『よくわかりません・・・。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:2系統(切換、OFF)+Zone Out×1 オーディオ入力:2系統 STR-DN2030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STR-DN2030の価格比較
  • STR-DN2030のスペック・仕様
  • STR-DN2030のレビュー
  • STR-DN2030のクチコミ
  • STR-DN2030の画像・動画
  • STR-DN2030のピックアップリスト
  • STR-DN2030のオークション

STR-DN2030SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月25日

  • STR-DN2030の価格比較
  • STR-DN2030のスペック・仕様
  • STR-DN2030のレビュー
  • STR-DN2030のクチコミ
  • STR-DN2030の画像・動画
  • STR-DN2030のピックアップリスト
  • STR-DN2030のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > STR-DN2030

『よくわかりません・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「STR-DN2030」のクチコミ掲示板に
STR-DN2030を新規書き込みSTR-DN2030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 よくわかりません・・・。

2012/12/15 09:39(1年以上前)


AVアンプ > SONY > STR-DN2030

クチコミ投稿数:14件

現在、主にPS3[CECH-2500A]を介してDVDやBD、NASからの映像ファイル(mp4など)の観賞用にAVアンプ[DSP-AX640(YAMAHA)]を使っているのですが、HDMIに対応していない事とPS3のデジタル出力がHDMIと光とで同時出力ができないため、

PS3-<HDMI>-TV(REGZA Z1)-<光>-アンプ

と繋いでおり、フルに生かせてない状況にいます。

また、PS3はmkv、FLACに対応していない為、mp4、AACなどに再エンコして視聴している状態です。

そこで、今回AVアンプとネットワークメディアプレーヤー(NWMPとします)を買替えようと思っているのですが、無知の為よくわかりません。

AVアンプは本機かTX-NR616(ONKYO)、NWMPはLT-V200(BUFFALO)かBDプレーヤー兼用でDMP-BDT320-K(パナ)で考えているのですが、

1) mkv[H.264 & FLAC(5.1ch) or DTS or ドルビーTrueHD(5.1ch)]は再生可能なのでしょうか?
2) もし可能な場合、再生条件などはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:15480531

ナイスクチコミ!0


返信する
ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/12/16 01:16(1年以上前)

北のたーちゃんさん、こんばんは。

生憎、該当機器に直接触れた事はないので、あくまでもメーカーのカタログからの判断となります。

市販ディスクの再生に関しては、PS3で再生は問題ないかと思いますので、あくまでもネットワーク内の動画データについてのみ話をさせていただきます。

今ざっと候補の2機種のメーカーサイトを見てきたのですが、基本的にNAS保存の動画をアンプで読み込んでデコードすると言う事は無理なように思います。

STR-DN2030の仕様上では、USBメモリなどに保存したデータの読み込みで、動画フォーマットに言及があるので、何らかの範囲内であればAVアンプから直接再生できるかもしれません。

ただ、あくまでもUSB接続したストレージと書いてあり、LAN対応ではやはり音楽フォーマットにしか言及が無いので、NASとAVアンプで動画再生は無理かと思いますので、メーカーに確認をされるほうが早いかと思います。

TX-NR616の方には音楽ファイルの取り扱いが可能としか言及されていませんので、別の機器でデコードして普通に映像信号として入力させる方法でしか、動画は受け付けない可能性が高いかと思います。

動画に使用される音声フォーマットに関しては、上記理由でAVアンプに依存出来る仕様がなさそうなので、希望ファイルを再生できる外部機器がBDのストリーム形式を含め、一般的な動画規格の信号出力を出せれば、市販ブルーレイ製品と同じ様に再生は出来るかと思います。

仮にAVアンプを新調されたとしても、DNLAで動画と言うと恐らくはPS3でNASデータをデコードして、普通の画像/音声データを送信させてAVアンプが処理と言う経路になると思いますので、結局はPS3の対応範囲は超えられないと思います。

LT-V200の方は、こちら自身で動画フォーマットをデコードする機能を持っているようですので、PS3の代わりにこちらから動画をデコードして、映像信号をAVアンプに送ってあげれば、NAS動画再生は出来そうです。

ただ、マルチchとかBD規格のHi-Defに関しては言及が無かったり注意書きがあったりしてますので、どんな動画フォーマットでも受け付けるとは限りません。

PS3よりは対応範囲は広がると思いますが、やはり一度メーカーにて確認される事をお勧めします。

DMP-BDT320-Kに関しては、ディスクメディアとしての動画再生しかうたっておらず、こういうビジュアル家電で言うところの動画データは、おおむね市販の製品形式か、一部の録画記録形式の範囲と言う制限があり、PC上で色々と編集できる各種形式とイコールでは有りません。

やはりメーカーに確認すべきですが、恐らくはDMP-BDT320-K2に対応させる為に、現在のPS3に対応させる為にわざわざトランスコードをしていると言う手間と同じ様な事をしなければいけない可能性が高いと思います。

書込番号:15484789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/12/16 07:36(1年以上前)

ましーさん、ありがとございます。

自分も各メーカーのHP、取説などを参考に機種選考していました。

やはり、ましーさんが言う通り、メーカーに直接問い合わせるか、実際使用している人に答えを求めるしかないようですね。

一応、メーカーにはメールにて問い合わせ中なのですが、回答がまだ帰ってきておりません。

明確な返答が有り次第、また報告させていただく形をとりたいと思います。

書込番号:15485360

ナイスクチコミ!0


とび〜さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:8件 STR-DN2030のオーナーSTR-DN2030の満足度5

2012/12/16 17:41(1年以上前)

少なくとも mkv[H.264&DTS]は再生可能です。
が、本機は映像コンテンツに関してはDLNA対応していません。
USB接続のメディアからの再生になります。

ちなみに、HDDのフォーマット形式は、FAT32、NTFSに対応していて、exFATには対応していませんでした。

書込番号:15487684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/12/16 18:26(1年以上前)

とび〜さん、ありがとうございます。

添付していただいた取説をみると、DLNAでは動画は無理のようですね。

USB機器からは再生できるのは知っていましたが、5.1chのFLACなどにトラスコしてある動画ファイルや単体の音声ファイルもちゃんと再生されるのかが疑問です。

TX-NR616だと各音声ファイルの対応ch数が公開されているので、有難いのですが・・・。

あと、

     NWMP機能があるもの(PS3、BDプレーヤー含む)-<HDMI>-アンプ-<HDMI>-TV

とした時にちゃんと出力されるのかがもう一つの疑問です。

書込番号:15487919

ナイスクチコミ!0


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2012/12/16 20:02(1年以上前)

北のたーちゃんさん、こんばんは。

こちらにあがっていない機種でのシステム構成ですが、たまたまMP4/AAC5.1chのファイルがあったので、NWMP機能のあるプレイヤーでDNLA呼び出しデコードさせたところ、Multi音声と認識し、HDMI接続のAVアンプでもちゃんと5.1ch再生をしていましたので、機器側に対応能力があれば理屈的には再生できるかと思います。

参考までに、

NASサーバー:自作PC windows media player12 (Win7標準)
NWMP機器:marantz UD7006 ユニバーサルプレイヤー
AVアンプ:Marantz SR7005

ただ、UD7006はMKVやFLACは対応しません。

書込番号:15488363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/12/16 22:15(1年以上前)

ましーさん、こんばんは。

そして、わざわざ確認して戴いて、ありがとうございます!

TX-NR616ではAAC、FLAC共に2chまでしか対応していない(USB/LAN入力対応フォーマット表による。しかもUSB端子もFAT32しか対応していない・・・)ようなので、この情報は非常に助かります。

おかげさまで、ほぼ当確です。

あとは、メーカーからの返答を待って、決定したいと思います。

書込番号:15489133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/12/17 21:26(1年以上前)

メーカーからの回答が来たのでご報告させていただきます。

問い合わせた内容は


(1)USB機器を繋いだ場合、また(2)ネットワークメディアプレーヤー(NWMPとします)をHDMIで繋いだ場合、


  (1) USB機器-<USB>-アンプ-<HDMI>-TV

  (2) NWMP機能があるもの(PS3、BDプレーヤー含む)-<HDMI>-アンプ-<HDMI>-TV


a) 動画ファイル[H.264&FLAC(5.1ch)orDTS(5.1ch)orDolby TrueHD(5.1ch)]は再生・出力可能なのか?

b) 動画ファイルの中に複数の音声ファイルやチャプター、字幕が含まれている場合、全てちゃんと出力されるのか?
 * 例えば、NASにある動画ファイルmp4[H.264&AC3(5.1ch)+AAC(2.0ch)+チャプター]をPS3で拾い、HDMIでTVに直接繋いで視聴する場合、映像及び複数音声(選択可能)は不備なく出力されますが、チャプターは出力されまん。

c) 各音声ファイルの対応ch数は?


メーカーからの回答を要訳すると、

動画ファイルに含まれる音声のコーデックや、ch数、ビデオの解度やビットレートの詳細は公表していないということで、明確な回答を得られませんでした。
また、チャプターのある動画ファイルに関しても同じです。
NWMPをHDMIで接続した場合も、PS3での例を挙げたのにも関わらず、デコードされてある物のとして触れて貰えず、回答は得られませでした。
音声ファイルの対応ch数に関しては触れて貰えませんでしたが、おそらく公表していないとの事で回答は得られないと思います。

残念ながら、カタログや取説で謳ってない事に関しては、答えを得られないようです。

ただ、ましーさんが検証確認していただいた事が非常に大きく、本機の購入を決めたいと思います。

ましーさん、とび〜さん、ありがとうございました。

書込番号:15493168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > STR-DN2030」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STR-DN2030
SONY

STR-DN2030

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月25日

STR-DN2030をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング