-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- トールボーイスピーカー > ONKYO
D-509E(B) [単品]
- 低域・中域・高域の3ウェイ4スピーカー構成のトールボーイ型モデル。
- 専用設計のスピーカーユニットには、歪みが小さく広い再生帯域を実現した13cm N-OMF振動板を採用し、システム全体での最適化を図った。
- 2基のウーファーユニットには、A-OMFモノコック振動板を採用し、背面のバスレフダクト構造と合わせて豊かな低音を表現できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
新築で5.1chの環境を設定しようと考えています。
将来的には7.1.4のアトモス環境も視野に入れています。
評判もコスパも良く、
onkyoの509シリーズで揃えようと考えているのですが、
仕様をみると、ハイレゾに対応していないようなんですが、
そんなに気にする必要はないのでしょうか?
アンプはハイレゾに対応したものDENONのAVR-X4400HかAVR-X6300Hに
しようかと思っています。
発売日が2012年と少し古いのも気にかかっています。
新しく発売したスピーカーの方が良いのでしょうか?
その場合、同じくらいの値段で良いものはありますか?
それとも、509シリーズでコストなりの満足を得ることはできるのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:21558295
1点
>うまいかりんとーさん
ハイレゾ再生なら
アンプが対応や、アンプが対応してなくてもネットプレイヤーやPCとUSB-DACあれば良いです。
スピーカーはほぼ関係ないです。
私の持つスピーカーでハイレゾ対応とあるものなどありませんが、聴く曲はほぼハイレゾです。
書込番号:21558326 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>うまいかりんとーさん
fmnonnoさんの言うとおりだと思います。
DACがハイレゾ音源を再生できるかが重要であって、スピーカーはお好きな物をお使いになれば良いですよ。D-509Eの再生周波数帯は100kHzまであるので、一般手に言われているハイレゾ対応スピーカーの20kHz以上はクリアーしてますので充分楽しめると思います。そもそも20kHzは一般人には聴こえない周波数だと思いますけどね^_^
D-509Eはコストパフォーマンス高いと思いますけど、同じ価格帯に国内メーカーはもちろん海外製品も沢山ありますからいろいろ試聴してみてはいかがでしょうか。ヤマハはもちろんDALI やJBL、気になるところではWharfedale DIAMOND 10.5なんかも良さげですしね。私もD-509E持っていますがアコスティックギターの音が少し気に入らないです、なんとなく低音が乗ってエレキギターぽく聞こえます。
アコスティックギターの曲はZENSOR1で聴いてます。
書込番号:21558404 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ハイレゾ対応機器も40kHz以上の高域再生が可能なものには対応ロゴを用いて良いというだけですね。
96 kHz/24bit以上の音源がハイレゾ。
(日本オーディオ協会)
サンプリング周波数か量子化ビット数のどちらかがCD音源以上であればハイレゾ。
(JEITA)
が定義ですが、曲を売ってるサイトでは数値こそ定義を満たしてるけど
音は?元の録音源は?って状態なんで
あまり拘る必要はないかと。
ハイレゾ自体が業界の2枚看板みたいなものなんで。
書込番号:21558414
2点
>うまいかりんとーさん
アンプもONKYOで固めても良いかもです。
音楽も聴くなら
TX-NR676Eなどもコストパフォーマンス良いかと。
書込番号:21558419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うまいかりんとーさん
このスピーカーとサブウーファーが有れば
2chの曲でもPOP系などは良く聴けるようです。
英国製になると2chステレオはさらに綺麗に聴けるものが多いようです。
B&Wは高いのですが702とかクラシックにも合うかと。ワーフェデールやタンノイのトールボーイはコストパフォーマンス良いですよ。
書込番号:21558465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fmnonnoさん
的確な回答ありがとうございます!
ハイレゾについてよく分かりました(^O^)/
アンプについては、将来的にアトモスにもチャレンジしたいということで、
拡張性の高いDENONをチョイスしました!!
スピーカーについては、いろいろ視聴できればいいんですけど、
最果て近くの地に住んでいるので、視聴に行くのは何万円と飛行機代が
かかりそうなので・・・
推薦のあったスピーカーについて、評判をチェックして決めたいと思います!
>みちのく一人旅さん
詳しい説明ありがとうございます!!
スピーカーについて、もう少し調べてみますね!!
>Re=UL/νさん
なるほどです!!
ハイレゾはあまり気にせず、スピーカー選びできそうです!!
ありがとうございます!!
書込番号:21561052
0点
ホームシアターを作るなら能率の良いプロ(SR用)の小型SPとサブウーファーの組み合わせがお勧めです。映画館のような雰囲気が出せると思います。
こういう低能率のSPは正直お勧めできません。
ハイレゾは気にしないでください。というか忘れていいです。
書込番号:21565734
0点
>創造の館さん
アドバイスありがとうございます。
このスピーカーはホームシアター向きではないのですかね?
能率の良いスピーカーって、インピーダンスの数字が高いものってことですかね?
それとも?
オススメがあったら教えてください!
書込番号:21567082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うまいかりんとーさん
このスピーカーは、ホームシアターがメインだと思います。試聴した感じですが。
509シリーズで揃えたらホームシアターならほぼ満足できるのでは。
書込番号:21567301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うまいかりんとー さん
はじめまして、こんばんは。
新築、おめでとうございます。
ハイレゾを気にされる、という事は音楽の質もある程度大事、という事ですよね?。
オーディオ機器の相談に回答するには幾つか、必要な情報があります。
@ 部屋の広さ
A 映像と音楽の比率とジャンル
B AVアンプとスピーカー5本の予算の上限
これらが不明の段階で、候補のスピーカー云々の無意味な回答はスルーして下さい。
差し支えなければ、回答して下さい。
PS お家は、現在建築中ですか?。
書込番号:21567493
0点
>うまいかりんとーさん
能率とは出力音圧レベルのことです。最近は後者の表現が多いようです。
この数字が大きいほど、感度が高く、生々しい音が出やすい傾向があります。
ホームシアターのフロントは最低でも90dBは欲しいと思います。
ちなみに我が家のフロントSPはCLASSIC PRO CSP6になっています。安いときに買ったので2本で9600円でした。
書込番号:21567608
0点
>創造の館さん
どうも、ご意見ありがとうございます。
フロントスピーカーは最低でも90dBはあった方が良いんですね!
参考にしてみます!!
サウンドハウスのスピーカーはホームページで見る限り、値段も安く
性能もよさそうですね。でも初心者にはハードルが高いかもしれません。
参考にさせていただきます!!
書込番号:21579058
1点
>fmnonnoさん
ホームシアターでは満足できるんですね・・・
うーん・・・人によってとらえ方が違うんでしょうか・・・
ちょっと分からなくなってきましたが、色々
調べてみたいと思います。
ありがとうございます!!
書込番号:21579101
0点
>レオの黄金聖闘士さん
失礼いたしました。
webではいろいろ調べているんですが、ホームシアター全くの初心者です。
新築の家は、あと1か月ほどで完成です。
1階に専用の音楽ルームを設けてます。
グランドピアノを1台置いて、残りのスペースがシアタースペースとなります。
一応、グラスウールで防音処理をしています。
@ 部屋の広さ
3600×4200ぐらいの広さで、高さは2500ぐらいでしょうか。
A 映像と音楽の比率とジャンル
映像は、主にテレビドラマと、音楽DVD・ブルーレイ鑑賞でしょうか?
音楽ジャンルはジャパニーズなポップスがほとんどです。
比率はだいたいおんなじくらいです。
B AVアンプとスピーカー5本の予算の上限
予算は、AVアンプ、スピーカー5本、ウーハー1本、100インチスクリーン、
プロジェクター併せて50万円くらいまでを想定しています。
将来的には天井からスピーカー吊るして、アトモスもやりたいなあと思っています!!
書込番号:21579230
1点
>うまいかりんとーさん
お近くに、ヨドバシとかのAVコーナーを設置された
量販店や、オーディオに力入れ始めたハードオフとか
あると良いのですが。
TVの両サイドにAVアンプとスピーカーを展示してるところは無いですか。試聴されると良いです。
書込番号:21579505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うまいかりんとーさん
東京近郊なら、秋葉原のアバックならホームシアター
なら完璧に揃うかと。値段も凄いですが。
https://www.avac.co.jp/contents/581
の施工例が少し参考になるかと。
書込番号:21579535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
ありがとうございます!
施工例、ちらっと見ましたが、参考になりそうです。
私の住んでいるのは、ド田舎なので、東京へは飛行機で何万円もかけていかなければ
ならないのです・・・・
片道4時間以内には視聴できるところはないかも・・・
逆に、新築の周りには家があまりないので、大音量で音を鳴らすことができます!!
書込番号:21579560
1点
>うまいかりんとー さん
こんばんは。
かなり良い条件ですね。でも、グランドピアノを置くと、どの位のスペースが残るのか?。
不安要素ですが、大音量が出せて、J-POPも聴かれる。
でしたら、「D-509E」はどうかな?、と思います。
「D-509E」4Ω 84dB 13cmウーハー
スペック的にもAVアンプに優しくないと思いますし、サラウンドと音楽再生には、
フロントスピーカーのクオリティは、とても重要なので、
モニターオーディオ「Bronze 6」 8Ω 90dB 16.5cmウーハー
こちらのシリーズをお薦めします。ボーカルが前に出て、爆発、銃撃の無い映画なら、
サブウーハーは要らないかも...
DENON「AVR-X6300H」 149000
モニターオーディオ「Bronze 6」 ペア 114000
「BRONZE 1」 ペア 37000
「BRONZE W10」 85000
「BRONZE CENTRE」26000
計 411000円 位。
長く使う物ですし、音楽を聴く割合も高いので、
この辺りの方が後悔しないかな、と思います。
後、将来的にアトモスをお考えとの事ですが、後から自分で天井にスピーカーを
設置するのは大変で、難易度高いです。まだ間に合いそうなので、施工業者さんに相談して、
スピーカーを吊るせる天井強度の確保と金具(モニターオーディオ Speaker Mount )等を
設置して貰うと良いと思います。出来ればスピーカーも設置して、
アトモス環境を最初から整える事も御一考下さい。
新築の家に、専用音楽ルームで100インチシアター。愉しみですね。
書込番号:21579879
![]()
1点
>うまいかりんとーさん
アバックの施工例はいろいろあるので参考になりますか。4Kのプロジェクターも選べるので贅沢な環境も予算次第ですね。
以前私も出来合いの20畳ほどのリビングにシアタールームを作ろうとして検討した事があります。改装の工事代があまりにも高くて結局その予算でお風呂改装と当時最高画質のSONYの55インチTVにしてYAMAHAの擬似7.1サラウンドのTV台にしました。
周りはハイレゾ対応の2chステレオのアンプと3ウェイスピーカーで組みました。ブルーレーもありましたがAVはあまり見なくなり後々音楽を主に聴くので私の場合は正解でした。
書込番号:21579885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-509E(B) [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/14 13:29:49 | |
| 0 | 2023/04/06 21:31:39 | |
| 5 | 2020/05/04 5:24:24 | |
| 12 | 2020/02/19 22:37:40 | |
| 16 | 2019/08/30 12:08:10 | |
| 26 | 2019/07/19 20:17:51 | |
| 42 | 2019/08/11 16:14:13 | |
| 8 | 2018/10/22 11:14:56 | |
| 9 | 2018/06/26 20:42:11 | |
| 11 | 2018/03/21 12:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





