ホームベーカリー > 象印 > パンくらぶ BB-KW10
中古を安く買ったのですが、まずは説明書P16の基本の食パンを作ってみたいです。
材料ですが、パンミックスでもいいですか。
分量とかレシピとかはもっと勉強してからで、とりあえず焼き立てを食べてみたいです。
パンミックスは通販で買いますが、どこのがいいでしょうか。
しばらくはパンミックスで設定を変えて楽しんだ後においおい各材料を自分で用意したいと思っています。
あと、基本の食パンはスタートを押してどれだけ時間がかかりますか。
書込番号:20348899
2点
>さばやんさん
こんにちは。
>材料ですが、パンミックスでもいいですか。
良いですが、普通に材料をそろえるのもそんなに手間ではないですよ。
とりあえずの材料で言うなら、
・強力粉(1kg200円以下でも手に入ります)
・ドライイースト(出来れば赤サフがお勧めですが、金サフでも出来ます。カメリアはちょっと臭いがきついかも)
・砂糖と塩
・バター(無ければマーガリンでも代用出来ます)
・スキムミルク+水(もしくは牛乳オンリーでも可)
で、食パンは出来ます。
量は、とりあえず取説の量でやってみて、レシピサイトのHB食パンレシピを参考に多少足し引きやれば良いでしょう。
即座に作るなら、材料を入れる順番も気にすることはないです。
>基本の食パンはスタートを押してどれだけ時間がかかりますか
取説に書いてある時間は4時間程度ですから、それぐらいはかかります。
書込番号:20348984
0点
普通にパンミックスで作るだけなら、通販で買わずとも、近隣のスーパーで小麦粉コーナーに行けば
HB用のパンミックスは1種類くらいはおいてあります。
https://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html?c=40
安くてまぁまぁなのがよいならこれで間に合います。
http://www.cuoca.com/item/012852.html
クオカ 食パンミックス5種
どちらもドライイーストは必要ですが、HBにスーパーカメリアはあまりおすすめしません。
サフが入手困難なら、オーマイのドライイーストをゲットしてください。カメリアよりHBで焼くといい感じになります。
各材料を買う際にはとりあえず強力粉は1kg200円前後で始められて、最終的には
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110341614.html
これに落ち着く人が多いです。ここから先は好みで国内産小麦を使ったり、海外のオーガニック小麦などに分かれていきます。
ドライイーストはサフが安定ですが、メーカーもいろいろ有るので試していって合うものが一番良いです。
スキムミルクは、スキムミルク+水=牛乳だと思ってもらってもいいので、水の分量の牛乳を入れてもよいです。
バターは好みの無塩バターを探していく旅ですね。当方はカルピスバター無塩を常用していますが、最初の頃はよつばの無塩バターでした。
砂糖と塩は自宅にあるもので良いと思います。ドライイーストでつくる際は砂糖は分量きっちりいれて多めに入れないことが重要です。
書込番号:20349197
1点
残念ながらパンミックスもドライイーストも近所のスーパーもちょっと離れた所も田舎なので半径20km全滅です。
100km先の地方都市ならあると思いますが。
あくまで主食は米でたまにスーパーの一角の裏で焼いたパンを買うくらいです。
なので今のところは個別に材料を集めるほどの熱量ではありません。
Amazonでパナソニックのドライイースト付き1斤分×5が何種類かありますが、
これならこれと水だけでスイッチオンでいいのですね。
何が好みかもわからないほどなので材料は固定して色々試してみたいと思っています。
書込番号:20349241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Amazonで試しに SD-MIX30A を買ってみてメニュー1で作ってみました。
ちゃんと膨らみ焼けましたが底がラスクのようにバリバリになっちゃいました。
味は美味しいのですが、スイートと言ってるだけあって私にはちょっと甘すぎに感じました。
次はメニューを変えたり材料を変えて好みを見つけたいと思います。
書込番号:20355388
0点
とりあえず近況を。
電子はかりを買ったので材料揃えてやってみました。
パンミックスではどうしても耳がガビガビに硬かったのがソフトに出来ます。
味はかなり違いますね。パンミックスには戻れないほど個別調合の方が美味しいです。
最初材料の入れ方で膨らまず失敗しましたが、塩を水の次に入れたらうまくいってます。
ドライイーストはスーパーカメリヤしか無かったので今は強力粉を色々変えてます。
日清 パン専用強力小麦粉 2kgがカメリヤよりクセがなくて好きですね。
分量レシピは変えず材料の違いを確かめてます。
通販で教えてもらったのを買って色々試してみます。
書込番号:20481899
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > パンくらぶ BB-KW10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/12/14 7:58:49 | |
| 0 | 2016/05/14 11:30:53 | |
| 2 | 2013/06/28 4:24:08 | |
| 1 | 2013/05/20 19:00:05 | |
| 5 | 2014/07/02 0:16:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)









