18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日
レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
教えてください
先日、購入したのですが、純正レンズと比べて
電池のへりが速いような気がします
こんなものでしょうか?
7D2で使用しています
書込番号:20360388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
根本的な話として、レンズによって電池の消耗具合は違います。
重いレンズをAFで動かせばそれなりのパワーが要りますし、それをスピードアップをするとなればさらに倍率ドンです。
手振れ補正も電池を消耗する一因になりますから、手振れ補正のON/OFFでも消費量はかなり違います。
また、レンズそのものの開発された年代も、新しければ新しいほどモーターの進化で燃費は良くなる傾向があるように思います。
今回はさらにシグマのレンズですから、モーターも純正とは違いますし、手振れ補正の仕組みもシグマのオリジナルのものですから
仮に同じスペックのレンズが純正にあったとしても、電気的な設計そのものは純正に軍配が上がるはずです。
比較対象になっている純正レンズがどういったものかわかりませんが、
仮にキットレンズや並単でしたら、レンズの中でも消費電量はかなり低いほうに入ると思いますから、複数レンズを移動させてAFさせる高倍率ズームは分が悪いでしょうね。
書込番号:20360550
![]()
2点
純正とシグマでは設計が違うので減る可能性はあると思いますね。
手振れ補正の動作がバッテリー消費に一番影響するのではと思いますし、撮影の仕方や環境でも違うと思います。
極端に少ないならシグマか購入店に問い合わせたら良いと思いますね。
元々バッテリーの消費が多いですから、予備は必要だと思いますね。
書込番号:20360609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前から何度も話題に上った話ですね。シグマの手振れ補正でバッテリーの消費が激しいという話は以前からあって、最近の手振れ補正は知りませんが、少し前のものは結構な作動音がしたものです。ある程度バッテリーの消費が多いのは仕方ないと思います。
書込番号:20360915
1点
>遮光器土偶さん
>fuku社長さん
>けいたろう〆さん
ありがとうございます
比較したのは、EFS17-55なのですが
明らかに、減るスピードが速いです
そんなものなんですかね(T_T)
仕方ないのかな
書込番号:20360993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EFSレンズはフルサイズで使えない代わりに、F2.8ながら比較的小型です。
この小型ってのは、なにも全体像だけの話ではなく、中のレンズ1枚1枚にも同様のことがいえます。
先の書き込みで言えば「AFで可動するレンズが比較的軽量」ということになります。
また「EF-SでなれけばLレンズの一員だった」と言われるくらいの気合いの入ったレンズですから
電気的な制御も含めて、どこをとっても非常に優秀なレンズです。
それと張り合うとなると、さすがに社外製&高倍率ズームは厳しいかと思います。
純正、非純正の議論は画質やAF制御が論点になりがちですが、意外とこういった細かい部分にも差があるのではないかと思います。
書込番号:20361039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
主にバッテリ容量の小さいX3で本レンズを使っていますが、極端に持ちが悪いという印象はないですね。
もちろん、皆さんがご指摘のとおり、純正よりも大食いなのかもしれませんが、スキー等で一日使ってもバッテリ交換したことはなく、キットレンズと比べて体感できるほどではない印象です。
スレ主さんとは使い方も違うと思いますが、あまりにひどいなら点検してもらった方が良いかもしれませんね。
書込番号:20361163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひがっしーさん
シグマのレンズを多数7DUで使用していますが、やはり多少撮影枚数が純正レンズよりも減る傾向があると
感じています。
大雑把に言って純正レンズが2100枚位のところが1800枚位になるという程度でしょうか。(4枚づつ程度の連写が主です)
バッテリー情報の撮影回数でたまに確認するのですが、毎回の撮影後の画像表示時間を「切り」(表示なし)にして
おくとだいぶ持ちが良くなる印象がありますね。
撮り方によって大幅に枚数が変化しますが、私が使うなかでは150−600Cなどは1500枚位と一番悪いような
気がします。
細かくチェックしているわけでは無いので参考程度に留めて欲しいですが、高速連写中心でこんな感じなので
風景とかで一枚づつ撮ると1000枚撮れなくて当たり前かと思います。(日をまたぐと余計減りますよね)
対策は先にも書いた画面表示の件と予備バッテリーの確保でしょうね。
書込番号:20361218
![]()
1点
このレンズをボディにセットして電源を入れるとかすかにコーという音がしますね。
電源を切ったり、半押しせずにしばらく経つとコトッという音と共にファインダー像がズレて音がしなくなります。
電源が切れた状態でレンズを振るとカタカタ音がすることから、OSスイッチや半押しの状態に関わりなく
待機中は常に電磁的なセンタリングを行っているものと予測しています。
書込番号:20366660
![]()
2点
>えうえうのパパさん
>さわら白桃さん
>遮光器土偶さん
ありがとうございます
そういうものだと理解しました
やっぱり、細かいところで
純正がいいかもですね(´・ω・`)
書込番号:20368767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズ、フジXマウントでもAF撮影できますが、バッテリー云々はないみたいですよ。
AFマウントアダプタはRF-FX10(EF-FX10)です。
https://kakaku.com/item/K0001048957/
Fringer完全対応レンズではないので、EXIFにはFringer / EF18-250 と表示されますが
シャッター速度やF値、ISO感度は正しく表示されます。
書込番号:22692475
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/07 18:48:48 | |
| 2 | 2017/03/11 15:17:37 | |
| 17 | 2017/03/12 20:36:03 | |
| 11 | 2019/05/26 11:58:30 | |
| 5 | 2017/03/27 12:06:09 | |
| 1 | 2016/05/29 13:20:13 | |
| 10 | 2016/01/13 17:50:23 | |
| 0 | 2015/11/18 17:27:15 | |
| 9 | 2016/08/15 4:09:58 | |
| 0 | 2015/10/26 17:57:03 |
「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 707件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo31/user30987/a/8/a82484ce6f6587e84c05a106594fa34c/a82484ce6f6587e84c05a106594fa34c_t.jpg
)




