AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月28日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
こんにちは。
今日、東京は天気に恵まれた事もあり、大倉山にある梅林公園に行ってきました。
梅は時期が過ぎているだろうなぁ、と思っていましたが、まだ残っていたのでほっとしました。
さて、本日持って行ったのは、ニコンD7100とDX18-300mm VR一本。
途中、梅の花に寄ってきていたメジロを撮る時は、D7100の対DX 1.3倍クロップを
使用すればよかったのですが、うっかり忘れていて、後からトリミングしています。
約16.7倍の高倍率ズームとしては、描写もなかなか良く、あらためてこのレンズの便利さを知りました。
テレ端開放F5.6というのも、絞り優先モードで使う気になるので、ありがたいです。
添付写真は、RAWをCapture NX-Dにて、軸上色収差補正オン、ノイズリダクション高画質
(とは言っても、上げた写真は全部ISO100で撮っていますが。。。)、アンシャープマスクを少々。
前述のメジロ以外はノートリミングですが、これ一本で、風景(今回の場合、梅林)全景から、
遠くの梅の花のアップまでいけました。
運動会とかでも活躍する本レンズは、大口径標準ズームや望遠ズームとは、また別にあると重宝すると思います。
書込番号:17309926
5点
4枚目はアップする画像を間違えてしまいました。
ところで、先の1,3,4枚目の写真ですが、オリジナル等倍サイズを表示しようとすると
真っ黒な画面しか出てきませんね。今のところ、私のPC環境だけでしょうか。。。
書込番号:17310104
2点
Digic信者になりそう χさんこんばんは。18−300mm VRの作例ありがとうございます。
玉ボケに縁取りや芯が見て取れるのはくせ者だと感じますが、鑑賞サイズでは目立ちませんので解像感とボケのバランスはなかなかですね。
これほどの高倍率でここまで写ると本当に1本だけでイケちゃうズームとして重宝しそうです。
それから、こちらの環境(Windows8.1 64bit、IE11)では8枚すべて等倍表示できました。
書込番号:17310229
2点
なかなかの田舎者さん、こんばんは。
レスありがとうございます。
>玉ボケに縁取りや芯が見て取れるのはくせ者だと感じますが、
ほんとですね。指摘されるまでは、等倍でアップしておきながら、そこまで細かく
見ていなかったので気付きませんでした。二線ボケもみて取れますね。
でも通常の鑑賞サイズ(PC画面フィット表示)では特に気になりませんので、
自分では満足して使っています。
それと、価格.comのオリジナル等倍表示は、当方の別の環境
(先と同様、Macですが、別のMacBook Pro)だと問題無く表示できました。
もう一台の方は何故そうなったのか謎です。
ちなみにMac OS10.9.2, ブラウザ Safari7.0.2です。
また折を見て、続きのアップをしようと思います。
また、よろしくお願いします。(^-^
書込番号:17310442
0点
Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
高倍率ズームでもこれだけ撮影できるとなると・・・
考えさせられますね(^^;
ニーニーとかサンニッパとか要らない?
(冗談冗談)
original表示の方は問題なく表示できますね、自分の環境だと
(win7 sp1 fire fox)
またよろしくお願いします。
書込番号:17310933
1点
やはり、先にアップした画像の内、トリミングでリサイズしたメジロの写真以外は、
もう一台のMacBookPro(Mac OS10.9.2, ブラウザ Safari7.0.2)で真っ黒な画面になり、
表示がエラーになりますね。
他の方のアップした容量の大きいファイルとかの等倍表示はOKです。
Flash Player をインストールし直したり、Safariをリセットしてみましたが、ダメですね。
ちなみに先にアップした画像は、Nikon Capture NX-D でオリジナルサイズのまま、
NEF→JPEGにバッチ処理した画像です。(´・ω・`)
書込番号:17310944
0点
hotmanさん、こんばんは。
いえいえ、やはり高倍率ズームレンズですよ〜
他の板で、DfにAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED の作例のオリジナル等倍サイズを確認したら、
やはり単焦点レンズだからでしょうか? 等倍でも隅々まで滑らかで解像感もあって、
違うよなぁ、って思っていました。
あと、オリジナル等倍表示が hotmanさんの環境では問題無い点の情報提供もありがとうございます。
入れ違いになりましたが、当方の一部のMacとSafariの組み合わせでは、私が先にアップした写真だけ、
等倍表示がNGの状況です。
また、よろしくお願いします。
書込番号:17310987
0点
オリジナルJPEGは等倍表示OKですが、Capture NX2からJPEG変換したのはダメですね。
どうしてだろ?
書込番号:17311117
0点
JPEGアナライザーでショット数を確認する時、オリジナルのJPEG画像では表示してくれますが、RAWから現像したJPEG画像では表示してくれません。
関連あるかも?
書込番号:17311796
0点
こんばんは。
返信ありがとうございます。
解決には至っていませんが、どうやら、Javaスクリプトエラーみたいです。
書込番号:17326448
0点
Javaスクリプトのエラーで、価格.comの等倍表示が上手く表示できない(真っ黒な画面になる。)の件が、
解決しました。
Javaスクリプト void()で、グーグル検索したら、以下がヒットし、
http://d.hatena.ne.jp/chaichanPaPa/20080212/1202817741
そこに書いてある
<a href="javascript:void(0)" onclick="xxx(); return false;">
をブラウザSafariのURL欄にペーストしてreturnキーを押したら、治りました。(^o^v
もし、同じ現象で悩んでいらっしゃる方は、ぜひお試しを!
書込番号:17984512
0点
ごめんなさい。↑ですが、
やっぱり、上手く等倍表示されなくなりました。
javaのホームページで、バージョン確認を実行した直後は、上手く表示できるのですが、
股間が経つとすぐに画面が真っ黒になってしまいます。
誤った情報を流してしまい、申し訳ありません。
書込番号:17986370
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/05 13:52:18 | |
| 3 | 2017/01/13 13:38:27 | |
| 17 | 2017/02/06 22:50:32 | |
| 19 | 2016/04/01 7:17:19 | |
| 2 | 2014/09/10 10:04:18 | |
| 11 | 2015/10/09 17:41:10 | |
| 19 | 2015/06/03 23:37:05 | |
| 21 | 2014/09/25 10:15:58 | |
| 10 | 2014/05/06 4:49:42 | |
| 12 | 2014/09/27 8:52:01 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1382件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















