デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ
みなさん。こんにちは。
なかなか行楽地に行って風光明美な場所に行けません。そんな時に活躍するのがマクロレンズ。
だって、周りの景色は関係なし。笑。
背景はボカしたり、黒く潰せば場所は関係なし。(^^)v
てなワケで、小雨の中仕事かえりに道端の紫陽花を撮ってみました。
レンズはシグマの70ミリマクロです。
フラッシュは使わずに、リングストロボをライト代わりに使いました。
現像はRLを使い、ノイズを軽減しました。もちろん撮って出しでは暗いので補正しています。
なかなか面白いのが撮れたと自画自賛しております。(^^);
書込番号:18886505
19点
>だって、周りの景色は関係なし。笑。
えとね
ここの掲示板で、アジサイで有名なお寺行ってきましたって写真アップされるけど、
アジサイだけ撮ってるから、そこらの道路の植え込みのアジサイ撮ってるのと変わんないんだよね。 v('▽')
書込番号:18886519
7点
ありが〜とさん。こんにちは。
いやまあ〜。それを言ったら元も子もないけどね。
(^^ゞ
写真はともかく、そこにいて景色を楽しめるのはステキですけどね。(^-^)
結構、アジサイの風景は難しいですよ。いつも苦心します。
有名どころに行って思い切り撮影を楽しんでみたいです。
やっぱり背景関係ないかもだけど。爆。(^o^;
書込番号:18886557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
つうか、わざわざ遠くへ行ってマクロ撮影するのは、何時間粘ろうが、皆通りすがりなんで不審がられない。
つうのも有るんだよな。他に同じ様に撮ってるカメラマンも居るし
後、平日にカメラ下げてウロウロしても近所の噂にならない、とか。
書込番号:18886862
3点
横道坊主さん。こんにちは。
確かにね。私は幸いにして田舎なのであまり周りに気を遣わなくて良い場合が多いです。
この撮影場所も少し民家から離れ、車も殆ど通らない場所だから。
夜中は街灯もなく、かなり暗いです。(^o^;
書込番号:18886886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
独特のステキが撮れましたねぇ!自画自賛納得です。
書込番号:18886929
3点
くりえいとmx5さん。こんにちは。
そうなんです。えへへ。(^^ゞ
ありがとうございます。(^_^)/
書込番号:18886960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真夜中の紫陽花、いーですね。
他の花なんかも、面白いかもしれませんね。
私も試してみようかな。
書込番号:18887389
1点
武田のおじさんさん、やりますね!!
暗くなってから花の背後などから照明(LED、それも七色に変色するLEDをよく使った)を当て、それを写真に撮ることは以前にずいぶんやりました。
紫陽花でもやったかどうか、過去の写真を繰ってみたのですが、どうも見当たりません(前面から照明したものはありましたけれど)。
ここでは4枚の例を紹介します。色がカラフルなのは七色に変色するLEDを使っており、背後からだけではなく前面や側面からも少し照明しています。
ボタンのような厚手の花をバックから照明したこともありますが、花芯に近い部分まで十分に光を通すのは結構難しい作業でした。
書込番号:18887476
9点
武田のおじさんさん、こんばんは。
EXIF見ると、本当に夜中なんですね!
幻想的で、透過光のような感じで葉の緑も鮮やかに出て、とても綺麗です。
K-5Uの板はやや寂しいですが、武田のおじさんさんのスレは、いつも勉強になります。
内蔵ストロボ(+影とり)でもある程度撮れるかな〜と撮ってみたのですが、
ファインダーをのぞいても暗すぎて、何を撮っているかも良くわからない状態でした。
もう少しチャレンジしてみたかったのですが、ご近所迷惑になりそうなので、早々に撤退しました。
スレ汚しの写真ですみません。
ありが〜とさん
>アジサイで有名なお寺行ってきましたって写真アップ
してますが、アジサイ以外のものも写すようにしています。ダメでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416048/SortID=18870490/
まぁ有名なところに行くと、人が多くて、人を入れないようにするとアジサイだけを撮ることになりがちですけどね。
書込番号:18888140
2点
kazushopapaさん
すばらしいです。
わたしもいつかそのような素敵な写真を撮ってみたいです。 /(・。・)
書込番号:18888421
2点
>Rising.Sunさん。こんばんは。
ありがとうございます。(^^)/
ライティングは難しいけど面白いです。ぜひお試しあれ。
>isoworldさん。こんばんは。
ありがとうございます。
3枚目と4枚目が特に素敵です。
7色に変化するLEDとは考えたものです。なんとも言えない色合いですね?。しかも文字までっ?? 美しいです。
う?ん試してみたい??
>kazushopapaさん。こんばんは。
本当はkazushopapaさんのスレで紫陽花の写真を貼りたかったけど、あいにく今年の良い写真がありませんでした。
そこで、撮りに行ったのですが、自分でスレを立てたくなりました。汗。
紫陽花に限らず、名所といわれる所で撮ってみたいです。いいなぁ。笑。
ところで、普通にストロボを当てると妙に生々しくリアルになってしまうので、どうしようか?と考えていました。
それで色々試していたら、花を後ろから照らしたらメチャ良い感じになりました。(^0^)v
いつも見て下さっていたのですね。「勉強になる」とは、大変光栄です。ありがとうございます。
私も皆さんの作品を見ながら刺激をいただいております。
お互いに楽しみましょう。(^^)/
書込番号:18888940
3点
撮ったはずだと思って再度よく探してみたら、紫陽花の写真も出てきました。夜になってから背後からLED照明して写したものです。2枚貼っておきます。ついでにユリとてっせん(クレマチス)もね。
最近はこういう写真は撮っていませんけれど、たまにやると面白いでしょうね。日頃観る花の姿とは違って見えますから。
書込番号:18889228
3点
isoworldさん。お早うございます。
少しの工夫で被写体ががらりと姿を変えるのは面白いですね。
こういうのを積み重ねる中で、普通の写真も上手くなるのでしょうか?
しかし、私としては、こういうのも程々にしないと、ますます「写真の世界」に引き込まれてしまいそうです。汗。
いまある機材で満足しておかないと安サラリーマンには大変な事になってしまいます。(笑)
でも、ライティング奥が深いですね。
今度、雑誌の付録についてたレフ板で遊んでみようかな。?
書込番号:18889635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真夜中のアジサイって撮影したことがありません。参考になりました。
書込番号:18890194
0点
武田のおじさんさん:
> こういうのを積み重ねる中で、普通の写真も上手くなるのでしょうか?
写真撮影がひととおり出来るようになれば、撮影(方法、技術)が画一的にならないようにいろんなことにも挑戦するのがよい、と私は思っているんです。
そうすれば写真撮影の幅も奥行きも広がり、いろいろな応用テクニックも備わって創造性の開発にも役立つはずです。裾野が広がり全体の底上げになりそうで....。
フォト(光)グラフ(画)は云わば光の芸術ですから、こうやってライティングのことも実践してみるのがいいかと‥‥。
> レフ板で遊んでみようかな
レフ板を使うのもいいし、これらの写真のように局所照明をあちこち当ててみる(七変化するLED光をあちこちに当てると思わぬ成果も....)のも面白いかもね。私は最近はやっていませんけれど。
では、また、いずれ。
書込番号:18890354
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/15 0:16:37 | |
| 13 | 2025/02/24 18:27:04 | |
| 2 | 2023/12/03 5:32:05 | |
| 2 | 2023/03/29 20:20:07 | |
| 10 | 2023/01/09 15:36:26 | |
| 44 | 2022/04/26 17:35:35 | |
| 4 | 2019/09/21 18:30:08 | |
| 1 | 2017/07/09 12:06:04 | |
| 2 | 2016/10/23 15:27:41 | |
| 22 | 2016/09/02 20:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























