『2012年モデルや他社との比較』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]の価格比較
  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]のスペック・仕様
  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]のレビュー
  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]のクチコミ
  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]の画像・動画
  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]のピックアップリスト
  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]のオークション

ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]の価格比較
  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]のスペック・仕様
  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]のレビュー
  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]のクチコミ
  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]の画像・動画
  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]のピックアップリスト
  • ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]のオークション

『2012年モデルや他社との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]」のクチコミ掲示板に
ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]を新規書き込みハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

2012年モデルや他社との比較

2013/02/11 13:10(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]

スレ主 moc.格価さん
クチコミ投稿数:11件

2012年モデルのMSZ-ZW402Sと比べて僅かに消費電力が上がっています。
また、東芝、日立、ダイキン、パナソニックと比べて、圧倒的に定格時のCOPが悪いようです。

三菱電機はエアコンの省エネ性能が高いという評判で調べていたのですが、正直驚きました。
センサー技術は最上位クラスなので、熱交換機としての性能は最下位クラスでも、適切にエアコンを切ったり出力を弱めることで、トータルの性能としては他社より省エネになるということなのでしょうか?

書込番号:15749233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/13 17:16(1年以上前)

省エネ指標のAPFの算出にセンサー技術は関係ありません。
APFの算出は、暖房定格、暖房中間、暖房低温、冷房定格、冷房中間の消費電力で行われます。
算出においては中間能力(暖房中間、冷房中間)の占める割り合いが大きいので、
その効率をあげる事によりAPFの数値が向上します。
中間能力時の効率を向上させると、定格能力時の効率が低下する傾向があります。

↑のように私は聞いています。実際、定格時のCOPは年々低下しているようです。
APFは東京地区を想定した指標です。APFの優れているエアコンが、より寒い/暑い
地方で効率が良いとは限らないかもしれません。

書込番号:15759623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/02/16 16:00(1年以上前)

APFの測定方法

多くの機種でAPF表示になってから定格出力時のCOP値は低下しています。

APF表示の場合、定格出力よりずっと小さい出力での運転時間が長くカウントされるようです。外気温8℃では私の家のエアコンの実測データでは定格の半分くらいの消費電力でした。

APF表示になってから以前の定格出力よりも弱い出力領域での効率を重視した設計にシフトさせてきているのかもしれません。

APFの測定方法について
http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/s_apf.html

他社との比較では、パナソニックのXシリーズと比べると、冷房4kW定格出力時に霧ヶ峰が1095W(COP=3.65)、パナが1200W(COP=3.33)で霧ヶ峰のほうがCOPは上です。暖房5kW出力時にも霧ヶ峰が1130W(COP=4.42)、パナが1190W(COP=4.20)で霧ヶ峰のほうが上です。

書込番号:15772981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/17 10:29(1年以上前)

happycommuneさん

100Vの4.0kW と 200Vの4,0kW の比較には無理があるのでは?

書込番号:15776673

ナイスクチコミ!0


スレ主 moc.格価さん
クチコミ投稿数:11件

2013/02/23 07:05(1年以上前)

APFを上げるためにCOPが低めになるという書き込みがあります。

しかし三菱はどちらも最下位クラスです。

全てのメーカーを網羅出来ていませんが、候補にしていた4kw200V最上位モデルで調査した結果をまとめました。

COPは以下の通りです。

三菱 3.65
パナ 3.96
ダイキン 4.76
日立 4.17
東芝 4.0

三菱がダントツで性能悪いです。

また、APFで比較すると以下の通りです。

三菱 6.3
パナ 6.7
ダイキン 7.0
日立 6.9
東芝 6.4

やはり三菱が最下位です。

以上から、三菱の熱交換機としての性能は他社と比べて低いと結論付けられると思います。

書込番号:15803917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/03/14 23:58(1年以上前)

エアコンの省エネ度は一概に数値だけでは判断できません!
例えば夏場設定温度おめっちゃ高くして冬場低くすればどんなエアコンでも電気代はめちゃ安くなりますし…
でもそれじゃあしんろうできませんでしょうし💦つまりユーザーの使い方しだいです。
例えば暖房は空調しだいで設定温度が低くてもあったかく感じる事ができるのでそこで毎月の電気代が安くなります^_^一番いいのはユーザーが暑がりなのか寒がりなのか?冬場の設定温度は?夏場は?間取りは?エアコンどこにつける?など具体的に要望を明確にして近くの電気屋さんに相談しましょう!
間違っても店員さんのオススメは?なんてアバウトな聞き方はしないようにしましょう!
ただ売りやすいエアコン勧められます

書込番号:15893121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moc.格価さん
クチコミ投稿数:11件

2013/03/15 09:22(1年以上前)

空調次第で安くなるとのことですが、当然設定温度を下げれば暖房代が安くなるのは分かりました。
では、どのメーカーが、設定温度を下げた状態で最も効率運転出来るのでしょうか。

電気屋さんでお詳しいようですので是非アドバイスをお願いします。

>一番いいのはユーザーが暑がりなのか寒がりなのか?
どちらでもないです。

>冬場の設定温度は?
20度です。

>夏場は?
28度です。

>間取りは?
12畳のLDKです。
たまに4.5畳の隣接部屋も合わせます。
省エネ等級4の鉄筋マンです。

>エアコンどこにつける?
LDKの端側です。

この条件で、上に挙げたメーカーの省エネ率が高い順に並べていただければと思います。

もしまだ条件が足りなければ追加で回答したいと思いますので、よろしくお願いします。


書込番号:15893940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]
三菱電機

ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング