない事でした。せっかくAFも強化されて、連写も上がっただけに、少々残念でした。

便利な機能なので、同感です。

書込番号:14663728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/10 12:58(1年以上前)

>最後はフォーカスが行ったり来たりってやつでしょうか

キヤノンのカタログにそう書いてありますね。
動画サンプルみてもそうですね。昔のソニーみたいにひどく
ないですが・・(ちょっと前までソニーはひどかった)。

なんで最後まで位相差でフォーカスしないんですかね?


書込番号:14663932

ナイスクチコミ!0


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/10 14:00(1年以上前)

カタログ
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/pdf/eos-kissx6i-1206.pdf

カタログではコントラスト検出方式は精度が高い、位相差検出方式はピント合わせが速いとあります。始めに位相差検出方式で高速化をはかり、最後にコントラスト検出方式により精度の高いAFを行っている訳ですよね。

※表紙から4枚目(7ページ)の「ライブビュー撮影のピント合わせを高速化。」

書込番号:14664123

ナイスクチコミ!0


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/10 14:07(1年以上前)

>最後の追い込みのコントラストAF部分は今まで通り、といった感じでした^^;

対なんと言うカメラですかね?

対X5ならAFスピードが半減しているはずです。始めに位相差検出方式で高速化をはかっていますから。

もちろんX6iで確認しました。レンズはEF-S18-135 IS STMです。

書込番号:14664148

ナイスクチコミ!0


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/10 14:36(1年以上前)

Kakaku.com magazine
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=819/p=p2/

●使用レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM(試作機)
EOS Kiss X6i
http://mov.kakaku.k-img.com/images/mov/magazine/2012/06/np232/np223_movie3.wmv

●使用レンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EOS Kiss X5
http://mov.kakaku.k-img.com/images/mov/magazine/2012/06/np232/np223_movie2.wmv

書込番号:14664234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/06/10 20:45(1年以上前)

>ぽんた@風の吹くままさん

 こんばんは。お役に立てたならなによりです^^

書込番号:14665590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/06/10 20:46(1年以上前)

>mt_papaさん

 こんばんは。
 ものすごい漠然としたたとえになっていますが、伝わったようならなによりです^^

書込番号:14665593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/06/10 20:50(1年以上前)

TGIF@MAさん

こんばんは。

>ってことは、最後はフォーカスが行ったり来たりってやつでしょうか...(汗
>それだと大分残念。

 そんな感じでした。
 たぶん、今までのEOSシリーズのコントラストAFを知っている人だと、「あ、こっからコントラストAFになったな」ってわかると思います(苦笑

 早くなったのはあくまで、大ボケから合焦点付近までの移動のところだけですね。コントラストAF部分自体のアルゴリズムは変わっていないようで、大ボケからスーッと合焦点付近まで行った後、ククッ・・・ククッ・・・おまけにもう一回ククッ・・・としてようやくピントが合う感じでしたね^^;

 大ボケからピントが合うまでの時間は短いものの、体感的にはやっぱりコントラストAF部分でちょっと待たされる印象でした。

書込番号:14665614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/06/10 20:52(1年以上前)

>最後のカメラはMarkVさん

 こんばんは。
 ISOオート、AvもしくはPモードでのシャッタースピード下限設定機能は、kissユーザーだと必要ないだろうってことなんでしょうね^^;
 確かに一眼初心者はあんまり必要ないだろうけれど、サブ機として使うには欲しい機能だったので残念ですね…

書込番号:14665626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/06/10 20:55(1年以上前)

>デジタル系さん

 こんばんは。

>>最後はフォーカスが行ったり来たりってやつでしょうか

>キヤノンのカタログにそう書いてありますね。

 そうですね。まさにカタログに書いてある通りだな〜っていう動きでした。

>なんで最後まで位相差でフォーカスしないんですかね?

