『K&F Conceptのマウント変換でシャッターきれません』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g EOS M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS M ボディ の後に発売された製品EOS M ボディとEOS M2 ボディを比較する

EOS M2 ボディ

EOS M2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

EOS M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

  • EOS M ボディの価格比較
  • EOS M ボディの中古価格比較
  • EOS M ボディの買取価格
  • EOS M ボディのスペック・仕様
  • EOS M ボディの純正オプション
  • EOS M ボディのレビュー
  • EOS M ボディのクチコミ
  • EOS M ボディの画像・動画
  • EOS M ボディのピックアップリスト
  • EOS M ボディのオークション

『K&F Conceptのマウント変換でシャッターきれません』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M ボディを新規書き込みEOS M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ボディ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
EOS Mを持ってるんですけど、あまり使っていませんでした。
もったいないので、EFレンズをつけてみようと思い、K&FConceptのEOS EF-Mマウント変換を購入しました。
さっそく、EFレンズを装着してみたところ、物理的な装着は全く問題ないんですが
肝心のシャッターが切れません。
このマウント変換は電子接点が無く、オートフォーカス他対応していません。
本体の設定等で解決できるのでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

書込番号:20675545

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/02/20 19:14(1年以上前)

EOS Mは持っていないですけど…
「レンズ無しレリーズ」を「する」にしましたか?

書込番号:20675579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2017/02/20 19:14(1年以上前)

 本体カスタム機能の「レンズなしレリーズ」は、ONになってますか?

書込番号:20675580

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2017/02/20 19:16(1年以上前)

メニューにレンズなしレリーズ、という項目があって初期設定オフなのでオンにすれば良いかと。

書込番号:20675589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/02/20 20:20(1年以上前)

MENU ボタンを押して、スパナマーク4番目 カスタム機能(C.Fn)
7番目のレンズなしレリーズを「 1:する」にすればシャッターは切れるけど、

EFレンズは電磁絞りで電子接点のないアダプターだと絞りを動かしようがない、
けど開放なら撮れる、でもAFも動かず、MFでも動かせない、
マウントアダプターはオーバーインフになっているものが多いのでどこにもピントが合わない。

ただ全群繰り出しのEF50なんかだと無理やり動かせないこともない。
レンズによくないのでやめた方がいいけど(純正のアダプターを使ってもEF50は電源オフにすると繰り出したまま止まるので押してしまっている人は多いとは思うけど)一眼レフで繰り出した状態でレンズを外し、押しこんでピント合わせ可。(引っ張るのはかなり危なそう)

でも当たり前だけど純正アダプターを使った方がいいです。安いタクマーレンズとM42-EFアダプターでも買ってすでに買ってしまったアダプターを利用するのもよいかも。

書込番号:20675764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/02/20 21:56(1年以上前)

>zorkicさん
>MA★RSさん
>藍川水月さん
>ぽん太くんパパさん
ありがとうございます!
早速帰宅して確認したら皆さんのおっしゃる通りでした!
ちゃんと勉強します!

書込番号:20676131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/02/20 22:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

trioplan 2.8/100

planar 1.4/50

planar 1.4/85

>zorkicさん
EFレンズは絞り問題が難しそうですね。
とりあえずマニュアルレンズで撮影してみます。

書込番号:20676277

ナイスクチコミ!1


B&Oさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:36件 EOS M ボディのオーナーEOS M ボディの満足度5

2017/02/21 18:09(1年以上前)

横から、すみません。私も教えてください。
私は、先日初ミラーレス一眼デビューで、EOS M ダブルレンズキットの未使用中古を購入したばかりで、楽しんで付属レンズを使って写真を楽しんでいます。(キャノンはど素人です。)
ダブルレンズキットには、純正のマウントアダプター EF-EOS Mが付属しているのですが、
これにCanonのEFレンズを追加購入して楽しみたいと考えているところです。
この純正マウントアダプターをつけた場合も、本体カスタム機能の「レンズなしレリーズ」は、ONにしないといけないのでしょうか。
また、AFやIS(手ぶれ補正機構)などをレンズ側で搭載している場合は、このマウントをかますことで、問題なく機能するのでしょうか。
素人の質問で申し訳ありません。
教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:20678098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/02/23 19:30(1年以上前)

>B&Oさん

純正EF-EOS MとEF・EF-Sレンズなら[レンズ無しレリーズ]をOFFにしなくても問題なく認識はするはずです。

シグマ(DG・DC)やタムロン(Di・DiU)のEFマウント用レンズは(シグマ・タムロンが)動作保障はしてません。

書込番号:20684045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


B&Oさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:36件 EOS M ボディのオーナーEOS M ボディの満足度5

2017/02/23 20:38(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
とても詳しくご説明頂きありがとうございます!
とても勉強になりました。シグマとタムロンはメーカーとして動作保証していないということなんですね。

書込番号:20684262

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/02/24 09:58(1年以上前)

(一部の)EFレンズでは、ピントが合うまでの時間がかかったり、適切なピント合わせができないことがあります。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000083681&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Feosd&i_tx_contents_file=83681-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=javascript%3Adocument.getElementById%28%27searchResult%27%29.submit%28%29%3B&i_cd_transition=2&i_fl_edit=1

なのでEFMレンズにした方が無難です。必要な焦点距離がない場合はアダプターよりも一眼レフかEosM5にした方がいいかも。リストにありませんが、EFS55-250+EOSM2でカワセミを撮ろうと試みたことがあって、条件にもよりますが、ピント合わせは大きく一往復してから小さく一往復する悠長な動作でしっかり合うのかと思いきやほとんど後ろに抜け、たまに引っかかっても輪郭部分にあうようで常に後ピン。AFに少しでも頼ろうとすると、枝に止まっているところを撮るのも難しいです。EF50もブオーンブオーンと緩徐で、電源切ってもレンズが繰り出したままだけどレンズが奥に入るのも待ってられなかったりします。

書込番号:20685812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/02/24 10:18(1年以上前)

>B&Oさん
補足です。

自分が
>認識はする
と書いたのは、zorkicさんが仰る様に純正レンズでも動作が不安定だからです。

自分は初代MとM2で、マウントアダプターを使用してEF系レンズを使用した事が有りますが、AFは実用に耐えません。
(自分は星や月を撮るためMFで使用したので問題は有りませんでした)

書込番号:20685852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


B&Oさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:36件 EOS M ボディのオーナーEOS M ボディの満足度5

2017/02/24 16:35(1年以上前)

>zorkicさん
>逃げろレオン2さん
詳しくご説明頂き、感謝です。EOS Mで、EFレンズを扱うには、それなりのリスクがあるということですね。
MFメインでも、どうしても必要という場合に限り、EFレンズを考慮することにします。
ありがとうございました。

書込番号:20686607

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
散歩道 3 2025/09/28 16:05:00
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07

「CANON > EOS M ボディ」のクチコミを見る(全 12377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ボディ
CANON

EOS M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

EOS M ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング