『SSDの放熱と冷却について』のクチコミ掲示板

2012年 7月 3日 登録

PX-128M5S

コントローラーICにMarvell製の「88SS9174」を、フラッシュメモリーにMicron製NANDメモリーを塔載した2.5インチSSD(128GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:520MB/s 書込速度:200MB/s PX-128M5Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-128M5Sの価格比較
  • PX-128M5Sのスペック・仕様
  • PX-128M5Sのレビュー
  • PX-128M5Sのクチコミ
  • PX-128M5Sの画像・動画
  • PX-128M5Sのピックアップリスト
  • PX-128M5Sのオークション

PX-128M5SPLEXTOR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 7月 3日

  • PX-128M5Sの価格比較
  • PX-128M5Sのスペック・仕様
  • PX-128M5Sのレビュー
  • PX-128M5Sのクチコミ
  • PX-128M5Sの画像・動画
  • PX-128M5Sのピックアップリスト
  • PX-128M5Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > PLEXTOR > PX-128M5S

『SSDの放熱と冷却について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-128M5S」のクチコミ掲示板に
PX-128M5Sを新規書き込みPX-128M5Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSDの放熱と冷却について

2012/08/03 15:36(1年以上前)


SSD > PLEXTOR > PX-128M5S

クチコミ投稿数:219件

全くの初心者的質問になりますが、SSDはHDDに比べ放熱が少ないと
聞いておりますが、どの程度の冷却が必要でしょうか宜しくお願いします。

書込番号:14891176

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/03 15:42(1年以上前)

PX-128M5Sは所有していないですが、所有しているintel330やCrucial m4、SAMSUNG 830やOCZなどは動作時もほとんど冷たいままでした。

HDDと違って発熱が非常に少ないので、冷却のことはあまり考えなくても良さそうです。

書込番号:14891194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/08/03 15:44(1年以上前)

プレクSSDは未経験ですけども
今まで使って来た経験からしますと
全く冷却には気を遣わなくて構わない気がします。
ただこれが爆熱カードの真上に設置してます。とかでしたら別でしょうけど。
ケース内部で温風が滞る位置じゃなければどこでも良いかな?と思ってますね。
心配でしたら設置場所にケースファン一つ追加するくらいで構わないかと。

書込番号:14891198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39403件Goodアンサー獲得:6948件

2012/08/03 16:01(1年以上前)

>どの程度の冷却が必要でしょうか宜しくお願いします。
不要かと。
PX-128M3P使用ですが、冷たいというより常温以上に温まりませんね。

ノートPCにつけるなら、まず問題ないです。HDDと交換などとなり、HDD以下の熱しかないので心配はありません。
デスクトップPCでも、3.5インチ変換を使用するなら、心配なし。
CPUの排熱が直当たり、暖かいHDDの上におくような、他から熱されるような状態でもなければ大丈夫です。

書込番号:14891257

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/03 16:23(1年以上前)

性能の高いSSDはそれなりに電気を食います。
ロードとアイドル共々HDDと同じくらい。
ただ、SSDは性能の高さからアイドル時間が多いこと、HDDはアイドルになる迄の時間が長いことから、同じ仕事量なら発熱は少なくなると考えられます。
双方ともアルミ外装なので放熱は大差無いと思います。
逆に言えば、延々とロードさせる使い方だとそれなりに配慮が必要です。

書込番号:14891309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2012/08/03 22:03(1年以上前)

HDDから換装したら搭載部分がさわれば熱かったのが
気にならなくなりますね
ベンチとかすれば温度は5〜10度くらい上がることもありますが
それでもHDDより低いです。

書込番号:14892442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2012/08/04 10:09(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
返信が遅くなりすみませんでした。

皆さんの意見を総合するとSSDはHDDほど重視しなくて良いと言う
ことで安心しました。
実はSSDの取付場所はファンあるHDDトレイにと考えていましたが
空きがなく取付をあきらめていました。
5.25インチドライブベイに空きがあるのでその位置に取り付け見ようと
思います。ただ、その位置は上下に光学ドライブがあるので、それらの
放熱を考慮し小さなファンを取付てSSDに影響しないようにしたいと
考えていますがどうでしょうか。

書込番号:14894158

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/04 10:24(1年以上前)

BDドライブの下にSSD設置

>>5.25インチドライブベイに空きがあるのでその位置に取り付け見ようと
>>思います。ただ、その位置は上下に光学ドライブがあるので、それらの
>>放熱を考慮し小さなファンを取付てSSDに影響しないようにしたいと
>>考えていますがどうでしょうか。

私もHDDを積み過ぎてSSDの置き場がないので5.25インチベイに取り付けてます。
貼り付けた画像のように上にブルーレイドライブがありますが、SSDは2.5インチHDDと同じサイズの小さなドライブなので、ブルーレイドライブとの間が何もしないでも結構空きます。
光学ドライブが永遠にと動作しているわけではないですし、SSDは衝撃にも強いので、特に何もしないで5.25インチベイに設置してしまっても問題ないです。
基本的にSSDは動作しているのか分からないくらい熱が無く冷たいです。ほとんど常温ですね。

※設置したSSDはCrucial m4です

書込番号:14894204

ナイスクチコミ!3


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/08/04 10:28(1年以上前)

ひらり〜さん

余程 パソコン内部の廃熱が悪く温度が高いならば 廃熱処理を考えてください。

問題ない状況でしたら、そのようなファンなど必要無く 大丈夫ですよ。

書込番号:14894223

ナイスクチコミ!2


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/08/04 10:31(1年以上前)

SSDの温度

たった今の SSDの温度 29〜32度です。室温 26.6度

書込番号:14894232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2012/08/04 11:09(1年以上前)

kokonoe_hさん
Yone−g@♪さん
パーシモン1wさん
きこりさん
がんこなオークさん
you-wishさん

貴重なレポートありがとうございます。
以前からSDDに魅力を感じていましたが、放熱、冷却などの点で
不勉強さもありましたが、取付には躊躇しておりました。
SSDはシステムドライブオンリーで考えています。
とはいえ、私の現在のシステム環境はAdaptecのASR2805でハードウ
ェアRAIDを構築して運用しています。このコントローラーはブート
に意外と時間が掛かっており、起動ドライブをSSDに変更しても、
現在のRAIDはデータ用と残すつもりですでいますので起動時間その
もの短縮は望めないかもしれません。

ただ、SSDを使ってみたくて、と言うのが本音です。

皆さんありがとうございました。

書込番号:14894357

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33893件Goodアンサー獲得:5790件

2012/08/04 20:26(1年以上前)

確かにRAIDコントローラーのPOST処理は長いでしょうが、OS読み込みからようこそ画面、ログオンからの読み込みは圧倒的ですよ。
HDDで幾らRAIDしても届かない性能が出ます。

書込番号:14896044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件

2012/08/05 06:40(1年以上前)

uPD70116さんレスありがとうございます。

>OS読み込みからようこそ画面、ログオンからの読み込みは圧倒的ですよ。

現在OSの起動に結構時間が掛かっていますので朗報です。
ありがとうございました。

書込番号:14897551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLEXTOR > PX-128M5S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-128M5S
PLEXTOR

PX-128M5S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 7月 3日

PX-128M5Sをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング