この商品(SR6007)または、DENON AVR-3133-Kを購入検討しております。
ちょうど商品の入れ替え時期で価格が安くていることも動機のひとつなので
出来るだけ、予算の都合上新製品にはしたくありません。
主な動機は現在使用中のAVアンプDENON AVC-A1SR-NがHDMIに対応していなく
ブルーレイプレイヤーで映画等の視聴する際、光デジタル端子だけでしか接続が
出来ないため、マルチプリアウトの付いている機種を購入して
そのアンプをプリアンプとして使用し、A1SRをパワーアンプとして使用しようと考えております。
CDやDVDの際は(プレイヤーはESOTERICのDV−30です)A1SRに直接接続して
ブルーレイ及びテレビの際にプリアンプ代わりのアンプを通して使う予定です。
現在、ブルーレイプレイヤーはプレイステーション3で賄っていますが、
こちらも購入する予定です。(優先順位が後なので、今後ですが)
スピーカーはフロントがB&Wの802Dを使てます。
センターはB&W CM Centreです。
ウーハーは使用してません
リア(サラウンド)スピーカーも使用しておりません。
上記のスペックで、ちょっとフロントスピーカーのみ、レベル感があってなく
バランスが悪いかもしれませんが、現状、予算の都合もあり、
セパレート型やフラッグシップのアンプを購入できませんので
今回のような代替案でしのごうかと考えております。
この状態での購入へ向けてアドバイス等いただけましたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16165476
1点
古い高級なAVアンプがHDMIに対応していないので、最新のAVアンプのプリ部を使うという発想は正当で、まったく問題ないと思いますよ。でも高級コンポーネントが多いです、素晴らしいですね。将来のグレードアップも楽しみですね。
デノンA1SRをパワーアンプ代わりに使うとき、パワーイン端子があればそれに、なければEXT-IN端子に入れて、ピュアダイレクトモードにしてください。←言わずもがな、と思いますが
いまのDV-30は、A1SRと光又は同軸接続になりますね。
書込番号:16170704
![]()
1点
そして何も聞こえなくなった さん
ありがとうございます。
むりやりパワーアンプとプリに分けるのが正しいか不安だったので
とても助かりました。
EXT-IN端子に接続する予定です。
このマランツの機種でも、当面はそれなりの効果は期待できるでしょうか?
または、デノンの方が相性が良い等ございますでしょうか?
将来、ブルーレイプレイヤーをデノンで購入してデノンリンクを使用することも
考えてます
(ジッター抑制効果があるとのことでして、やはりジッターというのは影響大きいのでしょうか?)
ので、デノンの方が良いかなとも思うのですが、こちらのマランツの方が価格が安く、
その他の機能は変わらず、見た目がカッコイイという点では気に入ってます。
どちらかおすすめはございますでしょうか?
書込番号:16170868
0点
キャプテンにゃんさん、そうですね。このクラスのAVレシーバだとそんなに大差ない、かもしれません。
問題はブルーレイPですが、私はケンブリッジオーディオのAzur 751BDを持ってまして、そのアナログ出力の音質が素晴らしいので、参考にしてください。その場合、751BDのアナログ出力をSR6007のEXT-IN端子に、となります。OPPOの105もよさそうです。
最近の国産BDPのアナログ出力はオマケ、という話を聴いたので、国産のBDPならHDMIになるでしょう。デノンリンクでジッター抑性もありですね。でも私は上の輸入品ですね。お皿を入れてから音が出るまで時間が早いし。
本当はボリュームを2回通すのは良くないので、究極的には、せめてフロントだけでも独立パワーアンプを購入でしょう。というのはいかに高級なA1SRと言っても、802Dのドライブは厳しいと思います、¥が必要ですが。
書込番号:16170958
0点
ひとつ忘れてましたが、ジッターはアナログ量であり、デジタルデータ伝送・処理の時間の揺らぎの大きさに応じてジッター歪の大小が決まるのです。デノンリンクは、クロック信号を送信元に返すフィードバック制御をします。ゆっくりフィードバックしていたら音楽が通り過ぎてしまうので、フィードバック制御の応答時間が問題です。
専門的になりましたが、それでどんな効果?と言われても、最後は感性の問題ですから、ご本人がフィードバック入り/切りの聴き比べをするしかないです。私は昔、デノンの試聴会で入り/切りの聴き比べをしたような記憶がありますが、どんな結果だったかいま覚えてないですね。
書込番号:16171067
0点
そして何も聞こえなくなった さん
重ねてのご回答ありがとうございます。
Azur 751BDをググってみましたが、確かに素晴らしそうです。
非常に興味がわきました。とくに一番の本来的な重要ポイントである
「音の良さ」を言及されている方が多く、購入意欲を駆り立てられます。
(若干ルックスが古い感じはしますが)w
OPPOもよさそうですね。日本モデルは発売したてのようですし。
この751BDにアナログ7.1ch出力があるのならば、直接A1SRのEXT-IN端子に
接続して、ダイレクトモードという使い方はできなでしょうか?
そうすると、プリアンプ代が節約できて、プレイヤーを購入できます。
(その場合は音質に問題あるでしょうか?映像は直接テレビに接続します)
802d向けの独立パワーアンプ、プリアンプは、当分先になりそうです。
軽自動車一台分くらいはかかりそうですから(汗
書込番号:16171083
0点
キャプテンニャンさん、751BDをデノンのEXT-INにつっこむのも、十分有力ですよ。
ここが思案の時ですね・・・
ケーブル6本必要ですが、新型AVアンプを買っても、やはり必要なので、これはキャンセル。
私なら、AVアンプが2つもあったら夏の冷房代考えてしまいます。
書込番号:16171366
0点
そして何も聞こえなくなった さん
重ね重ねありがとうございます。
また、ジッターのご説明も感謝申し上げます(私の知識では半分程度しか理解できせんでしたが)
マルチプリアウトのあるBDPの購入に方針を変更しようと思います。
機種はおすすめいただいた2機から選ぼうと思います。
その前に質問させてください。
もし、BDPを直にしてしまった場合(プリアンプをはさまない場合)に
出来なくなってしまうことは何があるでしょうか?
私が思いつくとこでは、
@バーチャルサラウンドが使えなくなる。
(A1のバーチャルは古いので、かなりショボイです。DSPモードですと
シネマではセリフが引っ込んでしまい、コンサートのような音楽コンテンツだと、
逆にかかりすぎて音がぼやけます)
これは、ダイレクトモードのみでの運用を前提にすれば、関係ないのですが
サラウンドスピーカーをたてる予定がないので、若干心配でうす。
AHDMIが使えない。こちらはアナログ7.1接続で充分なので、必要ないとの判断でよろしいでしょうか?
(逆にテレビなどの音声は相変わらず光ケーブルになってしまいますが)
メリットはいっぱいあって、価格が一台分で抑えられる。
将来拡張した場合、プリアンプとして購入しようとしたアンプが不要にならない(買わないので)
アンプがひとつですむので、音のロスが少ない。
場所をとらない。
プレイヤーがPS3から専用プレイヤーになる。
等です。
何度も質問ばかりしてしまい恐縮ですが、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:16171485
0点
その決定が良いと思います。手元にある751BDの取り扱い説明書を見ますと、5.1ch音源からの3chへの変更はできず、5.1chのままにしてリアchを捨てることになります。フロント信号への色付け(拡がり感を出すなど)はできません。AVアンプのような2chからの擬似サラウンドもありません。
ありがたいことにプレーヤー側で距離設定があり、フィート単位で入力します。トリム音量調整も可能です。AVアンプのように自動ではできず、自分で距離を測って手入力します。テストトーンを出しながら自分でつまみを回します。これこそ手作りオーディオです。なおトリム音量はA1SRでもできますね。
私自身はSACDのような高音質音源を聴くことが多く、プレーヤーで距離設定したら、何も触らない方針でやってます。アンプの方はもちろんピュアダイレクトモードです。
書込番号:16172140
0点
ご返答ありがとうございます。
説明書まで確認していただき、こころより感謝申し上げます。
おっしゃっられている、5.1から3chへの変更はできないので、リアはすてるとういう
状態は、
@ソースとして5.1chの出力をしているが、リアがなってないので
3/5.1の音を聞いている(つまり、リアのなるべき音がどこからもなっていない)状態
A5.1chであるが、アンプの設定としてリアとウーファーは接続してないとしてあるので
フロントスピーカーからまとめて出力される(バーチャルにはなっていなくともリアとウーファーで
出されるはずの音は出ている)
のいづれの状態でしょうか?また@の場合はかなり影響が大きそうですが、そのあたりも含めても
BDP直はありという、ご評価でしょうか?
なぜかといいますと現在、A1で DSPモードでシネマ(ワイド スクリーン)を選択して
映画を見ると、セリフが聞き取りづらいですが、フロントから低音がかなり出るので、
とても迫力は増します。
しかし、ピュアダイレクモードにしますと、音はクリアになりますが、ペラペラになってしまい
高音(ツイーター)ばかり目立つように感じてしまうからです。
これは設定の問題やスピーカーの位置なども問題も含んでいるとは思いまうすが、
基本的にはデフォルトに近い設定で行っています。
上記のようになるのが嫌で、今回はプリアンプでバーチャルを作ることがスタートだったものですから
少し気になります。
かなり、個人的な状況の説明で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:16172836
0点
キャプテンニャンさん、リアchの音は、リアSPが存在しないので消失しフロントに振り分けられません。そこで、リアchの音を振り分けしたい時はLT/RTモードにします。すると今度はセンターchの音も左右に振り分けられ、センターSPから音が多分聞こえなくなります。
LFEの音は「SWオフ」にすると、フロントスピーカーへ「振り分けられるか、振り分けができない場合は消失します」と書いてあります。振り分けができない場合とは、何かわかりません。
問題のワイドスクリーンですが、これを可能にするには、751BDの場合、光か同軸でA1SRにつなぐしかないですね。A1SRの方で、コンサートなど高音質で聞きたい時はEXT-INを選択し、映画を聞きたい時は「光つまりS/PDIF」を選択します。問題点は、S/PDIF接続すると、ブルーレイに入っているdts-HD マスターオーディオ(Dolby true-HDも同じ)の音が普通のdtsの音に聞こえてしまうのです。つまりアナログかHDMI経由なら「dts-HD マスターオーディオ」の音が聞こえ、S/PDIF経由ならdtsにダウグレードした音が聞こえます。
しかし擬似サラウンドモードを選択すること自体、音質のピュア度低下を許容しているようなものなので、dtsの音で十分ではないか、とも思われます。このあたりは実際聴いて確認しないとなんとも言えません。店員さんに事情を話して確認するという手もあります(dts-HD マスターオーディオとdtsの両方が入っているBDを使って)。例えば「ブラックスワン」なら両方入っています。
振り出しに戻って、新型AVレシーバを買うなら、HDMI経由で「dts-HD マスターオーディオ」の音を、擬似サラウンドできます。しかしマスタボリュームを2回通すことによるピュア度の低下がおこり得ます。ピュア党の人でこれを嫌がる人もいます(私も含めて)。
書込番号:16173682
0点
そして何も聞こえなくなった さん
ありがとうございます。
なかなか堂々巡りしてしまい、結局は良い(高い最新の)アンプを買うのが
一番という結論に至ってしまいます。
でも、今回は予算の都合もあるのでそうもいかずです。
詳細なご説明をいただきありがとうございます。
マスターボリュームを二回通すのは嫌。
アンプが二台になりスペースを取りのはできるだけ嫌
アンプ二台が発する熱も心配
将来アップグレードした場合は、現在のA1SRだけでなく、プリアンプも
無駄になってしまう
とういうことが確認できましたので、やはりアンプは避けようかと思います。
それにBDPは後々に拡張しても無駄にはならなそうなので。
問題点は、5.1(7.1)を3CHにした際に、どの程度影響があるかというところが
ポイントになりそうですので、その辺はご指摘いただいた通り、ショップで確認してきたいと
思います。
合わせて、752、OPPO 103、105も比べてみようと思いまうす。
長々と質問をしてしまいすみませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16174436
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR6007」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/02/16 21:27:10 | |
| 11 | 2013/05/25 10:51:39 | |
| 3 | 2013/05/06 9:03:48 | |
| 17 | 2013/03/30 12:24:41 | |
| 1 | 2013/03/20 11:28:22 | |
| 3 | 2013/02/24 17:19:45 | |
| 3 | 2013/03/05 5:40:11 | |
| 6 | 2013/04/05 8:40:39 | |
| 8 | 2013/02/12 14:20:24 | |
| 2 | 2013/01/06 0:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








