CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日
PCケース > COOLER MASTER > CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP
楽ラックLCDを使用して内蔵HDD(SATA)を脱着しています。
PCを起動した状態で楽ラックにHDDを入れて電源ONにしますがHDDを読み取りません。
ちなみに楽ラックにHDDを入れて電源を入れたままPCを再起動したら読み込みます。
何故でしょうか?
書込番号:20344721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き込んでいるところが違いますが・・・
http://kakaku.com/item/K0000170308/
の方へ書き込まれたほうがよいかと思います。
一応、楽ラックLCDを接続しているSATAのポートがホットプラグに対応しているか、もしくは設定できるかを確認しましょう。
自作で最近のマザーボードならBIOSで設定できます。
それぞれのポートでホットプラグの対応非対応を設定できます。
書込番号:20344752
1点
パソコンの電源を入れた状態でHDDを接続したり外したりする行為はホットスワップと呼ばれていて、ホットスワップに対応した機器でしか行うことが出来ません。
http://www.century.co.jp/products/pc/mobile-rack/cwrs2lcd-bk.html
上記の楽ラックLCDの製品ページの一番下の方に書かれている注意書きの中に「ホットスワップには対応していません」と書かれていますので、スレ主さんが行っているような電源を入れた状態でHDDを取り付けるような使い方は出来ません。
書込番号:20344773
0点
ありがとうございます。以後気をつけます。
調べてみてできましたらまた報告いたします。
書込番号:20344814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、ついでにお聞きします。
GA-X58A-UD3R REV2のマザボで楽ラックを使っていた時はそのまま読み込めたんですが、今回の新しいマザボGA-Z170X-UD3で読み込めないのはそもそもマザボ自体が対応してないのでしょうか?
書込番号:20345173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GA-X58A-UD3R REV2の場合、「Integrated Peripherals」のICH SATA Control Modeを「ACHI」に設定するとIntel ICH10RのSATAポートは全てホットプラグが有効になっていました。
GA-Z170X-UD3の場合、「Peripherals」のSATA Configurationに各SATAポートの設定を行えるようになっているはずですが、そこにホットプラグの設定があります。
接続するSATAポートを有効にしないとホットプラグが有効になりません。
GA-X58A-UD3R REV2のときは、SATAのHDDにOSをインストールする際に最初から「ACHI」にしていたから問題が出ませんでしたが、GA-Z170X-UD3はじぶんで意図して設定しないとホットプラグになりません。
多分その違いが出ているのでしょう。
書込番号:20345271
0点
DEENーLOVEさん こんばんわ〜
マニュアルP34に記載があり、初期設定では[Disabled]になっているようです。
ここでホットスワップにしたいストレージを[Enabled]に設定すればOKです。
書込番号:20345314
0点
みなさんありがとうございます。確かに読み込みできました。
が、HDDが1台しか認識しません。
楽ラックに入れてBIOS立ち上げてホットプラグを有効にしたのですが、他のHDDに入れ替えても読み込みません。
書込番号:20345372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さらにいうと読み込みできるHDDでも接続解除して電源を切り、再度立ち上げても読み込みしません。
書込番号:20345466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>楽ラックLCDを使用して内蔵HDD(SATA)を脱着しています。
↑というのは、センチュリーの[CWRS2LCD-BK]のことでよね。
マニュアルをアップロードしますが、この製品はホットスワップには対応していませんよ。
書込番号:20345494
0点
タスクトレイにある「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」から取り外すHDDをを選んでから、楽ラックLCDの扉のロックを解錠してHDDの電源をOFFにしてますよね?
あとインテルラピッドストレージテクノロジー(IRST)はインストールされていますよね?
マザーボード付属のディスクに収録されていると思いますが、インストールされていないならインストールしてください。
あと考えられることは、電源オプションにある「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外しておいたほうがいいかもしれません。
うちの楽ラックLCDと同機能のリムーバブルケースでは、それで認識させて取り外してを何度も繰り返して問題ないですよ。
フリーソフトの「HotSwap!」で取り外しの処理をさせていた時もありますが、今は使ってません。
書込番号:20345528
![]()
0点
ありがとうございます。前のパソコンでは楽ラックはホットプラグさえ有効なら読み込みできてましたが、指摘があったように、インストールしていなかったインテルラピッドストレージテクノロジーをインストールしたら、何度でも読み込みできるようになりました。
なんともめんどくさくなりましたね。
書込番号:20345575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うまくいってよかったですね。
>お節介爺さん
>ktrc-1さん
技あり!楽ラック!LCD(CWRS2LCD-BK)の製品のHPに「ホットスワップには対応していません」と書かれているのは、この製品単体ではできないからだと思います。
発売当初はマザーボード側でホットプラグに対応している製品はあまりなく、対応した拡張ボードが必要でした。
多分HPはそれから変更されてないのでしょうね。
私としても、「LCDが付いている分もしかしたら本当にできないのか・・・」と思ったりはしていたのですが、特にLCDの部分は関係なかったみたいで、なんとか動いて良かったです。
書込番号:20345623
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/01/25 0:16:10 | |
| 13 | 2016/10/30 20:27:16 | |
| 6 | 2016/10/23 1:04:04 | |
| 19 | 2016/10/22 22:06:14 | |
| 4 | 2016/10/10 14:58:13 | |
| 5 | 2016/08/28 19:29:58 | |
| 5 | 2016/07/31 7:32:17 | |
| 4 | 2016/02/01 22:16:21 | |
| 3 | 2015/10/16 10:15:46 | |
| 13 | 2015/08/31 8:43:31 |
「COOLER MASTER > CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP」のクチコミを見る(全 255件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)