 ホントですね。最後まで位相差と、ハイブリッドAFと選択できればいいんですけどね。位相差センサーの分解能が不十分とかなんですかね

書込番号:14665639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/06/10 21:05(1年以上前)

>C6H8O7さん

 こんばんは。
 すみません。日本語が拙くて伝わっていなかったみたいですね^^;

 引用された、「最後の追い込みのコントラストAF部分は今まで通り、といった感じでした^^;」の前に、「大ボケからの変化は早い印象でしたが、」と書いてある通り、位相差AFを使用していると思われる部分ではスピードアップしていると感じましたし、大ボケから合焦までの時間の合計でいえば、X5+EF-S18-55mmISと比べて明らかに早くなっていると感じました。

 ただ、最後のピントの微調整部分に限って言えば、挙動も時間も、(体感的には)さほど変わらない感じだということです。

 個人的な期待としては、位相差AFで追い込んだ後、コントラストAFに切り替わってからのピントの前後が、1〜2回位で終るのを期待していました。
 でも、実機で数回試した感じだと、平均3回位はピントが前後していたので、体感的には思ったほど早くないなぁと感じてしまい、少し残念だったなというのが本音ですね。

書込番号:14665696

ナイスクチコミ!1


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/10 21:29(1年以上前)

私の時は1往復半でしたのでちょっと違う印象でした。
なので実際にはリンク貼ったとおり、Kakaku.com magazineが参考になると思いました。

それから対X5/EF-S18-55mmならボディの差でAFスピードが上がり、更にEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを使うことで2段階AFスピードが違っていると言う意識なので、その辺もうまく伝わればと思い書き込ませていただきました。

書込番号:14665824

ナイスクチコミ!0


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/10 21:43(1年以上前)

>ホントですね。最後まで位相差と、ハイブリッドAFと選択できればいいんですけどね。位相差センサーの分解能が不十分とかなんですかね

そうですね。カタログをよく見ると図解で今までの位相差AFは一回で合焦してますね。AFスピードが一番速いと言うことですね。

たぶん単位面積などが十分に確保できないため、分解能が不十分になっているのかも知れません。

書込番号:14665884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/10 22:15(1年以上前)

>単位面積などが十分に確保できないため、分解能が不十分になっているのかも知れません。

ありえますね。ニコンの位相差センサーは、その部分だけ画像が欠けてしまうので、補間
しているそうです。大きくすれば、画像上問題になる可能性はありますね。

ソニーのトランスルーセントのセンサーがそういう意味では安心ですが、
ユーザーから、画質が低下するという批判はあるみたいです。

書込番号:14666040

ナイスクチコミ!0


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/10 22:45(1年以上前)

藍川水月さん

ご返信ありがとうございます^^

スーッと行って、ピタっと止まるのがベストですよね。いくら速くてもクックッ、と飛ぶようにフォーカスするのは動画との相性が悪いので。

なんにしても、最初の一歩としては良さそうです。今後に期待でしょうか。
70Dでどうなるか気になりますね。センサーは同じか?って点も含め。

書込番号:14666213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/06/10 22:51(1年以上前)

こんばんは。

相川さん、チェック速い〜(笑)。

静粛性の高いキットレンズや今までより速いライブビューAF、何かワクワクしますね。

7Dと5D2で風景をライブビューで撮るときは7Dでは試しますが、5D2だと完全にMFでやっています。もう少し、なんとかならないかなぁと思っていただけになおさらです。

それでも、動体スチルを撮影する時の為、あくまで主体は今までどおりというのも僕にとっては良いです。

これからの7D2とか70Dとか楽しみになってきました。

書込番号:14666251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/06/10 23:17(1年以上前)

>C6H8O7さん

 こんばんは。再度のレス、ありがとうございました。

 確かに、kakaku.com magazineだと結構スピードが違う印象ですね。
 
 私の場合、kakaku.com magazineと違って、手持ちだったのと、広角端じゃなく、ある程度望遠側だったというのせいもあるのかもしれないですね。

 もしまたSCに行く機会があったら、今回の話を意識した上でもう少し試せたらなぁと思っています。

 参考になる情報、ありがとうございました。

>たぶん単位面積などが十分に確保できないため、分解能が不十分になっているのかも知れません。

 画像センサー内にAF用センサーを仕込むとどうしても画質に影響があるでしょうし、今回は、精度と影響の兼ね合いでそうなったのかもしれませんね。

書込番号:14666377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/06/10 23:20(1年以上前)

>デジタル系さん

>ニコンの位相差センサーは、その部分だけ画像が欠けてしまうので、補間
>しているそうです。大きくすれば、画像上問題になる可能性はありますね。

>ソニーのトランスルーセントのセンサーがそういう意味では安心ですが、
>ユーザーから、画質が低下するという批判はあるみたいです。

 ニコンやキヤノンの方式だと必然的に画面中央部の画素がいくつかなくなるし、かといってソニー方式は保護フィルター同様、画面全体が一様に劣化するし…。どちらも程度によるとは思いますが、気になる方にとってはどちらも画質が劣化するだけに悩ましいところですね。

書込番号:14666390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/06/10 23:23(1年以上前)

>TGIF@MAさん

 こんばんは。

>スーッと行って、ピタっと止まるのがベストですよね。
>いくら速くてもクックッ、と飛ぶようにフォーカスするのは動画との相性が悪いので。

 そうですね。やっぱり、一般的に顧客が望んでいるフォーカスって、そういう感じでしょうね。特に動画だと、そうじゃないと違和感を覚えそうですしね^^;

>なんにしても、最初の一歩としては良さそうです。今後に期待でしょうか。
>70Dでどうなるか気になりますね。センサーは同じか?って点も含め。

 そうですね。今後どんどんブラッシュアップされて、動画でも使えるAFになってくれることを望みたいですね。

書込番号:14666403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/06/10 23:31(1年以上前)

>maskedriderキンタロスさん

 こんばんは。EOS板の方、すっかりご無沙汰しており申し訳ありません^^;
 たまたま、近くまで行ったので試してきました。
 本当は、X6iよりもパンケーキレンズのEF40mmF2.8STMを見たかったんですけどね…そちらは、レンズ板で報告したとおり発売後までSCにも来ないそうで…orz
 X6iはアンケートに答えるとノベルティももらえたので、じゃぁせっかくだからと試してきました(爆

 X4とX5だと、バリアングル液晶以外ほとんど変わらんじゃん!という感じだっただけに、今回は一気に進化した感じがしますね。
 新撒き餌レンズも加わって、なかなか魅力的なラインナップになりそうです。

 ライブビューのAFは、今まではクイックモード(位相差AF)しか使っていなかったのですが、X6iのであれば、使ってもいいかなって気になりますね。
 今後、さらに良くなるとうれしいですね^^

書込番号:14666443

ナイスクチコミ!0


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/10 23:42(1年以上前)

細かくて恐縮ですが、回数ではなくてAFスピード比だと、カタログで言う撮像面AF可能範囲が1とすれば、それ以外のライブAF可能範囲は2倍くらい時間がかかる感じですね。

書込番号:14666486

ナイスクチコミ!1


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/10 23:53(1年以上前)

横レスで恐縮ですが、アンケートで消せるマーカーのようなものを、二本も貰いました(笑

書込番号:14666530

ナイスクチコミ!0


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/10 23:57(1年以上前)

横レスとは違うか。

正しくは余談で恐縮ですね(汗

書込番号:14666558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/11 02:35(1年以上前)

DPReviewによると、ハイブリッドAFの主目的は動画を含めた動体撮影だそうです。動体(AIサーボまたは動画)ではそれほど迷わないのではないでしょうか?静物撮影は主に全点クロスAF、ファインダーを使ってねということだと思います。自分的にはこのハイブリッドAFでもコントラストAFから格段に早くなっているようなので十分合格です。

ハイブリッドAFは中心部のみで動作するそうです(周辺部はコントラストAF)。

そういうことで、今のハイブリッドAFをそのままミラーレスに使ってくることは無いでしょうね。

書込番号:14666957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/11 08:03(1年以上前)

>自分的にはこのハイブリッドAFでもコントラストAFから格段に早くなっているようなので十分合格です。

せっかく、キヤノンが自社のサイトに動画のサンプル載せてくれているんだから、確かめてみたら?

使いものにならないとは思わないけど、場面が切り替わるたびに、ぼんやりしていた部分が徐々に
明瞭になってくる状態は、私は結構気になる。最近のミラーレスは、ほぼ瞬間的にフォーカスが
合うものが多い。動画も十分みれる。動画目的(ビデオカメラ代用)でこのX6iを買うのは推奨でき
そうもない。

書込番号:14667312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/11 13:38(1年以上前)

もちろん確かめてます!それで合格なんです(キリッ)。

X6iのハイブリッドAFを超える動体撮影が出来るミラーレスってどれですか?動体撮影ですよ。被写体によって動体認識されなかったりしませんか?

書込番号:14668087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/11 16:55(1年以上前)

へぇ〜〜〜。なかなかヨサゲだと思ふ(キリッ)
近々帰国するんで買おうかな、、、ビックのポイントも少し残っているし(キリッ)
日本で買えば『EOS Kiss X6i』ってネーミングのボディなのも魅力だし(キリッ)
※650Dなんてダサダサっしょ。(キリッ)

書込番号:14668546

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/11 17:05(1年以上前)

自分もマイクロフォーサーズ使ってますが、止まってるものに合わせるのはX6より断然速い!のですが・・動体は、やっぱダメです。
ある程度以上の動きになると、AF枠だけは追従するけどピントは追従せず、被写体が止まった隙にピント合わせるって感じ。
X6iも位相差による大雑把な追従なんだと思うけど、シーンによってはマイクロより使えるかもしれないと感じましたよ。
CANONの課題はコントラストAFの迷いを減らすこと、高速化することですね。

書込番号:14668567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/11 17:34(1年以上前)

gintaroさん

> CANONの課題はコントラストAFの迷いを減らすこと、高速化することですね。

その通りだと思います。基本、自分は静物、動体共に9点クロスになったファインダー撮影でカバーするつもりで、動画やファインダーを使えない、使いたくないとき(これが結構ある)だけハイブリッドAFを使う(ライブビュー撮影する)つもりです。それでも今のコントラストAFやクイックAF、MFより何倍もましなので。

ハイブリッドAFの登場でミラーレスが直ぐに発表されると話題になっていますが、このハイブリッドAF+STMだけじゃないでしょうね。コントラストAFをm43並みに高速化するためにはレンズ側の最適化も必要なようです。当然ですが、ミラーレス用の新マウントがキヤノンから登場するんでしょう。

書込番号:14668650

ナイスクチコミ!0


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/11 19:01(1年以上前)

>  一番気になっていたライブビューのAFは、確かに大ボケからの変化は早い印象でしたが、最後の追い込みのコントラストAF部分は今まで通り、といった感じでした^^;

デジカメWatchに大ボケからはハイブリッドCMOS AFが動作しないことがあると記載されましたね。
この件は私の見落としのようです。ただ、どこからを大ボケと言うのか分かりませんが、速く進化した一面もあればそうでもない一面もあると言うことでしょうか。

デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120611_539338.html

見極めてからX6iを購入するか決めたいと思います。

書込番号:14668922

ナイスクチコミ!0


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/11 19:49(1年以上前)

タッチAFですが、こちら体感的にも結構速いと思いました。

タッチAF
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kisssp/movie/5-servo-web.mp4

スペシャルサイトより
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kisssp/x6i/eos-movie.html

書込番号:14669076

ナイスクチコミ!0


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/11 20:01(1年以上前)

タッチAFはピントのロストの時にリカバリーとして実用的だと感じました。

例えば追尾優先AFでもズーミングしたりピントのロストしやすい条件でも、すかさずタッチAFを行うことでリカバリーが出来ました。

これは何度もやりましたが使えると思いましたよ。

書込番号:14669118

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 05:29(1年以上前)

まあkissX6みたいな中途半端な製品を「速くなっていいですね」とか要ってる人はさ
α77でもα65でもα57でもいいから触ってきなよ、ヨドバシあたりで。

本当にすばらしいAF動画の速さってのはどういうものなのか分かるから。

α55は2010年9月発売だ。1年と9ヶ月経っても追いつかないのが今のキヤノンの
技術水準。

定価ベースで考えても、発売当時のα55の定価はX6とほとんど同じで、何でいまだにこんなに
レベルが低いの?という状況。

α37買ったほうが幸せになれるほうが明々白々。

1本変なパンケーキレンズ作ったところで、俺みたいなリバーサルでEOSkiss5使ってる人間が
喜ぶだけだよw

書込番号:14670883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/12 07:06(1年以上前)

私はこの機種に期待していたものの一人です。自分はα55、α77使っていますけど、某記者さんの言い方はともかくとして、バリアングルでのAFは、キヤノンはソニーにまだまだ追いつけないということで、確定のようですね。アイレベル、ハイレベル、ローレベル、様々な角度で撮影しますので、バリアングルは必須です。
ペンタックスはコントラストAFでも実用的と言いますが、キヤノンはコントラストAFを突き詰めても早くできなかったのでしょうか。実機が出てから実際のところは評価ですね。

書込番号:14671038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/12 08:26(1年以上前)

α65、X5、5100のいずれかを買おうと心に決めていたら、この機種の発表です。また悩みが増えてしまった(笑)。

某記者さんが書かれていますが、店頭で触った感じでは確かにソニーは非常にAFが速い印象がありました。
それなのに、満足度はキヤノン、ニコンよりも低いのはどうしてなのでしょうかねぇ。

と、独り言でした。

書込番号:14671212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/12 08:53(1年以上前)

コントラストAFを極めるにはマウント変更が必要なのでしょう(m43の高速読み出しみたいに)。EFレンズは位相差AFに最適化されているそうです。キヤノンはミラーレス発表時にボディと一緒にミラーレス用新レンズシステムも発表するはずです。

ソニーαのTLS(?)が早いのはレフ機の位相差AFそのものだからです。

キヤノンのハイブリッドAFまたは撮像面位相差AFに対する最大の疑問は、何で最後(ジャスピン)まで位相差AFを使わないのか?ですよね。二コ1やフジのコンデジでは最後まで位相差AF使ってるのに(明るいときだけですが)。画質を気にして位相差AF用素子の数を少なくしすぎたのか、それとも特許対策なのか。どうなんでしょうね?

書込番号:14671273

ナイスクチコミ!0


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/12 08:59(1年以上前)

>キヤノンのハイブリッドAFまたは撮像面位相差AFに対する最大の疑問は、何で最後(ジャスピン)まで位相差AFを使わないのか?ですよね。

どうなんでしょうね。
机上の理論かもしれませんが、完成されたハイブリットなら、速さと正確さを両立できるからですかね。

Canonはそんな高い目標を置いている、と勝手に解釈。

ま、完成されたと言っている時点で、この仮定は破綻してますが...

書込番号:14671295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/12 09:46(1年以上前)

最後まで撮像面位相差AFだと100%の精度が出せない ー> 社内の品質監査部門を説得出来ない ー> 妥協して最後はコントラストAF ー> 一部ユーザーに100%正確でないと騒がれるより、全ユーザーに遅いAF使わせる方がまし(自分たちは楽!)

みたいないつもの大企業病でなければよいのですが。

書込番号:14671396

ナイスクチコミ!1


BOGOFさん
クチコミ投稿数:16件

2012/06/12 09:55(1年以上前)

>速さと正確さを両立できるからですかね。

いつになるのやら。
70Dでも同じセンサーというオチはやめてもらいたいですね。さて。

書込番号:14671414

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月22日

EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング