『レンズフードはどんなものが…?』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『レンズフードはどんなものが…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードはどんなものが…?

2013/02/10 10:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 xwrby628さん
クチコミ投稿数:14件

D50のユーザーで、単焦点レンズに手を染めようとしている素人です。
まもなくEF40mmF2.8STM購入予定なんですけど、フードで若干迷ってます。
純正ですと、イマイチパッとしない感じがしているので、ニコンHN-3あたりかなと思っています。この場合、フードを装着したままレンズキャップを付けたいのですが、可能ですか?
不可能であれば、他におすすめのフードがあれば教えてください。

書込番号:15742608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/10 10:20(1年以上前)

効果を考えると純正をおすすめしますが…。

書込番号:15742654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/10 10:22(1年以上前)

八仙堂なら色々ありますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c9b8bde0cd.html

書込番号:15742662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/10 10:24(1年以上前)

>フードを装着したままレンズキャップを付けたいのですが、可能ですか?

過去にこんな投稿が。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15172857/#15196609

書込番号:15742676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/02/10 10:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

HN-3 奥に52oキャップ

HN-3 先端に72oキャップ

xwrby628さん皆さん、こんにちは。

私はこのパンケーキEF4028STMレンズで、純正、HN-3、エツミのメタルフードなどで着せ替えを
楽しんでましたが、ニコンのHS-9が一番カッコEと思い、今は着せ替えを止めて固定しています。
今回久しぶりにHN-3に入れ替えてみました。

奥へのキャップは52o、フード先端へのキャップは72oでぴったりです。

書込番号:15742831

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 xwrby628さん
クチコミ投稿数:14件

2013/02/10 11:29(1年以上前)

皆様、迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。
ニコンHN-3でいってみようと思います。

書込番号:15742953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/02/10 11:32(1年以上前)

八仙堂に売っているものが話題の
ライカ風でしょうか?
誰か購入した人いませんか?

書込番号:15742965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/11 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

花形フード

ライカ風フード

xwrby628さん、皆様、おじゃまします。


50D所有でしたら、私は60D所有で、同じAPS−Cマシーンでしたら、よほど大きなフードを装着しない限り、ケラレは無いと思います。


私は3種類プラス1種類所有していますが、
プラス1は純正のES62(アダプタリング付き)で、
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2645a001.html
長所は、ワンサイズ上のフィルターを、ステップアップリングを介して使用可能。
(画質の影響については不明。自己責任で使用して下さい)

他は、ハクバのラバーフード
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101930122-00-0S-00
長所は、取り付けしたまま収納が簡単に出来るため、機動力抜群。一番安い。
短所は、見た目があまりよろしくない(個人的な主観による)。

花形レンズフード(反転収納可能タイプ)
長所は、少し迫力あるデザイン。反転収納可能。
短所は、位置合わせが大変で、フィルター装着時には、場合によりフィルターとレンズの離合が困難になる。
※以上3種類は、純正・社外52mmキャップ装着可能。

ライカ風フード
長所は、見た目がオシャレ。
短所は、一番人気で、すぐに売り切れてしまう。もしくは、他のタイプに比べて割高。
内側に純正・社外52mmキャップ装着可能。外側に62mmレンズキャップ装着可能。


いずれもケンコーのPRO1Dプロテクター装着可能で、ケラレはありません。
最終は機能性で選ぶか、デザインで選ぶかですね。
ちなみに私は、ライカ風フードを常用しています。

レンズを購入されましたら、下のパンケーキファンクラブ入会お待ちしています(笑)

書込番号:15747033

ナイスクチコミ!3


スレ主 xwrby628さん
クチコミ投稿数:14件

2013/02/11 10:07(1年以上前)

ありがとうございます!
ちなみに、「ライカ風フード」と品番等はあるんでしょうか?

書込番号:15748315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/11 11:21(1年以上前)

品番はありませんので、検索して下さい。

ライカ風 LEICA メタルフード etc.

私はヤフオクで購入しましたが、同じ業者さんがアマゾンや楽天でも出店してます。

書込番号:15748687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/11 11:31(1年以上前)

私はサイズは違いますが、八仙堂の高級レンズフードを買いました。パンケーキだとフジツボ(ドーム)フードも良いのですが、残念なのです現在発売しているもので52mmはありません。

書込番号:15748744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/02/11 19:42(1年以上前)

ライカ風 LEICA メタルフード で検索しましたが
このフードですとキャップはつけれないのでしょうか?

書込番号:15750972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 EF40mm F2.8 STMのオーナーEF40mm F2.8 STMの満足度5

2013/02/12 00:21(1年以上前)

別機種
別機種

52mm装着(外しにくい)

62mm装着

やまやんさんさん

つい先日まで使用していた52mmキャップをどこかに紛失しているため(汗)、
純正装着の写真です。
フードにメスネジ切込みがあれば、キャップは装着可能です。
ただし、内側に装着するキャップは、インナータイプ(純正付属はアウタータイプ)のロックが便利です。

書込番号:15752722

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング