DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
- 容量3TBの3.5インチHDD。
- 通常のモードより騒音を低減することで、より静かな場所での音楽・ビデオ視聴にも適した「静音シークモード」を搭載している。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。高速データ転送が可能で、搭載されたデスクトップPCのデータ記録再生をスムーズに行える。
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
フォーマット後、OSのインストールをしようとしたところ
「カツン、カツン」と異音が出た。インストールも進まず。
何度かフォーマットを繰り返し、チェックディスクもしてみた。
チェックディスクを行ったら、異音がしなくなったので
気を取り直して、インストール開始。今度はハードディスクを認識しなくなった。
ドスパラ通販で購入したが、購入時の発送は滅茶苦茶、早いのに
初期不良の返品ルーチンが遅い。普通のショップだったら、即交換なのになぁ〜。
まぁ、着払いで佐川の手配までしてくれたので、呑気に待つしかないかなぁ。
書込番号:16583393
5点
ドスパラのサポート、いい加減過ぎ。
9月14日に返却済みのHDD、未だ検証出来ず。
頭に来たから、金返せと電話したら、対応のオペレーター(多分、派遣社員)
「私共では、返金対応が出来ません。」だって。
一体何の為のサポートセンターなんだろう?
書込番号:16595866
4点
貴方のだけ処理するなら早いでしょうが、他にも沢山の人が順番を待っています。
パーツの種類によってはPCを組み立てOSを入れるが必要になるので短時間では終わりません。
出してから1週間は待ってあげましょう。
ドスパラはどちらかと言えばサポートが悪い方の店です。
過度な期待はしない方がいいでしょう。
書込番号:16602290
5点
ドスパラはサポートが良くないですね。
私も“hassies”さんと同様の経験をしたことがります。
ツクモはこれと好対照ですね。
HDDの初期不良(スピンアップせず)交換を依頼したら、宅配業者が不良品を引き取りに来たその翌日には交換品が届きました。
この違いは何なんでしょうかね〜?
経営方針(理念)の差なんでしょうか。
書込番号:16602373
2点
鬼の爪さん、こんにちは。
激しく同意です!
他のパーツも購入しているので、この先ちょっと不安…。
書込番号:16602416
0点
一部訂正します。
ドスパラはサポートが良くないですね。
私も“hassies”さんと同様の経験をしたことがります。
ツクモはこれと好対照ですね。
HDDの初期不良(スピンアップせず)交換を依頼したら、翌日交換認可連絡メールが届き、その日のうちに交換品発送連絡メールが届き、その翌日には交換品が届きました。
この違いは何なんでしょうかね〜?
経営方針(理念)の差なんでしょうか。
書込番号:16602438
2点
最初にレスした内容は“Amazon.co.jp”の例でした。
初期不良をメールで連絡したら、翌々日、宅配業者が不良品の引き取りに来て、その翌日には交換品が届きました。
どうも、不良品の引き取りと、交換品の発送作業を同時並行して進めている模様です。
不良品の確認後に交換品を発送している感じではありません。
もっとも、不良内容にもよるのだと思いますが。
コンシューマー向け商品をWeb購入する際には、アフターサービスの良否をよく見極めて、購入店を選択する必要があると感じています。
書込番号:16602462
1点
初期不良っぽいクチコミが集中しているので、参考までに書き込みします。
私は、2013年8月製(AUG-2013)の同製品で通常フォーマット後「カッコン、カッコン」と異音が出ました。同じロットでしょうか?
常にではなく、負荷を掛けている状態で、いきなり鳴りはじめると電源を切るまで止まりません。
実は、(私の落ち度で)3連休を利用してデータ移動をした為、
販売店規約の「7日以内の初期不良は交換」という条件を数日超えてしまいました。
販売店に問い合わせてみたところ、
1年保障はありますが該当するかどうか、お客様負担で送って頂ければ調べてみるとの事。九州まで1500円…
しかも故障の再現性が認められないと再返送の可能性もありますとの事。
症状は、すぐ鳴る時もあるし数時間後の時もあり、治ったと見せかけてやっぱり別の異音がする時も
…SATA内蔵、USB外付けでも同じです。
CrystalDiskInfoやFromHDDtoSSD等エラーチェックソフトもSMART数値はデフォルトのままで、症状が出るとソフト自体止まってしまいます。
これでは、故障の再現性が難しそうです。
それなら、ダメ元で「東芝ストレージデバイスサポートセンター」と「東芝お客様センター」に問い合わせた所、
「結果的にはこちらに送られてきますが、個別販売はしていないので、流通ルートが分からないと故障品の対応もできません。恐らく販売店規約での対応となります。修理等の相談窓口も、残念ながらございません。」との事。
…バルク品なので、やはり当然の対応でした。
ちなみに化粧箱入りボックスでも、保証対応先が表記・貼付けていれば、そこでの対応になるとの事、
通販では、実物が見られないので少し不安です。
東芝のサイトには、日立のWinDFT等の「HDD診断ツール」や「交換保証(RMA)サービス」がなく、
初期不良で販売店対応がないと、多くの日数と出費が出る可能性を覚悟しないといけないようです。
これは東芝製に限った事では無い事ですが…
最近、HDDも進歩して故障も減ったので忘れていましたが、バルクのリスクを改めて知らされました。
書込番号:16606372
2点
まめしばの耳さん、こんにちは。
多分、同じロットですね。
それにしても、ドスパラ対応が遅い。
こちらにしてみれば、予定が組めなくて困ります。
まぁ、暇な人はいるでしょうけどね…。
書込番号:16606429
0点
hassiesさん、返信ありがとうございます。
同じロットのようでしたか…心中お察し致します。
そうなると、代替品も将来同じ症状が起こる可能性が高そうですね。
今年は中国も猛暑だったので、輸送中に高熱に密閉されて…等
勝手な推測をしてしまいそうです。
容量無限のクラウドサービスでも、最近は年間1万円位になってきてるので、
サービスが安定してくれば、そちらに移行しようと思っています。
書込番号:16606510
0点
在りえますね、コストの面からして、航空便じゃ無くChina Ship船積でコンテナ輸送。
コンテナの中、入った事ないでしょうけど、もの凄い高熱です。
書込番号:16606562
0点
uPD70116さん
貴方のコメントは、大変的を射てる。
しかしながら、ご丁寧なコメントでも
上から目線の感じが否めない。
他のスレでも同様。
書込番号:16606871
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/03/04 21:14:13 | |
| 4 | 2022/01/28 15:26:04 | |
| 7 | 2017/12/03 21:10:08 | |
| 5 | 2017/08/14 8:37:25 | |
| 14 | 2017/05/22 11:55:48 | |
| 1 | 2017/04/28 21:25:24 | |
| 2 | 2017/04/28 5:44:44 | |
| 6 | 2017/04/16 16:56:53 | |
| 9 | 2017/03/21 12:57:39 | |
| 1 | 2017/03/19 4:00:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








