『オペアンプをLME49990に変更した場合、』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HUD-miniのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HUD-miniの価格比較
  • HUD-miniのスペック・仕様
  • HUD-miniのレビュー
  • HUD-miniのクチコミ
  • HUD-miniの画像・動画
  • HUD-miniのピックアップリスト
  • HUD-miniのオークション

HUD-miniAudinst

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月

  • HUD-miniの価格比較
  • HUD-miniのスペック・仕様
  • HUD-miniのレビュー
  • HUD-miniのクチコミ
  • HUD-miniの画像・動画
  • HUD-miniのピックアップリスト
  • HUD-miniのオークション


「HUD-mini」のクチコミ掲示板に
HUD-miniを新規書き込みHUD-miniをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オペアンプをLME49990に変更した場合、

2013/09/01 17:46(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > Audinst > HUD-mini

発熱はだいじょうぶでしょうか?

あまり空間に余裕があるように見えないので、
LME49990の発熱に耐えられるか心配です。

もしカバーをしないで使用することで発熱に対応できるのであれば、
カバーなしで使おうと思っています。

あと、LME49990は使っているうちに熱で高域が歪むようですが、
そのまま熱対策をしないで使い続けた場合、
オペアンプやヘッドホンアンプ自体が壊れてしまうのでしょうか?

書込番号:16533189

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/09/01 17:52(1年以上前)

どの程度で壊れるのかははっきりと知りませんが、発熱対策でヒートシンクつけるのもありかも。
LME49990でググッたら詳細に付け方載ってるブログだかありましたよ。

書込番号:16533219 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2013/09/01 17:58(1年以上前)

ヒートシンクつけないと危ないですか?

LME49990ってヒートシンク等で冷却することを前提で使用するものなんでしょうか?

書込番号:16533244

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/09/01 18:06(1年以上前)

この機種でない機種だと(ha-11)発熱はしますが壊れるとかいう事象には至っていません。
実際使ってみて筐体の温度がヤバいとか、音がおかしいと感じられてから対策取られても良いかと思います。

書込番号:16533276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/09/01 18:24(1年以上前)

プラチナホワイトさん  こんにちは。  心配ないのでは?  普通のオペアンプ。 「パワーアンプ」じゃないから。
LME49990
http://m.tij.co.jp/product/jp/LME49990
データシート
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/lme49990.pdf

LME49990 の発熱について
http://blog.livedoor.jp/sound_nanto/archives/25444209.html
>LME49990 の消費電流、標準 9mA 最大 11mA。(+−15V、無信号時)

書込番号:16533329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2013/09/01 20:08(1年以上前)

ブログ読みました。

ここに記載の限り特に対策しなくても、
だいじょうぶということでいいんでしょうか?

ノイズ等があまりにも酷く聞こえたりするのであれば、
ヒートシンクを試してみようと思うのですが。

書込番号:16533737

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/09/01 20:48(1年以上前)

発熱過剰でノイズが増える?  

取りあえず交換され、様子見てからでも。 
 (ヒートシンク持ってありますか?) 

書込番号:16533908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2013/09/02 16:40(1年以上前)

なにか勘違いしているみたいだけど、
LME49990が異常に発熱する場合は発振しているからです。
その結果として熱で壊れて音がおかしくなるだけ。
超高域発振の場合、音は普通に出てくるので、シンクロで調べるとかしないとわからないです。
唯一状態で判断できるのが、異常な発熱ということです。
発振さえしなければ、少し熱くなる程度で問題なく使えますし、当然ヒートシンクなど必要ないです。
HP-A7の差動合成とか他のDACにも使ってますけど、特に問題はないです。

それよりも、LME49990のデータシートを読めば書いてあるんだけど、
P10の「SUPPLY BYPASSING」の部分
http://www.ti.com/lit/ds/symlink/lme49990.pdf
他のOPアンプと違ってパスコンの容量を10uf以上に増量するよう指示があります。
通常の0.1ufのままで使うと、高音がきつくなるというか低音が薄くなるというか、になります。
基板写真を見たところでは、パスコンに容量の大きなものが使われていないようなので、
LME49990を使うのは止めた方が良いようにも思います。
元からついているLME49860も音が良いOPアンプで私は好きな音です。

また、LME49860は電源電圧が+-22Vまでと、他のものに比べて定格上限が高いので、
他のものと交換する場合は、電源電圧が適正値かどうか調べた方が安全です。
LME49720は+-17V、MUSESシリーズは+-16V、OPA627は+-18Vというように、
有名なものでも+-22Vまで対応したものは少ないので注意が必要です。
もちろん、電圧を高くすればそれだけ発熱も増えます。
LME49990で発熱が多い場合は、電源電圧が高いのも原因かもしれませんが、
その場合は発振していなければ、壊れることはありません。

書込番号:16536584

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:184件

2013/09/06 20:25(1年以上前)

詳しくありがとうございました。

書込番号:16552444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Audinst > HUD-mini」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
44.1kHz→96kHzと音源を再生するとノイズが発生する 1 2020/02/14 6:55:21
24bit 88.2khz 6 2018/08/26 7:52:19
オペアンプの交換 4 2015/11/04 3:05:17
ノイズが入る 2 2015/05/20 7:47:10
PCに付けっぱなしにする方法。 14 2014/10/13 1:36:37
ファーム更新の失敗? 3 2014/09/14 12:31:06
安物コンポのデジアンが別物になる 0 2014/07/03 0:33:12
20khz以上の再生周波数 22 2014/03/30 15:00:11
迷ってます! 0 2014/03/19 1:02:53
ヘッドホン最大出力は 300mw @32Ω ? 4 2013/10/05 2:03:25

「Audinst > HUD-mini」のクチコミを見る(全 95件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HUD-mini
Audinst

HUD-mini

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月

HUD-miniをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング