『マニュアルフォーカス時の動作について』のクチコミ掲示板

2012年 6月下旬 発売

EF40mm F2.8 STM

  • 直径68.2mm、厚み22.8mm、重さ約130gと薄型・軽量なパンケーキレンズ。最短撮影距離は0.3m、撮影倍率は0.18倍。
  • ステッピングモーター(+ギア)を採用したことで、レンズの小型化、静音・高速オートフォーカスを実現。動画撮影もより快適に行える。
  • コンパクトな設計のため、気軽にスナップ写真を撮ることができ、人物撮影においては、圧迫感を与えることなく撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

EF40mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

  • EF40mm F2.8 STMの価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF40mm F2.8 STMの買取価格
  • EF40mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF40mm F2.8 STMのレビュー
  • EF40mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF40mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF40mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF40mm F2.8 STMのオークション

『マニュアルフォーカス時の動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF40mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF40mm F2.8 STMを新規書き込みEF40mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルフォーカス時の動作について

2013/07/07 13:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF40mm F2.8 STM

スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

こんにちは
表題の件でお教えいただきたく投稿いたしました。

このレンズ、マニュアルフォーカスの際に以下の条件下で沈胴するのでしょうか?

★ボディ側の電源が入っていない時
または
★レンズがボディから取り外されている時

些細なことですがお持ちのかたがいらっしゃいましたらお教えください。
何卒よろしくお願いします。

書込番号:16340305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/07 13:45(1年以上前)

パンケーキレンズであって、沈胴レンズではないです
ボディから取り外してもレンズ全長は変化しません

書込番号:16340325

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/07 14:04(1年以上前)

少し詳しく書くとこのレンズはインナーフォーカスではないので近くのものにピントを合わせるとレンズが少しだけ伸びます。

そのままレンズを外すと結果的に少し伸びたままにままになり、MFに切り替えてピントリングを回してレンズ全長を短くしようとしてもヘリコイドはうんともすんとも動かず短くなりません

電気が通電していないとMFもできませんので、カメラに装着している時に遠方にAFでピントを合わせてレンズ全長を短くするか、MFに切り替えシャッターボタン半押し後にピントリングを回してレンズ全長を短くしなければなりません。

書込番号:16340378

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/07 14:13(1年以上前)

すみませんm(__)m
>少し伸びたままにままになり
少し伸びたままになり


ま、レンズ全長が伸びたままでも大した長さではありませんから邪魔にはなりません
でもレンズ全長を最短にして仕舞いたいのならカメラにレンズが付いている時に短くしないと駄目ということです

書込番号:16340401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2013/07/07 14:55(1年以上前)

簡素に答えるなら、
★の条件ではレンズ動きません。
フォーカスリングは空回りです。

書込番号:16340528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/07 16:41(1年以上前)

COYATAさん こんにちは

このレンズの ホームページの特徴の下に

>また電源OFF時やオートパワーオフ、スタンバイ時にはマニュアルフォーカスでのピント調整ができません。
 とありますので 電源OFFの時や取り外されて時は 動かなくなると思います。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/index.html

また レンズが出た状態で レンズが押し込まれると AFが出来なくなると言う症状が出たみたいですが 今はファームアップで対応しているようです

http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/120808ef40.html

でも 対応策が レンズの付け直しや 電池の入れ直しですので しまう時は レンズ短い状態にしておいた方が良さそうですね。

書込番号:16340808

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2013/07/07 22:31(1年以上前)

あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
パンケーキですから。
それより、電源が入っていないとMFが
できないこと。それと回すとクークーと
可愛い音がします(笑)。はじめはビックリ
しました。あまりに変な音だったので。
STMって、みんな電源OFFだとMFが
効かないんですかね?

書込番号:16342288

ナイスクチコミ!0


スレ主 COYATAさん
クチコミ投稿数:223件

2013/07/11 17:52(1年以上前)

皆様、お返事が遅くなり大変もうしわけありません!
とても勉強になりました。

私のEF40はたまにAFもMFも効かなくなります。
電源が入っていてもダメな時は全く効きません。
たまにしか現象が出ないので、電気屋さんに持って行ってもきっと現象が出ずに帰る事になるだろうと思います。

確認のために電源OFFでくるくると回してみたら全く動かない(伸縮せず空回り)していたので本来はうごくものなのかどうかをお聞かせ頂きたかったのです。
動かないのですね、やはりお聞きして良かったと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16355034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/07/11 18:21(1年以上前)

ステッピングモータのレンズの場合は、ピントリングはただの正逆転スイッチで
実際のレンズ群の移動はモータで動きますので、電源がないと動きません
コンセントをさしていない扇風機みたいなもんですね

ミラーレス機とかだと、電源OFFで一番短い状態になってから切れるのが普通なので
EF40/2.8みたいなふるまいはちょっと面食らいますよね
ボディ側でそんなの制御しないから当たり前ではあるのですが・・・

書込番号:16355105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF40mm F2.8 STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF40mm F2.8 STM
CANON

EF40mm F2.8 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月下旬

EF40mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング