REGZAブルーレイ DBR-Z250
薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250
昨日、いつもの通り撮り溜を見ようと、電源を入れたところ録画していた物が全て無くなって
いました。
番組表を見てみると、チャンネルのロゴは表示されるものの番組内容は全てなし・・・
再度、電源を落とし再起動するも効果なし。
ただ変わった点は、いつものオープンニング画面とは違う画面が出たのと、起動時間がいつもの倍位
かかりまして。
挙句の果てに”HDDが認識されませんでした”とのメッセージが。
再再度、再起動をしたところ、異音をしながら立ち上がろうとしてます。
どうやらHDDがうまく回っていないような。
以前RDシリーズでDVDが壊れたので交換したことがありましが、HDDも交換出来るかもと
思い検索したところ、交換された方がいっらしゃいました。
現HDDは以下の様なスペックですが、新しいHDDには同じものがありません。
キャッシュや回転数が変わっても、動きますか?
現HDD :seagate 3.5inch SATA 3gbps 1TB 5900rpm 64MB ST1000VM002
交換予定HDD:seagate 3.5inch SATA3 6gbps 1TB 7200rpm 64MB ST1000DM003
長文で大変失礼いたしましたが、おわかりになる方いっらしゃいましたら、どうぞご教授下さい。
書込番号:18696536
5点
まずST1000VM002はAV仕様なので、ATA-7 AVストリーミングコマンドセットに最適化されていますし発熱も少ないです。
AVストリーミングコマンドというのはHDDにエラーが出た場合、通常のHDDのように無駄なリトライしないので録画失敗しにくいシステムになっています。BDレコーダーにに搭載されているのはみなAV用HDDです。
(参考 DIGAの発表で説明されています)
http://www.phileweb.com/review/column/201108/11/192.html
東芝RD系の交換自体はHDDそれ程選ばないので、実用的には問題になりませんがまだ購入前ならAV仕様HDDお勧めしておきます。
また、一般的に7200回転HDDは発熱が大きいので、Z250は狭い筐体で底面ファンだけですからちょっと心配も。
(ST1000VM002)
http://kakaku.com/item/K0000537902/
(東芝DT01ABA100V)
http://www.marshal-no1.jp/products/toshiba_hdd_retail_aba-v.html#DT01ABA100VBOX
http://kakaku.com/item/K0000406697/
ウエスタンデジタルだとEURXというタイプが販売されています。価格コムには2TBしか登録されていませんが東京のヨドバシカメラでは売っていましたが。
書込番号:18697050
![]()
6点
撮る造 様
早速のご返信ありがとうございます。
AV用のHDDがあったとは知りませんでした。
あと単純に回転数が早い方がいいと思っておりました。
本日、本体を開けて念のために型番を調べてみます。
購入してから2年半でこのような状況になってしまったので、頑張って
治してみます。
また、進行状況をアップさせて頂きますので
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:18697157
1点
撮る造 様
早速昨日HDDが届きましたので
交換致しました。
取付完了後、電源を入れてHDDの初期化を
行ったところ復活しました。
これでしばらく使えそうです。
ありがとうございました。
書込番号:18707492
5点
またまたハードディスクがやられました。
約4年もちましたかね。
耐久性を期待して、WD Purpleに変更しました。
いつまで使えるのでしょう(笑)
書込番号:22704400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>またまたハードディスクがやられました。
DM003はAV仕様でもないし、高速回転故、
AV仕様のものを薦められたにも拘らず
DM003を購入したのであるから、
そんなもんだろ。
書込番号:22704616
1点
スレ主さんこんにちは。
我家でもDBR-Z250を7年程使ってまして、つい先日HDDが死亡しました。レコーダーの電源を入れ直すと、ひどいシーク音が続いたあげく、HDDが認識されない旨のメッセージが・・・
もう新しいレコーダーに買い替えても良かったんですが、こちらの書き込みや、他のHPの情報を見てHDD交換を決意。WD Purpleの1TBが店頭に無かったので、同様にAVコマンドに対応したRedを購入し、無事交換を済ませました。
これで私も、しばらくDBR-Z250を使い続けることにします。情報、どうもありがとうございました。
書込番号:22814090
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/16 21:36:24 | |
| 7 | 2022/06/28 16:18:26 | |
| 4 | 2020/01/11 23:43:42 | |
| 1 | 2019/12/28 11:23:18 | |
| 5 | 2017/09/25 22:14:23 | |
| 15 | 2015/10/03 21:09:25 | |
| 0 | 2015/06/03 21:08:03 | |
| 6 | 2019/07/22 12:09:02 | |
| 4 | 2015/02/05 20:32:44 | |
| 3 | 2015/01/31 2:46:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)















